ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その1

こんにちは、手すりの赤いダニです。

本件は先日クリアした「ファイナルファンタジーレジェンズ2 時空の水晶」にはたくさんの「幻石」が出てきました。それについて語りたくなったので、数回に分けて記事を書きます。

幻石とは

キャラクターに装備してアビリティを覚えたり幻獣(召喚獣)を呼んだりできるアイテムです。

幻石は非常にバラエティに富んだラインナップとなっており、FFシリーズファンにとっては見覚えのある幻獣だらけで、収集する楽しみもあります。

app.famitsu.com

こちらの記事によると300種類以上あるとのことですが、基本無料版時代のものもいれた数かと思われます。

下の画像はダニがプレイした落とし切り版のスクショ。

各幻石は2度進化させることができるため(=各幻石ごと3バージョン存在)、840÷3で280種類。ゲーム中で供給される進化用アイテムもぴったり使い切ったので、たぶんコンプリートしてるはず。

同名幻石がたくさん存在しますが、アビリティやイラストが異なります。また進化に伴いグラフィックも変化しますが、当記事では基本的に好きなバージョンのグラフィックを貼っています。

 

そして上記リンク先にあるとおり、無料版からの引継ぎで「時空の戦士たち」という全員揃った素敵な幻石がもらえたそうですね…いいないいないいなあ。でっかい画像持っている方いらっしゃいましたらください!!!

 

さてさて元ネタ探りです。

元ネタの元ネタについては…今回取り上げる召喚獣は実在する神話などからの引用が多いのですが、すでに語りつくされているため省略し、どのFFナンバリング作品出身かを中心に書きます。

思ったよりも画像が多くページが重たかったため、4記事に分けました。

その1(召喚獣とカオスたち)←本記事

その2(ジョブやセクシー系モンスターなど)

その3(その他モンスターなど)

その4(レジェンズ系)

 

召喚獣6体

まずはおなじみの召喚獣(本作では「幻獣」)から、FFレジェンズ2作中にもキャラクターとして出てくる6体をご紹介。複数存在する各幻獣の幻石の中で、FFレジェンズ2作中キャラにビジュアルが近いものを以下に貼りました。

 

まず参考画像のゲームスクショ。二足で立つリヴァイアサンが衝撃的でした。

全員集合してるなあと思ったらタイタンいない!持ち場を守るのに忙しいようです。

 

イフリート。ナンバリング作品では野獣っぽい見た目が多いけれど、本作では白髪の美丈夫ですね。

 

幻獣王妃シヴァ。この絵だとちょっと魚類っぽい。

 

人型に近いリヴァイアサン!失礼にも初見では笑ってしまったのですが、見慣れるとカッコイイ!

 

ラムウラムウっぽいです。いつものじいさん系。

 

タイタンもタイタンだなあ。ふんどし巨人。

 

オーディンも、名前見なくてもオーディンだなあと分かる王道ビジュアルですね。

 

その他召喚獣

作中には登場しないけれども、幻石が存在する召喚獣たちです。

 

ヨウジンボウ。FF10では仲間にするにも戦ってもらうにもお金のかかる召喚獣でしたね。FF6バージョンのヨウジンボウ(浪人みたいなやつ)の幻石もあります。

 

ミシディアうさぎ。レジェンズ2だけやってる人にとっては、「ミシディアにうさぎなんていたっけ?」となる存在。FF5FF6にこの子出てるけど、作品自体にはミシディアという地名は存在しない不思議(FF2にはある)。黒魔道士風のかっこうだけど、白魔道士風はいないのかな?

 

クジラ!ビスマルクです。角生えてたっけ!?と思い調べたところ、FF14ではこんな感じみたいです。

 

ヴァルファーレはFF10が初出。かわいいですね。いやかわいいんですよヴァルファーレ。ダニが遊んでるFF11はヴァルファーレサーバです。ヴァルファーレ好きだから選びました。でもなんか人少ないんですよね。

 

顔面でかい!テュポーン大先生!!!FF6ではタコと組んで迫ってくる鼻息荒いモンスターでしたが、愛嬌があって好きでした。

 

三面六臂召喚獣。「王妃の加護」というのは、初出のFF4では幻獣王妃だったからですね。

 

FF6ティナの父・マディンだー!とはしゃいだけれども本作においては能力控えめでした。

 

えっラクシュミ!?!?FFにおいてはマイナー気味なので、チョイスにびっくりしました。FF6と同じく寝そべり系。

 

アニマ、実質FF10シーモアのお母さんみたいなもの。禍々しい外観ではあるけれども、見るたびに怖さよりも切なさが先立ちます。

 

シルフ~!強いて言うならFF4に近い見た目かな?しかしめちゃかわいいですね。かわいすぎるので3バージョン全て載せておきます。

 

カオスたち

初代FFにおいて大きな存在を占めていた地水火風カオスたち。FFレジェンズ2でもしつこくしつこくトゥモロたちに襲い掛かってきました。いい加減にしろ。

 

まずマリリス、初代FF版よりも話が通じそうな見た目。エキゾチックな美女ですね。

 

クラーケンはおどろおどろしくて生臭そう!アビリティ「深淵の渦」は超有能でしたありがとうございました。

 

ティアマット。爬虫類っぽい。

 

リッチは迫力あるビジュアルで好きなので画像3枚載せておきます。かっこいい~!

別バージョンリッチもめちゃかっこいい!!!イラストレーターさんはどなたなんだろう。

 

その2へ続きます。

FFレジェンズ2幻石のFFシリーズネタを探ってみよう&お気に入り幻石紹介その2