ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF7R】FF7リバースプレイ記録や感想2/3(詳細編)

こんばんは、手すりの赤いダニです。

前回の感想記事は全体についてだったので、プレイ中つけていたもう少し細かい感想も貼っておきます。無駄に長いよ!

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』発売日告知トレーラー - YouTube

当記事は、スクウェア・エニックス様がyoutubeにて公開している動画のスクリーンショットを「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告等があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁

【オープニング~回想~カーム】

発売日からちょっと時間経っちゃったけどようやくスタート!(2024.3.9)体験版やる時間なかったので、とりあえずリメイク&インター引継ぎ特典のラムウリバイアサンだけもらった。

前作ダイジェスト入ってる!誰のナレーション?と思ったらレッドXIIIだった。

冒頭で死んだように転がってるエアリスたち、クラウドを運搬するザックス…はスタンプの見た目が違うことで別世界の住人か。無事教会へ帰還したザックスだけど、結局あの世界のエアリスは死んでしまったのかな。白マテリアが外れる演出がまんまだった。

 

そして原作通り、クラウドによるニブルヘイムの回想だった。ザックス風味のクラウドは事前に見てたからそこまで笑わなかったけどいたたまれなかった。若干あどけない顔?

驚いたのは、この時点でティファがはっきりと「自分の記憶だと5年前クラウド来なかった」って言ったところ。エアリスに向かってだけど。んでクラウドに問いただそうとしてはぐらかされて、そのあとの「幼馴染って程仲良しじゃなかったよね、再会ではしゃぎすぎちゃった」が切なかった。「クラウドはわたしには何も話してくれないんだね」っていうのが読めて。

過去の回想だと思わせぶりに一般神羅兵がフレームインしてくるのが気になる。声、誰の声か分からなかった。まあ当然彼の声だろうけど。「この人ぜんぜん話してくれないんですけど」ってティファが言ってたが、だって話すと声でばれちゃうからね!

ソルジャーとの食事会が中止になった話をティファがしていて、なぜかクラウドが驚いていた?何か意味があるのか。

背伸びパンツどうするんだろう、時代とイメージ的にまずいだろ、でもこのイベ入れてくれないとヤダーッ!!!って思ってたらタンス開けてくれた。「後には引けなかった」「最低!」直接的ではないけどどういう意味か分かるいい塩梅でした。すげえ笑った。ところでそんなパンツどこで買ったのかな?ニブルヘイムには売ってなさそう。

ピアノはなんで弾いたのかなって言われてて面白かった。いやさ、プレイヤー的にはなんかアイテム手に入ったような記憶があるのと、クラウド的には好きな子のピアノなら触りたいでしょ。さっきのタンスといい、クラウドは一体何を詳細に話してるんだっていうのと真面目な話をしているはずなのにみんなでワイワイつっこみながら聞いててなんとなくほのぼのしてしまった。

村焼きマンことセフィロスは、やっぱりもともとはいいヤツだったんだよな…。連携技とか楽しい。あんな生まれじゃなかったら彼にも人間らしい人生があったのではとは思うけれども、そんな存在がセフィロスと言えるかというとまた違うからなあ。

ニブルヘイムの住人は、クラウド&ティファ以外も何人か生き残ってる?原作だと黒マント化してたような感じだったよね(あの幼い姉弟とか…)。

 

荒野歩いてきて背中がちがちエアリス!もしやティファがマッサージしてくれるの!?ダニも何とかしてほしい~!背中と肩と首と頭がつらいんです!お願いします!!!(ゲームやりすぎでは!?)

ていうかエアリスやっぱり原作プレイ済み!?(クラウドが5年間何してたか知っていた模様)だけどフィーラーに記憶とられちゃったって。こわい。あとさあ、プレイヤーやティファたちから見て疑われる対象のクラウドが、逆にティファを過去とは別人じゃないかって疑っててぞっとした。これから本格的におかしくなるのか…。

 

カームの町は、原作のお花&縦に長い感じの雰囲気を残しつつ大きくなっていた。サブイベント多い~~~!!!仲間の好感度イベントは会話選択なんだね、全部の選択肢の反応見たいがとりあえず直感で選ぼう!カードゲームはそこまで難しくなくて楽しいかも!スキルブックは今のところよく理解できてない。

ていうか水の中入れるんかい!!!!!!!ここ街中の水路ですが!?!?!?FF3だかFF4で街中の水路入れると気づいた時と同じ衝撃を感じた。正気か?

メニュー画面のキャラが動くのは、生きてる感じがFF15っぽくていい。機能が少しずつ解放されていくのもいいね。アイテムクラフト面白いかも~!

カーム脱出時にデートしていたのを「そういうのはしばらくなし!」ってバレットに喝入れられ後にワンチャンもうなずいててかわいかった。ナナキ出てる。

 

【グラスランドエリア】

追い立てられるようにカームを脱出。次はチョコボ牧場かな…と思ったらただの農場でした。っていうか徒歩でいろんなところ行ける!?楽しい!マップのもやもやしている場所消すぞ~~~ってマジで必死でいろんなところ周ってしまったよ。3時間半も。多分もう少し進めばチョコボ移動できるんだろうと思いながらも、足でうろうろして素材などを集めてしまった。緑きれい~空気もさわやかな感じがする~。アイテムはFF16みたいに触れるだけで採れると楽なんだけどな~。そしてこれはアイテムクラフトのみに使えるのかなあ。料理とかできない?

