ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

液晶テレビでファミコンを(コンポジットからHDMI変換機器の感想)

こんばんは、手すりの赤いダニです。

ふとなぜか、20年ぶりくらいにニューファミコンでも起動してみっか!と思い立ち、三色ケーブルからHDMIに変換する機器かなんかあればいいんだよな!?と探して買いました。*1

電子機器に無知なモンでねえ!検索して「HDMI コンポジット 変換」で出た商品を適当に買おうとしたらコレ!向き決まってるんだね。途中で気付いてちゃんとコンポジット(三色アナログのやつ)→HDMIコンバーター買いました。

 

値段はピンキリだけど、ダニが購入したのはこちら。ヨドバシで4000円くらいでした。

www.ratocsystems.com

ラトックシステム RS-AV2HD1 コンポジット to HDMIコンバーター

 

さっそく説明書通りに接続!このコンバーターには電源取る用のUSBケーブルはついているので、USB差すアダプターとHDMIケーブル(ダニはPS5の拝借)と三色ケーブル(ニューファミコン付属のもの)は自分で用意する必要があるよ。

 

結論から言うと、ほこり払ったりちょっとぶっ叩いたりしてみたけれどもニューファミコン起動しました!!!そしてファミコンソフトのデータも残ってたしヤッター!!!湿気だらけの日本家屋で適当に保管してただけなのに、ゲーム機&ゲームソフトすごい。

画面のアスペクト比はちょっとおかしい?けど、映りはアナログみたいにいい感じでぼやぼや。

ついでに初代プレステも!

起動成功!!!

動画撮り忘れたけどPS2も問題なく起動できました。

 

ファミコンは結構動作不安定で、何度かカセットを抜き差ししたり時間おいたりしないとうまく起動しませんでした。中を開けて清掃したらよくなりそうな気がするけど、特殊ドライバー必要なんだなあ…ちょっと検討。最初はなかなか起動しないしランプなどもないから通電してんのかどうかわからずどきどきでした。

初代プレステのほうも起動するけどディスク読み込んでくれなくって、エアダスターで何度か吹いたら復活してひとまずは良かったです。まあPS2でPSソフトも遊べるからいいんですけどね!?

 

インターネットで調べると、安い変換器は使えないこともあるなんて書いてあったからちょっと不安だったけれども、十分でした(なんて上から目線。メーカーさん素晴らしい商品をありがとう!!!)。映像も音も別に不具合はないかなあ。アスペクト比は多分テレビの設定をいじれば直るはず。耐久性は使いながら確かめます。

起動できてうれしかったので、残ってるソフトをいろいろ入れて当時のセーブデータロードしたりオープニングムービーみたりして良い日を過ごせました。

久々にファミコンや初代プレステやってみたいな~って人がいたらぜひどうぞ。

 

おまけ

ファミコンカービィ

明快でちょうどよい難易度、かわいくて面白い世界観、今やっても抜群の完成度でめちゃくちゃ面白い!!!人生で一番やりこんだゲームかも。手が操作覚えてたよ。

 

初代プレステのマーメノイド。

キャラデザが山田章博さんで、シナリオがFF2の寺田憲史さんだから買ったんだけど、なかなか美しいゲームでした。もう一回やりたいなあとちょっとプレイしてみたけれども、今の快適なゲームに慣れてしまうとなかなかおっくうだな。

 

身内も言ってたんだけど、結構好きなゲームでも、結末って意外と覚えてないんだよね。道中のエピソードなどはいくらでも出てくるんだけど。ふしぎ。

*1:ちなみに旧ファミコン(っていうのか?)も持ってるけれどもRFスイッチはないしあったとしてもどうしたらいいか分からんね