ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF7】インターナショナル版(PC)プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF7インターナショナル版(PC)の、プレイ記録や感想です。ストーリー等を把握してないと、読んでも意味わからないと思います。

f:id:akadani:20220211155944j:plain

これまでのFF7と赤ダニ

1997年の春~夏頃にオリジナル版をプレイステーションでプレイ&クリアしたっきり、22年ぶりのFF7。初めてクリアしたRPGで、これがオタクへの第一歩だったので大変感慨深い作品であります。

発売前にさんざん週刊少年ジャンプで特集していて、プレステ持ってないけどわくわくしながらずっと見ていたんですよ。ソフト発売後にプレステ本体はコンビニで、ソフトは故ファミコンショップビスコで買ったような記憶があるな。

なんとクリアした日に日記をつけていた。それによると67日間かけてクリア、メインメンバーはクラウド・ティファ・ユフィだった模様。

終わり方が気持ち悪いとか失礼なこと書いてあった。単なる中傷ではなく、当時の頭ではストーリーが理解できなかったため、ハテナが残ったなあという意での気持ち悪いでした。感動したとも書いてあったけどね!とにかくゲームは面白いものだと教えてくれた作品でした。登場キャラクターの絵も、自由帳や裏紙に狂ったように描きまくってたなあ。


プレイ時期とクリアまでの時間

2019年9月中旬~10月中旬
32時間(随所でエンカウントなし・強化のブースター使用) クラウドLv.58


プレイ記録や感想

リメイクやる前にストーリーとゲームをおさらいしておきたいし、せっかくだからゲームブースター機能を使いながらプレイします!久しぶりのFF7、しかしインター版は初なので楽しみだ。確か追加でウェポンたちと戦えたり、ザックスのイベントシーンが追加されてたりするんだっけ。


【オープニング~伍番魔晄炉らへん】

ブラウン管と液晶の違いが原因だと思うけれども、当時見てたより画像の粗さが目に付く。しかし、ファミコンから一気にプレイステーションのゲームへとレベルアップした我が家だったので、当時はこのグラフィックにめちゃくちゃ感動したのは記憶にある。しかしまあその数年後にPS2で出たFF10ではさらに進化していて、たいへん度肝を抜かれたものでした。(実写映像なのかと思ったよ)

ジェシー、最初は男だと思ってた。あのデフォルメポリゴン&服装じゃどっちともとれそうだし、名前からしジェシーおいたんのイメージがあったからさ!?クラウドに粉かけてんの見てようやく女の子だと気付いたよ。

魔晄炉破壊について当時は、「なるほど、爆破ミッションね~(鼻ほじ)」程度の感想でした。今見ると完全にテロリストじゃん!怖いわ。

ティファのテーマ曲がすごくいい。派手めな見た目に反して、素朴であたたかいティファらしい曲だよね…エアリスも好きだけど、今度はティファのほうが好きになりそう。

電車乗りこんできたクラウドが顔真っ黒に汚れていたり、序盤は意外と感情的にしゃべりまくったりしてるのを見て、愛嬌あるじゃんと思った。なんか後発作品のクールなイメージに毒されてんなあ。


【教会~ウォールマーケット】

エアリスと再会時の選択肢、反射で「スラムの酔っぱらい」選んだ後に22年前も同じ選択したのを思い出した。バカ!

ウォールマーケット到着。攻略情報見ないで自力で女装セットそろえてみせるぜ!消化剤は今のリアル自分にとってほしいものだったから適当に選んだんだけど、正解選択肢だった。よかったわ。

なんとなくFFって、ゲーム世界に表示されている文字はアルファベットや独自文字が多い印象だけど、FF7は漢字ひらがなカタカナ使われてるところがいいね。

細かい選択肢やミニミニゲーム(みんなでボタン同時押し!とかささやかなやつ)が多く、飽きない。マップはきれいだけれど見づらいな~。セレクトボタンでガイド出るの、オリジナル版にはなかったよなあ。