広いフィールドを延々と回るのってFF11みたいだった。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』Summer Game Fest 2023 トレーラー - YouTube

よっしゃ原作通りとりあえずミドガルズオルムにぼこぼこにされてくるか!と思って徒歩で湿地に突入しようと思ったらできなかった。

素直にチョコボ捕まえに行って湿地以外のところを概ね周ってみたけれど、なんとチャドリーがいろいろな課題をふってきた。ワワーッ!先に聞けばよかった。またこのエリアぐるぐるするのかあ。でも景観が美しいからいいか。この感じだとクリアまで100時間以上はかかるでしょうよ。

グリングリンは小学校低学年くらいかと思ったら、中学生ぐらい?クリンは声がこどもこどもしていてかわいらしかった。グリンはファンキーじいちゃんでなかなか好き。

これ、捕獲チョコボは固有名がついてるのかあ。ということはマイチョコボのようなものは今回はないのかな。

ワールドレポート埋めていくの楽しいねえ。ちいさなチョコボちゃんやホッホッホホーって鳥、空飛んでるだけの鳥、あとはうさぎなども居て楽しい。ダニは鳥が好きだからうれしい。ミッドガルとは異なる大自然…。ライフスポットきれいだね、住みたい。タイミングよくボタンを押すというささやかなゲーム好きだな。召喚獣のはちょっと難しい?

ちいさなチョコボちゃんは何者?ゲームやる前に見たときは、ウワ~FF13-2モーグリみたいな奇妙なバランスだな…と思ってたけど、実際動いているの見るとちょうかわいい!!!わかる、撫でたくなる!かわいい…。しかもベンチに連れてってくれるし何者!?抱きしめたい!存在自体が善!

 

【湿地~ジュノンエリア】

沼で「セフィロスが見える」とか言いまくるクラウドに対する一行の反応が、認知症患者への対応でちょっと笑う。いや笑えない。ティファ以外の皆さんも、クラウドちょっとヘンなのを共通認識として持ってるんだな。やっぱり話の流れ的にリバースクラウドは終始こんな感じか…きついなあ…。

ドガルズオルムは無事チョコボダッシュで切り抜けられるのかと思ったら、戦うんかい!!!聞いてない!ダニの知ってるFF7と違う!!!ノーマルでけちょんけちょんにされたのでイージーで再挑戦して無事勝利。よかった。今後も勝てない敵が出たら切り替えよう。

寄り道要素多いな~!ストーリー進まないけど面白い。いまチャプター4で22時間くらい。原作…というか昔のRPGみたいに「フィールド移動→ランダムエンカウントバトル→町→イベント→ダンジョン→ボス」というような繰り返しよりも、「遊び」という点ではバリエーション豊かで楽しい!何よりレベル上げとか敵と戦うとかそこまで好きじゃないので、ザコ敵戦が少なくてうれしい。今回もモブのセリフ聞いちゃう。楽しいが結構エネルギーを要するな。

オブジェクトが軽すぎて、めちゃなぎ倒しながら歩いてる。後ろをついてくるみんなも荒らしまくってる音がして笑う、3DSでやったFFCCを思い出した(ついてくる仲間が後ろで道から落下したりトラップ引っかかってにぎやかなの)。

 

女の子版チャドリーは何なの?ちょっと笑っちゃったけど、あえて同年代くらいの女の子にしたのはどういう心理かな。妹欲しかったのかな?だいぶ賑やかだね。

話は進めているし原作の本筋は承知してるけど、何してるか分からなくなってきた。黒マント追ってるのか、逃亡しているのか。

今回…タークスいまいち好きになれないな。イリーナどうしたの!?小憎たらしい言動と表情の作り方が気に障る!原作だと一生懸命やっててちょっと空回り気味の新人ちゃんって感じだったのに、リバースでは調子づいてきた入社3年目くらいの生意気な小娘って感じだな。ツォンも無礼で粘着質な様相。まあ敵だしな。レノは今回欠席かなあ。相対的にルードは良い。

 

共和国ってなんじゃいと思ったら、ジュノンか。神羅と戦争していた歴史があったとは…なるほど、話が広がるよい追加設定(もしかしたらもともとあったのかも?)だな。やたらイレズミ入れている人多いね。フィールドでは懐かしのゼムゼレット…ホワイトウインド教えてくれるトリだ!好き!今回はラーニングできないのかな。

そいでアンダージュノンと言えばプリシラに人工呼吸!!!でもこのリアルグラフィックでまずいのでは…?と思ったら溺れてんのユフィかい!お前かよ!ってリアルで声出た!!!!!!!!細部変えてくるのねそうなのね。人工呼吸はロドナー(村長)がやってくれて、クラウドは胸触っていいか戸惑っててちょっと面白かった。

プリシラ、ジュニアアイドルみたいなかわいさでちょっとびびる。声もかわいらしいしリアル。いやまずい、プリシラ実在感がある。何かまずい。まずい気がする。かわいい。

コンドルフォート(ミニゲーム)はここでも出てくるのかあ。原作でもインターミッションでも苦手なので分かり切ってたけど、きつかった…。懐かしのポリゴンは嬉しかった。というかギルガメッシュだ!うける。なんだかちょっといい話だったし…。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ゲームプレイ紹介映像 - YouTube

オリジナル版のポリゴンじゃなくて、デザインはリバース準拠になってる!

