ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF6】GBA版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF6GBA移植版をプレイしたときにつけてた記録を、ギリギリ人目に触れさせていい形にして記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

f:id:akadani:20220213190147j:plain

これまでのFF6と赤ダニ

友達からPS移植版のFF4~6*1を借りてプレイしたのが、1999年発売当時よりも少しあとだったかな。

全部プレイしたけど、FF6は特にムービーが美しくて、飽きるまで何度も何度も見ました。みんな天野フェイスなんですよ、すごいよ!あの絵が立体になって動いてる~!

ゲーム中のドット絵を初めて見たときは、ティナやセリスの格好(レオタード?)すげえなと思いました。

そのあと2006年に発売されたGBA版はコレクションアイテムとして買いましたが、ろくにプレイしていませんでした。


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年2月下旬~3月下旬
32時間29分 ティナLv.52 他Lv.40台

33時間 Lv.70 (A氏の記録)


プレイ記録や感想

およそ20年ぶり。PS版はほぼSFCのベタ移植だったが、GBA版は違うらしい。追加ダンジョンや魔石があるんだっけ?

GBA版にはもちろん未収録だけど、PS版のムービー本当に何度も見たんだなあよなあ…この天野風デザインがとてもいい。もしリメイクするなら、この系統で行ってほしい!ディシディアWoLさんとかも、デザインや目元がかなりいい感じで天野画だったなあ(プリレンダムービーじゃなくてゲーム中のモデルのほう)。

それはともかく画面ちっちぇえ!!!見づらい!!!音も頑張ってる感じは出てるけどな~~~。仕方ないよな。


【ナルシェ~】

ティナのテーマをバックに雪の中を行く魔導アーマー。薄暗く重苦しい雰囲気がFF6の世界を象徴している、たまらなく鮮烈なオープニング。映画みたい。3Dっぽい2Dなのでちょっと酔いそうだけど、前作からのグラフィックの進化がすごい!ついでに明るいイメージがあったFF5との落差もすごい!ドット絵は緻密に描かれていて、暗く重厚。さすがスーファミ円熟期(というか末期)の作品だね。

あっこのユミールとかいうかたつむり!なんだっけ?サンダービームで倒せるんだっけ?いや違うわ吸収するんだった…初ボスだから中途半端に記憶にあったな。

ティナと唐突に関わり合うドロボーと王様、なんか流れが強引だな。ティナ自体も「え?なんなの?」みたいな反応しててかわいいです。モーグリも急に来たな。テンポがよい。

初回プレイ時はダニも子供だったから、儚げ美少女ティナちゃんに「俺が守ってやる!」なんてロックが言うからさ、もう単純に主人公&ヒロインカップルなんだなと思うじゃん。ロックは後々セリス出てきた時にも、同じく「守る!」って言ってたの聞いて、軽薄だなあってがっかりしちゃったよ。まあそれには理由があったというのは後半で分かるけど(レイチェルの件は、それはそれでちょっと引いた。子供心にはロックのキャラ造形がよく分からなかった)。自分よりも幼そうなモグ、ガウ、リルムあたりにも「守る」と言ってくれたらまた印象は違ったのになあ。エドガーは割と平等に粉かけまくってるし、初めのほうからそういう分かりやすいキャラだったからよかった。グッドルッキング国王様に口説かれて、その意味が分からなくて落ち込むティナが不憫で愛おしい…。

戦闘曲のイントロ、大太鼓みたいな音が入っててちょっとびっくりした。オリジナルもこんなだっけか?

ガストラ帝国ばんざ~いの場面に、セリス・レオ両名がいるの初めて気が付いた。2周目じゃなきゃキャラ分からないもんね。


【コルツ山~】

弟を把握しまくってるエドガーなあ。小さい頃はめっちゃ可愛がってたんだろうな(今もか?)。

古いゲームとはいえ、グラフィックもシステムも円熟味を増してきているものだから、会話が簡素で唐突にキャラが仲間になる点が少し気になる。

幕間にちょいちょい説明が入るけれど、そこまでゲームの雰囲気を損なわないし説明役のカッパちゃんこけたり芸が細かくて面白い。エピソード選べるのも面白いね~、これ全部見られるよね?順番選ぶだけだよね?マッシュルートなんとなく覚えてるぞ~魔列車と戦うんだよね。あまり救いのないイベントだったけれど、あの雰囲気が好きだからマッシュ編からやろう。


【マッシュ編】

迷いの森はマップも音楽が好き…神秘的で不安をあおる美しいステージ。湖のグラフィック、とってもきれいだなあ…湖に映り込む薄明りと木々。ドット絵の粋。大きいテレビ画面で見たいなあ~スーファミクラシック買うか!?GBAはやっぱり画像ちいせえ、特にワールドマップ見づらくて適わないわ。手軽にできるのが大きいのでいいけど。

