ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

ファイナルファンタジー5(GBA版)プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF5GBA版をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

 

これまでのFF5と赤ダニ

友達からPS移植版のFF4~6*1を借りてプレイしたのが、1999年発売当時よりも少しあとでした。

どうやらジョブシステムというものが難しいと聞いて引き気味でしたが、プレイするうちになんとなく分かりました。また、グラフィックや音楽はもちろんFFテイスト全開なんですが、ゲーム自体の雰囲気が全体的に明るく、FF4やFF6と全く異なる点に驚いた覚えがあります。

そのあと2006年に発売されたGBA版はコレクションアイテムとして買いましたので、ろくにプレイしていませんでした。今回ロードしてみたら、8時間くらいやって投げてましたね…。

ちなみにGBA版FF456を買ってサントラがもらえるかも!?キャンペーンに応募したくて買ったような節もあったのですが、それは無事に当たりました!!!ありがとうございました!!!大事にしてます。

 


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年6月上旬~8月上旬
35時間19分 バッツLv.47

 


プレイ記録や感想

PSで1回・GBAで途中まで2回やったおかげで冒頭の物語はかなり鮮明に記憶がある。GBAは、分かっちゃいるが音質がなあ~~~。ハードの性能上仕方ないけれど、原曲の記憶があると違和感をとても感じてしまう曲もあった。

 


 

【オープニング~序盤】

デモ画面の、ロゴが透けてバッツとボコが走って来るやつ大好きなんだよね…GBA版でもちゃんと再現されていてよかった。嬉しい。

 

ドット絵のキャラクターは、笑ったり飛び跳ねたりフキダシあったりで、FF4よりエモーショナル!くるくるぱっがカワイイ。メッセージウインドウの天野絵風アイコン、ドット絵との乖離が甚だしく混乱するからオフにしたいなあ。

バトル時のグラフィックはなぜかFF6よりでっかいよね?これくらいの大きさのほうが見やすい!

 

ストーリー展開とセリフの単純さはあるけど、バッツ良いやつだなぁ。とてもさっぱりしている(まあアホと紙一重だが)。ゲーム開始1時間以内で味方みんな集まるのがテンポよいね。

 

ファリスの船でおねんねするとき、ベッドにじいさん寝かせてあとの若者は椅子で寝る演出は良かった。まあ女の子優先…だとふたりいるし、バッツが寝るんじゃおかしいし。いちばんおさまりのよさそうなガラフをベッド送りにしたことで、年長者気遣ってる感じになっていて好き。

ファリスの女バレは、もう少し引っ張ったほうが面白いんじゃないかなあと思った。当時は気付かなかったけど、トルナ運河のモンスターは女しか狙わないという情報は伏線だったんだな。

 

ジョブはどうしよう?初回プレイの時どうしたか全然覚えてな……ああ、レナは春麗みたいでかわいいからモンク、ファリスはエキゾチックで素敵だったから魔法剣士や踊り子にしてた覚えがあるな。

今回はバッツはイロモノ系、レナとファリスは肉弾系、ガラフは魔法系のジョブにしよう。筋肉ごり押しパーティーが好きなんだけど、魔法使いも必要だからなあ…ガラフよろしくね。

 


 

【ウォルスの塔~】

まだ数時間しかやってないのに、すでにクリスタルふたつも砕けたんですが!?1時間に1個ペース!!!サクサクストーリーが進むのは良い。

 

ハードな展開もあるけれど、何でか全体的に明るい感じがFF5だよね。バッツのキャラのおかげかな?あとはキャラクターがアクションするようになったし、コメディっぽい演出やセリフがあったりするからかなあ。

シルドラの最期…断末魔の叫びが屁みてえだなと思ってた当時から比べるとだいぶ情緒が育ったみたいで、本当に悲しそうに聞こえた。シルドラ、また会おうね。

 

バッツはシーフ→赤魔に。こう…半端な感じで育てたい!しかし「ぬすむ」やらないと落ち着かないからすぐ戻してしまった。トンチキ系ジョブ(失礼)が似合う似合う。

レナはナイト→白魔に。アタッカーとして育てるけれど白魔は全員必修にしておきます。ところでいつの間にか持ってたいやしのつえ、だいぶ助かる!

ガラフは白魔→黒魔→魔法剣士に。魔道士系ばっかりだとかわいそうだから。やっぱり最前線に立って戦うのが花形じゃない?