 

原作でも面白かったルーファウス歓迎式典、リバースは3人でやっちゃうんだ!からの、なんと神羅と和解!?協定?うっそ知ってるFF7とちげー!!!って思ってたらユフィがルーファウスに手裏剣ぶん投げて決裂してしまった。なんてこったい。てか神羅は変わるとか言ってたからルーファウスも原作プレイ済みかしら。そういや宿でエアリスがナナキと記憶抜かれた話をしていた。誰がどこまで何を知っているんだろうか。

 

隊長になって第七歩兵連隊を率いているのが茶番過ぎてちょっと見てられなかったけれども、みんなのセリフなどは面白かった。指揮官の顔が好き~!かっこいい女性!そういや神羅兵は、女性が結構な確率で入ってるな。配慮と時代を感じます。

バレットの水兵服かわいいね!!!リバースのリアルタイプのビジュアルだとどうなんだろと思ったけれども杞憂でした。

マット?ってファーストソルジャーのか?やってないから分からん。ウータイの人なの?

 

指名手配されてるのに変装もせずジュノンうろうろしてるの鉄の心臓すぎる。

入り江でカエルに変身しちゃうやつは笑っちゃった。ゲロゲロBGMもいいね~!犬のおつかいの曲は、うーんまあまあ。

壁を登る山チョコボDIO様みたい。もしかしてエリアごとに川チョコボとか山チョコボが出てくるのかな!?

 

ジュノン~船~コスタ・デル・ソル

第七歩兵たちを騙してジュノン警備兵蹴散らしていくのいやすぎた。心痛まないのかクラウドは?自分を慕ってくれている歩兵たちを犯罪者にしてるんだぞ。しかしローチェのおかげで険悪ムードにならなくて済んだ。ありがとうローチェ。ローチェくんキーホルダーなに!?かわいいじゃん!

船もほぼ密航なのにカードゲーム参加して優勝しちゃった。名前連呼されてますが大丈夫ですかーッ?

さすがにこのグラフィックでレッドが二足歩行おかしいもんね…カットか…と思ったらカードゲーム大会で出てきた!爆笑した。ありがとうございます!!!しかしお尋ね者だし実質アバランチ分派の人間が死んだ(仮)しプレートも落ちたのにふざけすぎじゃないかな。リバースはこういう感じでいくのね。まあいつまでも喪に服して悲しそうな顔しろってことではないけど、FF15で故郷がアレになってるのにキャンプでわいわいやってた時の気持ちに似てます。

カードお強いレジーとやらは、見た目はストリートファイターとかに居そうな感じ。

 

コスタ・デル・ソルも最高に遊んでる。大丈夫か?チャドリーも楽しそう。彼はなんかクラウドさん好きすぎない?そして前作と同じく、クラウドのリアクションがあまりないからやっぱり一方的に話してる感があって怖い!

ゴールドソーサーを前にしてミニゲーム満載だ~!カードとピアノは面白かった!!!カードは対戦じゃなくてパズル形式なのでじっくり考えられた。みんなの恨み効果すげえな、笑う。こうやって使うんだね。

ピアノは最初は意味不明で汗びっしょりになっちゃった。絶対無理だよ…と思ったけれど、何度かやってるうちにできるように何となくプレイできるように。自分の手でティファのテーマ奏でてるのかなと思うと嬉しかったな。

レッドの球蹴りは難しすぎた。何度やってもほぼ上達しなかった。ウィリー回収とかハッピーテンダー探しはバカでもクリアできるやつで助かったわ~。まさかの神羅課長とご一緒!何この組み合わせ!!!今後も行く先々で課長と遊べたりするのかな!?

お待ちかねの水着は…カワイイけどエアリスは二種類ともフリフリ&ピンク系なのか。ちょっと違うテイストのも見たかったなあ。ティファはスポーティー系と甘い系両方あって良かった!クラウドはどっちも似合わなくない!?なんていうか夏が似合わない!!!(失礼)

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 ファイナルトレーラー - YouTube

せっかくなのでバレットの夏っぽい衣装も見たかったな。そういやバレットがたびたび黒マントをかばっているのがなんかよいです。人間らしい。

宝条ギャルズは全員かわいくて腹立たしい。宝条のくせに~!!!ビーチパラソルで戦うやつザックスじゃん!!!

 

【デートイベント~コレル】

エアリスはエアリス、クラウドクラウドらしくて面白かった。デ・エ・トは得意じゃないって言ってたのに対して知ってたみたいに即答したエアリスのあたりは微笑ましい。全体的にからかわれてるのはあんまり気分良くないけど(←クラウドに自分を重ねるタイプ)、エアリスがエアリスらしく振舞ってるのはやっぱり嬉しい。

ティファとはなんかないの…?と思ったら、ジムで鍛える系のイベントでした。しかしデートではない。ダニはエアリスもティファも好きだしたぶんクラウドもそうだから、こうやってまんべんなく仲良くさせてくれて嬉しい!!!どっちにもいい顔するなんて!現実でやったら大惨事!!!

