ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF2】GBA版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF2GBA版のプレイ記録や感想です。ストーリー等を把握してないと、読んでも意味わからないと思います。

これまでのFF2と赤ダニ

確か2000年頃にファミコンにてオリジナル版・2001年頃にワンダースワン版をプレイ済み、プレステ移植版は冒頭だけ遊びました。2019年には3DSバーチャルコンソール版(オリジナル版のベタ移植)をプレイ済み。今回で5回目のプレイとなるので、一番遊んだFFです。


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年11月下旬~2021年11月頭
26時間(うち5時間は追加シナリオ攻略時間)


プレイ記録や感想

セットになっているFF1と同じく、追加要素(FF2は追加シナリオ!)があるのでそれが楽しみ。GBAソフト自体は発売日に買ったのに、いつでもできるやと満足して今の今まで手付かずで来てしまい、何と16年越しに遊びます…。ごめん…。

2021年春~夏くらいはゲームをほぼ封印して別の事をやっていたので、とっかかりからクリアまで1年もかかってます。


【オープニング~】

FF1GBA版をクリアしたのでスタート。そっちに比べて戦闘のテンポが良くない、ワンテンポ遅れてるというかひっかかる動き。

顔グラ1枚じゃなくて表情が複数ある!セリフは全体的に手直しされてるんだねえ。

ゲーム自体はイベント始まってもさっくり終わるので、どんどん進む。昔のゲームは演出やセリフが簡素だからテンポいいよね~。

宝箱開けたときのガシャン!って音が派手で面白い。

 

やっぱりミンウ大先生が頼もしくてかっこいい~~~一生パーティーに居てほしい!最高!しかしテレポはなんでレベル1なの?ダンジョン入っても途中で脱出せざるを得ないようなヘマはしないし、敵を異次元送りにするまでもなく倒せちゃう生き方してきましたってコト!?さすがミンウ様!!!


セミテの滝~】

滝クリアしてミスリルゲットして大戦艦爆破失敗まで来た。港町ふたつとアルテアがめちゃくちゃにされ、外にいる人ほとんど死んじゃって悲しかった。一緒に暮らさない?って言ってくれた女の子も、マリアに絡んできた酔っぱらいも、みんな死んでしまったのかな。

そしてさ、そう…ここからだよね、頭混乱するの。おつかいのためのおつかいのおつかいが増えてきて、一体何をしているのか分からなくなるやつ。大戦艦のエンジンぶっこわそうぜ→太陽の炎が必要→カシュオーンにあるよ→特別な松明がなければ持ち歩けない→カシュオーン城に封印されてる→王族か女神のベルが必要→ヨーゼフに相談→雪上船が必要

…えーっと?メモ取りながらじゃないと、当初の目的が分からなくなる。目的と手段が入り乱れる!!!バカには難しいFF2!!!

 

ヨーゼフ仲間にしたのでヒルダ様にご報告。進捗によってセリフ細かく変わるはずだから今回も要チェック。オリジナル版からこの仕様ですごいなと思う。

ザコ敵面倒だけど、熟練度が上がり易くて助かる。ステータスの上がり方はキャラ毎に個性があるのかな?まあマリアはマッチョに育てるけどな!!!フリオニールは黒魔役、ガイは白魔寄りの育成にしましょう。

 

ミスリル守ってたソルジャーの上位互換(サージェント)が意外と強くて焦った。まあその前のテレポ本入り宝箱のカメにもびびったけど、落ち着いてブリザドで対応できた。これ進研ゼミでやったやつだ!!!

とうとうミンウとお別れで悲しいけど、傷ついた人たちを癒すのが仕事だからね。そんなミンウが好き。さようなら…王様も少し落ち着いてよかったよ。さすがミンウ!