ファリスはモンクのまま。本当は魔法剣士にしたかった…だって衣装が大好きだから…あの小さなドット絵でも、ヴェールと袖が素敵で想像を掻き立てられるね。しかしパーティのバランス上、ガラフに譲った。(同パーティに同ジョブはいれたくない)

 

飛竜がいる山、雲の影や音楽がさわやかで大好き!みんなで山に遠足来たのかと錯覚しそうになる。

カーウェンの町の音楽もいいよね!植松FFの中で、総合的にはFF5の曲群が一番いいかな。作品のカラーにあっているし、単純に自分の好みにも合う。もちろんどのナンバリングタイトルにもお気に入り曲はあるけれど、FF5は明るい曲も寂しい曲も秀逸なものが多い。

 


 

【カルナックの町~】

そうそう、火のクリスタルのおかげで武器や防具が安いんだよね。でも確か砕け散った後は値上がりしちゃうんだったかな…とりあえずその前に全部買っておこう、からの「うごくな!!!」でとっ捕まるのすっかり忘れててめっちゃくちゃびっくりした。意表をついて来る系イベントいいね。

 

火力船のボス、リクイドフレイム。こいつに苦戦させられた覚えがある。なんかフォームによっては反撃してくるんだよな…というのは記憶にあったけれど、よく思い出せないのでガラフのブリザラ剣でやっつけた。MP切れまで粘った。ゴリ押し最高。

 

カルナック城脱出、前回やったときは時間制限でパニック、宝箱全部回収できずにやぶれかぶれで退場したけど、今回何となくレベル上げしてた&とんずらしまくりで、目についた宝箱はほぼ回収できた!

しかし城が爆発して、何が何だか分からないままウェアウルフさん爆死…ガラフおまえの仲間だぞ!誰もその死を悼んでなくてひどいと思った。あとついでのようにカルナック女王も爆死したのか!?と思ったらちゃんと救出されていた。しかし精神病んでしまってお気の毒だった。

 

クリスタルを守り切れなかったバッツたちを責めるものは(自責も含めて)誰もいないのに、機械を作ったシドは自分を責め続けていて悲しかった。いよいよFF5殺伐としてきたか?

おじいちゃん大好きで、マネするミドがかわいいねえ。クルルもかわいい。かわいいかわいい孫娘の事思い出したか!よかったな。ついでにオオカミの事も触れてほしかったかな。急にこの世界の人間じゃないとか電波なこと言ってるけど、みんなスッと信じてくれてよかった。本当にFF5はテンポよくてカラッとしてる。

 


 

【流砂の砂漠~】

砂漠とか廃墟とかすんごいわくわくするよなあ。BGMもいい感じで盛り上がる~!

滅びの町でおっさんと追いかけっこ、まあ偽タイクーン王でしたけどね。そしてあっさり飛空艇をゲット!ああ、これ飛ぶだけじゃなくて船にもなるのかあ。なんか、ゲームにつまったらシドミドに聞きに行くようになってきた。

 

穴に落とされたとき、はぐれたガラフおいてこうとしてたがなんかじいさん這い出てきた!コントか!ちょいちょいこういうベタなおもしろ展開挟んできて和むなあ。ドット絵のアニメーションもいいよね、宿屋泊まった時や回復のツボでわきわきしてるのかわいい。

 

ジャコールの町に行ってみた、三日月の島がどうのこうのって言ってたから、来る時期遅かったのかな。近くの洞窟はどくろイーター出るから(こいつキライ)即行帰ってきたけど、もういちど行ってみた。大した宝なかったけどなんか見落としてる?

 

そして遅ればせながらボコを見に行った。ずっと気がかりだったし、初回プレイの時もボコや飛竜が完全乗り捨てで置き去りなのやだなと思ってた。ていうかさ、黒チョコボの世話は頼むくせにバッツさ…。

ボコがおれたちを追って洞窟に?!は何だかかわいそうになった。そりゃあ心細くて追いかけるよね、ごめんねボコ…。しかしでかいトリがベッドで寝てんのはなんか面白い絵面だな。この辺でプレイ時間7時間半・レベル21。

 


 

【第二世界~】

なんだかんだで第二世界来ました。ビッグブリッジも通った!

サクサク進んできたと思ったけれど、そろそろジョブ増えてきたし初見殺しの敵が多すぎて大変になってきた。APもっと簡単に稼ぎたいなー。クーザー城は歯が立たなかった。モーグリイーター怖すぎる。あとプリン系のやつ…ブラッドスライムか。なぜか毒に侵されてて怖いんですが。クスリでもやってんのか?