ユフィ仲間になったけれどもこの子マテリア盗むからそれまでは本当の仲間じゃない!!!しばらく使わず様子見だぜ!

ルーファウスというか神羅の方針はかなり変わってる?オヤジとは違う、オヤジの暴挙をなぜ止めなかったとか…まともなこと言っておる。ニュー神羅にちょっと期待。

 

ザックスの世界は何が起こっているんだろう。早く進めたいけどエリア解析パーフェクトにしないと進めたくない。

ジョニー分身は笑った。宝条戦のアレひっぱるんかい!トンベリキング探しに行くには、このマップはどう見てもバギー必要だな。

タークスはやっぱり出てくるたびに気に食わない。ツォンは純粋に嫌な奴だしイリーナは憎たらしい~!でもアイス食べてたのは少しかわいかった。

コレル山の道しるべ…ユフィのラクガキかわいいな!芸達者じゃん。なぜかバレットの絵多くない?描きやすいんかい。

 

そしてここからつらいところ。北コレルでバレットが異様にそしられている意味が分からない…だってみんな魔晄炉に賛成してたじゃん。ユフィがバレットのために怒ったりバレットに同調する姿がいいなと思った。若くて熱い、マテリア命の利己的なだけの子じゃないんだなあ…そろそろバトルでも使うか。

北コレルはがちゃがちゃごみごみ人やガラクタが多く汚かったけれども、原作の閑散として荒んだ雰囲気も良かったな。

お医者さんのシロン先生らへんだけまともだった。そしてシロン先生の口から、はっきり黒マントは劣化したソルジャーじゃないかって出た。

クラピヨかわいい。サッズかよと思ったら短い間だけ同行でした。クラピヨの母は炭鉱のカナリアなのかな?

 

【ゴールドソーサー~アンダーソーサー】

ゴールドソーサーは遊ぶところだから仕方ないけどまた遊ぶの!?

クラウド具合悪くて来れないって言ったら別に女子一同がっかりしてない!?みんなそれぞれ遊びに行っちゃうのか!え~~~~みんなクラウドのことそんなに好きじゃないのー!?寂しいな。

ディオクセつええ~~~~~~好き~~~いちいちポーズ撮ってて笑う。ケット・シーさんはあざとかわいくなってた、占いはオリジナル通りか。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 テーマソング発表記念トレーラー - YouTube

 

コレルプリズンは本物のプリズンじゃなくて、ならずものの集まりの場になってた。

ゲスとかいうやつナニコレって思ったけれども、テンション高くてまあまあ面白い。エストは原作の時も思ったけれども、普通そうに見えてこんなところにいるからカタギの女性ではないよなあ。グリングリンはこんないかがわしいところにやってきてしまったのか…。

テスト0が公式化していておもろかった。あれってデバッグ用のキャラで消し忘れだったんじゃないの?ボイスがつくとトンチキ感マシマシでさらに面白い~!(でも設定的にかわいそうな生まれなのか!?)

 

マットは一体なんなの!?やっぱ死んでるの?いろいろ言われるルーファウスがちょっとかわいそうになってきた。会話してるというより完全にキモ絡みされてる風だからなあ。

ダインのイベントは…やっぱりつらかった。完全に気が狂っていたな。マリンを保護したのがダインだったらまた違っただろうに…。あの「生きて苦しめ」は呪詛ではなくて、激励と受け取っていいんだよね。

 

ザックス世界は誰が生き残ってるんだ。ビッグスと絡むのか…!?と思ったとこで場面変わってキイイイとなった。

早く進めたいけどエリア制覇したいんだなあ。つぎ多分ゴンガガか。原作だと寄ってもよらなくてもよかったけれども、リバースでは必須っぽい。いま進捗57%だよ。

アレクサンダーかっけー!ってなってるチャドリーは年相応っぽくて微笑ましいけど、元にされた人間がいそうで怖い。100%人造と明言されてるわけじゃないしな?ところでアレクサンダーでテンション爆上がりといえばホープくんですよね。明言はされてないけどあれは完全にはしゃいでたな。男の子だから。

バギーうまく運転できなくてわりと縦になってる、みんな車にしがみついててごめんねって思う。

 

砂漠の秘宝イベント、これはさっきゴールドソーサーで見た話だ!このゴブリンは原作のゴブリンのビジュアル引き継いでる&しゃべった!モンスターだけど珍しいね。強制的にバカみたいなサボテンポーズさせられるクラウド~!!!ひでえなこのゲーム!

そして各地のモーグリハウスのやつは…原作のあのゲームの設定引き継いでたんだ!そうそう、空を飛べるようになったのは我々が一生懸命上手にえさをあげたからなんですよね!?

モーグリ連れ戻しゲームはだんだん難しく&憎たらしくなってきた。追いかけっこだクポって言われるたびに追いかけっこじゃねえよさっさと仕事に戻れぶっとばすぞクポって呟いちゃうのでわりとイライラしながらやってるんだな自分。なんかね、モーグリたちの顔はきもかわいいんだけれど、あのいたずら成功時の動きが腹立たしい~!!!

