ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF零式】PS4HD版プレイ記録や感想 2/2

こんにちは、手すりの赤いダニです。

FF零式のHD版(PS4)のプレイ記録と感想です。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。長くなったので記事をふたつに分割しました。

またこちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

FINAL FANTASY 零式 / FINAL FANTASY 零式 HD 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX 

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

感想 1/2はこちら(主に1周目の感想)。

akadani.hatenablog.jp

プレイ記録や感想

【2周目】

状況が把握できてるだけに理解が早い。

イザナが死んでしまった瞬間に、エースは彼のことを忘れてしまったんだろう。あの涙は、目の前で死んでいる知らない兵士に対して、何か分からないけれども特別な感情が湧いてきてこぼれてきたものなんだろうか。

そういやマキナのトンチキネーミングイベントあるのかと思ったら、チチリ以外は特になかったな。

広場ででっかい化け物(バハムートだった)がのたうち回ってて、初回プレイ時は襲われないかびくびくしていたけど、あとでモブの話とか聞いたらそういやバハムートは朱雀のやつだった。って気づいた。

初回にも思ったけど、ルシ・クンミの紋章出すときのポーズがなんか好き。

しゃべり方やちょっとしたしぐさが好き、何度も見たくなっちゃう。出番少なくて残念だな…。

 

ルシ戦で突然メンバー変わって、最初は黒髪の女の子が銀髪の女の子に変わった!ってだけの認識だったけど、もうひとりナインからジャックに変わっていた。髪の毛の色で認識してるからさ…最初ってキャラ多いと分かんないじゃん。リアル路線のFFになってから、突飛な髪色減ったし区別しづらい。そん中でFF13だけドピンクいたけど、零式世界にはいないのかな?神話が同じだけで世界は違うんだろうね。

 

学院で会った時のアレシアのセリフが変わっていた(初回は感じの悪い話だった)。2周目にしかできないミッションの話していた。

今回は誰メインで操作しようかな、最初はエースだったから次は女の子がいいかなと思ったけど、二丁拳銃使いたいからキングにしよ、よし変更するか~と教室外出ようとしたら「ちょ、ちょっと、先にご挨拶クポ」ってモーグリが焦っててかわいかった。このセリフ初回では見てない。


というわけでキング操作。後ろから見ると走りがおしとやか気味というか女っぽいな?ガタイいいのにね。

マクタイ奪還はさくっと終わった、そらこのレベルならね。2周目にしてようやくクラサメLv.65が助太刀に来てくれたけれどもクラサメの無駄遣いでした!

次の自由時間、けっこう見てないイベント多かった。結果的には2周目でも全部は見切れなかった。

マキナとレムのいちゃいちゃ会話初めて見た…村を焼かれてしまったんだ、なんで?戦争?悪い大人から守るとかお嫁さんにするとか…昔から仲良かったんだね。イザナもレムに会いたかったって言ってたから、勝手にそこがデキてたのかと思ってた。

この甘酸っぱくてさわやかな関係性をラスト手前でむちゃくちゃにするわけですね。まあ最終的にはふたりとも生きてるけど。

エンラとは1周目話してたみたいだけど、うっすらとしか覚えてなかった。ていうか恋がどうのって言ってたモブはエンラ=レムちゃんファンか!そうだよね、カレシでもないのにずっと横にいやがってって思うよね~。

 

カルラは初だったかも。トレイのイヤミなところに困ってる~って、本人目の前でシンクが言ってて笑った。

トキトも、この会話は初めて見た。途中からしかイベント見てなかったから、エミナにのぼせてる微妙なキャラという認識だった…わりといいやつかな。


1周目で見たイベントだけど、エースがマキナと話して懐かしさを感じていたやつ。懐かしさを感じるということはその対象に対して親しみがあったわけだよね。0組の人ともそんなに仲良さそうじゃないコメント残してたエース、イザナの事は好きだったのかな。

急にフルネームで呼ぶエース。おもい当たる節が…あるんだね…。

アルティマニア中途半端に見ながらプレイしてる。電子書籍見づらい~~~結構取りこぼしあるなあ。


ミッションコードクリムゾンは予期しないタイミングで怖いSEとともに出るからビビる。しかも内容が皆殺しとか…………本編に輪をかけて悲惨…。

 