新入りのヨーゼフは風のように駆け抜けるからまあいいか…と思ったけど、今回はソウルオブリバースあるから装備は少し買ってあげた。ヨーゼフで初めて素手の強さを実感するんだろうけど、うちのマリアもちょうど同じくらいの強さになってたからふうんとしか思わなかった。ごめん。


【雪原の洞窟~】

ファミコンみたいに難易度が鬼じゃないし、フィールド上でもセーブできるから気軽に遊べるね。暇なときにちょこちょこプレイしてる。

ヨーゼフがいなくなってしまった後って、娘ちゃんあんな感じだったっけ?オリジナル版のほうがセリフが寂寞としていたような気がする。とにかく演出もセリフ回しも簡素だしやや稚拙だなと言う表現もあるけど、乾いた世界感にはオリジナル版のセリフが合ってたようにも思う。とにかくネリー、どうか強く生きてくれ。

 

カシュオーン城でゴードン回収してから、ちゃんとヒルダ様にお披露目してなじられてきたよ!取り返しのつかない過ち(と言っても直接的にはゴードンのせいじゃないが)、無力感、人生って思うようにいかないということをまざまざと見せつけられるので、心は痛むけど必見のセリフである。

ゴードン、初期HP・MPが低いせいであれ?って思うけど、ほかのステータスが高い!さすが王族!高スペック!!!成長も早い、特にMPの伸びがすげえや。

他のキャラはというと…順調とは言えない。マリアは素手で戦い続けたせいで回避率やMPが全然伸びない。そしてキャラ特性なのか、HPもあんまり高くならない。ここで回避率の事思い出したけど、盾装備しなきゃ上がらないんだっけ?うーん。熟練度だけならは3くらいまでは簡単に上がるけどなあ…。これ強い敵と戦った時伸びやすいのかな?

とりあえずフィンの町にて、腕試しがてらキャプテンに突撃して返り討ちにあいました。んで大戦艦向かって、ここでも懲りずにキャプテンチャレンジしたら成功してしまい、嬉しくなってフィンに戻り1時間ほどキャプテン狩りしてしまった。大体成功するから楽しい。マリアの拳が攻撃の要なので、魔法の熟練度とか上げづらいのが難点だった。


【パルムの町~】

攻略情報ほぼ見ないでやってるから、ダンジョン探索がだんだんおっくうになって来たぞ…(エンカウント率…)。

ようこそレイラ!海の女!やっぱりナイフ+剣の二刀流とサンダーレベル4はめっちゃかっこいい~~~~~!!!素早さも高いけど、フリオたち3人はキャプテン狩りで鍛えられてしまったので相対的にレイラが弱く感じちゃう。

 

ディストの洞窟が思ったよりも入り組んでて、3回入り直した。結構手前でペンダントゲットしたけど、ついでだし奥まで見ておくか…つって行ったら湖発見…あっこれ卵入手したらまた来るやつだ………。

イエローソウルの全体化ファイア見て、いやな記憶が蘇った。あああ~~~~~~~~GBA版でもめちゃくちゃうぜえ~~~5匹に先制されたときなんかもう……。唯一攻撃間に合うのがレイラちゃん!ありがとう!1匹でも減らせると嬉しい。そしてほかの皆さん遅くない?素早さの値だけ見ると、マリア高いんだけど…?と思って調べたら、どうやら回避率が関係するらしい。そうか…。素手(マリア)と弓(ガイ)は回避率死んでるからな。そろそろ素手最強伝説に陰りが見えてきた。

 

ペンダントやタマゴゲットした時点でアルテア戻ってヒルダ様のコメント聞くの忘れてた…。あっでも今はにせヒルダだった。ゴードンのセリフ聞きたかった。

卵沈めて飛竜が死んでしまったあとにようやくアルテア戻ったけど、にせヒルダに対するゴードンの対応…情けないな…まあ頭イカれた人に適切な対応できるかできないかって言ったらまあできないよな。というかとうとうきた!例のイベントきた!!!

フリオニールの「お、王女!!!」んとこの顔グラが、目を固く閉じてるやつでなんか笑ってしまった。まあもうなんていうか…気持ちは分からないでもないけどネズミ食った女だよ?いいのか?

ラミアクィーン戦は前回はめっちゃ苦戦してマリアの素手でごり押ししたけど、今回は難なく倒せてよかった。「見てたのか?」ってわざわざ聞くフリオニール。ここ笑っていいところですね?