クラウドさん、冗談みたいなのも言うし(ソルジャーの資質があるんじゃなかったのか?→爆笑)「!」や「!?」も使うし、引き受けましょうとか芝居がかったセリフもあるし、デート1回って言われて引き受けてあげるし、滑り台の上におとなしく座るし、ジェシーやティファと一緒に素直に案内板見るし、序盤の彼はなかなか可愛げがあって面白いにーちゃんだよな。精神的余裕も感じられる。本物のクラウドじゃなくてもいいじゃん。ウソ(演技)だって繰り返せば本物、自分のものになるんだよ。

あと序盤から本物のクラウド?の声だったり、ティファの過去が出てきたり、2周目なら気付くな~って演出があったなあ。イレズミ2の浮浪者とかも。


【コルネオの館~神羅ビル】

女装セットフルコンプできたらしく、ちゃんとコルネオに選ばれました。だよな!うちのクラウドちゃんかわいいだろ~!アイテム集める系のイベント楽しいな~。ところでコルネオんちの「ぷう」はなんだろねえ。

下水のアプスとかいうやつは、エアリスばっかり狙ってた気がするんだけど気のせいかな?

七番街のプレート落下、冷静に考えると怖かった。いっぱい人死んだし。やっぱり当時はなんとも思わなかったんだよなあ。ビッグス・ウェッジ・ジェシーの最期もふんわりだったし。血がどしゃー!とか分かりやすい死の描写がないと、当時の自分(子供)にとってはリアルに感じられなかったんだろうな。デフォルメされたポリゴンだし生々しさがない。情緒が発達した今は、やっぱり怖いし悲しかった。あとウェッジ本人も言ってたけど、クラウドが彼の名前覚えてるのちょっと感動しましたね。普段から呼んであげてよ。

戦闘ポリゴンのレノ、絶妙な不細工だった!これくらいの塩梅でいいと思う。あとピラミッドうぜえな…。というかなんであんな美形になってしまったのだ。それもそれでいいけれど。そして逃げてくレノにぶつかられて、くるくる回るティファが、デフォルメポリゴンならではの誇張されたアクションでかわいかった。んでそこからワイヤーで逃げる時クラウドさんはバレットにまたがってるように見えたけど、リメイクだとどうすんだべ。

ツォンさんやべーやつじゃん。まぎれもない悪役で、エアリスひっぱたいてました。やめてよ!結構本気でぶったたいてません!?

エルミナの回想は、自分が年を取ったからなのかキャラクタに思い入れができてるからなのか、少し泣いてしまった。帰ってこない夫を待つエルミナ、幼いけれど一生懸命なエアリス。泣かないでね、お母さんの大切な人が…のシーンは胸が締め付けられた。このころのツォンさん紳士だった(何でだよ)。イファルナ、ドレスアップしたエアリスに似ていた。

 

神羅ビル、階段なげえ~~~。正面突破したらどうなってたのかとか、やっぱり選択肢が多くて面白いなあ!バレットに対しての「なんだよ、気持ち悪いな」とかずいぶん砕けた言い様するクラウドがいいよね。

リフレッシュルームが新鮮だった。しかしもう、神羅ビルは血のイメージしかなくてこの時点で怖かった。独房での会話後、ティファの「すみませんねえ」は覚えてた。怖いじゃん喧嘩しないでよ~と思ってさ。

うわあ神羅ビルの音楽変わって血まみれになった。そうそう、当時これがめちゃくちゃ怖くて仕方なかった。


神羅ビル脱出~コンドルフォート】

血の跡怖すぎ(ジェノバ自身の血なの?)神羅ビルからの脱出劇は、展開知っててもかなりわくわくした!

