ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その2 竜王バハムートの試練とDigital Deluxe Upgradeの話【ネタバレあり】

こんにちは、手すりの赤いダニです。ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのダウンロードコンテンツ第一弾「竜王バハムートの試練」が、2022年7月20日にリリースされましたね!全然クリアできてないんですがストーリーは見ました!!!!!!!!!ので感想。

 

本編はPS4でプレイしたのですが、PS5を入手できましたので、今回はPS5版にアップグレード&最新バージョンVer1.11に更新、そしてシーズンパスにデジタルアートブック&ミニサントラが付いたDigital Deluxe Upgradeを購入してプレイしました。

本編やった時の感想はこちら

akadani.hatenablog.jp

リリースから間もないのにだいぶネタバレしております、見る方は自己責任でお願いいたします。半分営業妨害かな?と思いつつも、ネタバレ見てからやりたいという人もいるとのことなのでまあいいかな。ただし関係者の方からご注意を受けましたら速やかに記事は訂正いたします。

またこちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

 

(2022/07/26追記)

バハムートとウォーリアオブライト倒しました!!!!!!!!!へたくそプレイヤーの皆さん!!!ナイト適正ある装備を集めて合算400%にしたら、エクストラモードで挑みましょう!こちらはダメージ受けないし、相手に少しでもダメージはいるのならいつか倒せます!!!この記事はそのうち書き直します。

別の記事にしました

akadani.hatenablog.jp

プレイ記録や感想

4月にクリアしたっきりでほっぽってたFFオリジン、DLC発売に合わせて久しぶりにプレイしましたが難しい!!!!!!!!!!!!!無理!!!

ちなみに今回、Ver1.11ということで大幅かつ気合いの入った調整がなされています。詳しくはこちら

TOPICS - STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | SQUARE ENIX

ゲーム内の機能を全く使いこなせていないダニにはほとんど関係ないんですけど(ゲーム作った皆さんに謝ったほうがいいレベル)、装備品はレベルが全てで、高レベルなものが手に入ったらほかはポイ!みたいなところは調整が入っています。ここはダニでもちょっと気になってたんだよね。Ver1.11では「装備レベルへの依存度を下げ、特殊効果やジョブ適性による恩恵を受けやすい状態に調整」したとのことです。鍛冶屋で特殊効果・ジョブ適正強化したり、ついでにレベルも上げられるようになったので、長く使える自分だけのお気に入り装備を作れることになりました!やったね!!!

あとは新武器「杖」や新装備品「アクセサリー」、新ジョブ「召喚士」「幻術士」「杖士」、新難易度「バハムート」、ジョブのクラスチェンジ(!)追加など盛りだくさん。FF16に先駆けて、召喚獣(バハムート)を操作できちゃうのか!?

「幻想」「終極」名前がいいですね~!でもせっかくだから、並びは逆のほうがいいんじゃないんですか!?

あとは面白いものでは、ジャックの見た目をほかの仲間に変えられるようになりました。(面白機能でいいんだよね?ほかになんか意図あるのか?)

仲間を操作させてくれる代わりの機能ってことかな?パーティ内のメンバーにしかチェンジできないので、画面上同じキャラがふたりいるのでちょっと笑っちゃう。掛け声なども仲間それぞれ新しく収録されてるっぽい。

あとは技や効果の変更(弱体化が多め)かな。詳しくは当該ページを見てください。


アップデートに関しては、やりこんできた人だと少し戸惑うかもしれませんが、ダニにとっての大問題は「難易度バハムートでないとストーリーが進まない」という点でした。え!?ひどくない!?今まで低難易度で何とかクリアしてきたユーザーを振るい落として本格アクションゲームへと舵を切るのか!?と思ったらちゃんと救済措置はありました。

それは「難易度カオス・難易度バハムートにエクストラモードを追加」というものです。獲得報酬に一部制限があるけれど、ジャックが常に強化されているので大暴れができます。具体的に言うとカオスブリンガー→ソウルオブカオスが発動し放題!!!まあへたくそがやっても豚に真珠状態なんですが、うまくやれば何とかストーリー見るだけはできるかもしれません。本当だったら、ついでにジャックが死なないようにしてほしかったなあ~~~(ゲームやる意味あるの?)。

 

