ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

ファイナルファンタジー35周年おめでとうございます!

こんばんは、手すりの赤いダニです。

2022年12月18日は、「ファイナルファンタジー」が発売してからちょうど35年経った日です。おめでとう!!!特に何も用意してなかったんだけれど、特集(?)記事を思い付きで書いてみます。

ピクセルリマスター35周年特装版発売決定

store.jp.square-enix.com

ピクセルリマスター1~6のPS4Nintendo Switch版でそれぞれ発売するようです!

・1~6ゲーム本編(Steam・スマホ版と同じで追加要素なし?)

・レコード4枚

ピクセルアート本

・設定資料集(FF 20th アニバーサリーアルティマニアとFF 25th メモリアルアルティマニアの内容を再編集したもの)

・ドットフィギュア8体

・スリーブ

以上の内容で33,000円!少しお高めではあるけれど、記念品としてパッケージ発売してくれるのは良いですね。目玉はドットフィギュアかな~。

ソフトだけ発売してくれたら買いたいな!!!(1~6を1本にしたもの)

 

金ぴかマグとガラスプレート・35周年記念グッズ

jp.finalfantasy.com

マグカップ内側金ぴかだ~~~!!!茶渋付きにくいのかな?

35周年記念のものを何かほしかったので、発売されたら買いたいな!アルトニアあたりで取り扱ってくれますように。マグ2,970円・プレート1,760円。

 

ファイナルファンタジーのソフト紹介

今日時点で入手できる!主な初代FF+αのソフト紹介してみます。

ファイナルファンタジーピクセルリマスター版)Steam及びスマホ

www.jp.square-enix.com

ドット絵と音楽をリファインし、バランスを調整した現時点での最新移植版です。

ファイナルファンタジーバーチャルコンソール版)3DS

www.nintendo.co.jp

2023年3月までは買える!!!オリジナルのファミコン版がほぼそのまま遊べる移植版です。

ファイナルファンタジー(追加要素あり版)3DS

www.nintendo.co.jp

2023年3月までは買える!!!現時点で一番ボリュームのある初代FF移植版です。オリジナル版準拠のピクセルリマスター版ではオミットされてしまったエクストラダンジョンが入ってます。

ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン PS4・5及びSteam

www.jp.square-enix.com

初代FFを下敷きとしたアクションゲーム!このゲーム中に「ステーション19」という場所が出てくるんですけど、FFオリジンの開発が決まった時点での初代FFのリメイク・移植・リマスターされた回数が19だそうです。そのあとに出たピクセルリマスター含めると20回ということか…すごいね。

 

ダニの書いた初代FF関連記事

akadani.hatenablog.jp

プレイ済み初代FF移植版のクリア時間が載ってるよ。

akadani.hatenablog.jp

バーチャルコンソール版プレイ時の感想です。

akadani.hatenablog.jp

GBA版プレイ時の感想です。今日アップした。

余談ですが画像撮影時に、ソフトのFINAL FANTASY I・IIのロゴをスマホがバーコードと認識したので面白かったです。ソフトの下に配置してあるのは、FFTシャツおまけのトランプです。小物撮影に最適!

 

雑感

35周年ってすごいですね。我々のようなオールドファンは言わなくてもずっとついて行くけれど、続き物って途中から入りづらい!と敬遠してる人もいると思う。微力ながら当ブログでも、作品ごとに独立しているからどこからやってもいいんだよ!FF面白いよ!って発信し続けて行きます!!!FFだいすき!