 

モーグリの洞窟奥まで行ったけど、ボスに勝てなくてゲームオーバー。ティラザウルスどう見てもアンデット系なのに、フェニ尾効かなかった。まあボスだからなあと思ったけど、念のため調べたら確率的な問題だったらしい。効くときは効く。仕方ないのでクーザー狩り1時間ほどやってパーティ強化してました。

やっとモーグリ助けて(今回は一発でレイズ効いた!)モーグリたちの奇妙な動きを見たり着ぐるみ着たりした。あとFF5って、「森」がとてもきれいでさわやかだよね。木陰がさわさわ動いてるの。明るい林床。

 

かわいそうに、傷ついた飛竜をしばいてクルルが助けに来てくれた。あっちの世界だったら飛空艇あったのにねえ。FF世界って大体飛竜は滅んでたり滅びかけてたり、とりあえず悲惨な境遇にあるよなあ。

クルルはバッツで呼び捨てなんだな、レナはおねえちゃんなのに。精神年齢近いからか?そして知ってたけどただのボケジジイが王様!!!

 


 

【ケルブの村~】

レクイエムを教えてくれたウェアウルフがいたから、ははーんこれはアンデット系が出るダンジョンだねと思ってバッツを吟遊詩人にしておいたら正解だった。FF5って基本的にそこにそぐわないくらい強いやつでるけど、こうやってヒントくれたりするんだよね。ガルキマセラとかドルムキマイラとか、一切攻略情報はないけどやべーやつ居るよとは言ってくれるし、モーグリの森に行くときもわざわざ砂漠避けて通るところ見せてくれたりね。親切。

 

ケルブの村で、ようやくバッツの父が暁の四戦士のひとりだってことが分かった。きっかけがルパインアタック破りとな。バッツ父、なんでそんなピンポイント技教えてたの?

カルナックでつぶされたウェアウルフ、ツースっていうのね…。よかった、彼にもちゃんと名前があって、惜しんでくれる人がいるっていうのだけでもわたしの心は救われた。

お料理食べさせてくれてポーション8個もくれる宿屋さんがある!しかも何度もできるのか?歓待してくれてうれしいけど申し訳ないなあ(あとで調べたら最大3回までで、泊まるごとに宿屋前の羊が減るらしい…なんてこったい…)。

 

レナちゃんさあ、その身を犠牲にするのはいいけどさ、人間には猛毒の飛竜草を目の前で食べられても飛竜が見たら引くのでは?まあ結果飛竜も食べてくれたけどさ。無茶やめてね、もう少しやり方があったんじゃないでしょうか。

 

やっとギードに会えると思ったら沈んだ!!!こっからどーすんの!?

 


 

【サーゲイト城~】

とりあえず飛竜で行ける範囲のところがサーゲイト城しかないから行ったよ、あっ分かったゼザの加勢しにいくんだね!って船まで赴いた。

剣士のゼザでございますって、高い身分なのに気取らない感じがいいけど、国を統べる王が死ににいくんじゃねーよ!!!後継者はちゃんと育ってるの!?ていうかそういうのは鉄砲玉にやらせない!?

とはいえ、下っ端を死にに行かせるのはそれはそれでうんこ野郎だけどさ、辞めようよ自ら特攻するのゼザを待ち続けるガラフが悲しかった。バッツが一発入れてガラフと脱出するところ、なかなか冷静じゃんと思いました。バッツなのに。

 

バリアの塔では宝箱に潜んでいたレッドドラゴンにやられたけど、セーブポイント近かったからあきらめずチャレンジできました。

ボスのアトモス強すぎてレナ以外は吸い込まれちゃったし、もうこれ勝てないだろうから適当にタイタン連発してたらうっかり勝ててしまった。レナ大先生ありがとう。力押しで倒してしまったが、どうやるのが正攻法だったんだろうか。

 

脱出した後エクスデス城に攻め込むのかと思いきや、ギードのほこらへって…いいの?せっかくゼザが作ってくれたチャンスじゃないの?とは思ったけど面倒だから素直に潜水艦乗って世界を回った。マップに点が3つ見える。メスチョコボってなんで乗れないの?

