ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(電子書籍半額セール&FF16発売直前ですねって話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。

先日撮影した、暮れていく初夏の海です。海…ちょっと見たいなあと思ったら行ける距離にあるのでいいですね。1時間くらいかかるけど。だいぶ日が長くなってきてうれしいです。残業時間も長くなってまいりました、うれしくないです。

 

さてさて。

久しぶりかな?FF関連電子書籍の半額セールが来たので、何冊か張り切って買いました。

jp.finalfantasy.com

FF7の読んでなかった小説(タークスのやつと、エアリス&ティファのやつ)と、FF4コンプリートコレクションガイドブックと、チョコボの絵本!

他、FF7Rのマテルアルアルティマニアとマテリアルアルティマニアプラス(もう出すぎで何がなんだか)も欲しかったのですが、紙本で見たほうが楽しいのかも…と思って見送りました。まあ高いしでかいから、いつまでも迷ってるんですがね。

20thアルティマニアと25thアルティマニアのセールは本当に久々では!?数年前のセールで買いそろえましたが、なかなか面白かったので資金に余裕がある方にはおすすめです。ただし前者が1~12まで、後者が1~14までなので少し古いかな。

今週中余裕があったら、絵本の感想書きます!

ちなみにヨドバシのDolyで電子書籍を買ってるのですが、半額セールになると書名に「期間限定価格 ~」という文言がつくおかげで、一度購入済みの本でも別の本扱い判定になるので重複購入に注意です!ダニはバカなので重複購入やりました!!!結局定価で買ったことになったからまあいいかな!?!?!?!

 

 

そしてあっという間にFF16発売…。薄目で見るところによると、体験版の評判も上々みたいで楽しみ!ツイッターにも書いたけれど、ダニは先入観なくプレイ時にいろいろ初めて知りたいタイプなので、なるべくトレーラーや情報を見ないようにして生きてきました。ですので体験版もスルーです。

扇子はゲットした。

正直未プレイのゲームのグッズ欲しいかと言うとそうでもないんだけれど、遊んだらぜったいFF16好きになって後で買っておけばよかったなあと思うだろうから、確保しておきました。ちなみにFFオリジンも「あ~プレイしてみるか~」くらいのノリでソフトのみ予約してたんですが、ゲーム自体かなり気に入って、アートブック等がついてたコレクターズエディション買っておけば良かったとかなり後悔しましたね。FF16は…フィギュア付き版はちょっと困るので、たぶん後悔しない…と思う…。

コラボカフェもとりあえず予約しました。ゲーム発売日~数週間という期間で早すぎない!?まだ全然プレイ出来てないよ!と思ったけどやっぱり後悔したくないのでね!?

と思ったら会期追加されてた~。早まったな。まあ予約した日で行くけどさ。

 

個人的な話ですが、どうにも時間の使い方が下手なので、たぶんゲームクリアまで結構時間かかるでしょう。そのうえネタバレを嫌うので、しばらくインターネットから消えようと思います。

インターネットに毒されてるせいか、FFの旧作(プレステ2くらいまで)は評価が高くそれ以降は徐々に評価が厳しめで、いやな言い方すると「バカにしてもいい」くらいの扱いを受けている印象があります。いろんな意見があるのは当然だけれど、そういった風潮は見ていてつらいものがありますね。FF16が、大多数の人が気に入ってくれてとても売れて、FFファンがたくさん増えるといいなと思ってます。何目線だ?