ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FFオリジン発売1周年おめでとう&FF10歌舞伎見に行きました)

こんにちは、てすりの赤いダニです。昨日3月18日は、STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGINの発売からちょうど1年でした!おめでとうございます!!!

フライングマン!スマホで記念撮影する一行を描いてみました。いつもどおりガタガタな線で…公開していいレベルに達してないけれども、祝いたい気持ちを何とか形にしました。アストスって爪長すぎて指の腹でしか画面触れないから大変そうだよね。ゲーム中では空中のパネルになんかうまくタッチしてたな…。

前日の3月17日に、我々ファンにとって嬉しい供給もありました。

  • サントラ第2弾配信!!!DLCの追加曲など20曲!(CD発売は無し)3,300円
  • サントラ第1弾聞き放題サービスに追加
  • steam版2023年4月7日に配信決定!!!
  • かっこいい新規トレーラー公開!
  • FFオリジンDL版の新価格(お値下げ
    通常版:8,800円 → 5,500円
    シーズンパス:3,300円 → 2,750円
    デジタルデラックス版:12,650円 → 8,800円
    デジタルデラックスアップグレード:3,850円 → 3,300円
  • 新規メインビジュアル(?)公開

やった~~~~~~~~~~~ありがとうございます!!!サントラの追加に関しては、絶対やってくれると思ってた!!!嬉しいなあ。本音を言えばモノとして所有したいのでCD形式が良かったけれども、ぜいたくは言わない。

 

そしてまさかの新トレーラー。このサムネにあるのが新規ビジュアル。かっこいい~!!!

www.youtube.com

おお~!これ、ゲームの魅力がつまっていて訴求力がめっちゃありそう!いいね…見てるだけでわくわくする。本編~みっつのDLCまでカバーしてるよ!マリリスをげしげししてるネオン…笑

新価格と言う名の値下げ・魅力的なトレーラー・steam版配信と、かなり裾野が広がりそうな予感がして嬉しいです。面白いゲームだから売れてほしい…あわよくば続編やアルティマニア出てほしい…。

アルティマニアというか、諸々のアップデート&DLCで進化した部分が多く、初期に発売されたシークレットチャプターズ(設定資料&攻略本)ではカバーできてない部分も本として見たいけれど、きっと難しいだろうなあ。本のデジタル版のみの配信って形式はあんまりなさそうだから、期待薄いだろうけれども…希望としては持ち続けます。FFオリジン単体では無理でもさ、20周年と25周年のときにさ!?全体的なアルティマニア出したじゃん!その後の作品をフォローしたバージョンでも出してよ!!!頼む!!!

 

また1周年に合わせて、たくさんのファンがツイッターで絵・お話・音楽・お祝い文などをツイートしていてうれしい気持ちになりました。もっと広まってくれFFオリジン。なお、ファン主体で1周年タグが作られていたけれども、根暗ダニなので便乗できませんでした。フヒヒ。(人様のお祝いツイートはいいねしまくったが)

ちなみに↑ツイートにも続けて書きましたが、本当は「FFオリジンのすすめ」っていう記事をこさえてました。でもここへ来て追加情報もあったし、販促でしたら公式がすばらしいトレーラー出してきたし、なんだか満足してしまったので仕上げませんでした。でもいつか仕上げて公開するよ!

 

余談ですが、FFオリジンの開発に関わってるTeam NINJAが手掛けたディシディアNTをやりはじめました。ふわっふわ浮くし目まぐるしく画面が動くので、今のところFFオリジンプレイ時以上にゲーム酔いしてます!!!

 


 

そして1周年祝いツイートをフライングした理由が、昨日FF10歌舞伎を見に行ったからです!!!面白かった~!

簡易な感想はツイッターに書きましたが、今日か明日、明後日ぐらいまでに、そう記憶が薄れないうちに、もう少し細かな感想書きたいと思います!

余談ですが、ツイートしなかった部分以外にもつらかったのは、座席がぐるぐる回るのでちょっと気持ち悪くなったところです。三半規管弱すぎ!!!!!!