 


 

【ギードのほこら~】

海底の曲静かで好き…。バッツ氏はカメ見るのは初めてだったのかな?つっつくと甲羅に引っ込むの面白いね!小学生か!

 

ムーアの大森林、木々と音楽が幻想的で素敵なんだけどエンカウント率狂ってない?燃えそうな敵が多かったから、ガラフを黒魔にしてダンシングダガー装備・ファイガ&ミステリーワルツで進んだ。なかなかミステリーワルツ出ないときもあったけど。

とまあ、モンスターを燃やしまくってた自分が言うなって感じだが、故郷を焼き払うとか頭いかれた樹だなあエクスデス

そしてここのボス…ああこいつ見覚えある!初見は名無しでバグ?かと思って怖かったんだよね、あと氷かと思ったら各自属性合ってびびった思い出(今考えてみると氷じゃなくてクリスタルだな?)。

1回全滅したけど、ゴーレムとシェルで防御力上げてひとつひとつ丁寧にやっつけていった。そしてこのカメエ!こいつがムーアの大森林に何があるかちゃんと教えてくれなかったせいで!封印といちまったじゃねえか!!!これらがこの世界のクリスタルだったってことです?

 

んでエクスデスって半分復活してる状態だったんだっけ?そしてそしてここがガラフの最期だったか…。

とりあえず魔法で攻撃しまくったけど、どうやっても勝てないよね。ガラフ…HP尽きても戦い続ける…。かっこよくておちゃめなガラフ…年が結構離れてるのに、バッツとじゃれてるのが好きだったな。

そしてクルルがかわいそうだよ、親も祖父もいなくなっちゃって。アビリティ引き継いで、メニュー開いたらガラフに似て非なる小さな女の子がいたのを目にしたときが一番つらかった。ガラフいた時のセーブデータ残した。

 

ついでに何でここでレナのテーマが流れるの?と思ったが、GBA版はいつの日かきっとが流れるところが全部レナのテーマになってるらしい。うーん。

 

なんだかんだでエクスデス腹立つわ。ガラフの仇だ。

ところで、レナとファリスのおやじんとこでも思ったけど、FF5はセリフに「(キャラクター名)っ!」みたいな名前を呼ぶだけのひねり無いセリフ多いなあ。ちょっと直情的だな。

 


 

エクスデス城~】

ここまでクリアしてから今日はやめよと思ったら結構長かった。今までのダンジョンとけた違いすぎません!?敵も強くてさ…不本意ながらレベル上げしてしまった。

 

在庫一掃セールみたいな感じでウルフのおじいちゃんも死んでしまった。死ぬ前にゼザとガラフの顛末報告して、余計な心労かけてしまったな…。

 

レッドドラゴンに対して踊ってたら、あれ?逆にHPもMPもへってる!って気づいたのはだいぶ後だった。何でお前ゾンビ系なんだよ!もっと腐った見た目しててほしい!

 

タイクーン城前で取っ組み合いをしてるバッツ&クルル、ドット絵の表現力だと本気でやりあってるように見える…子供相手に何してるんだバッツ。脳内では、まあ軽くヘッドロックでもしてクルルに頭突き食らったくらいの表現かなって変換しておいたよ。

普段からあまりにも大人げないけど、穴に落ちたのボコのせいにするのはクソすぎません!?あとさんざん放置した挙句、今は愛しい嫁と暮らしてるのにボコ連れてくのクソ過ぎません!?ボコジュニアの誕生を楽しみにしてる海賊さんが、FF9の黒魔村の人たちみたいでかわいかった。

 


 

【アントリオンの巣~】

タイクーン姉妹はもうお姫様に戻っちゃったのかなと思ったけれど、ファリスだけ追いかけてきてくれた。「(自分を置いて行った)罪を認めるか?」みたいに言ってきたファリスかわいいなあ。いたずらっぽい半笑いでロープぶらぶらしてるのが想像できる。

3人パーティでピラミッド行ったけど、苦戦した、ダンジョン長いし。無事レナと合流出来てフルメンバーになりました!女の子だらけ。

 

ようやくピアノマスター。各ダンジョンとか蜃気楼の町とか、攻略方法はゲーム内でヒント拾えるのいいね。シドが閉じ込められていた?フォークタワーは少し手こずった。二手に分かれて物理攻撃・魔法攻撃でそれぞれ攻略するの面白かったね。

 

ピラミッド→ビッグブリッジんとこの神殿→塔が二手に分かれてるところ(すべてをしるものに3回くらい負けた)→海の底→沈んだウォルスの塔 まで行った。ジョブマスターできたものも多くなってきたな。ゴゴの倒し方覚えてた!なんもしないが正解なんだよね!しかし7分も水中で息止められる理由はなぜだろう?幻光虫いんの?