ミッドガル脱出後のワールドマップは、一気に世界が広がってすごく感動した。あんなに広いと思ってたミッドガルは小さく薄暗く、その周りにでっかいでっかい世界があったなんて…。壮大で穏やかな音楽を聴きながら、しばらくカメラをぐるぐる回してマップに見入ってた当時の思い出…クラウドが映画の主人公みたいだと思った。

カームでの自分語り、知ってるだけにすごくむずがゆいしティファの動向も気になる。初見だと違和感ない程度の反応だけど、2周目以降だと確実に彼女の疑念が感じられる演出となっている。心労抱えさせてごめんね…。

クライシスコアのニブルヘイムイベント、ほぼこの回想通りだったな(もちろんザックスとクラウドは逆だけどな)。全然覚えてなかった。

コンドルフォートのイベント、知ってたけど難しすぎる。これ苦手なんだよな~~~ヒュージマテリアのときもやるんだったよなあ。


【ゴールドソーサー~コスモキャニオン】

やっぱりさあ、後発の作品イメージが強すぎて、オリジナル版のクラウドのこと忘れてた。思い出したよ。ツンケンしてたのはミッドガルで雇われてたわれてた頃だけでさ、もうこの辺から態度がだいぶ柔らかい。本物のクラウドくんじゃないのこれ?

スパイがいるの?ってシーンではみんなを信じるよって言ったり、ザックスの名前が初めて出てきたイベントでは、エアリスへの返答で(やきもち…しっと…)って出てきたり(使える漢字制限のせいだろうけど、ひらがなでかわいい)だいぶ親しみやすい男ではないかクラウド。ただ、いつの間にか星を救うって感じになってるのは違和感あった。そんなキャラかキミ?

今回はゴールドソーサーにはまって時間つぎ込みすぎないようにしようと思います。待望のケットシーはかなり不自然なパーティー加入だったね。おめースパイだろ!でも好き!

ダインのイベントで、神羅兵の狙撃を華麗なステップで避けるバレットはなんか面白かったから覚えてた(笑うイベントではない)。このかわいいポリゴンでやるから、なんだかコミカルに見えてしまうんだよなあ。

メルトダウン魔晄炉途中でのタークスエンカウント、隠れてお話しているレノたちが女子中学生みたいで笑えた。ルードはそんなにティファと接点あったか?まあそんなに接点なくても、ちょっと見ただけでもかわいいから好きになるよなあ。分かるよ。

ティファの不安な気持ちは2周目だからこそわかる。ストレスでよく倒れなかったよなティファ…。ゴンガガの雰囲気が暗すぎて悲しい。何も知らない老いたご両親…やめて…。

そしてとうとうコスモキャニオンについてしまった。かっこいいレッドサーティーンとのお別れだ…残念…。宿の名前が「シルドラ・イン」なのは初めて気が付いた。死んじゃいやだ!

イベントにみんな連れて行きたいよ…会話聞きたい…何となく死んでしまうエアリスを優先してるけどみんなのセリフ聞きたいな、アルティマニアに載ってんのかな?

ギ・ナタタクは不思議な名前だった。何系だ?ダフトパンクの片割れもギさんでしたよね。フランス系か?見た感じは中南米系だけど。

セトの件は、悲しくて泣いた(年を取りました)。がんばれよわんわん。というかブーゲンハーゲンは、なぜナナキに真実を教えてあげなかったのか。自分でたどり着けってか。


【ニブルヘイム~ロケット村】

ニブルヘイム暗すぎる。「小さい姉弟がいた家」ってちゃんと場所名出て心臓ぎゅってなった。黒マントも大小だし…ひどいよね…宝条うんこだわ早々にくたばれや…コスタデルソルでチャンネー侍らせてるときにぼこぼこにしたかったね。

大きいイベントはなかったが、セフィロスが人間大砲みたいに飛んで行った。綺麗な軌道でした。

黒マントからステータスアップ系のアイテム拾えたけど、これ使う気起きないな。

金庫ナンバー集めはうっすら覚えてたから、何とか自力で解けた。ロストナンバーは忘れもしない、当時レベル足りてなくて倒せなくて、何度も何度も挑戦したよ。今回はチートでひねりつぶしました。わはははザコめ!ヴィンセントは変人すぎて笑った。ティファのコメント(「は?」「寝るのがつぐない?」とかこんな感じ)が至極まっとうすぎて面白かった。ヴィンセントはこの短時間でルクレツィア誉めすぎ。たまにさリアルでいる、初対面なのに自分の家族や親戚の話をしまくるおばさんと同じノリじゃん。聞いてる方はハテナですわよ!

