ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF7R】FF7リバースプレイ記録や感想3/3(好きなモブなどいろいろ編)

こんばんは、手すりの赤いダニです。前ふたつの記事で書ききれなかった感想!!!せっかくなので撮ったスクショも貼りながら、いろいろ雑多なことを書きたいと思います。

ただしスクショは下手だし雑だよ!

こちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

FINAL FANTASY VII REBIRTH 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX 

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

FF7リバース、メインキャラ以外もにぎやかで楽しかったですね♪

今の気分で好きなモブキャラ並べてみました!

好きなモブランキング

5位 きれいな海を取り戻し新鮮なお刺身を食べたい 反神羅急進派の若者

勧誘文句がポイント高いですね~、いやー分かる。プリプリで脂ののったお魚食べたいよね!人も集まってるし訴求力高いのでは!?やっぱりおいしいものは人を動かす原動力だよ。ありがとうおさかなさん。

4位 何でもほめちぎる&クラウドに変なポーズをさせる天才 写真家フォーカスさん

見切れててゴメン!

どこ行っても風景に対する感動を口にしながら写真撮ってて、実際に居たらひとりごと怖すぎて近づかないタイプの人種だけど、すべての物事に良いものを見出す天才なんだなあと尊敬しました。FF16の恋多きアスタさんを思い出した。

あと謎のポーズ指定でクラウドを操る手腕がすごかったです!

3位 どんづまり絵本作家 ミーベ先生

ほのぼの紙芝居屋さん。

しゃべり方がフヒヒって感じで、いかにもインドア系の作家先生なんだなあ(偏見?)といったキャラでかわいかったです。バレットが「先生」呼びして尊敬してるの面白かったし!新作読みたいし!次回作でも会いたいな!

2位 観客大盛り上がりの名MC コッチ&ソッチ

原作では単なるコルネオの腰巾着なのに、とってもいいキャラになりましたね!!!何しろ軽妙で気の利いたMCが面白い。悪役なのに言葉のチョイスや言うことにほとんど不快感がないしとってもイイ!コルテンダー、名前つけたがどれがどれだかわかってないらしいがこいつらがお世話してたのかな!?かわいいな!!!

1位 点呼以外の時間を全てバウトに充ててるさぼり神羅兵 ターナー

セリフの何から何まで力強く自信に満ち溢れ、さぼり続けることに誇りすら感じさせる神羅兵のターナーさん!あんたが一番だ!!!なんの迷いもなくさぼりつづけるところが尊敬できる!ダニもこうなりたい!!!負けたときのこの「無職なのか?」も予想外過ぎて笑った。無職だとずっとクイーンズブラッドできて強くなれるよね。

 

続きまして、リメイクに続き高クオリティなグラフィックで我々を魅了してくれたリバースキャラの中で、見た目がいいなと思ったキャラのランキングを作成しました。

見た目がイイランキング(今作初登場)

3位 プリシラ

他の感想でも書いたけどやばいよね!?!?!?(???)実在感がやばい!!!かわいい!原作ではなんとも思わなかったのに、リアルなグラフィックと声がついたらこんなになるなんて…。海辺の女の子らしく、小麦色に焼けた肌に生命力を感じます。

2位 第七歩兵連隊の指揮官

イヤアアアアアアアスーパー美人!!!!!!!!!!!!思わずスクショ2枚も貼ってしまった!名もなきモブなのに圧倒的存在感で忘れ得ぬ人となりました。原作の指揮官(?)は、なんか言葉遣いにクセのあるおっさんじゃなかったっけ!?

見た目も最高だけど、キャラもいいですね。ただ指名手配されてるって分かってるクラウドとか見逃して大丈夫だったのか?さほど神羅に対する忠誠心は高くないのか、己の信念や良心に従って生きているのか。

次作でも会いたいね~~~人質にしたい!(=戦いたくない)

1位 ヴィンセント

女の趣味は最悪だけど見た目と声は最高!!!かっこいい~~~。早くバトルで操作したい!

 

そして最後、レジェンド級のかわいさでランキングに載せることすら無意味だと感じた存在を発表します。

 

 

 

はぐれチョコボちゃんです!!!

あっあ~~~~かわいい~~~~~!!!プレイ前に静止画で見たとき「無理かも」なんて思ったのに、実際ゲーム中で見てみると悶絶するほどカワイイ!!!どこでもクラウドを待ってて見つけるとぴょこぴょこ跳ねて道案内してくれて、標識起こしてるのを踊りながら見ていて、立て終わると喜んでくれるの。なでなですると(なでなで機能つけてくれてありがとう!!!感動!!!)喜んでくれるしベンチで休むと目の前でごろんするしかわいすぎる。見つけるたびに、「あら~~~~ありがと~~~かわいいねええ~~~~こんなところでひとりでさみしくないのお~~?」とかモニタに向かって話しかけてましたよ!!!ぜいたくを言うと抱きしめたかったな!

完全無欠のかわいこちゃんでは!?と思ったけれども、よく見ると黒めがちなお目目の中央にしっかり瞳孔があって、アップで見ると若干怖かったです!

