ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFレジェンズ】ファイナルファンタジーレジェンズのすすめ

ナンバリング作品やほかの派生作品に比べてはるかにプレイ人口が低いので、紹介記事を書きました。FFレジェンズ面白かったよ!少しでも興味あるひとはぜひやってね!ゲームのスクリーンショットが1枚あるけど、極力ネタバレなしで書きました。

 

歯ごたえのあるレトロなFF!細かい点を気にしないで楽しめる人向け!ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士

ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士ってどんなゲーム?

スーパーファミコン時代のFF風のRPG。独立した内容で、ほかの作品とつながりはありません。ただし随所におなじみ固有名詞が使われていたり、オマージュがこれでもかというほど散りばめられております。

機種は?なにでプレイできるの?

iOSまたはAndroid、つまりスマホタブレット。落としきりアプリです。Android版はフルセットで、iOS版は序章のみ無料・1章以降はセットか章ごとに購入する形式。どちらも全部で1,720円くらいです(2022年6月現在)。play.google.com

apps.apple.com

もともとはガラケー向けアプリでしたが、そちらは現在配信されていません(グラフィックや曲、章の構成などが異なるバージョン)。

どんなところが面白い?

シンプルで分かりやすい世界観、なじみのある固有名詞・ジョブシステムなど。

ジョブを極めるのも制限があり、誰に何を習得させるか考えるのが楽しい!また本作独自の「フュージョンアビリティ」という、異なるジョブで覚えた技や魔法の組み合わせで新しい強力な技をひらめくシステムがあります。どういった組み合わせでひらめくのか、それを探すのもまた楽しい。

バトルの難易度が高く(ステータス異常攻撃がやっかい)、常に金欠になりやすい厳しめのバランスをやりごたえがあると感じられれば、その点も面白いと思います。

またセリフが淡泊かつ説明的でストレート、テンプレ的で分かりやすいキャラクターが多いのですが、型破りなキャラクターもいてなかなか面白かったです(ナハト・アルバ・ラスボスなど)。

レトロなFFだったら過去作をやればいいのでは?

上で書いた通り本作独自のシステムがあったり、過去作にはないジョブがあったりと一風変わった点もあるので、そんなこと言わないでぜひどうぞ。

 

ストーリーや世界観について

気付けば目的地が何となく決まってることが多々あり、なんだかよく分からないうちに話が進んでいることもあるけれども気にしない!!!自分は先を読んだり穿って見たりしないタイプなので、たまにびっくりする展開もありました。

珍しいなと思ったのは、大抵FFは「光の戦士」がクローズアップされていて闇側は添え物ですけれども、今作は「闇の戦士」も主人公として据えているところです。FFでは闇も悪ではなく、バランスや調和が大事なのでどちらも必要と位置付けているのが良いですね。

また過去作オマージュはかなり多く、サービス過剰な点や展開が予想できる点はご愛敬。初代FFからの引用が多いかな?エルフや人魚など、ファンタジックな感じが好きです。最終章の世界の風景も切なくて好き。

デカいクリスタル。セリフはけっこうカジュアル

曲について

昔のFFっぽく似せて作ってるなあという印象。フィールド曲やエンディング曲はとても美しくて大好き!

グラフィックについて

こぎれいなドット絵。キャラ毎に個性があり、かわいいし懐かしかったりするけれど、もう少しスーファミっぽいほうが個人的には良かったなあと思います。

その他

章ごとにイメージイラストがあり、見るだけでわくわくします。公式サイトにあるよ。
あとは、クリア後も強敵と戦えるので、やりこみたい人はどうぞ。

 

プレイするうえでの僭越ながらアドバイス

・戦闘が難易度厳しめ&エンカウント率がやや高めなので、根気よくやろう

・タッチでの操作になるので、戦闘はウェイトモードがおすすめ

・オートモードを使うなら、カーソルは「初期」ではなく「記憶」にしておいたほうが使いやすい

・ダンジョンはそこまで複雑ではないし隠し通路も分かりやすい、強敵もトライアンドエラーを繰り返せば何となく倒せるので、ネット等で攻略情報見ないでやるほうが面白い

・戦闘中の会話イベントも多いので、気を付けないとセリフを飛ばしてしまうことがある

・キャラ毎に能力値の差はあるけれども多少なので、好きなキャラを好きなように育てよう ジョブ衣装はキャラ毎に結構違うので、見た目で決めるのもアリ

 

雑なキャラクター紹介

ソール
さっぱり直情的な主人公担当。分かりやすい性格をしている。

セーラ
名前が高貴な謎の少女。落ち着いている。

アイギス
ちょっとすごい剣士。ディアナのにいちゃん。

ダスク
丁寧語でしゃべるうさんくさい男。アルバの双子の兄。

ナハト
左利き。イベント中ひとこともしゃべらなかったりするが、寝てんのか?

ディアナ
ソールやグレイブの幼馴染。ちょっと素直じゃないところがある女の子。

アルバ
にぎやかでおふざけ発言の多い女子。ピンク。

グレイブ
優しさゆえに幸が薄そうな面相をしている。がんばれよ。

 

最後に

シナリオの都合上似たような展開があったり流れが強引だったりと、正直序盤は退屈でした。でもやってるうちにジョブも増えたしキャラクターにも愛着がわいたので、最終的にはかなり楽しみました。

サントラや主題歌はデジタル配信のみ(買いました!)、特に攻略本もリリースされていないので、手元に物理的グッズが何もないのが少し寂しいです。微妙なポジションの作品なので、他FFに出張もないんですね…(スマホ版ピクトロジカやFFレジェンズ2にはちょっと出てたらしい)。かなわないでしょうが、いつかソールたちの活躍を別媒体・別作品でも見られたらいいなと思っています。

またスマホ向けアプリと言ったら、現在は「基本プレイ無料・アイテム課金のソシャゲ」が中心になっているので、こういった章配信・落としきりのものはもう今後作られないのではないかなと思うと貴重だと思います。なので、この記事を読んで自分に合いそうだなと思ったらぜひプレイしてみてくださいね!!!


公式サイト

www.jp.square-enix.com

素敵な主題歌(エンディングテーマ)が流れます。