ロケット村の音楽、ウォールマーケットと一緒か~。専用の無かったんだね、リメイクに期待。シドが仲間になるところあっさりすぎてなんか不安。おまえそれでいいのか?そしてシド、昭和の三十代って感じだな。口が悪い!下品!うんこッカス!(←リアルで一度も聞いたことのない言い回し)

一連のパルマーで、めちゃくちゃ笑ってしまった。好きかも。こいつのおかげでラードというもの及び紅茶にラード入れる飲み方があるんだ(ないです)と衝撃的だった…。そしてあの面白い動きと最後の逃げ方&トラック!!!お笑い担当としては完璧すぎるキャラだったな。リメイクではどうするんだろうねえ。車にはねられるのは生々しすぎると笑えないぞ!


【ウータイ~ゴールドソーサー再び】

よく覚えてないけど、マップ上の左側の切り離された土地は絶対ウータイだったなと思って突撃しました。知ってたけど、ユフィにマテリア全部がめられて頭きた!マテリアないと結構大変だったんだな~脳筋パーティー~。コルネオは死ぬには惜しい、口調が正気に戻るところいいよね。タークスとの共闘も面白かった。

ケットシーをメンバーに入れてたけど、怪しい…自分も人の事言えないけど、とか自分で言っちゃってて笑った。中華風なんだか和風なんだか。

古代種の神殿の位置がさっぱり分からないし覚えてない。ノーヒントかいな、上の大陸未踏だからいってみたら、ボーンビレッジだった。神殿は南方面、金持ちがキーストーン持ってる?とりあえずぐるっと回ってそれっぽいピラミッドに行った。当然入れない。金持ちとは…?金?ゴールドソーサーかな?と突撃しようと思ったら、岬の小屋でヒントもらえた。やっぱりゴールドソーサーだった。徒歩で行けないのは参ったね、一度バギー取りに戻ったが違った。素直にコレルから行きました。

ホテルでいつの間にか爆睡してるシドに笑った。ていうかヴィンセントと同室なんだ…おっさんセット!会話が想像できないけど波長は合うのかな?

ディオから石ゲットして、あれ、もう帰っていいんだっけ…?そういやデートイベントは!?と思ったら、ちゃんと発生した。エアリス来るかと思ったのにティファきて動揺してしまった、演劇は真面目にやってしまった。エアリスが良かった…でもティファももじもじしていて内気でかわいかった。クラウドぼんくらマン。

初回プレイは確かエアリスだった。あなたを探してるっていうのがすごく印象に残ってるなあ。彼女のセリフは詩的でミステリアス。

ケットシーの裏切り、そのあとの強引な感じが分かっててもちょっと嫌な気分になりますわね。キャラとしては好きなんだけどさあ。悪役を演じておる。


【古代種の神殿~大氷河】

エアリス死なさないためにはどうすればいいか?簡単、ゲーム進めなければいいだけだ。

ツォンが死にそうだからって、エアリスは泣いてた、あいつひっぱたいてきたりしたけどさ、やっぱり小さい頃から知ってる人が危篤だと悲しいのね。かわいそうなエアリス。

クラウドがいうとおり、セフィロスの言うことが意味が不明だなあと初回プレイでは思うよね。クラウドの怪しい言動も、操られてるのかな?程度。そしてこの前訪れたゴールドソーサーで、初めて「黒マテリア」ってワードが出た気がするんだけど、唐突じゃない?どこかイベント飛ばしてしまったかね?