でもかわいいよ。大好きだよはぐれチョコボちゃん。

ン~ってなってるはぐれチョコボちゃん。かわいい。

転がるはぐれチョコボちゃんを見るためだけにざぶとん使ってました。

くちばしかわいいねえ~~~~。

わしゃわしゃしても嫌がらないのね、かわいいねえええ。

ベロもかわいい。普段何食べてるのかな!?花の蜜!?

人間に撫でられるの好きか!?ありがとう!!!カワイイ!

こちょこちょ。こんなにかわいらしい存在を各地に配置してくれてありがとうFF7リバース!

 

その他気に入ってるスクショ

真顔クラウドくん

ライティングの関係でよく怖い顔になるけれども、この時は対戦相手のセリフにマッチして「何言ってんだ」感が出てますね。

 

グラスランドのライフスポット

ライフスポットはどこもきれいだったけれども、グラスランドエリアのライフスポットの清らかさは飛びぬけてたなあと思いました。

 

マインドフレアとエンカウント

マインドフレアと言えば脳みそ吸い取り攻撃だよね~。チャドリーはドキドキっていうかワクワクしてなかった???

 

キキキアチョ

原作の時から、腹になぜか漢字で文字入ってるのが面白くて好きだった。リバースではリアルにはなっているけど、いい感じでマンガっぽさも残っていて最高なモンスターでした。

漢字が存在するFF7の世界好きだけど、どのような位置づけ何だろね?

 

クポウドさん

何も言うことね~よ!最高!!!

 

クラピヨ一家

着いてくる~!なついてくれて嬉しい。他にももっとイベントあったらよかったなあ。

 

そうきたか~

これもめっちゃ笑った、何やらせてんのこのゲーム!うっすら予想できたオチだけどこらえきれなかった。

 

たんきゅうのたび

FF1オマージュのようなセリフでいいね。

そしてチャドリーは、自分の好奇心を満たすためだけにクラウドを利用してるのかと思ったけれども、世界を補完する高潔な目的があったと分かった時にはちょっと感動しました。

 

川からこっちを見てる仲間

ヘンなスクショが撮れてしまった。

 

いやなかお

ケット・シーら神羅関係者が観劇誘いに来た時の顔ですね。いやなら行かなくても良かったのに…(ケット・シーがお気の毒でした)。

 

なんかその辺に唐突に座ってる人

立って都を見渡してるわけでもなく適当なところに直座りしてるのを見て、FF:Uの黒き風を思い出しました!!!

参考画像↓

風おじさんも急に出てきて適当なところに座り込んでること多いんですよね!?

まあキャラクター造形にヴィンセントも参考にしたらしいしね。

 

ニヤニヤ

はぐれチョコボちゃん撫でてるときに、よく見たらクラウドも表情動いてる?と思ってフォトモードでズームしてみました。うん、わかる。ニヤニヤしちゃうよね。ウヒヒ。

 

その他雑感

キャラクターの造形について。ユフィは脚がすっとんとんで、鼻も低いわけじゃないけどライティングによってはだんごっぱなぽくて幼さを残した顔立ち&体型で絶妙だなあと思った。

エアリスはリメイク時ほど胸の谷間が気にならなくなって、上品に感じた。いいと思う!あと美人になってる!?

ティファが一番優しい顔立ちで好き。腰回りもしっかりしていて、もちろんもっとリアル寄りだったら筋肉質にするべきだけれどもそんなことする必要もないので、いい塩梅の体型じゃないかな。

 

グラフィックはどこもかしこも美しいけれども、このレベルで原作の雰囲気に近い忘らるる都を見てみたかったなあ。

なんか…フィーラー汚く見えてしまう(個人の感想です)。遠景に見える大群は魚群でいいけれども、近いとあの灰のような間違って洗濯したティッシュのような、何とも言えないノイズが見た目不快だった。

 

ミニゲームは先の感想にも書いたけれど、クイーンズブラッドとピアノが面白かった!地味なところでは、カンカンでにわとりを誘導するやつも好きかな。まあ1回やれば充分ですけどね!?

 

なかよぴティファ&エアリス

ふたりでちょいちょいこういう行動をするところが、面白くなっちゃってノリでやってますって感じがかわいかった。仲良しというか、気安さというか。

親しい間柄であるのは間違いないんだけれど、パーティー内で同じ男にアプローチしているのはお互いどう感じてるんだろうか。介護対象としてみんなで優しくすればいいと思っているのか、それとも相手を出し抜こうとしているのか。恋敵としては譲るつもりはないけど、変にギスギスせず友達関係はわだかまりなくねと決めているのか。まあそこ深堀せんでもいいけれどちょっと気になった。贅沢を言うなら、ゴールドソーサーでクラウドが調子悪くてダウンしてるとき、個々で遊ぶんじゃなくて女の子たちみんなで遊んでてくれたらよかったなあと思った。

 

今作で気に入ったのはやっぱり何と言っても音楽。曲の質から使い方まで全て!!!

 

また何か思い出したら追記するかも。