こんばんは、手すりの赤いダニです。なんかぐじゃぐじゃ言ってたけど、自分が納得するところまで遊んだのでこれで「FFレジェンズ2時空ノ水晶」クリアとします。え…71時間もやってたの?自分でもひいちゃった…。プレイする負荷が少ないからついつい長々と遊んじゃうんですよね、だからスマホゲって怖い!!!(自制心のなさを他責にする)
「FFレジェンズ光と闇の戦士」と同じくタブレットで遊んでました。それとは趣がだいぶ異なるよ。
幻石(FF6の魔石みたいなやつ。装備してるとアビリティが習得できる&召喚獣が呼べる)の絵柄がばらばらでソシャゲ感があるなあ…とか、キャラのイラストがFFっぽくないなあ…とか、キャラみんな素直すぎてこれ話いつ面白くなるんだろうなあ…とか、ぼんやりしながら進めてましたが、終盤近くでなんかゲーム面白いかもと感じ始めてからストーリークリアまであっという間でしたね。
そのあと意地で幻石コンプしてた時間は割と作業で苦行でした。じゃあ辞めろよって。ほんとに失礼な感想ですみません!!!でもFFレジェンズ2好きになりました。さっきあげた気になる点は全部気に入った点に変わりました。マジで単純!!!
良かった点
・幻石のイラストがいろいろあって面白く、集めて進化させる楽しみがあった
・美麗で優れたキャラクターイラスト&デザイン 特にアンジュかわいい
・嫌味のないキャラが多く安心して遊べた→仲間が裏切るとか殺し合いとかそういうのがなかった
・過去作オマージュの入れ方が自然
・ストーリー上謎は大体回収されてた
・アルバ大明神様がゲスト出演していた
・BGMもテーマ曲もすてき
・クリア後にイラストが見られる「資料室」がある
・過去のイベント再生できる
FF以外からのオマージュに関してなんですが、ダニ詳しくないんであれなんですけどライブアライブからの名前引用(オディウムとスターボウ)ありました!?あとあからさまにあいつ!クロノ・トリガーのあれじゃん!あれ!!!って思いました!いいですね。
その他ちょっと気になった点と言えば、FFレジェンズのアルバやナハトみたいな面白キャラがいなかったことですかね。インパクトに欠けるかなあ…。そしてキャラクターの倒れてる姿がおかしい。腕が浮いてるんだよ。あとフルのサントラが発売されてないのはダメダメですね。Youtubeで公開ってあんまりだよ…配信で売ろうよ。そんなにコストかかるのか?配信でも?
ストーリー上も「え!?」とか「結局これダメだったの?」とかありますけどこまけえことはいいんだよ!!!な!で自分を納得させました。
冒頭にも書いたけれど、簡単にプレイできて話やバトルが細かく区切られていてレベルもまあまあ上がりやすくて幻石のコレクションもできる…となると、もはや半分眠たくて楽しめてるんだかなんだか分からない状態でも遊んじゃうんですよね。自分のような克己心がないやつにとっては相性最悪なゲームでした。スマホゲ全般こんな感じかな?やっぱり手を出してはいけないジャンルだなあ…。何度も腐してごめんなさい。FFレジェンズ2自体は好きだけどゲームの作りとだらしない人間の脳みその作りのことはまた別の話なの…。反省しなくては…。もう一度誤解のないよう書いておくけどFFレジェンズ2は好きです!!!
今後の記事予定
・プレイ記録と感想(イベント再生機能で振り返りながらあらすじも書けたらいいな!?)
・FFレジェンズ2のすすめ
・幻石の元ネタ&好きなイラスト一覧
・バブイルの塔攻略に関して(余力があれば書きます)
落とし切り版の情報がネット上に少ないので、残したほうがいいなあと思いました。