この薄暗い雰囲気がたまらない…カイエンにとってつらく悲しいイベントなんだけれどさ、仲間になってくれる幽霊とか、インターセプターにご飯あげるシャドウとか好き。魔列車をワンパンで倒す方法知ってるけど、せっかくなので普通に殴って倒しました(でも魔列車別に悪くないよな?)。

ずいぶん昔に一度だけやったゲームだから、断片的には覚えてるけど、大筋すら忘れてて初プレイみたい。新鮮な楽しみがあってうれしいなあ~脳みそ小さくてよかった~!!!

今後の展開で覚えてるのと言えば、アリア(なんでこんな展開になったんだっけ)、世界が崩壊(多分ケフカの仕業)、レオ将軍のショックと死!!!あと魔石でレベルアップするとなんかよいんだっけ?崩壊後はセリススタートでまずい魚とロックのバンダナ、銀髪ジェフ、愛を知ったティナママとディーンカタリナ、ガウ父、教信者の塔徘徊ジジイくらいかな…。

これから仲間になるリルム・ストラゴス・モグ・ウーマロ・ゴゴのくだりなんて一切思い出せねえな。楽しみ。

ガウのおやじ、伏線いっぱいあった。こんな段階でもう出てたんだ。ディーン&カタリナもすでに登場していた。


【ロック編】

のばら!!!(サンダラ)孤軍奮闘ロック!商人や兵士から服をひっぺがすの面白い!FF6はこういう感じの小さなイベントが楽しい~。

帝国はバカなのか?セリスは帝国が育て上げた貴重な戦力じゃないのか?ティナみたいに洗脳して重用すればいいのに(よくない)。無事救出できました。


【ティナ&エドガー編~】

ナルシェ戻って来た~。と思ったら短い!もう終わり?もう少し二人旅をしたかったなあ。

やっとみんな集合したね!セリスはまだツンツンしてるし、男みたいなしゃべり。そんな彼女に向けてティナの「人を愛することができる?」みたいな突飛な質問がいたいけでかわいい…(セリスの返答は「からかっているのか?」ですが)。あとカイエンの心中を思うとつらい。

3パーティに分かれての幻獣防衛戦、熱いね!!!せめてセリスとカイエンは違うパーティにするよ!ていうかティナ!?!?!ティナー!!!どこ行くの!?ティナ!!!あああ~~~~~


フィガロ城~】

公平を装い自らが重責を引き受ける、ありがちと言えばありがちだけどエドガーかっこいいよ!マッシュはお兄ちゃんを一生大事にしてね!兄弟仲良くね!!!両表のコインがあるってことは両裏のコインもあるんだっけ?

あっ、このコーリンゲンの村はなんかあったな…なんだっけな…あっあぁ…レイチェルか…。

ジドールの町まで来たけど、まだ?まだティナに会えないの?そろそろティナ返して!次はゾゾか、嘘つきいっぱいで町中エンカウントするデンジャーな町だよね。雨降ってるマップいいね~。メモ取りながら正解の時間を導き出した!面白かった。エンカウントなければ最高だった。やっとティナに会えたけど、まだ戻って来てくれないんだね…こんなに長く離脱してたんだっけ、全然覚えてなかった。

この辺からバトル苦戦しなくなってきた。レベル上がりすぎ?というかGBA版は上がりやすい調整されてるのかな。あと、エドガーのきかい強すぎるわい!はいレギュラーメンバー!!!


【ジドールの町~】

オペライベントめちゃくちゃ好き~!進めるのもったいなくて、一度失敗してみた!ごめんちゃい☆いつだかのオーケストラコンサートで、このオペラを再現してたんだよなあ。もう一度リアルで見たいなあ~。

それにしても、セリスは不誠実だなと思った。というか面白いからセッツァーの女になっておけよ!そっちの展開も見たくない!?見たい!

魔導工場・研究所のBGMに記憶がないけどいい感じで、これサントラに入ってないでしょ!と思ったら入ってました。シヴァやイフリートのドット絵かっこいい~!