 

【ゴンガガエリア~ゴンガガ魔晄炉】

次ゴンガガ!「メルトダウンして遺棄された魔晄炉とさびれた村、老夫婦がぽつんと寂しく帰らない息子を待ち続けている悲しい場所」…ではなくなってた。シダが茂る、原始的な雰囲気を残す緑と海が眩しい楽園のような場所だった。村の人たちも満ち足りている。ザックスの父ちゃん息子そっくり!でもやっぱり両親ともに帰らぬ息子を心配していて悲しかった。クラウドはすっとぼけてるし。エアリスもやや他人行儀だし。

シスネ~!村人みたいに出てきたな。彼女は身分を明かすことなくケットシーとうっすらやりとり、後のサブイベントでボムベリー味の支給品の話をしちゃって匂わせたくらいだった。まだ神羅所属なのかな。グラフィックはクライシスコアのほうがかわいかった気がするかも?でも相変わらず声はイケメン。

青年団に「100万ギルで稽古つけてやる」という吹っ掛けを受け入れられそうになってエッ!?ってなってるクラウド面白かわいかった(素で言っているのかとソテツに思われて、そのあとユフィにこれ以上恥かかせるなってどんよりしてたのも込みで)。ゴールドソーサーでディオに勝ってちやほやされてたときも嬉しそうだったり、レッドの肉球に興味あるし、気をはってても10代っぽいところが出てるな。

あとは人並みにカワイイもの好きだよな!?ゴンガガエリアでようやく気付いたんだけど、クラウドくんはぐれチョコボちゃんナデナデしているときに微笑んでるな!?ダニもチョコボちゃん、発見するたびにクラウドに撫でさせてニヤニヤして、かわいいねえ~ここでひとりなのお~?って話しかけながらプレイしているけど、よく見たらクラウドくんもダニと同じ表情してて衝撃的だった。

 

魔晄炉ではスカーレット出てくるしヒュージマテリアがどうのとかいうし操作キャラがティファだし、これ前倒しでビンタ合戦くる!?!?ってわくわくしてたらとんでもなかった。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ゲームプレイ紹介映像 - YouTube

ティファがライフストリームに沈んで星やウェポン、白フィーラーが黒フィーラーと戦ってるのを目撃したり、小さなころの記憶をたどる(あっこれ見たことあるが!??)重要なイベントだった。しかもさ!これクラウドに突き落とされたんですが!?いよいよ相手しきれないくらい頭がアレになってきたな…とプレイヤーは感じたのに、ティファは「今度はわたしが守る」とか言っちゃって神か?こんなにいい女いねえよ…。正気に戻せる算段でもなければここまで親身になれないよなあ…。

 

サブイベントも余すところなく見たい。好感度イベントは全容が見えないから仕方ない、なすがままよ。レッドも微妙に幼い所(キノコ選ばせるところとか)が見え隠れしててかわいいね。これくらいがかわいいんだよ、背伸びしてるくらいがかわいい。完全にこどもに戻るのはなんかね……次コスモキャニオンか…さよならミステリアスな13番目のサンプルさん…。

武器屋のクエスト良かった。バレットが泡だて器でケーキ作るところ見たいよね!マリンとね、作るの。とうちゃん上手って言われて嬉しそうにするバレット、完成品をニコニコ食べるティファ、半笑いで食べながら憎まれ口をたたくクラウド…(※幻覚)。

ケット・シーとバレットの軽妙なやり取り面白いけど、追い出せよ!神羅だろ!おかしいよね!?ネコですう~~ ネコですかあ~(にかいめ)。

ゴンガガエリアはアップダウンがあるしジャンプでどこに飛ぶか分からんから難しかった。ワールドレポート制覇までかなり時間かかっちゃったな。これでプレイ時間70時間ちょっとで進捗も70%くらい。

 

【コスモエリア】

コスモキャニオンはサクサクお話進めちゃった。なぜなら谷の皆さんの雰囲気が苦手だからです。今までの町はうろうろしてモブの皆さんの話聞きまくったけれども、コスモキャニオンはあんまりおもしろくなかったな…。あ!!!シルドラ・インはそのまま残してくれてありがとう~!「この地に伝わる伝説の竜」ですって!こういうファンがニヤニヤできる要素好き~。グラスランドあたりで1997ギルほじくり返せたのもニチャアってなった。小ネタだいすき。

てかシド!ここで出てくるんだね。タイニーブロンコが生き生きと空飛んでる~!お嬢様って言われてムッとしたりユフィのアクション真似するエアリスがかわいかった。

 

星送りの儀でなぜエアリスがいきなり古代種を名乗ったのかは分からなかった、どっかサブイベント飛ばしてしまったか?

「がんばれ」ってクラウドが言ってて、その言い方が本物のクラウドくんが出てた感じがしてよかった。この選択肢で合ってたのか?

