こんばんは、手すりの赤いダニです。ダージュオブケルベロスFF7のオリジナル版&インター版(ともにPS2)をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。
これまでのダージュオブケルベロスFF7と赤ダニ
ヴィンセント主役のシューティングゲーム!多分技量が足りなくてクリアできないだろうなと思い、ノータッチでした。クソゲーの呼び声高いのは知っていたけど、それは期待が高かったせいだろうなあと思ってました。
プレイ時期とクリアまでの時間
2020年9月上旬(オリジナル版)
11時間34分 ヴィンセントLv.31
2020年9月中旬(インター版)
13時間50分 ヴィンセントLv.37
プレイ記録や感想
※ルのつく某キャラの悪口が多めとなっておりますので、あらかじめご了承ください。
オリジナル版プレイ
【チュートリアル~】
2006年のソフトかあ…FF12と同じ年でアドチルの翌年だけど、まだまだプレステ引きずってる感じ。ローポリっぽいしUIとかフォントとかプレステ。しかしさすが、プリレンダムービーは美しい。
チュートリアルでは神羅製作所時代のヴィンセント操作したけど、ダニには難しいかな!って思った。しかもノーマルモード勧めてくるし正気か?迷わず本編はイージーモードで始めました!この難易度なら何とかなるかも!?
ユフィ、声かわいいけどアニメ声だなー。ヴィンセントは落ち着いてるので、写実的な画像に合うと思います。かっこいい!マントをバッと翻しながら去っていくのが、漫画的演出なんだけれども似合うなあと思った。
【中盤】
プレイ時間がどこにも出ないのかなあと思ったら、章の合間のリザルト後にちらっと出てた。なんかもう5章?(2~3時間プレイ)すぐ終わりそうだね。意外と先に進むギミックが分かりづらい(不親切というわけじゃなくてよくよく探索しないといけないので、ゲーム的には面白い)、まあなんとか進めてる。
イベントシーン多め…完全にヴィンセントのプロモーションムービーやんけ!おもしろかっこいいから許す!抑えた演技が合うね~演者さん最高。リーブはなんかちょっと目が大きめで、可憐なおじさん…。
ヴィンセント意外といいやつだなと思ったら人が話しかけてるのに無言貫いたり、しゃべってる途中で攻撃したり(WOL思い出した)、自由でいいですね。出てくる女性キャラがセクシーな格好してる、FF7原作には出そうにないタイプ。どっちかっていうと天野画風?あの大仰なロッソはさ、殺し合いしかできないみたいなこと言ってるくせに外出てきてウキウキなのかめちゃくちゃおしゃべりで笑っちゃった。かわいいじゃん。
えっケットシー操作できるんですか!?面白い!と思ったけれども、今日なんか気持ち悪くって無理だからやめた。完全にゲーム酔い……………。きっつう。
【終盤】
ゲーム酔いはひどいけれども、さくさく進むので耐えられるかも!?休み休みやろう。
改めて考えると、ルクレツィアすげー女だな。止められなかったのがわたしの罪とかヴィンセント責任感じてるけれども、あんなきつい言い方されたら無理だよ。ルクレツィアも別に宝条とかに強要されてたわけじゃないし、好きでやってんだからいいんだよ(いや良くないが)。どんまい。
プリレンダムービーもリアルタイムムービーも、クオリティ高くて見ごたえある!*1ただしそのパートが長い、そっちがメインでゲームがおまけになっている。まあ別にいいけれども。ムービーシーンにしかクラウド・バレット・ティファが出てこないのはコストの関係かな?アドチルのリソースを生かしている。
リーブ&ケットシーの二人一役笑っちゃうね。FF7原作では同時シーンにはいなかった気がするが、あれはどういう扱いなんだろう、もう一人の自分を無意識で動かしてるのかな?あとさケットシー、あっあれアーロンの声なの?ええ!?
ていうかシドはヴィンセントと飲んだことあるんだ…どこでだ?ゴールドソーサー泊まったときとか?おっさん同士で酒盛りしてたのか。案外気が合うのかもね。
FF7R(分作一作目)で活躍なかった後半組がバンバン出てくるのがうれしい。カームだかどっかにも、クラウドのシルエットが入った張り紙あったし、シエラ号にもハイウインドのノーズアートも残されていたしいいね!あとFF由緒正しい猫耳フード。
【クリア後】
終わり!頭痛や吐き気と戦いながら11時間24分+10分くらい、レベルは31。
原作仲間キャラは一通り出てきてくれた~~~(当然のごとくいないエアリスはやっぱりいなかったけれども)。性格のデフォルメはきつめかな。造形は、リーブだけじゃなくてやっぱりみんな目が大きめでアニメっぽいし、ティファは外国人っぽい顔つきだったかな。
ヴァイスが宝条だったのが一番びびった。なるほどなるほどね!セフィロスと同じく宝条もしつこいな、思い出にならねーんかい!ていうかあそこのヴァイス戦、負けイベントだったんならもっと圧倒的にねじ伏せてほしかったよ!アイテムや弾丸使いまくっちゃって、エンディングまであんまり補給できなくて大変だったよ!!!