というわけで、ソウルオブカオス連発のパワープレイでストーリーは見ることができたので(多分)感想書きます。ええ、メインミッションとサブミッションは一切クリアできてません…。もしクリアすることができたら、また別記事書くかも。

とりあえずバハムートと最後まで会話したいゲーム苦手ちゃん向けの記事はこちら(ネタバレなし)

akadani.hatenablog.jp

ここから下はネタバレありです。


ゲーム下手すぎるので本当に作った人への冒涜なのでは?アクションゲームやる資格ないのでは?と思いながらも、ダニはFFが好きだから力技で進めました。やっぱりお話は面白かったです。

【可能性の光】

お話は本編クリア後。カオスとなったジャックの前に、待ちに待った「光の戦士」が現れた!

本編でもチラ見えしてたけれど、ディシディアなんかでおなじみのウォーリア・オブ・ライトさんだ!忍者・ナイト・戦士・白魔道士かな。このあとサシでWoLと戦ったけど、はじっこに追い詰められてぼこぼこに殴られて悲しかった。イベント戦闘なのでジャックは死にませんでしたが。

光の戦士弱すぎて頭きちゃうジャックだったけれど、そんな折タイミングよく謎の存在を感知。誰かがバハムートをこの世界に呼んだらしい。というわけでガルディア諸島らへんにいそうだと赴く一行。原作のFF1だと「カルディア諸島」だったみたいだけどまあ気にしない。

【異なる存在】

よくわからんけどバハムート降臨。ごにょごにょと言葉らしきものを発するが、プレイヤーには理解不能。ジャックたちはちゃんと聞き取れてるみたい。おっバハムート、「勇気と力の証」を要求しだした!ダニ知ってる、ねずみのしっぽのことだよね!!!わかったわかった。実はよくわかってないけど集めに行ってくるね。

【バハムートと話す】

ここからはねずみのしっぽではなく、「竜の秘宝」を集めてバハムートと会話を進めていった。今回追加されたメインミッション等ではなく、今までクリアした一部のメイン・サブミッションをクリアするともらえるのでちまちま溜める。難儀したよ…。

バハムートとの会話は、ダニが確認できただけだと14個。半端なので、メインミッションクリアしたら追加されるのかもね。

 

突然やって来て、ジャックたちを強化するから勇気と力の証を持って来いと言う竜王バハムート。こんなおいしい話ある?けど意外とすんなり受け入れるジャック一行。そしてこんな得体の知れない存在なのに、ジャックらとバハムートの会話には大きな敵意もなく穏やかな時間が流れている。普通に、知り合ったばかりの人たちが友達になろうって対等に話してる感じでうける。ほのぼのとした雰囲気すら感じる。「え~なんでカオスになったの~?」「だってさあ、調子こいてるルフェインどもが気に食わなかったんだもん笑」くらいのノリ。

親睦を深めるカオス一行と竜王

この後、君らのしてることは世界を混乱させるだけじゃん?意味わかんな~いと至極まっとうな指摘をしてくるバハムートに、思いのたけを披露するジャックたち。「光と闇、秩序と混沌」は単なる「善と悪」ではなく、両方とも必要であり大事なのはバランスだという、ファイナルファンタジーの一貫したコンセプトは大好きです。ただし、ジャックたちのやっていることは、自己犠牲の覚悟がキマりすぎていて少し理解しがたい。自分だったら、繰り返される輪廻に耐えられる気がしない。しかも最後は光の戦士に倒されておしまいだし…泣いた赤鬼じゃん。

 

自分の事ばっかりでなく、相手の事も聞いてあげるネオンちゃん。会話ってこうでありたいよね。

呼び捨て&タメ語でもう友達じゃん!?

そしてここでバハムートさん衝撃の告白。

ある次元で神だったけど人間に殺されたと!?!?!?!?

ディシディアNTやってないのでちょっと調べたけれど、そこのバハムートではなさそう…というか真っ先に思い浮かんだのがFF15のバハムートなんですが!?見た目はやや似、ツイッターでも書いたけど人語のようで人語じゃない言葉はFF15のっぽい。ただし性格は全然違う、こっちのほうが穏やかでかわいげがある。

ダニはFF15本編しかやってないのですが、ほかのDLCや戦友やってから読もうとずっと小説積んであるんですよね。しかしうっすら伝え聞くところによると、実はバハムートが諸悪の根源であり、本編と違いこいつぶっ倒してハッピーエンド?ということらしい…となるとやっぱりオリジンのバハムートはFF15世界から転生してきてしおらしくなったんですか!?