 

ヒルダ救出のためためらわず反乱軍を飛び出すゴードン(いいの?トップ誰もいないけど…)すぐ離脱しちゃうけど、やっぱりこの時点で見てもステータスたけえ~~~~ゴードン強い~~~ヒルダと和解出来て良かったね。フリオはゴードン呼び捨てなのか…王族ぞ?


【フィン城】

レイラお帰り~~~!ゴードンとレイラは2回パーティーに加入してくれるから、愛着湧くよね。

アル中ゴートスが、うちの主戦力のマリアを一発KOしやがった。まあそのあとは苦戦せず倒せたけど。リッパーナイフは、たぶんこいつが落としたのか?おかげでレイラちゃんが最強になってしまった…ありがとうゴートス…許してやらあ。

 

出た出た、ここからも一体何をするか分からなくなるヤツ。ミシディア行ってと言われるが、塔に入るには仮面が必要で、その仮面は地下にあって、地下への呪文は分かるけど場所が分からないって言う…ええと何するんでしたっけ?結局ミンウが封印といてるはずだからそのままミシディア行ってもいいんじゃないの?

 

直接ミシディアの塔へ行きたいところではございますが、リバイアさんに飲み込まれるんですよね~知ってる知ってる。レイラごめんね、短い間だったけど楽しかったよ。リッパーナイフはフリオニールにあげてちょうだい。さすがに自前装備だった金の髪飾りは取り上げなかった。

リバイアサンでリチャード ハイウィンド回収して、今度こそミシディアの塔へ!

フロアいくつか毎に中ボスいたんだっけ?ダンジョン内セーブできるのありがたいな~。

中ボスはともかく、宝箱モンスターはすっかり忘れててうかつに開けてしまった。全然物理通らなくて苦し紛れにテレポやトードやってみたら効いてうれしかった。(前回のFF2攻略見たら、大体似たようなことしてた)

あ~~~ミシディアの塔は混乱・石化攻撃モンスターが多すぎて無理かと思ったけど、戻らず攻略できてよかった。混乱厄介だったなぁ…特にフリオとリチャハイがパーティーアタック大好きマンだった。やめろ。

そういやアスピルの本ゲットした!魔法剣士っぽく育ててるフリオに覚えさせた。んでパーティーアタックで他メンバーのMP上げるのに使ったけど、ミシディアの塔の途中で「これMP補充に使えるじゃん!!!」と気づいて(こっちが本来の用途だよ)大変助かった。ミンウの形見・アルテマはマリアに差し上げた。

最近は先制攻撃率高くて助かるな、誰のおかげなんだろう?あと、攻撃力は下がるけど素手+盾ができる!オリジナル版だとできなかったような!?ナイフ二刀流でもある程度回避率は担保されるし、金はめちゃくちゃ貯まるし結構ぬるいな。攻略マップ見ないプレイなので宝の取りこぼしはあろうかと思いますが、クリアは余裕でしょう。エンカ率もう少し低いといいなあ。ギリに関してはエリクシャーがバカ高いのでこれ買ったら破産する、でもほかに使い道無くなって来たからぶっこむのもアリっちゃあアリ。

 

リチャード仲間にした後にフィンやディスト行ってみたけど、たいして面白くなかったかな。レイラ~…無事でよかったけど、単語たずねられないのは寂しい。着実に世界はめちゃくちゃになっていってて、入れなくなった町がちらほら出てきて憂鬱が加速する。

 

ミンウ死んでしまってもあまり悲しくなかった。この後ソウルオブリバースで会えるもんね!しかしやっぱりヒルダ様がノーコメなのは悲しい。ていうかこの後たつまき突入するのは知ってるけど、どっかヒントあったか?

まあいいやと、アスピル代わりのチェンジの魔法をミシディアに買いに行ったら、ミシディアの人たちはたつまきのことやミンウのことに言及してくれてた。


【竜巻~】

こうてい…ほんとにごめん、トード効くんだよね…と思ってえいやとかけたら一発で倒してしまった…申し訳ない…でも最後にも見せ場あるからいいよな!?