この辺からクラウドがとっ散らかってきてこわい、ウヘヘヘ…あとエアリス殴らないでもらえますか?繰り返しになるけど、デフォルメキャラでぼこすかやってるからなんとも思ってなかったけど、もう一人のパーティーメンバーが急いで止めたからマジで殴ってんの!?と動揺した覚えがある。

そのあとの眠りの森でのイベント、儚さと寂しさと不穏さがいっぱいで、次は楽しい展開でないんだろうなということが嫌でも分かる。もう彼女の言動が仏様すぎ、そして終わりが近いの知ってるし、これ以上ゲームを進めたくなくなった。

忘らるる都の悲しい音楽と風景、このマップ見ると苦しくなる。きれいなんだけどさ。あとアドチルでクラウドが腰ぐらいまで浸ってるシーン(最後)あったけど、あれもあんまり好きじゃない。思い出すじゃないの。

休んだ後すこし薄暗くなった?本当にこのマップ無理。いやきれいなんだけどさ、退廃美ですね。エアリスのテーマのままジェノバと戦い、そして倒すという流れも美しかった。最後一切会話できなかったね…。もう分かり切ってたこと過ぎて泣けもしなかったけど、エアリスとのお別れ、ティファがほほを撫でて、うって感じで走って行ったの見てこみあげてきた。もう一人のパーティーメンバーのケットシーの反応、占いしてた時のアクションと同じか?ほかのメンバーのリアクションも見たいと思ってセーブデータ残したけど、メンバチェンジできなかった。残念。

呆然としたまま(エアリスはもう泣かないし怒らないし笑わない、ここ強烈だった)アイシクルロッジと大氷河へ。子供の頃のダニもショックで、この辺ぼんやりしながらゲームやってたので印象薄い。

クラウドくんますます情緒不安定。「いやだ!おかしくなるから行きたくない!」って感情的になって来たね。幼児退行か?見ていてつらいなあ。


【竜巻の迷宮~ハイウィンド奪還】

クラウドがとうとうぶっ壊れて他人行儀になるところ(ティファさんいつか本物のクラウドくんにあえるといいですね、とかすみませんとかごめんなさいとか)の怒涛の展開、めちゃくちゃ怖かったのを覚えてる。本人の言う通りほんとにクラウド偽物なの?な、なんで?どうしたの?って。

回想シーンで、クラウドがいたはずの場所に知らない男(ザックス)が居るのが異様すぎて、このへんから何が真実で何が妄想なのか分からなくなって、不穏感でてきたのがすごく印象的。今見ると、必死でティファが思い出さないようにフォローしてるのが分かって泣ける。いい子だよ…ティファ…ありがとうティファ…。

ウェポンがわらわら出てくるムービーと、駅でクラウドと再会するティファの回想は追加かな?初めて見たかも。

バレット操作パートだ!報道室で助けてくれたケットシー、道端でレポーターのふりして合流してくれたユフィ、飛空艇で助けに来たシド、みんなありがとう!あと数名はどっかで寝てんのか!?バレットとユフィあんまり使ってなかったので少しきつかった。ウェポンが迫ってくるムービー見て、エヴァンゲリオンみたい、いきなりゲームの世界観変わったなあって思った覚えがある。

ようやく飛空艇ゲットしたので、ティファで世界を回った。多くの人が南の島へ誘導してくれてた。クラウド見つけたらすぐ介護になるんだね、ティファリーダー短かった。車いすギシギシのあうあうは衝撃的だった。よだれでも出てそう…拭いてあげよ…。

ロケット村のBGMがなぜかあうあうクラウドと同じで、やべえなと思いました。

シドにしてからすぐゲーム進めたけど、うまく電車操作できなくてコレルにつっこんだ。面倒くさいけどやり直すか……ハア…。


【コレル山~クラウド過去】

やり直して無事コレル救った!よく分かんないけどうまくいったぜ。

シド・ヴィンセント・ケットシーのパーティー、見た目やキャラ的にバランス良い組み合わせだと思うんですけど!?しばらくこれで行こう!

