ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF35周年コンサートに行って来ました

(20220807 10:00 少し書き直しました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。本日(ブログ書いている間に日付越えてしまいました、行ったのは2022年8月6日)、FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coralの東京公演初日に行ってきました!帰って来たの23:30!ちょっと遠かった~でも楽しかったです!

18:30開演の2部構成(間に20分休憩あり)で、終演が21:00くらいでした。ダニは1階10列目の真ん中らへんで、舞台の皆さんのお顔や表情が良く見える席でした!

舞台バックの大きなスクリーンに曲に合わせたゲーム映像が映し出され、音楽とともに没入感を与えてくれてとてもよかったです。1~6はピクセルリマスター、7~の古めのものはリマスター版の画像・映像でした。

 

以下のセットリスト等はパンフレット(2,500円)に載っているので、ネタバレってほどではないけれど、見に行く方で当日まで楽しみにしたい人は見ないでください。

 

セットリスト

第一部

  • メドレー2002 FINAL FANTASY I~III(FF1フィールド曲~マトーヤの洞窟~水の巫女エリア~チョコボのテーマ~反乱軍のテーマ)
     今までのDistant Worldsで演奏していたメドレーかな、過去のCDにも収録されています。FF1フィールド曲とともにスクリーンにゲーム画像が映し出されたとき、胸がいっぱいになりました。待ちに待ったコンサートの第1曲目だし、個人的にはここが感動最高潮でした!(早いよ)
  • 悠久の風
  • 赤い翼~バロン王国
  • ファイナルファンタジーIV メインテーマ
  • はるかなる故郷~想い出のオルゴール
  • 新しき世界
  • 迷いの森~魔列車~獣ケ原
     迷いの森の美しい旋律からのメドレー、これも素晴らしかった!続く魔列車からの陰鬱な空気、そしてにぎやかな獣ケ原。ゲーム映像も面白かったです。
  • 街角の子供達
     指揮者のアーニー・ロスさんがちょい間違えて、この曲飛ばしそうになってました笑 穏やかな良い曲。
  • FINAL FANTASY I~VI バトルメドレー2022
     FF6のみボス戦の曲も入ってました、最後は勝利のファンファーレで締め!バトル曲は勢いのあるものが多いけれど、FF4のアレンジは静かで緩急つけてありました。

第二部

  • Liberi Fatali
     ここからコーラス隊が参戦しました。
  • Ragnarok
  • エアリスのテーマ
     素敵な曲ですが、映像も相まってすごく悲しい気持ちになりました。FF7Rじゃなくてオリジナル版(のリマスター版)の映像を使っているから、あの当時じゃないと味わえなかった気持ちがいろいろよみがえってきます。
  • 剣の一閃
  • 素敵だね
     原曲とはまた少し違ったアレンジで良かった!
  • APOCALYPSIS NOCTIS
     かっこよかった、もう少し長く聞きたかったな。
  • 閃光
  • いつか帰るところ~Melodies Of Life
  • 天より降りし力
  • FINAL FANTASY Main Theme with Choir

という感じで、1~6はメドレー形式のものもあったので各数曲ずつ、7~15は大体1曲ずつというボリュームでした。期待していた16やナンバリング外作品の曲はなかったな!

アンコール曲は伏せられていたので、のちほど下の方に書きます。

 

雑感

オーケストラだけあって、反乱軍のテーマ・赤い翼・剣の一閃・APOCALYPSIS NOCTIS・閃光などの勢いある曲が迫力があってかっこよかった!レコード買えばよかったかなあ?

あと白鳥さんって72さいなんです!?(調べた)当時とほぼ変わらない声!!!すごい。

進行は指揮者のアーニー・ロスさんが決められた原稿を読んで(原稿通りの和訳がバックに映し出されていました)いたんですが、植松さんだけはMC慣れしてるからなのか最初にMCっぽいことをやってました。

 

ゲスト

事前に公表されていたのは植松伸夫さん、白鳥英美子さん、RIKKIさんのみでしたが、曲の途中途中で北瀬さんや坂口さん、水田直志さん崎元仁さん祖堅正慶さん下村陽子さんと順次紹介されて行ってびっくりしました。浜渦さん以外ほとんどいるじゃん!すごい!!!吉田さんも来てたみたい。

