ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFコンサート】2024 BRA★BRAFF行ってきました

こんばんは、手すりの赤いダニです。5年ぶりのブラブラ…BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2024 with Siena Wind Orchestraの東京会場昼公演に行ってきました!参加型のブラブラはやっぱり楽しかった~!

ブラブラの概要は以前の記事に書きました↓ので、

akadani.hatenablog.jp

ここでは簡単に概要を述べますと「FF音楽を吹奏楽で楽しむ参加型コンサート」です!盛り上がって騒いでもOK!というか演奏後にブラボーって叫ぶのが推奨されています。

あとは従前と同じく、FFメインテーマ&マンボdeチョコボは観客も演奏に参加できるぜ!というみんなで楽しめるコンサート。FFの名を冠していますが、製作総指揮が植松伸夫さんなので、植松さんが主に作曲されたFF1~10からの選曲が中心です。

というわけで以下、忘れないうちに感想をつらつらと記録しておきます。

今回の大まかな内容

  • 定番曲+新規演奏曲もあり
  • 植松さんのバンドconTIKI出演
  • ボーカル曲あり
  • FF8曲が多め(今年はFF8が25周年、FF6が30周年!)
  • FF2と3はナシ!!!
  • ちょっとしたところでFF11FF12の曲もあり
  • ダニが参加した東京昼公演は、ブラブラ初参加の方も多かった模様
  • 今まで通り、曲の合間合間で植松さんと山下まみさんのトークが入って楽しかった

開演前

開場直後は物販は長蛇の列だったので諦めましたが、開演20分前くらいに覗きに行ったら落ち着いていたので、無事パンフレットは買えました。表紙にエンボスプリントなどされていてカワイイ!中身も充実していました。

今回は買わなかったけれども、キービジュアルのチョコボマフラータオルやTシャツ、スタンド付きアクリルキーホルダーが売ってました。

第一部

1.FFバトル2メドレー(FF4→FF6FF5FF9→ファンファーレだったかな)

中ボスの曲つめあわせ。アップテンポな曲ばかりなので気分が盛り上がりますね~!

2.Eyes On Me(FF8

FF8テーマソングで、作中ではジュリアがラグナを想って書いた曲。美しい。

3.ビッグブリッジの死闘FF5

ギルガメッシュのテーマ曲。いつもの。

4.FFメインテーマ(FF1)

FF1のオープニングテーマ。5年ぶりにリコーダーで吹きましたがきちんとできなかった!!!また次のために練習しておきます。

5.シーモアバトル(FF10

最後のシーモア戦の曲。確かゲーム中だと一度しか使われてないのに、インパクトのある曲です。

ハンターチャンス(FF9)とシーモアバトルの二択で、会場の反応で良かった方が演奏されました。シーモアのほうが若干勝ってたのかな?

6.ルーファウス歓迎式典(FF7

ジュノンで新社長就任パレードで流れる曲。これ大好き~!吹奏楽に合う!

シエナの皆さんが歌ってくれる&指揮者の栗田さんがホイッスル吹いてくれるのでとっても楽しかった!

7.The Man with the Machine Gun(FF8

ラグナ編の戦闘曲。ドラムソロが何ともかっこいい!!!

第二部

会場アンケートの発表。来場者から集めたこの5年間にあった出来事(衝撃の事実とか、5年の間に幸せになった話とか)を植松さんと山下さんが話してくれました。

話が面白くてハープ生演奏BGMをほとんど聞いてなかったんだけれども、Ronfaure(FF11Kiss Me Good-Bye(FF12をやってくれたそうです!スゲー!これ完全にサービスだよね、ありがとうございます!静かにしてるからもう一回演奏してほしかった!!!

 

8.Fragments of Memories(FF8

ラグナ編で流れる優しい曲。小編成でほんわか。

9.Vamo'alla Flamenco(FF9

タンタラスの劇の剣戟シーンで流れる曲。こちらも小編成だけれど、途中でバラの造花加えてフラメンコのリズムで手拍子&足踏みや小芝居が始まり面白かった。植松さんによると「シエナさん勝手にやっちゃう」そうです笑

10.Blue Fields(FF8

静かなフィールド曲。珍しいね!?この曲すきだな。

11.街角の子供達(FF6

サウスフィガロなどの町や村で流れる曲。これの前のBlue Fieldsもだけど、地味めだけれどいい曲いっぱいあるよね。

12.素敵だね(FF10

FF10テーマソング。なんとconTIKIのxiaoさんによるボーカル付き。

すごく良いアレンジ!温かな広がりと湿度を感じるアレンジで、曲やゲームの雰囲気にめちゃくちゃ合ってません!?!?いい!ブラスバンドアレンジ版素敵だねめちゃくちゃいい!できたらボーカルオフでも聴いてみたいです。

13.ザナルカンドにて(FF10

オープニングデモで流れる曲。以前のジャジーなアレンジとは違い、原曲に近い悲しくて美しいアレンジ。鐘の音がいい。

14.片翼の天使FF7

最後のセフィロス戦の曲。迫力あって盛り上がりますね~!

アンコール

No Promises to Keep(FF7リバース)

ゴールドソーサーでエアリスが歌う曲。ブラブラでもボーカル付き。豪華でした!

マンボdeチョコボFF5

お待ちかね、希望者は舞台上がってみんなで演奏!ダニは客席でおもちゃのマラカス振ってました。

当時発売された8cmシングル(もう手元にないけど…)の陽気な植松さん合成ジャケ絵を思い出します。毎回。

その他

  • 次回のブラブラは船上コンサート!?行きたい!
  • 今回はボディーパーカッションをレクチャーしてくれる(モーグリ)おじさんは不在でした
  • 渋谷員子さんも来てた!
  • 指揮者の栗田さんがなぜか正面の椅子にサボテンダーを座らせてました カワイイ
  • 14:00開演で休憩20分、16:30くらいに終演でした。
  • 物販で買い物すると、e-STORE対象商品購入時にブラブラポストカードがもらえるコードが配布されました!

久しぶりで楽しかったです。ありがとうございました!!!