外伝作品だから、こういったリンクはいくらでもやってください!ファン喜ぶから!でもFF15のバハムートじゃなかったらどうしよう、情報お待ちしてます。あっちなみに本編でチラチラしていた謎の協力者とは、どうもディシディアNTの神龍らしいです。

煽るジェド(すき)。

結局バハムートをこの世界に呼びだしたのは誰なんだろう?冒頭の声はネオンに似ていたけど…。

光の中で神に支配されて生きられて人間、幸福だったでしょ?と言うバハムートに対してソフィアさんの辛辣なコメント↓

バハムート、傲慢さは一切なく本当にわかんなくて戸惑っている感じがかわいいな。ジャックたちの会話によって、新しい価値観を得られてよかったね。ますます親睦を深める一行と竜王

そこでアッシュさんからの心温まる提案。

仲間に入れてほしけりゃいうこと聞きな!タイプのジャックさん。

見込みのある人間に力と称号を与えてさ、俺たちカオスを倒す(韻を踏んでしまった)やつ育ててくれよな!というわけで、FF1本編につながりました。おお~~~。すべては世界のために作った壮大な仕込み。FFオリジンは正史ではない(んだよね?)けど、こういった解釈とてもいいです。

 

【クリスタル・祝福】

気付かなかったけど、FFオリジンは「クリスタル祝福を」FF1は「クリスタル祝福を」だったんだね!?くしゃみ時のBless youくらいのお決まりのフレーズなんだなって全然気にしてなかったけど、言われてみるとなんでだ?って思うね。普通はクリスタルに祝福してもらう側じゃないんか?ということで、ここで具体的な理由付けがなされていて面白かった。

メタっぽいことを唐突に言い出すジェドさん。「クリスタルに祝福を与えろ…ってコト!?」と反応するバハムートさんに、「クリスタルからの祝福はカオス(俺ら)のせいでなくなっちゃったしね笑」とまた面白いこと言うジェドさん。

なるほどね、光の戦士たるものそれくらいの心意気は必要だもんね!

覚えた言い回しをすぐ使ってみるバハムートちゃん。子供みたいでかわいいね!

約束だよ☆何となく絆が生まれて本編へ続く。

ダニが確認できたのはここまででした。ちゃんとメインミッション等クリア出来たらほかにもあるのかもね、頑張ります。本編やった時も書いたけど、やっぱりゲーム酔いで頭痛と吐き気がひどいうえに、ゲームどへたなので自信がないけどね!楽しみたいです。今日も頭痛薬飲んでやりました!!!

 

あっ、みんな大好きアストスさんは今回出てきませんでした!ただロード画面に「愚者の手記・紙片」といった形で新しい場所のテキストは出てきたよ。


【Digital Deluxe Upgradeについて】

今回の「竜王バハムートの試練」をプレイするには

・フルセットである「Digital Deluxe Edition」(12,650円)

・本編持ってる人は「Season Pass」(3,300円)または

・「Digital Deluxe Upgrade」(3,850円)

のどれかを購入する必要があります。全てダウンロード専売です。

ダニは発売日にソフトを買っておりましたのでシーズンパスにしようかな?と思いましたが、メーカーを応援する意味も込めて少し高いデジタルデラックスアップグレードを買いました。いやあ、金持ちだったらデラックスの方買ったんですけどね~~~~~~~。

デジタルデラックスアップグレード版にはシーズンパスのほか、デジタルアートブックとデジタルミニサウンドトラックが入っています。

デジタルアートブックには超かっこいいワールド&ダンジョン設定画が47点ほど+メインキャラ5名とアストスの設定画が収録されていました。機密ファイルに載っているものと同じでしたが、でっかい画面で見られるのでよかったです。

紙で見たい方はこちら

【FFオリジン】【SOPFFO】機密ファイル -シークレットチャプターズ-【設定資料&攻略データ本】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

デジタルミニサントラは、ジャックのテーマをはじめとした10曲が収録。製品版のサントラには全部収録されている曲でした!

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN Original Soundtrack | スクウェア・エニックス e-STORE


お買い上げはこちら

store.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com