ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

優良バハムート選手権

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FFの召喚獣と言えばバハムート!というくらい、印象の強い存在ですよね。しかし作品ごとに召喚獣ではなかったり時には敵対してきたりと多彩なポジションを担っており、同じ「バハムート」という名前を冠するけれどもそれぞれ違った印象を我々に与えてくれます。

そこで勝手に優良バハムート選手権を開催し、個人的に一番「良い」バハムートを決定したいと思います。ここはダニのブログだから!!!好きな企画を!やる!!!

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 追加ミッション「竜王バハムートの試練」ティザートレーラー - YouTube

バハムートとは?

ウィキペディアなどによるとバハムートとは、イスラムの伝承に登場する強大な魚またはクジラだそうです。FFで竜の姿をしているのは、アメリカのTRPGダンジョン&ドラゴンズに登場するバハムートをモチーフとしているかららしいです。

FFにおけるバハムート

初登場時には主人公(光の戦士)らに力を与えてくれる存在でしたが、そのあとは召喚獣としてともに戦ってくれることが多くなります。龍の姿をしており、王や神のような存在です。メガフレアが得意技。

ダークバハムートやバハムート零式などの亜種も存在します。

各FF作品に登場するバハムート

FF1~16(未プレイ14は除く)までと、外伝作品は気になったバハムートだけ選抜しました。なおFF2には未出演なので割愛します。

主人公側に友好的か(有効度)話が通じる相手で危険性はないか(安全度)の2軸で格付けいたしました。

ネタバレは控えめにしたつもりですが、一切見たくないよ!って人はこちらをクリックして結果まで飛んでくださいませ。また未プレイでネタバレ気にしない人向けに、説明はなるべく平易にしたつもりです。

 

では見てみましょう。

FF1

ドラゴン王。勇気と力を示す(具体的に言うと勇気の証である「ねずみのしっぽ」を持って行く)と、主人公である光の戦士たちを強化してくれるいいバハムートです。上位のジョブにしてくれて、おまけにスタイルも良くしてくれます。友好度・安全度ともに文句なしで満点ですね!

友好度:★★★

安全度:★★★

FF3

ファイナルファンタジーIII(DS)PV - YouTube

人間をエサかなんかだと思っているようで、主人公である光の戦士たちをさらい自身の巣に運びます。画像左下、先にエサとして貯蔵されていたデッシュが巣の主の帰還にビビっている様子です。

同個体か不明ですが、のちに戦って勝つと召喚獣として呼び出せるようになります。初対面の印象が悪すぎるので友好度・安全度ともに低くしました。

友好度:★☆☆

安全度:★☆☆

 

FF4

ファイナルファンタジーIV(DS)PV - YouTube

幻獣神。かなりえらい存在らしい。主人公セシルらの力を試すために襲い掛かってくるけれど、とてもとてもつよい。晴れて倒すことに成功すると、召喚獣として戦闘中呼び出すことができます。つよい。主人公側に甘いだけではない、風格のある存在。友好度・安全度高めにしました。

友好度:★★☆

安全度:★★☆

 

FF5

竜王。ある封印を解くと翼を広げた竜の形をした半島が爆発・沈下し、バハムートが復活します。かっこいい演出!!!そのあと戦って倒すと、召喚獣として戦闘中呼び出すことができるようになります。FF4と同じ感じですね。

友好度:★★☆

安全度:★★☆

 

FF6

前作までの威厳はどこへやら。本作のバハムート(を召喚できる魔石)は、空飛ぶ魔物デスゲイズを倒すとその口から排出されます。きったねえ。唾液か胃液まみれじゃないですかね?バハムート自体は襲ってくることはないので、安全度は高めにしました。

友好度:★★☆

安全度:★★★

 

FF7

古代種の神殿中ボス、レッドドラゴンを倒すとバハムート(を召喚できるマテリア)が入手できます。何で持ってんの?前作に引き続き存在感が薄めで、冷遇されている感があります。あっでも強い召喚獣です。

友好度:★★☆

安全度:★★★

なお本作にはバハムートのほか、上位種が2つ存在します。最上位種のバハムート零式宇宙空間からテラフレアをぶっぱなしてくるとんでもない存在です。

 

FF8

G.F.(ガーディアンフォース)の王。倒してその力を手に入れるまでが、とにかく面倒くさい存在です。しかし前作、前々作と雑な扱われ方をされがちだったバハムート、今作ではセリフも存在感もきちんとあり、復権したように思われます。よかったね。会話できるので友好度は高めにしました。