そしてフリオニールたちの力でこうていを倒したのに、その空席にダークナイトが入り込んでイキりちらしてた。自ら下克上したなら「この世は力がすべてだ!」みたいな態度でも全然おかしくないけど、単なるいただきキャットじゃねーかきみ心底カッコ悪いよ!?地獄から舞い戻ったこうてい見て素直に仲間になっちゃうし、なんなのこいつ…情緒不安定か?

そしてリチャードにさようなら…。竜騎士と飛竜の扱い悲しいなあ…。

 

次はジェイドとパンデモニウムかあ…長いんだっけ。もう行っちゃおうかな?と思ったけど、レオンハルト鍛えなきゃ使えないなあ。ダークナイトしてたおかげか練度はそこそこ高いけど。


【ジェイド~エンディング】

試しにジェイド潜ってみようか、いやだわ敵強いな、でももう少し行ってから戻ろうかな、あ、アスピルでMP補充できるラミアとかクアールとか出てくれたからまだ先に行けるかも、あ、あ、って言ってるうちにクリアしてしまった!21時間6分の62194歩!

 

源氏シリーズも無事ゲット、GBA版は宝箱開ける前にセーブ出来て最高!!!ジェイド入った直後は敵強すぎ…無理かも…と思ったけれど、やつらにいい感じに鍛えてもらって先制とれるようになってから楽だった!ありがとよ!

だからラスボスこうていもナメてたけど、意外と強くて焦った。物理攻撃強いよ~。HPはフリオとマリアは3000台、レオンハルトは論外の2000台(もっと帝国で鍛えてもらっといてよ!)、ガイだけギリ4000いってるって状況で、一発くらうと瀕死で回復間に合わなかったりもした。あっまたもやレオンハルトは寝っ転がしっぱなしだった…起こしてもすぐ倒れるから…ごめんね。

物理やアルテマホーリーなんかも全然通らず、お手上げだ~っとなったけど、ここぞとばかりに聖者の心とか賢者の知恵、バッカスの酒とエルメスの靴でドーピングして、フリオ物理攻撃、マリア&ガイは回復役で削っていたら無事倒せた。おしまい!!!

 

先に旅立ってしまった人が多すぎて憂鬱だけど、生きている人たちで力を合わせて世界を復興させてほしい。ジェイド突入前、城の2階にいる人が「死ななくてよかった命もあったんじゃないか」って言ってて心が痛んだ。

フィンとカシュオーンそれぞれ復興頑張りまっすって感じだったけど、なんかフリオたちも仲間に入れてほしい。ていうかカシュオーン国民いるの?

レオンハルトはよくわからんが好きにしなさい。レイラが最後こなかけにきてかわいかった。マリアはセリフなかったけど、むっとした顔したのかな?

 

スタッフロールは、オリジナル版の開発者(寺田さんとかナーシャさんとか)もGBA版の皆さんも載ってたし、水晶(クリスタル)に顔がうつされるやつも踏襲していてよかった!


【ソウルオブリバース】

お待ちかねのSoR、どきどきしながらはじめたら地獄でした。敵強すぎない!?

スコットが登場したときの敵は、イベント負け戦かと思って適当にやってたら普通に負けましたけど!?!?気を取り直して再挑戦、ミンウ様の過剰ケアルやプロテス・ブリンクで強化して粘り勝ちしたけどここからが大変だった!!!宝箱大したものはいってねーし!!!厳しすぎる。

ヨーゼフ回収イベントは、ボーゲン出現でびっくりした。そしてはやく…リチャード…リチャード…リチャード!リチャハイに会いたい!!!絶対強い!あっリチャード来た!!!感動で涙にじんだわ。リチャードケタ違いで強い、素敵!好きになったわ。リチャードはイモムシと因縁あるのけ?リバイアさんでなくて?

 

ここ抜けるまでに45分かかったけど、実際は30回くらい全滅してるからもっと時間かかってるな。少し進むごとにセーブしまくった。本編でそこまで彼らをないがしろにした覚えはな……ヨーゼフはあんまり鍛えなかったかもなあ…。そのツケがこれである。

マハノンの町、死人の町…シドやトブールが居た。町を作るまでに犠牲者が出たみたいだけど死人も死ぬんですか!?FF10みたいな感じ!?そしてアルテマの本タダでもらえんのかと思ったら、アルテマウェポンが出てきて返り討ちにあった。

違うワープゾーン入ったらパンデモニウムで、そこも敵が強すぎて無理だった。詰みじゃん。そういやスコットのドット絵がフィガロの王様っぽい!