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ゲームプレイ紹介映像 - YouTube

幻光虫…というか、鎮魂と慰霊を込めて飛ばすランタン(天灯というのか)は厳かで美しかった。

 

ライフストリームの中に落ちたことやウェポンのこと、コスモキャニオンの人たちは信じようとしなくて、ブーゲンハーゲンもだいぶ狭量で自分が正しいってスタンスで残念だった。なぜこんな改変?と思ったら、そういうジジイ色に染まるな!ってナナキを外に追い出す話につながった。なるほど。セトがギ族と戦ってたのを教えなかったのも、言ったらここに会いにきちゃったでしょ?ってちゃんと理由付けされてたのもまあまあよかった(何十年も実父を憎み続けるのはかわいそうだから、やんわり訂正ぐらいはしとこうよと思った)。

びっくりしたのはギ・ナタタクがキーパーソンになってたことでした。お前!?みたいな。黒マテリアを作り出したのはギ族だったか。原作ではカスみたいな扱いだったのが出世したな…と思ったら、リバースでも結局カスみたいな扱い(星に還ることも拒否されて、助けてほしいからいろいろクラウドたちに話したのに情報だけ抜かれて黒マテリアなんて持ってくるかバーカ!みたいな)でお気の毒すぎる。セトラが持ち出したっていうのは、悪意があったわけじゃなくて危険だからでしょうね。

 

そして途中で挟まれた別世界のザックス&ビッグス…。クラウドの話とかつじつま合わないよね?ってうっすら思いながら聞いてたらふたりとも言及していた。いつ知り合ったの?とかなんでも屋ってだれ?とか、魔晄中毒から復活したら得意げにしゃべるだろうというビッグスに対し、そんなやつだっけ?というザックス。認識が違う。そうなんだよ、そう。

ビッグスに会ったのにティファやバレットの話をしなかったっていうザックスを突き飛ばして舌出したマリン、マジで行儀悪いなと思いました。チンピラ予備軍じゃん。肩パンベロ出し煽り、スラムではスタンダードな抗議方法かもね!?

 

ミニゲームのフープ・デ・チョコボは難しすぎて諦めたからこれにてコスモエリア探索は終了とさせていただきます!シシカとやら!悪いがそのまま騎手廃業しな!!!

リバースはありとあらゆる手段でミニゲームやらせたがるな!?面白いから別にいいけどって思ったけれども、難しいやつはクリア基準もう少し下げてくれるとありがたいな!コスモエリアもマップ移動大変だったな。ゴンガガよりはまあなんとかなったけど。

 

ブーゲンハーゲンがウェポンの話を否定したのは、こわかったからだって。あれだけ長く生きても怖いものは怖いんだね。

そしてギ族の願いは適当に聞き流していた一行だけど、ナナキは「ギ族を救うためにほかの方法考える」って言ってて安心した。みんなも同じ気持ちを持ってくれ。

MAIとチャドリーがわあわあにぎやかに言い合ってるけど、クラウドはじめパーティーの皆さんが無反応すぎてやっぱり怖い!ていうか冷たすぎない!?

コスモエリアのモーグリハウス、行くの大変だった~。あと一店舗だって…次のエリアで終わりなの!?でもあともう一回もあのミニゲームやらなきゃならないの!?!?まあ何度かやればクリアできるだろうけど憎たらしいんだよねあいつら!!!ライトニングやセラみたいに掴んでぶん投げてほしい。

 

エンシェントマター回収イベントはまさかの本家アバランチの登場で、分派の皆さんの思い出をたどる旅だった。こっちの世界ではやっぱり皆死んでるのか…少なくともウェッジはライフストリームから声が聞こえたので死んでますね。最後3つ異界送りした。この世界にはもういないんだね。

ガンビットギアーズ!なんとガンビットをAIで組んでくれるので結局頼ってしまった。FF12にも実装してくれ~!マーチのようなガンビットギアーズの曲好き、かっこいい!そういやコレルエリアの曲も好きだなあ…FF15のSunset Waltzのような優美さと物悲しさを感じる。

 

死んだら肉体も精神も星へ帰るのっていいな。ダニも地球に帰りたい。でもコスモキャニオンの人たちは机上でそんな話をしてばかりで、実際に何かしようとはしないね。ナナキが行方不明になってても誰か探してた感じもしないし。原作とずいぶん雰囲気が変わっちゃったな。仲間だけで静かに焚き火を囲みたい。

エアリス隠し撮りはちょっと面白かった。なんなのクラウド!?なんだよ何このゲーム!定期的にまんべんなくエアリス&ティファといちゃいちゃさせてくれるな!?ありがとう!!!

 

【ニブルエリア】

次はとうとうニブルヘイム。ぎゃっ黒マントだらけ!!!村が作り変えられてるのは隠すふうでもなく、オフィシャルになってた。というか療養所になってた。サナトリウム

クラウドは宿屋でようやくザックスのことを思い出した。魔晄炉行く途中でも少し思い出したけれども…まだ自分が何者かは分かってないようだった。ザックス死んだことにしたし。ティファはまたそれを受け入れる……ティファ…それでいいのか!?早く全てを明確にしてほしい。

ケット・シーのころころ移動楽しい~!結局障害物にぶつかって時間のロスが激しいけどね。神羅屋敷の地下が得体のしれないことになってるけれども、思い出のイン&ヤンとロストナンバーはご健在でうれしかった。いや強すぎ。イージーで倒したけど。

ヴィンセントは意味不明すぎてシュールな笑いを提供してくれた。本当に自称警備員だった。これさ…ギャグキャラになってるな!?いっそ「は?寝るのが償い???」ってティファに突っ込んでほしかった。いやリバースのティファはそんなこと言わないな。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 テーマソング発表記念トレーラー - YouTube