友好度:★★☆

安全度:★☆☆

 

FF9

ファイナルファンタジーIX(Nintendo Switch™版/Xbox One版) - YouTube

竜王。敵を倒そうとアレクサンドリア女王ブラネがバハムートを呼びだすけれども、相手側に支配され、やり返されてしまいます。ムービーは派手で竜王の貫禄はありますが、今作では「使役される存在」となっているので威厳はやや少なめです。のちのちバハムート(を召喚できるようになる宝石)は手に入ります。

ムービーでの荒れ狂いっぷりの威力がすごいので、安全度は低めにしました。

友好度:★★☆

安全度:★☆☆

 

FF10

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster 【ショートムービーvol.11:召喚獣篇】 - YouTube

見た目が今までとやや異なり、派手な色合いで車輪のようなものを背負ってます。

召喚すると鳩胸腕組み仁王立ちという存在感がある立姿ですが(召喚士ユウナの隣に立つと筋肉質な巨人が立っているようで迫力がある)、メガフレア吐くときには四つ足になり、急に獣感を出してくるところがかわいいです。

なお今作の召喚獣は、「祈り子」と呼ばれる存在が見ている「夢」という設定。バハムートの祈り子はフードを目深にかぶった少年で、主人公ティーダを幼いころから見守っていました。というわけで友好度は高い!

友好度:★★★

安全度:★★☆

 

FF11

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2 トレーラー - YouTube

霊獣、神のような存在。子分を率いて人間を滅ぼそうとしてきますが、世界を守るためという理由があるのでまぁやむなしと言った感じです。でもピンポイントで主人公(冒険者)を抹殺しようとしてくるし態度が尊大なので友好度は低めかな!?

友好度:★☆☆

安全度:★☆☆

 

FF12

長細いこまのような形状をした「空中要塞バハムート」として出てきます。ラストダンジョンにふさわしいネーミング。単なる建造物の名前として引用されているだけなので、バハムートの化身とかそういったものではありません。ので今回は紹介のみにとどめ、評価しません。

なお本作には、ほかにもイフリート級巡洋艦リヴァイアサン級戦艦などが出てきます。

 

FF13

FINAL FANTASY XIII Final Trailer - YouTube

使命(というか罰ゲーム)を背負わされた「ルシ」という存在を救うため、目の前に現れるのが本作の召喚獣です。本作ではパーティーメンバーのひとり、槍で戦うワイルドな女性・ファングに襲い掛かってきました。

無事倒すと召喚できるようになるうえに、なんと乗れます。竜に乗った竜騎士だー!かっこいい!

最初襲ってきたときには意図が不明で、殺しにきたのか?感じ悪いな~と思ったので、友好度は少し下げました。

友好度:★★☆

安全度:★★☆

 

FF15

世界を守護する「六神」の筆頭、剣神バハムート。星を救う務めを果たすため、主人公ノクティスを導くという重要な存在です。しかしそれは、ノクティスの命を以て星を救うという残酷な方法。しかもほぼ強要してきます。

ビジュアルはめずらしく竜ではなく、竜を模した鎧をつけた人型。

あくまでも剣神の目的は「星の守護」であり、そこに住まう人間などはどんな扱いしてもいいと思っているところが傲慢で冷酷と感じますが、神の感覚としてはそういうつもりはないらしいです。最後のほうで一瞬一緒に戦ってくれるので、おまけで友好度ひとつ星をつけました。

友好度:★☆☆

安全度:☆☆☆

 

FF16

FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE” - YouTube

本作では「ドミナント」と呼ばれる特殊な人間がその身に召喚獣を宿し、変身(顕現)することができる特別な存在です。

ザンブレク皇国の皇子ディオン・ルサージュがバハムートのドミナントで、国のために先陣を切り敵を薙ぎ払う、高潔で愛国心溢れる人格者です。

主人公クライヴのことをいつまでたっても名前で呼んでくれない(主人公弟のことは名前で呼ぶし親しげに接する)&不幸な境遇で破壊的衝動に身を任せてしまう展開があるので、友好度・安全度は少し抑えました。

友好度:★★☆

安全度:★★☆

 

FF13-2

FINAL FANTASY XIII-2 Final Trailer 日本語 (PS3) - YouTube

主人公セラ&ノエルや前作主人公ライトニングの前に幾度となく立ちはだかる敵・カイアスが、本作のほぼバハムート。正確に言うとバハムート・カオスという亜種で、召喚したバハムートとカイアスが一体化したものです。