コンドルも無事回収して、せっかくだからチョコボ捕まえた。そうだ、個室に移すときにどのレベルかわかるんだった。ショボショボだった…残念。

ミディール催促されるから行ったらアルテマウェポンクラウド自分探し最終章来てしまった!当時は感受性が育ってなかったので何とも思わなかったけど、本当に本当にティファいい女だな…ティファ…好きになっちゃう…ティファ…。

心にぐさぐさくるこのイベント(クラウドの気持ちなってみると)すごくつらくて惨めでじめで恥ずかしくて、ゲームの主人公これでいいの?って思った。それでも生きて行かなくちゃならないんだなあ。まわりがバカだと思うとか、でも声かけてくれるかもってまわりをうろうろするとか、こんな自分だったらいいなって演じるとか、記憶を捏造するとか、それをみんなの前で発表して詫びるとか。つらすぎるしリアルだね。でもさ、自分の過去と向き合えて偉いよ。本当のクラウドに会えてよかったね。エアリスが会いたかった、会えなかった本当のクラウド…。

冒頭のティファの、そんなのわたしじゃないみたいなのって何だったんだろうね?

ママが死んじゃった日…の演出と、クラウド助けに来てくれたシーンで音楽が最高に盛り上がるところ好きだった。というかお前だったのか!!!ってびっくりした。ゲーム中で一番びっくりした。あと、ザックスがティファ素通りするの変だなあって思った。たしかクライシスコアでは修正されてた気がする。


ジュノン

潜水艦の操作がと~っても苦手だったな…無事撃ち落とせたけど、話よくわからん。海底に残したままのヒュージマテリアとロケット村に運んだやつは別物なのか?

オフィスのパソコンがでっけえな、昔のパソコンだ。アドチルのパカパカケータイでも思ったけど、いくら異世界を書いてたからといっても時代を感じるな。

そしてインター版の追加イベント。意外だったのが、トラックの荷台に乗ってるシーンがチョコボ牧場の曲で、のどかでのんき、今後の展望は明るいのでは!?と思わせるような演出だったこと。スクワット、ザックスの明るい性格、あうあうクラウドを放り出したりしないっていったり、俺「たち」なんでも屋やるんだって言ってるの見て、非常に心が温まった。オリジナル版だけやってても、ザックスの良さがほとんど伝わらねーからな。ザックスいいやつだよ…ダニもザックスになりたい…憧れて人格コピーしたくなる気持ち分かる。自分をよくする第一歩が憧れの人を真似することだから、クラウドのやり方はあながち間違えではなかったと思います。

宇宙へ行くくだり、古代の知識よりも自ら手にした科学でどうのこうのって言ってるシドの言葉にちょっと感動した。初回プレイのイメージはただ単に宇宙行きたいだけだったじゃんと思ってたから…。ていうかいきなり部外者扱いひでーなこのおっさん。でもまあ結果、宇宙行きたいだけおじさんでした。ばか野郎のこんこんチキ!って、口悪いのは最初っからだけどなんかかわいい悪口だな!

ブーゲンハーゲンについて:ヴィンセントの、機械と自然に囲まれていきているんだなあみたいな感想いいなと思いました。飛空艇でのヴィンセントひとことコメント、意外と好き。エアリスに次いで詩的じゃない?浮世離れしてます。

潜水艦奪うとき、あの隊長と仲間を捕虜にできて良かった。あとでアルティマニア見たら戦えると書いてあったけど、倒したらこれ死んじゃうんだよね。このゲーム、気軽に神羅兵殺させるのすごくいや…。実際死なすのかただ倒しただけなのか分かりづらかったけど、コレル列車のとこで「運転手殺してどないすんねん」とケットシーに言われて、あ、やっぱりころしてたんだ…っていやな気持になった。


【深海~ミッドガル】

悲しくなるかあまり来たくなかった忘らるる都キタです。

日の当たらないところの鍵ってまあ深海だろうけど、ヒントが見事にユフィくらいしかなくて、仲間にしてない人無理でしょ?ブーゲンハゲちゃんいつヒントくれるのかなって思いました。

