ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(ジャックフィギュア予約しました&3DSソフトを駆け込みで買った話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。買い物報告記事です。

 

FFオリジンのジャックフィギュア!

2022年11月発売のジャック・ガーランドのプレイアーツ改(可動フィギュア)を予約してしまいました。

books.rakuten.co.jp

FF11のゴブリンのぬいぐるみとどっちにしようかなと迷っていましたが、動かせて遊べる方がいいなと思いこちらにしました。うちにはプライズの美少女フィギュアやねんどろいどしかないけど、戦わせます!ブンドドします!!!楽しみ!

写真の玉座ついてないそうなんですが、別でもいいから売ってほしいな~。

 

3DSを買おう!

何度か話題に出してますが、3DSの配信限定ソフトを買うなら今です、今なら間に合うよ!

www.nintendo.co.jp

ニンテンドーeショップが惜しくも2023年3月で終わってしまいますので、ソフト(物理)が存在するものは中古でも入手できる可能性はありますが、配信限定のものはもしかするともう会えないかも…?

まだ2023年3月まで猶予がありますが、残高を追加できるのが2022年8月30日までとなっております。まぁ、ニンテンドーアカウントを作ればまだまだ残高追加できるんですけどね。なんて言ってるうちにeショップ終了時期が来そうなので、欲しいものは今月中に買っておきましょう。

配信のみのFF

まずはこちら。ファミコンスーパーファミコン時代のFF1~6を移植したソフト(バーチャルコンソール)です。

ダニはFF1~3は買いました、FF5あたりも買おうかなとまだ考えてます…。

ファイナルファンタジー | ニンテンドー3DS | 任天堂

ファイナルファンタジーII | ニンテンドー3DS | 任天堂

ファイナルファンタジーIII | ニンテンドー3DS | 任天堂

ファイナルファンタジーIV | New ニンテンドー3DS | 任天堂

ファイナルファンタジーV | New ニンテンドー3DS | 任天堂

ファイナルファンタジーVI | New ニンテンドー3DS | 任天堂

現在はピクセルリマスター版が存在しますが、そちらは全てきれいに作り直されているものです。オリジナル版とほぼ同じような形で遊びたい人向け!FF4~6はNewニンテンドー3DS専用なので注意してください。

FF6に限り、ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンという、テレビやモニタにつないで遊ぶ小さなゲーム機に収録されています(が、中古でもそんなに安くはない)。

 

あとこれ。

FINAL FANTASY | ニンテンドー3DS | 任天堂

GBA版とPSP版で追加されたダンジョンやムービーが収録されている、現在のところ一番豪華なFF1です(ピクセルリマスターは原作に忠実なので、追加ダンジョンやムービーはなし)。もともとFFエクスプローラーズの初回購入特典だったものです。

上に挙げたオリジナル版の移植は、そのうちswitchでも配信されそうな気がしますが、こちらに関しては非常に微妙な立ち位置なので、このまま次元の狭間に消えてしまうのでは…?と勝手に危惧しているため、1,100円と若干お高めですがダニも買っておきました。

 

最後にこちら。

PICTLOGICA FINAL FANTASY ≒ | ニンテンドー3DS | 任天堂

パズルゲーム、ようはピクロスですね。なんと無料!せっかくなのでダウンロードしておきましょう。課金要素は、次のステージの即時解放アイテムのみです。

ストーリーもないし、空いた時間に気軽に遊ぶゲームかな…なので、無理して課金しなくても楽しめそうだと思いました。しかし後半になると、次のステージ解放が2週間後という大変気長なことに。残高余ったら即時解放アイテム買おう。

 

そろそろSwitchを買ってそちらに移行するときかな…とは思いますが、そっちだとファミコンスーファミソフトはサブスク形式なんだよなあ。時代だな。

FF7・8・9・10・10-2・12ゾディアックエイジ・15ポケットエディションはSwitchでも遊べます。FF13は無いんだ、なんでだろう。

 

プレイ記録と感想

地味にアップし続けてます(ので、最近ゲームあまりやってません)。あとFF15の記事を完成させれば、プレイ済みのFF1~15感想は揃うぞー。まあ、スクショもなく、文章だらだら書いただけなので面白みはありませんがね!

またイチからプレイする気力があれば、今度はスクショ撮って載せたいな…ただレギュレーション的に商用利用不可となってることが多いので、広告除外ページにしないとならないのだけは気を付けます。