1周目でも思ったけど、セブンはとても人の事を良く見てるね。でもでしゃばらない。そりゃクラス外の人からも好かれて頼られるわ、分かる。

 

1周目で見なかった皇国でのアリアイベント。なるほど、ここで初めて本性が分かるんだったのね!面白かった。

皇国側の人がとってもまともなこと言ってるよ。もっと言ってやってよ。0組の子たちに言っても仕方ないけどね…。

クラサメの事を話してる皇国兵も居た。戦った4人のうち3人は思い出せないけど、1人は思い出せる…生きてるってこと、それが不思議と嬉しいって。FF零式の設定ならではの味わい深いセリフだ。

ゲーム中、ほぼ敵対している皇国と共闘するミッションもあった。不思議な感じ。

助けた後に大笑いしてた(なぜかシンクも一緒に)のは、誰を思い出しての笑いだったんだろう?謎。

 

暗殺疑惑をかけられ逃げてきた後の小屋イベント(後々エースが「焚火とかして楽しかった」的なことを言ってたのが意外だった)では、やっぱりあれだけ敵意むき出しでキレ散らかしたマキナに対して、みんな思いやりのあるコメントをしていて逆につらい。

 

1周目だと何かと口調の強いケイトが苦手だったけれども、本当はいい子だってわかったので少し好きになってきた。

アレシアに対してはかわいい口調で子猫のように甘えていて、見ていて気の毒になってしまった(本人は何も知らないから幸せなんだけどね)。

 

冷め気味(に見せてて)で達観しているところがあるエースでも、たまに感情的になって大人に噛みつくところが人間味があっていいね。これも形は違うけど甘えてるように思える。

 

1周目だと演習あまりできなくて気付かなかったけど、皇国軍のフェイス大佐は何度も出てきて印象深いキャラだった。すごく熱い人で人望もあったんだろうな。戦闘終了後、0組のコメント(なんか話したけど殺したからもう分からないって)の虚無感よ。

 

基本的に1周目でやった依頼は全スルーのつもりだったんだけど、この人のだけなんか断った時の反応が面白いし申し訳なくて引き受けてあげた。

 

カヅサのイベントも、アルティマニア見ながら全部見た。前半は完全にギャグだったのに、後半はとても苦しかった。

クリスタルが死者を忘れさせてくれるのは一概に良いとは言えず、完全に消し去ってくれるわけではなくて言い知れぬ喪失感を抱えたまま生きていく人のほうが多いんだろうなと感じた(それだったらつらくても思い出がある方がいいよな)。カヅサは能力があるから、それを埋める技術を自分で開発できるからいいね。しかし苦難の道ではある。

 

エミナのイベントも、ひたすらのぞき見だけする下品なやつかと思ったらちゃんとシリアスな結末があった。

魔法局の人が後に「彼女にはもう会えない」とわざわざ言ってきたので、0組も覚えてるってことは生きてる!?ほんとに単なる追放なの?密偵なのに…と思ったら、朱の目録見たらやっぱり消されてた。かわいそうな人だった。

 

ルシ・マキナパートでは、例のふたり(ティスとジョーカー)が出てきた!けど謎すぎる。いきなりシドんところに送ってくれって頼まれて、マキナが了承したのも謎。ルシになったからか、魔法が使えなかった。FF13だと、逆にルシ化したから魔法使えたから逆だね。

ギルガメッシュとエンキドゥもねじ込んだ感があって消化不良気味。エンキドゥの声ってFF13-2カイアスと同じ人だよね?いい声…。

 

もうみんなを裏切ってるのに、0組の子たちはこんな状況でも優しいこと言ってるの…。心がまっすぐで強い。

 

混乱と不安だらけの状況で強いのって、楽天的だったり前向きだったりいつも通りだったり居られる人だよね。ジャックとかムツキとかリィドとか。ナギ好きだな、安定感が抜群。

 

ルシエンドはマルチエンディングじゃなくてじり貧ゲームオーバーだった。

やっぱり神のくれる力なんてろくでもねえな。


2周目はクリムゾン中心にやったから、セツナやクラサメ、たくさんの候補生訓練生の死亡シーン見なくて済んだ。だから最後の通信も聴けなかったしいつの間にかいなくなってて虚無だった。

