ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その4

こんにちは、手すりの赤いダニです。

本件は「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」に出てくる「幻石」の話題です。

4回に分けて紹介してきた記事、今回が最後です。FFレジェンズ関連の幻石をまとめてみました。

幻石の説明などはその1に書きました。

その1(召喚獣とカオスたち)

その2(ジョブやセクシー系モンスターなど)

その3(その他モンスターなど)

その4(レジェンズ系)←本記事

 

光と闇の戦士

まずは前作「ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士」、主人公たちの敵であるアヴァロン帝国の四将軍から!クリスタルや四大元素でおなじみの地水火風揃っています。

 

火のバウガウヴェン。名前覚えづらいし技のネーミングセンスが暴走族っぽいし、おまけにレジェンズ2幻石イラストでは凶悪なツラをしている。原作だとそこまでじゃなかったのに…顔…。

 

水のスティクス。一応足もあるけれどもこちらは人魚バージョン。レジェンズ2では進化させるとシャチのような柄になるのが人外感増しててよかった。

 

風のヴァータ。イラストかっこいい~!原作では強敵でした。好きなので禍々しいやつ含めて3段階全部載せます。

 

土のアシュマダイ。こんなに溶けてたっけ!?と思ってググったらだいぶ原作に忠実でした。

 

「光と闇の戦士」からはもう一人。われらがアルバ様!!!ヤッター!!!キャラデザされたオグロアキラさんの新規イラストだカワイイかわいいカワイイ!!!嬉しい!

元ネタは分かりませんが、幻石進化させると小さいアルバも描き足され*1最終的にはツインテールがダウンスタイルになり大人っぽくなったアルバちゃんが拝めます。

ちなみにこの幻石のダークスターがめちゃつよくて、後半はたいへんたいへんお世話になりました。さすがアルバ大明神。

 

レジェンズ2ゆかりキャラ

レジェンズ2キャラを元としている幻石ですが、固有名詞ついているものとそうでないものがあります。何でだろう?

 

赤髪のドワーフ。FF1のダイナマイトじじい・ネリクと同名で、今作パーティーメンバー・パライの父。迫力あってかっこいいイラスト!

 

ルフレーヌ。今作パーティーメンバー・アンジュの母。作中だと名前が「クレーディ」だったと思うんだけれど…。ちなみにFF11サンドリア王国王女さまの名前もエディアルク…じゃなくてクレーディ。

 

今作では数奇な運命をたどり、忍術の始祖となった黒魔道士長ビビ。言わずと知れたFF9ビビと同名ですね。強そう。

 

グレートマザー。今作パーティーメンバー・リーグの居た孤児院院長せんせいのモージル。暖かさと幸せさが溢れたイラストで好きです。リーグの甘いもの好きエピソードに深みを持たせるキャラでそれも好きです。

 

くノ一葉隠!?!?!え!?!?これどういう経緯で実装されたのか分かりませんが、今作パーティーメンバー・マイナが順調に成長した姿ですか!?So Sexy…

 

NPCではあったけれども、今作重要キャラのミンウ。FF2に同名キャラがいます、彼も偉大な白魔道士でした…。

 

四聖獣・七刻神

主人公たちに力を貸してくれる四聖獣のみなさん。FFでは珍しい*2四神モチーフキャラの幻石。

 

スザク。今作ではリーダーでした。

 

セイリュウ。ドット絵に近い雰囲気。

 

ビャッコ。作中のドット絵よりビャッコっぽい!トラバージョンのイラストもかっこよかったので載せておきます。

 

ゲンブ。よだれ垂れてない!?カメバージョンのほうがかわいかったのでついでに載せておきます。

 

続きまして虹の七刻神。今紹介した四聖獣やオーディンなどの幻獣よりもさらに上の存在。敵でもあるし味方でもありました。

 

紅蓮のバスタルド。作中の姿より威厳あります。

 

氷河のシュピラーレ。作中だとなぜか上裸なので、このイラストのほうが話通じそうで好感度高いです。ドット絵ではネコミミみたいな物体が頭に生えてたんですが、あれツノだったのか…。

 

疾風のプレジール!?えええ!?こんな成金ライオンみたいな見てくれだったんだ…。作中だともう少しマスコット感があってかわいいです。

 

悠久のザイシュミッシュ。ドット絵よりいい感じです。幻石進化させるとガラッと雰囲気変わる。

 

閃光のアフェクシオン。作中だとでかすぎて?上半身のみの登場だったので、足が見られて新鮮です。

 

漆黒のオディウム。作中の病原菌っぽさも受け継いでいていいイラストだと思います。

 

無のクロノドラゴン。体に空いた換気扇風穴ぼこ(?)に吸い込まれそうで怖い。

 

その他レジェンズ2関連

神獣界エウレカ編のキーパーソンであるフェイク。主人公・トゥモロそっくりというけれども…少なくともこの気合入った表情は似てない!!!強キャラ感!!!

 

彼女ももう一人のキーパーソン・ミスト。色使いから表情、全体のシルエット、特別感があるイラストです。

 

クロノスとカイロス。珍しい「二人組の幻石」だけど、彼女たちはふたりで事を成してきたので自然な形に見えます。幻石進化のイラストも物語性があって好きです、全部貼る。

 

タツノコシリーズ

最後を飾るのは今作のバハムート兼マスコットキャラ、タツノコさんいろいろです。

まずは凶悪な姿・カオスバハムートから。マスコットキャラにあるまじきビジュアルをしています。まあ悲しいいきさつがあるんですよ。

 

作中のイメージに近い姿・幻獣神タツノコ。威力控えめのピコフレアがかわいいですね。

 

誰よ!?幻獣神タツノコ、神々しいバージョン。従来のバハムートとは一線を画すデザインですね。

 


というわけで4回に分けてお送りしましたFFレジェンズ2幻石紹介でした。その4だけ画像が少し多くなっちゃったけど、全体的にかなり絞りました。いろんなイラストがあって見るのも楽しいんだよFFレジェンズ2!!!同名幻石や似た感じの幻石も多くて整理されて無くて使いづらくはあったけどね!?進化させても進化前のイラストを見られるのもイイ。分かってます。

最後に再度書いておきますが、無料版からの引継ぎ特典「時空の戦士たち」幻石のでっかい画像持っている方いらっしゃいましたらぜひください!よろしくお願いいたします!!!

*1:地元最高!のシャネルちゃんに似ててつらい

*2:FF零式以外に思い当たらない