 


 

【次元の狭間~】

武器も新ジョブも全部解放したからね!意気揚々とラストダンジョン突入したんだけど、やっとのセーブポイントの後にシンボルエンカウントのオメガにぶちころされた。強すぎる~というか自分がうかつすぎるのか。もう触れません。

横をそっと通り抜けて先へ進んだけれど、ザコ敵が硬い&いやらしい攻撃が多い。ゾンビにするのやめてほしいわ。聖水足りるかなあ…。

 

砂漠とか図書館とか塔とか洞窟とか、いままでのマップ大集合で楽しい。

図書館のネズミは弱かったけど、そのあとね…次元城が大変だった。牢屋にひしめく変身するジジイに全滅させられた。なんだコイツ。だからいったん無視してセーブポイント探そうと、バックベアードみたいなやつだけ倒して先に進んだら次元城の主ハリカルナッソスにやられた。このおっさんみたいな女が主なのけ?エクスデスじゃないんだ。

あとクルルルは何だろう?ザコ敵でもナルルルとかキルルルとか言うやついたけど、あれも意味不明で怖い。微妙にインパクトがあって怖い敵キャラが多いな。

気を取り直して再挑戦、しかし今度はハリカルナッソスの先にいるツインタニアとかいうやつにメガフレアでやっつけられてしまった。図書館?にあった本に「一瞬無防備になる」と書いてあったが、メガフレアすぐに撃ってきましたけど!?どうしたらいいのこいつ。

というかセーブポイント少なくない!?もうどうにもならないくて最高に不本意だけどネットで攻略情報見てしまった。そうしたら地下牢のもうひとつのシンボルエンカウントのやつがセーブポイント守ってるらしい。なるほどねーオメガで痛い目に遭ったのでスルーしてたわ!!!とりあえずそいつに何とか勝って、変身ジジイとか(またサークルで全員とばされてゲームオーバー喰らった)カタストロフィーとかクルルルなどを倒すたびにセーブして、ツインタニアはブレイクチャンス待機で辛勝した。これ自力で攻略法ひねり出すの難易度高くないか?

 

そのあとはてきよけセットして(快適!)ラストフロアうろついたけど、神龍出てきてびびった。もちろん逃げた(こっちがね)。

 

新ジョブは、全部いかがわしいというかアングラ感がすごい。見た目や技がさ。さすがに終盤だけあって、マスターAPは少なめで嬉しい。剣闘士だけはまだマスターできてない。

剣闘士、必殺決まればいいよね、エレメンタルアタックはものまねしたバッツと色が違うなと思ったけどこれキャラ毎に決まってるのか!あっ、受け継いだクリスタルの属性に対応してるのか。

予言士は、死の宣告が強い&癒しの宣告はタイミングが合えばMP消費無しで回復出来るね。予言はすげえな、パルプンテみたいなものか。ギャンブル性が強すぎて実戦には向かないかな、面白いけどさ。あと疫病…ちょっと今はタイムリー過ぎてうーん…。てきよけは上でも書いたが素晴らしい。100%カットではないが、エンカウントによるストレスが軽減された。もう少し早くほしかったかな。

砲撃士は海賊?かっこいい!期待してたファリスはあんまり見た目が海賊っぽくないじゃないけど。砲撃自体は強さは普通かな…と思ったけど、ステータス異常引き起こすのが地味に助かる。合成とやらは弾がどこで売ってるか分からない&探す気力がなかったので使ってない。アイテム消費好きじゃないしなー。

しかしトータルで追加分の全ジョブいいかな!もともとあるジョブともかぶってないし、世界観からも大きく逸脱してないし、何よりも使っていて楽しかった。

 


 

エクスデス戦~エンディング】

次元の狭間ラストフロアは幻想的でいいけど、セーブポイント死守マン!ネクロフォビア!!!いいから早くセーブさせてくれよ~どいてどいて!