 

パンフレット

ハードカバーで2500円、セットリストのほかに指揮者やボーカリスト、コンポーザーの皆さまのコメント、1~15まで1ページずつゲームのあらすじ(序盤~中盤まで)と画像、1~6ピクセルリマスター版のドット絵、天野喜孝氏による見開き集合絵、広告ページなどが掲載されていました。

 

会場展示物など

控えめでした。お花はソニーからしか来てなかったし、コンサートのポスターすらなくそこは寂しかったです!天野喜孝氏の35周年集合絵はパネルで掲示されてました。あとは物販。先行販売もやっているので、確実に欲しい方はそちらを利用すると吉。開場後・休憩時間・終演後も販売はやっておりましたが、開場後・休憩時間は混雑していて並ぶタイミングによっては開演に間に合わない可能性もあるし、終演後は売り切れの可能性もありますね。本日は、終演後にちらっと見たときにはガラスプレートのみ売り切れてました。取り扱い商品はサイトで公開されているもののほかは、Distant worldsのCDなどで通販等で買えるものでした。

 

演出とアンコール曲について

思いっきりネタバレしているので、見に行く予定の方はこの辺でページ閉じてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコール曲については、曲名伏せられつつも植松さんのコメントがパンフレットに載っていたので、何となく絞れました。大体の人の予想通り、「ザナルカンドにて」と「片翼の天使」でした。10は歌舞伎やるし何か1曲入れてくるだろう、あとはコーラス隊の皆さんがいるからいつものセフィロスだろうなと。

ザナルカンドにては自分もとても好きな曲なので、聞けて良かった…原曲のひたすら悲しく美しい曲という感じではなく、芯のしっかりとしたアレンジでした。

演出に関して一番感動したのは、アンコール前最後のFFメインテーマ。演奏がちゃんと始まる前からバックの映像(FF1)流れちゃってるんですが…ええ…と思ったらなんと、なんと、映像で橋を渡ったところでメインテーマが流れた!!!素晴らしい!!!ゲームと同じくあの一枚絵がばばんと映し出され、ゲームとは違ってここでエンドクレジットのようなものが流れました。いや~良かった。

ゲーム映像もばんばん使ってくれたので見るの楽しく、そっちに気を取られてしまった時もありました。フィールドうろうろするだけの映像は少し退屈だったかも。ピクセルリマスターはミニマップあるんだとか、FF3の戦士は肌色多くないか!?とか、あれ、あえてこの映像使ってんのか?とか(FF6魔列車メテオストライクするマッシュ*1FF5の瞬殺される謎の赤い人など)。勝利のファンファーレんとき、1~6までの勝利ポーズ画面が一挙に表示されてたんですが、そこはかとなく狂気を感じました。失礼な感想ですみません。

曲をやる時にアイキャッチのような一枚画像が出たのですが、FF3は3Dリメイクの子たちが映し出されていて、FF5FF6は多分ディシディアバージョンのバッツ・ティナ、FF7はリメイクの画像が使われていました。上に書いた通り、映像自体はピクセルリマスターかリマスター版でした。贅沢を言うなら、オリジナル版も使ってほしかったなあ。あとFF4の3Dリメイク版と、FF4はともかくFF5FF6はPS移植時のムービー良かったじゃん!天野調の顔のやつ!あれも使ってほしかったな。

FF11は残念ながらまだ自分がプレイしていないシナリオの映像と曲でした。オーディンらしき召喚獣とアレクサンダーらしき召喚獣がいたなあ。曲自体もとってもかっこよかったので期待大です!FF14は、曲はどっかで聞いたことあったな。

 

本当に久しぶりのコンサートなので、大変満足いたしました。これから参加される方は存分に楽しんでください、残念ながら参加できなかった方は音楽配信されるの楽しみに待ちましょう!ダニは未だに音楽はダウンロードじゃなくてCDでほしい派なので、できたらCDがいいな~。

あと個人的な話ですが、手すりの赤いダニアカウントのフォロワーさんに初めてお会いしました!嬉しかったな(おかしなハンドルネームで呼ばせて申し訳ありませんでした)。

*1:リリース前に魔列車が逆さにならないと騒ぎになってたな