最後はカオスで戦うのね、よく見たら武器増えて…あっデスペナルティーだ!!!イージーモードだって自分的にはちょっと苦戦したけど、何とかなって良かった。
ゲーム自体は短かったけれども、マルチプレイヤーモードがメインだったのかな。もっとシングルモードのストーリー練ったり深堀したりしてくれたら嬉しかったかな。そういやG出てこなかったよ!?
考えれば考えるほど、ルクレツィアはひどいやつだよ。悪女!!!原作の時点では、自分の子を実験に使ったマッドサイエンティストだけれど、その罰で死ねないし後悔しててまあお気の毒…程度の印象だった。しかし今作はヴィンセントとの交流からそこに至るまでを丁寧に描いてくれたので、まぎれもないイカレ科学者だと思い知らされました。完全に宝条と同類じゃねえか。
さらにヴィンセント父を死なせた罪が上乗せされているが、「私(ヴィンセント)の前で笑顔を見せなくなった」とかひどすぎません!?逆なら分かるよ!つーか逆だろ!なんで死の原因となったルクレツィアがそんな態度何ですか!?
恨んでなくても、親の死に関わった人間に対して複雑な感情を抱くのは普通!でもそこは惚れた欲目なのかそんなの関係ないって言ってくれるヴィンセントに対して何で被害者ぶってんのルクレツィア!?倫理観ぶっ壊れたふたりに、護衛の立場でまともな諫言してやってんのに何キレてんだおめえら!挙句、実験台にして化け物かつ不死にしたのに生きててよかったとか…。でもヴィンセントもありがとうとか言っちゃってるからいいのか…ほんとにいいのか?死ねない体ですよ…。大好きなルクレツィアが自分の事思ってくれて生かしてくれたし、お互い死ねないから今後もずっと同じ時間過ごせるから幸せなのかな。ヴィンセントが幸せなら…わたしはそれで構わない…。
WROの隊員は力不足で守ってあげられなかった(うえにドラム缶爆破して殺してしまったことさえあった)ので、出てこないでほしかった。リザルトで人数出されると精神に来る。
シェルクには若干親切なのにユフィはスルー気味なの、仲間感があってよかったです!あとはFF7原作みたいに、詩的なセリフがあったらもっとよかったなあ。ところでシャルアはあのあとどうなったのかな、エンディングでシェルクぐらいは言及してあげてほしかった。シェルク今後どうするの?毎日魔晄浴びられる施設ってどっかにあるの?WROのやつはもしかしてそれなの?あと唐突にレッド13出てきたな。いままで何してたの?
何度か書いているけど、イベントシーンが長いおかげでムービーにゲームがおまけでついてるような作品だった。ヴィンセント好きだし、声の演技がとても良かったのでダニは満足でした。平時のダウナーなしゃべり、年相応(つまりおっさんっぽい)なうめき声とか。ほかのキャラの声優さんも演技素晴らしかった。
イージーでやったけれど、案外何とかなったし意外とシューティングゲームは面白かった。リザルトで、武器を強化するかヴィンセント強化するか考えるのも楽しかったしね。
イベントシーン見返してて、一番最初の救助されてるケガ人の服がルーファウスそっくりだってようやく気付きました。あと人のクリアデータ使ってG(実写!?!?)出てきたシーンも見られたのでよかったです。
インター版プレイ
英語ボイスだから当然演者は違うのだけれど、声似てる人を起用している!(アクションボイスは日本語版と同じものかな?)
ヴィンセント、ケットシー、宝条なんかはだいぶ近い。ネロや宝条はオリジナル版と演技もそっくりでめちゃくちゃ笑った。欧米の好みとしてそうなんだろうなとは思っていたけれども、女性陣は全体的に落ち着いた色味の声だった。
音楽…ゲームの雰囲気に合っててすごくいい。二周目だから耳になじんできて、ああこの曲いいな、これ好きかな、というものが増えてきた。美しい旋律。
オリジナル版より少し時間がかかって、Lv37の13時間50分でクリア!
実質イージーモードだったけど、オリジナル版より難しかった、オリジナル版のイージーではフェニ尾に助けられることはあっても、マジのゲームオーバーなかったもん。もうこっちは気にせずゲームオーバーはさみながら進めてた。オメガとGレポとメモリアルカプセルの取りこぼしもあったな…こんなに時間かけてやったのに…。
エクストラミッションまったくクリアできなかった。無理無理。
マルチモードのイベントムービー全部見られた!ひでーなこれ。まずもう一人の色付き女が聖闘士星矢みたい。あとはんはん言ってるやつはゴルベーザみたい。DGソルジャーが仲間感出しててちょっといいなと思ったけど、シェルクが思いのほかひどい人間すぎてびっくり。ロッソはちょっとかわいそうかな…好戦的なだけでそこまで情緒不安定じゃなくない?あとヴァイスとネロはマジで血縁だったのね。似てない兄弟だなあ。
オリジナルと比べてインター版は、かなり名前を呼び合ってるね。名前で呼びかけてると何となく親しげに見えて、アズールとかもヴィンセントって言っててちょっと笑った。ドクターヴァレンタインもネタバレやんけ!ドクターだけでよかったのに!
何度見ても、やっぱりルクレツィアだめだろと思った。大悪党。宝条のほうがまだ筋が通っている。ルクレツィアはクレイジーすぎて無理。
*1:ちょっと腕の造形が気になるけれが