何だこれでお別れか、と思ったらガリアンビーストとバトル発生!予想外!モンスターじゃん!
でもやっぱりお別れ。仲間になんないのか~。

 

ローチェはいまいちキャラが分からなかった。全力で戦える相手が今までいなかったのかな。なんだかかわいそうだった、これで終わりじゃないよね?黒マントは不可逆なんだろうか。

ニブルエリアが新規エリア最後なんだろうなあ~。サブイベントもまとめに入ってるな。ニブルヘイムでさぼってカードゲームしてる神羅兵めちゃくちゃ面白い。こいつ好き、真剣にさぼっている。生き方の手本にしたい。

エアリスのテーマをピアノで弾けるのはよかったけれども、もっとふさわしい曲なかった!?まあティファのテーマはもうやっちゃったからね。ていうかピアノは自分で鳴らしてない音が鳴るから混乱する。面白いけど難しかったー。

海チョコボでの移動は楽しかった!チョコボの中で一番すき!海チョコボになりたい!!!


モーグリショップ全店開店おめでとう!ご褒美はもう最高でした。モーグリになったクラウドくん、あんなに楽しそうならもう一生それでいいよ。その方が幸せかもよ!

ヴィンセントは結局ついてくるんかい!!!いきなり飛行機に乗り込む不審者!!!みんな何となく受け入れててそれでいいのか?ってなってた。いや怖いから逆らわなかっただけかな?

 

【ゴールドソーサー~ラスト】

全てのサブイベントを消化してから進むという自分の信念を曲げて、とりあえず駆け足クリア!!!理由はネタバレくらいかけたからです。

デートはナナキがお誘いに来た。ナナキが!?!?!当然ティファかエアリスが来るものだと思ってたからがっかりしちゃったよ(ごめん)!やだやだ~ティファかエアリスとデートしたかったよー!!!って虚ろな気持ちのまま進めたが、観覧車で「この先起こることを知ってた」なんて重要な話を聞けたのでまあよかった。クラウド肉球触れて満足でしたでしょうか。

でもさあ!LOVELESS主演ジェシーだったね!?終わった後「きれいな女優さんだったね~」って無邪気に喜ぶナナキがつらすぎたので、バレットかティファと気持ちを共有したかったよ!!!

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 テーマソング発表記念トレーラー - YouTube

あ~なるほど!なんかエアリスが一生懸命したためてたよね~…歌詞コンテストで採用されて、こうやってご披露だったのか。エアリスの堂々とした歌唱は素敵だった。

 

スペシャルマッチでのコッチソッチのMCがいちいち面白いのやめてほしかった(操作がおろそかになるので)。原作だと大した役じゃなかったのに…すき…なんでこの人たちコルネオについてってるのか?あいつ人望はなさそうだけど金はあるからか?

そして裏切り(?)のケット・シー!まあ知ってたけどね!?皆に責められてしょんぼりしているケット・シー見て、こっちが悪いことしてる気分になっちゃった。

 

古代種の神殿はかなりでかいなあ。クラウドがもうダメっぽい…。異常性や残虐性、それを目の当たりにしてドン引きする仲間たちの姿…見てらんない。こわい。

エアリス・ユフィ・ナナキの3人パーティーなかなか良かった。なんていうかね、ユフィの気安さや明るさが救いだなあ。失敗したエアリスをストレートに励ましたり、お姉さまだけが頼りなんだからってすりすりしたり。ここまできてリバースではウータイ出ないだろうから、マテリア泥棒される心配もないし。なによりユフィ使いやすくて強い!

瀕死のツォンを心配するエアリス。原作みたいにストレートな表現じゃなくて、敵でありエアリス親子を傷つけてきた神羅所属ではあるものの、ツォンに対しては昔馴染みのような親愛の情があるんだろうなって感じられた。

仲間たちの試練いらなくない!?本人たちもプレイヤーもつらいよ!!!ティファの「大嫌い!」は珍しく憎しみがこもったような怒声だったしユフィはソノンを残して去ったトラウマを抉られてそうだったし(ネロは「迎えに来ない」と言ってたがもしやソノンは存命なのか?)バレットは奥さんをまた失うこととなったけれども初めてビジュアル見せてもらえてちょっと良かった、小さなエアリスを動かしイファルナの最期を見届けるのはめちゃきつかった。ナナキだけ微妙だった。

ケット・シーの身を挺した犠牲からの和解も、まあパーティーの皆さん心広いな~と思った。

もうクラウド全然だめですね、正気と狂気を行き来していて、いつだれにどんな危害加えるか分からないくらいの危険度じゃん。自由を奪って病院ぶちこまなきゃならないレベルだよ。エアリスと追いかけっこのところがピークでしたね。セリフのいい方とか極まってて素晴らしかった。

 

そして落下からの束の間のデート。この世界は……ザックスがいてエアリスとクラウドが昏睡状態の世界?エアリスはなぜここで好きと言うんだろう。そして………「さよなら」。心にぐさっときて血の気が引いた。さよならなの?エアリス…。ほんとにお別れなの?やだよ…。あとさあ、いやさっき一緒に居たエアリスや森であったエアリスは違う世界のエアリス?複数いる?

