ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(約20年ぶりにワンダースワン版FFを起動&PSP版FF2の話)

こんばんは、手すりの赤いダニです。

昔々手放したワンダースワンカラー、もちろん持ってたやつとは別物ですけどヤフオクで買いました。昔持ってたのはFF2バージョンだったけれども、こちらはオレンジ。かわいいね。

表題にあるとおり、ソフトだけ手元に残してあったワンダースワン版FF1&FF2を起動してみました。約20年ぶり!!!データ残ってるかな…。

ちょっとだけ残ってた!!!クリア直前データは壊れてたけれど、いくつかデータは残ってました。懐かしい~。(撮影時に蛍光灯映り込まないようにした関係で、画像暗くてすみません。ちなみにデフォルトでも画面暗かったなワンダースワン…)

FF2は角度つけて撮ってみた。

残ってない~~~!と見せかけて、クリア後にしか出ない「オリジナルモード*1」が表示されてるので、内部的な記録は残ってるんでしょうか?

 

クリア時間確認したくていまさらワンダースワン本体買ったんですけど、時間もだいぶ経ってるから全部消えてるかもなあ…と思っていたのでちょっとうれしかったです。せっかくなのでいつか再プレイしようかな?ダニは同じ作品を同じハードではやらない派(周回プレイ前提作品除く)なんだけれど、たまにはね。

FF2オープニングデモ見ながら、音楽が記憶にあるのとなんか違う?(そんなはずない)あっプレステ版のほうが聴きなれてるからだなあ~と思い至り、ついでだからPS StorePS版ではなくてPSPを買いました。PS Vitaでね。

PS StoreにはPS版(628えん)PSP版(2200えん)がありますので、お買い求めの際にはご注意ください。どっちもPS Vitaで買って遊べるよ。

PSPが必要ですと表示されているけど、買えばこのままPS Vitaでプレイできるよ。

PS版→2002年にプレステへ移植されたもの。前年に出たワンダースワン版が元となっている。
PSP版→2007年にプレイステーションポータブルへ移植されたもの。2004年に出たゲームボーイアドバンス版が元となっている(ゲームボーイアドバンス版はWS版・PS版が元)。
簡単に言うと、PSP版はGBA版にあった追加シナリオあり、ここで新たに追加されたダンジョンあり、PS版のムービー収録もあり、という豪華版です。
さっそくオープニングムービーの確認。あ~これこれ。この音楽聴き覚えある~。

美・こうてい。天野画ともドット絵とも似てないデザインだけれど、めちゃ皇帝感あるね。

おめめきらきらフリオニールくん。

村を焼かれて命からがら逃げてきた4人…。
見た当時、リアルなグラフィックなのにアニメ声のマリアに衝撃を受けました(※マリアもフリオも掛け声や悲鳴くらいしかボイス入ってません)。
ムービー見ただけで満足しちゃったけど、こっちもいつかプレイしよう。
おまけでFF6

ちょっと画面サイズ小さいけど、これ最高なんだよなあ。PS版で散々見ました。デザインは天野風で美しいし、これから壮大な物語が始まるんだなあ…って期待をめちゃくちゃ高めてくれるムービーです。
 
あと、今日FFレジェンズ2やってたらアルバ大明神様が出てきた!!!相変わらずやりたい放題で世界から浮いてた。

ソシャゲ時代にコラボイベントあったのは把握してたけど、落としきりアプリになってからこういうの削除されるんだろうなあと思い込んでたのでうれしい!!!第1章って書かれてたから続きあるんだろうね!?楽しみだなあ。
本編も、仲間が全員揃って面白くなってきたよ~。こいつラスボスじゃないのか?って思ってたやつがそうでもなくなってきたし、先が気になる。
昨日の記事でも書いたけど、タップだけで進められるからご飯食べながらでもできるんだよね(行儀悪すぎる)。片手間でできてしまうから毎日やっちゃうんだなあ。ダメ人間。毎日言い訳しながらゲームしてて不健全ですねー。

*1:ファミコン版の不便なところを詰め込んだ縛りプレイ用モード