ハゲを殺さないで…って30回くらいは言ってた。

ヨーゼフしにすぎ ヨーゼフ狙われすぎ ヨーゼフ足を引っ張っておる…。

今んとこミンウ様がブリンク・ケアル係で、スコットがバーサク・ヘイスト・ケアル係で、リチャードがアタッカーとして頑張ってる。一人しか攻撃要員いないのきっついなぁ…。

しかしだんだんわかってきた、敵が大金や良い感じの装備品を落とすんだね…これでパーティ強化せよということか。ちょっと面白くなってきたかもと思った矢先、フロアかわると強敵が出てきてこてんぱんにやられてやる気なくす!!!!!!!!!ああああああああ!


雑!!!おまけだから仕方ないけどゲームバランス雑すぎる!!!それぞれの専用武器手に入れたら、対応するステータスマックスになるとか…もう楽勝じゃん!?素手の都合上、ヨーゼフが微妙なんですけど。ちまちま育てたスコットのバーサクやヘイストがかすむのは少し寂しいかな。

まあとにかく大味なゲームだけど、さんざん苦戦させられた敵どもを瞬殺できる爽快感があるからいいか!ざまみろ!今までの憂さ晴らしだ!先制とれるとほぼ完封できる~わ~い。

テツキョジンかなんか倒した時にエクスカリバーもゲットしてしまったので、リチャードが最強になってしまったぞ…!リチャード…本編ではただの通り過ぎる四人目席のキャラだしなんか竜騎士って微妙だよな…とか思っちゃってごめん。君がエースだ。でも主役はミンウ!!!

のばらの紋章のやついいですね、高貴で。カシュオーンの同盟国っていうかヒルダ様ののばら…。


4時間47分6689歩!でクリア!強さイカれてるので余裕で勝ってしまった。でももう一回イベント見たくて、初回クリア時セーブしなかった。

なるほど、善き皇帝は謝りたかったのね!かわいいじゃん。許しを強要することと楽園で永遠に暮らす権利を与えよう!のあたりで欺瞞で自己満足でしかないなと思ったけど、罪に力で報復することは罪じゃないの?なんで許してくれないの?あたりは別にいいんじゃないかと思った。ていうか素直に謝れるのすごいことだと思うよ、やったことはひでえけどなあ。善のくせにヨーゼフに対してだけ「落石に潰されて死んだ」とか、気遣いのない表現してたな。きらいなの?

 

倒したことによって皆さん成仏してる風だったけど大丈夫かな。シドとかほかのみんなにも謝って!!!

ていうかこっちの皇帝もウボァー!見せてくれて笑っちまった…と思ったら、本家のエンディングももう一回見せてくれたの不意打ち過ぎてめっちゃ笑った。

その後の展開もほぼ同じだったけど、竜騎士親子が出てきた。よかった。フリオニールエクスカリバー返してあげてね。みんなすっきりできて良かったね。

 

改めて思うけど、FF2好きだわ…エンディングのテーマ曲もいい、感動するというんとはまた違って、ああ良かったねって気持ちが湧くさわやかで希望のあるテーマ曲。

ミンウ、ヨーゼフ、リチャードは本編でも仲間になってくれたから分かるけど、あとひとりの人選さ、天野イラストが存在するシドでもよかったのでは?と少し思った。元白騎士とやらだし、戦闘能力もありそうだったし。

まあ、スコットはスコットで魔法剣士ないし赤魔的でかっこよかった&ゴードンの一部ステータス引き継げてよかったけどね!

ソウルオブリバース、開始したときはあまりにも敵が強くてキレそうだったけど、面白かった。本編は非業の死を遂げていく仲間たちが多くつらかったけれど、こういった形でまた彼らに会えて活躍に触れられて、プレイヤーも救われたと思うよ。ありがとう。


今回プレイしたのはこちら

www.jp.square-enix.com