ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF16】DLC第二弾The Rising Tide《海の慟哭》プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。FF7リバースの感想も書き終わってないけどFF16DLC第二弾来ちゃったからには仕方ねえなあこっち先に遊ぶしかないよなガハハ!!!ということでプレイしました。

いよいよリヴァイアサンのお目見えかあ…。

 

こちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

ライブ配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)| SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

プレイ時期とクリアまでの時間

2024年4月下旬 9時間(推定。メインシナリオ&サブクエストクリアのみ)


プレイ記録や感想

よく考えたらFF16ってセーブデータなどにプレイ時間出ないんですよね!メモ取るの忘れてたので、スクショの時間や記憶からプレイ時間推定しました。なんでこんな仕様にしたのかFF16は…。(本編及びDLC第一弾のプレイ時間はPS5の機能で表示されるプレイ時間を書きましたが、今回気付いたけれどもあまり正確じゃない模様。どうやってカウントしているんだろう?)

 

大まかな感想

・最初からメインシナリオの目的が見えていて、そこに向かって突き進む話だったので大変わかりやすかった

リヴァイアサンのフィートおもしろい!!!かっこいい!両側からバーンと挟むやつ(クロススウェル)はお掃除感あって楽しかった

・しかしリヴァイアさん強すぎて何度も負けてクリアできないかと思った

・ア、アルテマの力が…なんだって…!?!?え!?いいんですか!?!??!?

・ミシディアにミンウの花、ネプト、レイラ、バッカスの酒、魔女の騎士など、過去作品からの名称引用が多くみられてオールドファン大喜びでした

・風光明媚なミシディアはうろうろしていて楽しかった 水や草木が美しい

・音楽もきれいだった

DLC第一弾とつながってていいね!!!


本編。前回よりサブクエも多いらしいので楽しみ。

クライヴ宛に「リヴァイアサンドミナントたすけて!!!」というお手紙が届く。存在だけは本編からちらついていたリヴァイアサンにやっと会えるのか~…しかし直近のリヴァイアサンFF15)がめっちゃ感じ悪かったから、今作もろくでもねえヘビうなぎ野郎だったらやだなあとうっすら思ってます…。

久々に見るFF16、やっぱりグラフィックきれいだしフォントが見やすい!

 

新キャラで手紙の主のシュラさん。若そうだけど水の民の族長!PV見たときは男性かと思った。手引きしてくれた娼婦のレイラ(!)と同じ銀髪で褐色の肌。

 

水の民が暮らす隠れ里ミシディア。緑豊かできれいな水があふれるところだった。北部だけれども暖かそう。

ミンウの泉とミンウの花!!!

リヴァイアサンドミナントの件とあの静止した大波は、穏やかで美しい里と水の民から想像しがたい醜悪な事情があってちょっと引いた。

一族の歴史(?)が表現された織物。リアル~。

水の民が欲したのは永住できる豊かな土地…というのは分かる。住んでいた場所を追われ、貧しい暮らしを強いられる中、でけえクリスタル作れそうな手段と素材を見つけたらやりたくなるだろうなあ。結果失敗して、ひとりの赤ちゃんの人生をめちゃくちゃにしただけという。

それを悔いて、いつかどうにかしようと暮らしていた姿は、それが水の民本来の気質なんだろうなあと思った。

外界とは交流を制限し、魔法を使える・使えないで差別もなく、ひとりひとりが得意なことで助け合って生きていく水の民は、貧しくても自然体で美しい人間のコミュニティでした。しかし「ベアラー」という呼称はあるんだなあ。まあ単なる「魔法使える人」くらいの意味でしかないんだろうけど。そして、こう閉じられた民って保守的なイメージがあるけれども、生きるために娼婦で稼ぐのはOKなんだなあと不思議な気分になった。

 

タイムキーパーとか言う中ボスずるくない!?時を止めてぼこってくるのヤメテヨ!!!しかもスクショ失敗してますね。

ジョシュアが留守番でジルがついてくること、北部だということ、ちょいちょいジルが何か考えている風なの…まったく気づかなかったけど、フリーズはシヴァのドミナントが編み出したのか。てっきり時魔道士だとばかり思ってた。時間「凍結」魔法ねえ。

 