敵ながら目的や境遇も理解できるものであるし態度が紳士的なので、友好度・安全度は少しつけました。

友好度:★☆☆

安全度:★☆☆

ちなみにラスボスはバージョンアップしたバハムート・ウォロー他です。

 

FF零式

FINAL FANTASY 零式 Trailer 01 - YouTube

軍神。主人公らが所属する朱雀領ルブルム最高クラスの威力を持つけれど、なんと本作では軍神を呼びだす代償として、召喚した者が死にます。ゲーム中にはその身を犠牲にしてバハムートを呼ぶだけの召喚連隊が存在します。しかも学生たち…。

非常に力強い存在ではあるけれどもその特性のため、安全度は減らしておきました。

友好度:★★☆

安全度:★☆☆

FF7と同じく上位種(改・零式)が存在します。

 

FFレジェンズ2

ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶PV - YouTube

幼い幻獣神。本作ではタツノコという固有名詞が与えられていて、主人公トゥモロたちの冒険に同行します。常にトゥモロたちの味方だけれども、ブチ切れて地上を焼き尽くすポテンシャルがあることをゲーム中で示されているため、安全度は低めにしました。

幻獣として呼び出した時に使える技はピコフレア。珍しい。

友好度:★★★

安全度:★☆☆

 

FFオリジン

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 追加ミッション「竜王バハムートの試練」紹介トレーラー - YouTube

ゲーム自体がFF1を下敷きとしているので、そちらのバハムートと大体同じです(と思いきや、別の次元で神やってましたとおっしゃる)。

主人公ジャックたちに力を貸してくれたり仲良くおしゃべりしたり、彼らが集めてきたアイテムと貴重なアイテムを交換してくれるいいバハムートです。

友好度:★★★

安全度:★★★

FFオリジン面白いからおすすめです。やってね!

以前書いたおすすめ記事→【FFオリジン】ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンのすすめ【SOPFFO】

FF:U

ゲームではなく映像作品からひとつ。

主人公である黒き風を材料(?)に召喚された召喚獣。作中では砲撃獣と呼ばれていますが、モデルはバハムートであることは明白なのでエントリーさせました。

彼が主人公であるけれども、主人公サイドに分けられるリサたち一行側から見ると不可解で非友好的な態度も見られるので、友好度はひとつ減らしました。寡黙で神出鬼没で面白いキャラです。

友好度:★★☆

安全度:★☆☆

あらすじと感想を長々と書いてます→FF:U カテゴリーの記事一覧

 

最優良バハムート

以上で今回取り上げるバハムートの評価が出そろいましたね。ポジショニングマップで表すと以下のようになります(ここの記事上は分かりやすく三段階で星をつけましたが、内部的には十段階評価しているので微妙にばらけております)。

というわけで、当ブログにおける最優良バハムートさんは元祖FFのドラゴン王バハムートです!!!強くしてくれてありがとう!バハムートからの強化イベントをスルーしてクリアすることも可能ですが、プレイ時にはぜひ会いに行って親交を深めましょう。画像なくてすみません、次にFF1再プレイしたら撮影しておきます。

ちなみにFFオリジンのバハムートもほぼ同一の存在で良いバハムートだし、独特のかわいげがあるのですが、ねずみのしっぽをいっぱい持ってそうで気持ち悪いことから次点にとどまりました。生物の体の一部を所持してるのって悪趣味じゃない!?(なおねずみのしっぽとはFF1とFFオリジンにおける「勇気の証」で、たまたまねずみのしっぽの形態をとっているだけで、本来はどのような形なのか不明らしい。でもゲーム中で「くさい」と表現されているので、腐敗している感がある)

 

というか当初は「クソバハムート選手権」で記事を書いていましたが、正直うんこなのってFF15がぶっちぎりであとはいいヤツ多いじゃん!それにネガティブな話題でクソだのなんだの口汚いことを言うよりも、普段から主人公(プレイヤー)にとって心強い存在であるバハムートに対するポジティブなテーマのほうがいいよねということで「優良バハムート選手権」に変えたという経緯があります。バハムート!いつもありがとう!!!

しかしFF15剣神バハムートだけは一生許さないからな!!!クソバハムートナンバーワンはおまえだ!!!(←結局言ってる)未プレイの方は、よろしければFF15本編&DLCをやったあとに小説読んでみてください。