ドケチだからここでぜになげ初めて使ったけど強いな、もうギル使わないからここで大盤振る舞いしちゃお!剣闘士ファリスの必殺は、エレメンタルアタックがいい感じに発動して、この調子でやっつけるぞー思ってたらギルガメッシュ出てきてびびった。そういやそんなイベントもあったな。

ギルガメッシュが一言ずつコメントしていくけど、タイクーン姉妹は塩対応すぎません?まあいいが。グッバイギルガメッシュ。別作品で会おうぜ!

 

あとはラスボスに向けてAP稼ぎまくった。さすがはラストダンジョン、大いに稼がせてくれるな。

そしてすっぴんに変えてエクスデスに挑んだけど、まずホワイトホールが厄介すぎて半分くたばってました。んで倒したと思ったらネオエクスデスアルマゲストにやられてゲームオーバー。何なのこいつら~!!!勝手に踊り子マスターじゃないとリボン装備できないから無理じゃんと思ってたけど、すっぴんだと大丈夫だった。リボンちょうど4つ揃ってるし良かった!というわけで攻略情報チラ見しつつ再挑戦して勝利を収めました。

 

亡くなった仲間が集ってきて励ましてくれてよかった。やっぱり名前の呼びかけセリフが多くて単調でちょっとなあって思った。きらきら空間は素敵。最後助けてくれた飛竜はタイクーンの飛竜かと思ったけど、バルの飛竜?

 

ネオエクスデスのセリフかっこいいよね。全部消して自分も消えよう、永遠に。あれはエクスデスではなくネオを名乗るものだから、エクスデスの意識はないんだよね?エクスデスは無の力を手に入れたかったけど、ネオエクスデスは無になりたかった。なんかかわいそうな樹だったね。まあガラフとかの仇だから憎たらしいけど。

 

手紙エンド、音楽も相まって最高にしんみりするなあ。親愛なる友へ。クルル寂しがってるじゃん、何でみんな1年も放っておいたのかな。

スタッフロールのバック、チョコボと飛竜で駆けるみんながさわやかだった。斜め俯瞰ドット絵の躍動感すばらしいね。あの3羽は、ボコ&ボコジュニアかな?

 

マスターしたジョブと習得しかけたジョブ(←こちらはかっこ付きのジョブ)

●バッツLv.47

シーフ りゅうきし バーサーカー まじゅうつかい ふうすいし ぎんゆうしじん おどりこ (ほうげきし) ものまねし

●レナLv.45

ナイト にんじゃ しろまどうし くろまどうし しょうかんし まじゅうつかい よげんし

●クルルLv.47

さむらい まほうけんし しろまどうし くろまどうし あおまどうし (あかまどうし) ほうげきし

●ファリスLv.46

モンク (シーフ) かりゅうど まほうけんし ときまどうし くすりし ふうすいし けんとうし

もちろん性能やバランスも考慮したけど、何より彼ら彼女らに似合うドット絵のジョブを優先して使いました!ガラフの新ジョブドット絵も見てみたかったな…。

 


 

【雑感】

何度か書いてるけど、FF5は音楽&世界観がさわやかでいい!もちろん悲惨な展開もあるけど(ガラフの喪失がかなり大きい)、随所に挟まれるコントのようなやり取りやバッツのキャラクターが雰囲気を明るくしている。ジョブシステムは、自分にとっては少し難しかったかな。頭使わない力押しパーティが好きだけど、それじゃクリアできなかったからな。

 

ちょっと追加ダンジョン挑戦してみたけど、ギルガメにぼこられてなすすべもなく撃沈。シンボルエンカかと思ったら住人がいた。攻略情報見るとダンジョンとしては面白そうだったけどこれ以上キャラ強化するのしんどいから今回はパス。いつか別機種に移植してください!(ピクリマではオミットされているようです)

ちなみにPS版では天野画を元にしたデザインで作られたムービーがあるのですが、なかなか雰囲気があっていい。PSP版を買うか?これもどこかに移植してくれたらいいのになあ…。

 

ドラクエと比較して、FFは少しシリアスで大人向けなイメージがあったけれど、FF5はセリフ回しや全体の雰囲気からして低年齢層向けだったんだろうか。Vジャンプでチョコチョコボンボンという漫画を連載していたり、ジャンプ本誌でまあまあ特集していたりで、そのあたりの読者を意識していたのかもしれない。

 

ジョブ・キャラごとのドット絵は素晴らしいの一言に尽きる。ぱっと見どんなジョブか、どんな個性のあるキャラか分かるし。

 


 

今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com

*1:ファイナルファンタジーコレクション、青い水面の美しいパッケージのやつ