深海潜ったらウェポンうろついてるしヤダァ(試しに戦ったら瞬殺された)。ここかな?ってとこ行ったらルクレツィアのほこらだった。奇しくもヴィンセントパーティーにいたし。悲しいイベント。この後なんかあったっけ?宝条やったあとか?セフィロスは一切この人の事知らないんだね。

無事鍵も見つけて、ついでに沈没船?見つけた。タークス×2戦ったけど、いなくなってたから、これももしや命を奪ってしまったのか…。そんなことしたくないのに…。

ティファの、エアリスは戻ってくるつもりだったってセリフは覚えてた。すごく悲しかったから。死ぬつもりなんてなかったのにジェノバの野郎がよ…。

古代種の鍵、魚の骨みたいだけど神秘的だね。水のベールが上から落ちてくるのキレイ。やめて!何度もエアリス死ぬシーン見せないでほしい(ゲーム中では2回目か?)。

そのあとミッドガル戻って、ウェポンとバリアをなんかあれでぶっとばして、クレーター行って、またミッドガル戻った。そしてダイヤウェポンと戦えるのはインター版だけかな?

飛空艇パイロットのリミットブレイクきたー!おらついてるのが良いな!

魔晄キャノンを撃つときの、ミッドガル中から光が消える演出いいなあ。ギリギリの状態で総力をつぎ込んでるって感じで。そして社長も死んじまって、だんだん登場人物減ってきて寂しくなってきた…。死んでないんだけど。いや実際このゲーム中ではどうだったんだろうね。アドチルとか続編用意したおかげで、ルーファウスやツォンは生き返ったとみていいのか?


【ミッドガル~決戦前】

タークスは生きてた!放流した!そして魔晄ジュースのヘレティック宝条だ!!!宝条とのやりとり、クラウドがなんか直情的で雑だなあと思った。やめろ!とか名前覚えろ!とか…緊迫してんのは分かるけど…。

決戦前に語らうふたり、珍しくティファのドアップ。朝のひんやりした空気が良く出ているなあ。


【大空洞~エンディング】

コスモキャニオンでじいちゃんの最期見とって、ゴールドソーサーでちょっと遊んでから北の大空洞へ。

ここの音楽すごく聞き覚えあるから、当時はだいぶ彷徨ったのかな?しかしそんなに難しいダンジョンじゃなかった。

最初はクラウド・ティファ・ケットシーの布陣で挑んだんだけど、スロットで味方即死出てびっくりした。そういやこんな地雷あったな…完全に油断していた…イベントシーンでケットシーのセリフ聞きたかったけど、リスクがでかいのでチェンジだ!!!代わりにレッドいれた。

あれ?ラスボス戦って、パーティー分けて攻略した気がしたけどなあ。3人で倒してしまった。

エンディングは、良い感じの長さだった。音楽がFF6っぽい。最後に入るムービーは、ここまでゲームをプレイしてきたご褒美だなあと思った。ちらっと映るエアリスが好き。緑に覆われたミッドガルも栄枯盛衰を感じてとても良いな。リメイクも楽しみ。


【その他雑感】

後発作品のイメージに毒されてるその2はセフィロス。原作においては、そこまで出張ってないよなあ…若干影薄いというか。

ゲームとしての展開は、クラウド復帰後はなんだかまとめに入ってる感じだったので、前半のほうが面白かったかな。

装備品が武器・腕輪・アクセサリのシンプル仕様は素晴らしい。あとマテリア、当時は脳筋プレイごり押しマンだったので大して熱心に使わなかったけれど、今回プレイ時にへんしんとついかこうか使ったら楽しかった。

あと一部のNPC、なんであんなにセシルみたいなゆでだこ肌色してるんだろう。ピンクっぽいようなオレンジっぽいような…。

あ!!!初回プレイ時大氷河さまよってたときに、謎の雪女?倒した覚えがあるけど今回それ飛ばしちゃったかな。見逃した細かいイベントたくさんあるかも。


今回プレイしたのはこれ↓

www.jp.square-enix.com