飛空艇ゲットしたけど、操作難しすぎてあんまり活用できなかった。

汎用グラフィックのモブをようやく覚えた(遅くない?)。戦後、エンラとヒルハタとフユは生きてるといいな。あとトンベリ

 

んで2周目終えて解放された特典映像を見ました。

ん?これはifエンディングってこと………?と再生した映像がとんでもないものだった。AKBみたいなアイドルソングに彩られた楽しい学園生活。本編との温度差にあっけにとられてしまったけど、まあ、みんな楽しそうだしいいか…。ほぼ全員年頃らしく浮ついている。ナインなんておっぱい小僧で憂さ晴らしが槍投げとか、健全すぎて拍手ものだよ。女の子たちは大体楽しそうで良かった。セブンはどうしちゃったの!?

このふたりは仲良さそうで嬉しかった。マキナはバカ男子高校生風味、エースはナードっぽくてそれも面白かった。

エイトやキングのキャラがちょっとアレだったけど、何より一番いいのはアレシアが介在しない世界っぽいところですね。もうこれが正史でいいよ!!!!!!!メガネエースかわいいし!


【3周目】

不可能なダンジョンと演習はもうあきらめたよ!見損ねたイベントなどの消化回。

 

やっぱりクンミ好き~!あの紋章出すときのしぐさとか体つきとか口調とか、何て言っていいのか分からないけど魅力的。クンミファンのイネス大尉の気持ちが分からないでもない(まあ彼女がクンミのどこに惹かれてたのかは分からずじまいだったけど)。

この敗北したときも「ははっ…(足を組む)」「最悪」って動作が最高すぎて何回か見ちゃった。もっと活躍してほしかったな。

何であんなところに埋まってたのかも、目録読まないと分からなかったよ。

 

エンラがマキナに強めに絡んでるやつも初めて見た、めちゃ笑った。

レムちゃんのポーションくれも、何度見てもやや気持ち悪くて笑ってしまう。

グアドのポーションはよく利く(FF10)並みの怪情報でプレイヤーを惑わせるエンラ!!!

彼がレムを好きになったきっかけって、ちょっとした優しさでエンラを助けたからってことなんだけど、分かる気がする。そういう心配り嬉しいし一生心に残るよね。ついでにレムちゃん顔も声もかわいいしな。

そして次の依頼。3周目にして、何とかレムでSランクとってエンラに報告できた!しかし達成したらしたで引いてたのも面白かった。お前が依頼してきたんじゃん!?

この依頼達成がトリガーとなって、いろいろな項目が解放された。マキナとレムの村がモルボルの伝染病のせいで消されたとか、蒼龍王の最後とか、ユウヅキとのささやかな友情とか……わりと重要な要素なんですが!?頑張った人だけ見られるのね。

 

コハルとも話せたし、トゴレス要塞での最後も看取れた。というかあっさり死んでしまった。つらい…。

アキとフユとも毎回話そうって決めた。フユのいじめられてるエピソードがあまり読みたくないけどさ…。しかしアキ死後のフユコメント…1周目で見たときとたいして変わらなくて悲しかった(ルルサスにやられちゃうなんてだらしない人)。救いがない。

せっかくなので軍神使ってみた。強いけど使いづらいな…ひとり死ぬしやっぱり気分的に良くない。クイーンの羅刹モードも見た、怖かった。

 

3周目はほとんどのイベントシーン飛ばしながらプレイしてたけど、2周目も3周目もエンディングだけは飛ばさないでしっかり見た。3度見てもシンクがもうやだよぉって泣き出すところと、マキナが起きろよ!って言った後に涙を流しながら侘びてる所でこっちも泣くわ。本当にやりきれないね。アレシア許すまじ。

これからの話をしていた12人のシーンで、ジャックがクイーンに「さすが委員長」ってちゃちゃ入れるところ、よく見たらエイトが余計なこと言うなよ、あ~言っちまった…みたいな動作していたのに気づいた。いいなこういうの。


【雑感】

ゲーム酔いは薬と慣れで何とかねじ伏せた。頭痛薬じゃなくて酔い止めのほうがいいのかもしれない?