なんかあまり強い敵と戦いたくなんだけど、やっぱりリヴァイアサン戦かあ。相手が赤ちゃんだからってクライヴさん、結構あやすような語り掛けが多くて微笑ましい。そして嵐のロケーションいいねえ。びちゃびちゃ。

 

やったー召喚獣バトルだ~~~!!!イヤッホー!!!でもリヴァイアサン強すぎる!!!7回は負けたね!?(※ストーリーフォーカスなのに)

きかん坊とかそういうレベルじゃねえよ!大暴れだな!!!あの竜巻みたいなのってどうやって避けるの!?結局リトライしてファイアライトマックス持ちの状態で挑んで、喰らった時に回復して乗り切ったけど!?これが正解じゃないよな???大海嘯撃たせないようにするのも大変だった…もうエンディング見れないかと思ったよ…。

 

ワレアスを助けてシュラにパスしたときに、感極まって泣いてたのはこっちももらい泣きしたよ。がんばってたねシュラ…。なんか彼女はひとりで無理してないか?大丈夫か?ってずっと思ってたらクライヴがフォローしてくれた。

族長とは言え常に民に尽くす必要はないと思う。なんか楽しいこと見つけてね。これからは子育てかな!?

 

シンプルでストレートな話だったけれども、景色も良くてリヴァイアサンフィートも楽しかった。人々が助け合って暮らしていて、これから里を開こうという意志もあって、明るい未来を感じられるシナリオだった。

せっかくなので暇そうなディオンも連れてこられたらよかったなあと思ったけれども、ザンブレクが迫害した下りの話されたときに気まずい空気になりそうだからいなくてよかったか。でもディオンに限らず、隠れ家の仲間たちをいつかこの美しいミシディアに連れてきたいなあと思った。絶対健康になれるよ。まあ空は幻影だけどね。


サブクエストについて

今回いっぱいあって楽しかった!!!続き物もあって世界観を楽しめた。

トンベリは不気味だったけど、利用されるだけされてぼこぼこにされてちょっと気の毒でした。クアール系はブラスターがいやすぎてもう戦いたくない。カニやカメはかわいい。

 

スクショ撮り忘れたけれども、ファミル出てきた!!!お前!?シュラの弟だったのか!!!びっくりした。DLC第一弾とつながった~。後付け?って一瞬思ったけれども、そういや一族のためにナントカって言ってたな。

 

面白かったキャラ

人間に染み付いたチョコボ臭でチョコボ鑑定するチョコボマニアの女の子は面白すぎた。マンダちゃんにFF16だけじゃなくていろんなシリーズのチョコボチョコボ乗りを味わわせてあげたい!チョコボマニアの皆さんと戦わせたい、エース(零式)とか…。

あとこいつ

軽薄&頭ハッピー系ストーカーかと思いきや、超ポジティブ純愛野郎でした。ヤミラもちょいちょいキレてたので疎んでるのかと思ったけれども、お互い好き合ってたのなら良かったねって思った。

FF16だからなんか後味悪そうなサブクエとかぶちこんでくるんじゃないか?と身構えてたけど(偏見)、サブクエはだいたいいい終わり方だったし無残に死ぬサブキャラもいなくてよかったです!!!

 

あとクライヴさん一行、今回尾行されすぎじゃないですか!?!?3回はされてるよね!マヌケ!


アクションゲーム下手くそでバトルコンテンツに魅力を感じないので、もったいないけどカイロスゲートはちょっとパスかな…。でもアルテマの力を使えるようになったのはビビった&やっぱりあいつ頭おかしいなあと思いました。

2周目にも引き継げるんだろうか?そうだとしたら序盤からアルテマ無双できて楽しいな!!!いつかやろうかな。でもFF16はストーリーが悲惨できついんだよな。

 

これにて予定されていたDLCはおしまい…寂しい。今後もしアップデートあるなら、プレイ時間の表示とリップシンクどうにかしてくれたら最高なんだけどな。前者はともかく後者は手間かかるから無理だろうけど。でもさあ、FF7リメイクやリバースでできた言語に合わせた口パクさあ、同じメーカーなんだから技術共有してより良いゲームにしてくれてもいいのになと思いました。

 

本編の感想はこちら

【FF16】プレイ記録や感想

DLC第一弾の感想はこちら

【FF16】DLC第一弾Echoes of the Fallen《空の残響》プレイ記録や感想

 


公式リンク

jp.finalfantasyxvi.com