ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF10】ファイナルファンタジーXのすすめ

こんばんは、手すりの赤いダニです。こちらはファイナルファンタジーXFF10)に興味があるけど、やろうかどうかなって迷ってる人向けのページです。

少しでもやろうかなって気があるなら、こんなところ見てないでさっそくプレイしましょう!!!

 

美しい海と心に残る物語 ファイナルファンタジー

『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』 for Nintendo Switch™, Xbox One - YouTube

なお当記事は、スクウェア・エニックス様がyoutubeにて公開している動画のスクリーンショット及び出版書籍の中身一部画像を「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告等があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁

FF10ってどんなゲーム?

ファイナルファンタジー(FF)シリーズ10作目のRPGだよ!
FF10っていうタイトルだけど、ストーリーは前後のシリーズとほぼ無関係なので、ほかの作品をプレイしてなくても大丈夫

どんなストーリー?

定期的にすべてをめちゃくちゃにしにくる化け物「シン」の脅威にさらされれている世界・スピラを救う物語。主人公は、ブリッツボールというスポーツの選手である主人公ティーダ。彼はザナルカンドから来たと言い張るが、そのザナルカンドは1000年前に滅びた都市だと周りの人は言うが…。

昔のゲームでしょ?

うん!!!2001年発売だよ!細かいことは気にするな!

難しくてクリアできるかな?

次にどこに行けばいいか分かりやすいし、バトルはコマンド式だから、たぶん大丈夫!ただしミニゲームでは自分の腕前が必要だし、パズルゲームのようなステージ(試練の間)は頭を少し使うよ。ミニゲームはメインストーリー進めるのには必須ではないので、無理だったら諦めればいい!試練の間は攻略サイトでも見ればいい!

クリアするのに時間かかる?

ダニ*1の記録は、PS2版は51時間PS Vita版は67時間だったよ!参考にしてね。

クラウド出てくる?

出ない!!!それはFF7!!!

FF7とつながりがあるの?

シナリオ書いたスタッフさんがそんな感じのことを言ってましたが、まぁファンサービス程度の裏設定で公式ではないと思われます。(※FF10の続編、FF10-2に登場する「シンラ君」とFF7の「神羅カンパニー」について尋ねられた時のご回答↓)

FF10-2アルティマニアのインタビューより

FF10-3とかFF10-0とかあるの!?

現時点ではないよ!!!数年後のティーダ&ユウナのイラストは、2018年にあった「別れの物語展」というイベントで見た覚えがある!ティーダが父ちゃん似になってた!

FF10-0というか、FF10本編の時間軸より前の話を作りたいなあ~ってFFオリジン*2作ったコーエーテクモゲームスのかたが言ってたので応援したいね!!!

FFオリジン機密ファイル シークレットチャプターズより

なんかやばいんでしょ?

何のこと!?ネットミームに毒されているのか、それともFF10-2FF10-2.5永遠の代償の話かな!?

配信で見たからプレイしなくてもいいかな?

それは自由だけど、あなた自身の体験と感想を大事にしてください。

なんかFF10っていっぱいあるよね?

あるよ!そんなあなたのためにダニが整理しておいたよ!

ファイナルファンタジーX

オリジナル版だよ。

ファイナルファンタジーX(PS2)PV - YouTube

ファイナルファンタジーXインターナショナル

ファイナルファンタジーX インターナショナル(PS2)PV - YouTube

ファイナルファンタジーXの海外版だよ、基本的にはオリジナル版と同じだけど強い敵が追加されていたりボイスが英語だったりするよ。

ファイナルファンタジーX HDリマスター

『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』 for Nintendo Switch™, Xbox One - YouTube

インターナショナル版をもとに、グラフィックをきれいにしたり音楽を作り直したりしたバージョンだよ。ボイスは日本語。機種によってはゲームを倍速にしたりキャラクターを最初から強い状態でプレイ出来たりする機能が付いている。

永遠のナギ節

インターナショナル版に付属していた映像作品で、ファイナルファンタジーXの後日譚。

ファイナルファンタジーX-2ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター

『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』 for Nintendo Switch™, Xbox One - YouTube

ファイナルファンタジーXの続き!がらっと雰囲気が変わったよ。時間軸は、前記「永遠のナギ節」の少し後。前作ヒロインのユウナが主人公で、歌って踊るよ。

FINAL FANTASY X-2.5 ~永遠の代償~

ファイナルファンタジーX-2のいくつかあるエンディングの前後の話らしいけど、概要見ただけできつかったから読んでない!興味があれば、下調べしたうえでどうぞ!

WILL

HDリマスター版についていたボイスドラマ!前記「永遠の代償」の少し後の話らしいよ、気になるところで終わってます。

歌舞伎

現時点だとほとんど情報がないからわからん!!!なんか歌舞伎作品になるらしいぞ!

(2023/03/19追記)見たよ→【FF10歌舞伎】新作歌舞伎 ファイナルファンタジーXを見てきました

何のハードでやればいい?

オリジナルにこだわる人はPS2版でいいんじゃない!?いま普及しているリマスター版とはキャラクターの顔が違うところが必見!!!

普通の人は新しいSwitch版とかPS4版、公式チート機能があるSteam版でいいと思います!

www.jp.square-enix.com

おまけ FF10の好きなところ

ゲーム開始前に流れるデモ映像(「最後かもしれないだろ?」)

「ザナルカンドにて」という名曲

ティーダ・ジェクト親子の物語

ティーダのリアルな演技

東南アジア風の世界

海と水と光の表現

アーロンさん

*1:当ブログの管理者です

*2:2022年3月発売の、FF1を題材としたアクションゲーム