アクションは…もう少し慣れれば難易度普通でもできたかもしれない。味方も敵も動きが雑な所があって、例えば障害物があるのにずっとこっちに向かってきてるから遠くから攻撃し放題とか。そういうのは大変助かりました!!!あと、秘密特訓でレベル上がるのもとても助かった。

細部の仕様は多分あえて易しくしないためにやってるんだろうけど、ダンジョンを地図に載せてほしかった&装備やアビリティ変更をいつでもできるようにしてほしかった。

魔導院エリア間移動が少し煩わしかった。

デフォルトの衣装も各自着こなし方に個性があって面白かったし、ほかにも礼服夏服、ダニは入手できなかったけどもう一種類用意されていて良かった。セブンの夏服あんまり似合わなくて笑ってしまった(コスプレっぽい)。

クラサメの、若く愚かだったけど一番楽しかったころエピソードや四天王の話が出てこなかったのが残念だった。メディアミックス作品で楽しんでねってことか。

北に位置するミリテス皇国と戦う場面が多いし、世界の終末感も相まって、寒々しい印象のゲームだった。でも朱雀って比較的南方に位置するから、もう少し温かな気候だったらよかったのになあと思った。ゲームの雰囲気に合わないか。

ルシの扱いが大幅にFF13と違ったのも面白かった。シガイ化したのって、ゲーム中だとホシヒメくらいかな?化け物っぽくない見た目だった。

リアルタイムムービーもプリレンダムービーもきれいだった。でもプリレンダのほうは目力が強めで、ちょっと三白眼気味だったかな…。

1周目の感想でパンツがどうのとか書いたけど、後で知ったが女性陣はちゃんとパンツグラフィック用意されてたみたい。見えるんかよ!全体的にあんまり好みのデザインじゃなかった。みんなスパッツがいいんじゃないかな。

ファントマ回収について、罪悪感を覚える必要はないとクイーンが言っていたけど、まさか耳でもちぎって回収してる…?かと思ったら魂だった。名前からして想像ついてたけどさ。この辺の設定、もう少し掘り下げてほしかったかも。

エースたちの本名(元の名前)も絶対あるはずだから、知りたかったなあ。

幻となったヴェルサスFF13とのかかわりも見てみたかったなあ。シナリオだけ書籍で売り出してくれないかな。KHでやらなくていいからさ。

FF8もそうだったけれど、ダニは若い子たちが戦争に向かうって話が苦手で本当につらかった。グラフィックも精巧だし、学生だし日本人顔だしファンタジーだけどリアルを感じられて余計に心抉られた…。モブの子のセリフも印象的だし。怖くて涙が止まらない子とかかわいそうでかわいそうで忘れられない。

セッツァーとかオオアカ屋とか、うるさくない程度にFFネタ入れてくれてファン的にはうれしかった!

エースのチョコボ好きエピソードもう少し見たかったな。あと全体的にエイトやサイスの影が薄い様に感じた。デュースのフルート攻撃面白かったけれども難しかった…あとFF11のヤグート吟遊詩人みたいだなってちょっと笑ってしまった。

シドの目的や詳細、動向などがよく分らなかったのでインターネットで調べました。髪やクリスタルからの解放を目指していたのか。ちょっとFF12シドと似てるかな?にしても、シドがラスボスってFF珍しかったな。

うすうす思ってたんだけど、院長って結構な極悪人では?責任感とかあんまりない…戦後どうしたんだろう。ほかの局長たちもどうなったの?ハゲはルシエンドで死にかけてるの見かけましたが。

死んだ人を忘れてしまうのが嫌なら、詳細に日記を書いておけばよいのに、と思いながらプレイしていた。そしたらエースも似たようなこと言っていた。

例えばFF零式は創作物ではあるけど、こうやってゲームをプレイし感情移入して悲しんでブチ切れることができるので、記憶や思い出が消えたってそれを追体験できるんだからね。

本当に自分でも信じられないくらいキレてしまったゲームでした。LRFF13みたいに黒幕ぶっ倒せたら気持ちよく終われた。やっぱり神と言えども因果応報を喰らってほしいね!!!


今回プレイしたのはこれです

www.jp.square-enix.com