ザックスの世界も一つじゃなくて、少なくともスタンプのバージョン違いが4種類ぐらい存在するから、彼が選択したことによって生まれた世界がたくさんあるんだ。でもセフィロスによると統合されて長続きしないんだって。結局死ぬってコト!?!?えー…。

そしてエアリスはザックス派でいてほしかった。あんなに仲良かったじゃん…ザックスがかわいそう。あとクライシスコアの曲が流れると反射的に悲しくなるから明るいアレンジにしてほしい。

忘らるる都は、原作の不安をあおるような静謐さも欲しかったかな。フィーラーなんか汚いなあ…。突然座ってるシーンが入ったヴィンセント、神出鬼没の黒き風(アニメFF:Uの)っぽくってネタキャラ風味だと思った。個人の感想です。ヴィンセントの見た目と声と話し方がめっちゃ好きなんだけど、リバースヴィンセントなんか面白キャラだよなあ。シドはなんか口悪いのが軽減されてる!?

 

エアリス死ぬと見せかけて死なない!と見せかけて結局死んだ!ってコト!?ウワアアア!!!やっぱりもうエアリスとはお別れなんだ!!!ヤダヤダヤダヤダ!!!!!!!!!あーーーーーーーーーー!!!いや原作通りだから仕方ないけどさ。でもどういうこと!?クラウドには見えててほかの仲間には見えてない。エアリスが生きている世界もあるけど、前述のとおりそれは結局長続きしない世界なんだろうか。原作の悲しくて美しい水葬シーンが今回なかったのは、死をぼかしているのかと思ったけれども…。クラウドの頭がイカれてて幻覚見ている可能性も若干存在するし。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 ファイナルトレーラー - YouTube

ラスボス戦は連戦に連戦で非常に消耗した。FF3のクリスタルタワーを攻略しているときと同じ気持ちになった。でもザックスとの共闘は盛り上がった。仲間全員使えたのと、全体的にテンポよく戦えたのもまあいいかも(イージーにした)。

 

スフールって誰だしと思ったら…ルーファウスか。アナグラムって言うか逆よみか。ウータイとどうしたいのか。需要を作り出したいのか?

 

最後の最後、草原から青空にタイニーブロンコが旅立つとき、再びエアリスに「さよなら」と言われて、本当にリバース世界ではお別れなんだなって思うと涙が出てきた。

リバース世界にはもうエアリスはいないし、このエアリスの余生は、セフィロスを止めることだけに費やされるんだろうか。そんなのってさ…。

 

【CH12に戻ってサブイベント消化~再びクリア】

すっ飛ばしてきたクエストなどを回収。

クイーンズブラッドはただ遊ぶだけでなくストーリーがあって楽しかった。急に砂嵐が入る演出はホラーで最初はびびった。

ていうかヴィンセントとも戦うのかよ!棺桶でずっと寝てたと見せかけて暇だったからカードゲームで遊んでたな!?!?!意外と精神的に余裕あるじゃねーか!やっぱりネタキャラだな!?

残してきたイベントはベグ盗賊団その後、連隊&指揮官のお姉さま(また会えるなんて!!!ていうか次作も潜水艦とかで会えるかな???)、なんでも屋騙り小娘、シスネの素性(はっきりは言わなかったけど)、レズリーひさしぶり、三人まとめてサボテンダーポーズ、ギルガメッシュ戦、チャドリーの真の目的などなど、ちゃんと見ておかないともったいないやつだった。

絵本作家のミーベ先生とバレットのやつもよかった。次作でも会いたいな。


もういちどクリア。プレイログ見るとやっぱり未発見のチョコボスタンドみっつある…発見されてなくてひとりぼっちでうろうろしているチョコボちゃんいるのかと思うと胸が張り裂けそう…。

デートイベントもある程度好感度を上げていればみんな見られる親切設計だったので、ありがたく見させてもらった。ていうか最初にゴールドソーサー行った時、誰かとデートできたの!?誰も来ませんでしたが!?!?!?!

 

どのデートイベントも最高だったけれども(おっさん、おっさん、占いロボの組み合わせはケット・シーが不憫すぎて大笑いしてしまった)、主にティファとユフィのやつがクラウドらしからぬ行動でびっくりした。なんだろう、ジェノバ細胞のせいなのか?

何度もデートイベント見る中で、歌った後にエアリスが泣いているのが感極まってるからだと思ったけれども、歌詞も相まって「まだ死にたくない」という風に見えてつらかった。在ミッドガル中は死ぬのを知っていた、しかし出る時にフィーラーに奪われたと言っていたけど、結局自分の運命は分かっていたのでは。あんなにはっきり「さよなら」と言っていたし。原作だとティファが「エアリスは戻ってくるつもりだった」って確か言ってて、たぶん本当にそういうつもりだったんだろう。リバースでは違うのか。だめだ、つらいや。

 

ストーリーは加速するクラウドのおかしさ、エアリスの結末など、つらい展開が多かった。でも好感度システムやいい意味でのバカみたいなサブイベントなど、本筋じゃなくてファンディスクのような外伝でやるような内容のもので相殺されていたので何とか耐えられた。

次作できれいな結末を期待してます!あと意外とシドの見せ場が少なかったのでよろしくお願いします!