セリス一瞬マジでスパイだったっけ!?とか思ってしまった。アンタやったことあるでしょこのゲーム!!!トロッコの映像すごいね、相変わらず目が回りそうだけど。ファミコンスーファミ時代から、限られたスペックの中で最高のものを作るスクウェア…すごいなあと初プレイ当時(PSもう出てた)思ったよ。

よく分からんがセッツァー助けに来てくれた、でも弱くて笑っちゃった。


【幻獣界~】

回想見てるだけじゃなくて、マディン操作できるんだ!このまま幸せに両親のもとで育ったら、ティナはどんな子になってたんだろう…。ティナにとっては不幸だったけれど、ゲーム序盤の魔導アーマーで無機質に敵を焼き払ってたティナ、記憶がないことと自分の力に怯えるティナ、愛や人間らしい感情を知りたがったティナ、そんなあなたも込みでダニは好きだからなあ。幸せに育ったティナってきっと素直で元気で健全だったんだろうな。

今さらながらバトル突入時の登場、みんなアクション違うんだことにようやく気付いた。素早すぎて見えないけど、個性合っておもしろいね。

そして盾で、ぺーんと攻撃はじくの気持ちいい!魔法詠唱のポーズは、やっぱりエドガーがかっこいい。初回プレイと同じく、ティナ・エドガー・マッシュ・ロックがメインになってきた…今回はあまり使わなかったキャラ使いたいんだけど、使い勝手と好みで同じになってしまう。ティナは絶対入れたいしエドガーも好きだから残留、ロックはぶんどるが有能すぎてしばらくいてほしい、とすると4席目どうしようか?カイエンかストラゴスかセッツァーかモグかなあ。ガウはかわいいけど使いづらい。

封魔壁はギミック面白いけど、エンカウントするからちょっとやりづらいな。仕掛け解くのはそれに集中させてほしい~~~FF10試練の間みたいな感じでさ。


【ベクタ~】

会食イベントだ!適当にやったけど中の上くらいの結果だった。なかなか面白かった。

お船でレオ将軍とティナが愛について語り合い、そこに乱入(?)するシャドウとゲロロック。シャドウはなかなかアツいじゃねえかと思ったら謎の自分語りを残して去るという…お星さま見ながら寝るって、少女漫画のキャラか?

本当にレオ将軍いい人だった…強いし…そしてティナの「今知りたいの」がかわいすぎる!若いから大丈夫だって諭すレオが去った後に言うんだぜ。本当に本当にかわいい(この後のリルムイベントのとき、「どーすんのよ!」みたいな口調になっててだいぶ俗っぽくなってたのは驚いたけど)。ティナかわいいよなあ…だんだん自分がしっかりしてきたね。愛が愛がと言う彼女、これでさ、単純に想像しがちな異性愛に向かうんじゃなくて、もっと普遍的な愛に向かうの、当時は「?」って感じだったけど、今はティナらしいなと思う。レオにはもう少しティナの導き手となってほしかった。

リルムびっくりするくらい口が悪いよね!でもこういう小学生女児いるわ、リアル。


【魔大陸~】

テュポーン大先生~~~!!!マップが見づらい&いきなり敵強くてびびった。ベヒーモスなんなのよ。

セリス入れてたら展開変わったのかな?当時気付かなかった「子孫作れ」発言ちょっとびっくりした。能力的にはサラブレッドが生まれそうだけど、精神疾患って遺伝するのかな?皇帝はよく分からんが死んだ。シャドウは生かした、何の知識もなかったら、ここでお別れだよね。作りが意地悪過ぎない?

ケフカは今までも残虐な行動してきたけど、セリフのおかげでコメディリリーフにしか思えなかったのになあ。こえーよな。PS版で追加されたオープニングムービーにも出ちゃってるから、単なるザコではないのはバレバレだったけど。

前作でもあったけど、バトル画面で話進むのも進化したなあって。しかし皇帝とケフカのタイマンとか、一瞬どっちか操作するのかと思ってしまった。

オリジナルはセリフウィンドウ4行だったみたい。GBAは3行だから、テンポ悪いなあと思うところがある。画面小さいからこういう変更はやむなしなんですがね。やっぱり大きい画面のほうがいいかなあ。


【世界崩壊後~】

1年も眠ってたのか…呆然。この孤島、寂寥感がすごい。無音からのセリスのテーマ→永遠に、レイチェル。

救える命を見殺しにするのは心が痛んだけど、おじいちゃんにはまずいさかな食べさせ続けてしまった。だってそっちが正史みたいだから…。このほうが、失ったものもあるけれど、どこかに希望を見出すという美しい流れになるし。シドごめんよ。セリスがおじいちゃんの分まで頑張って生きるからね。


【仲間を求めて】

セッツァー酒場で飲んだくれてた、メンタル強そうだけどまあそんなこともあるよね…。

マッシュとの再会は「お、セリス」みたいな感じで軽くて笑った。いや大変なことになってますけどその余裕!?マッシュは1年間何してたんですかね?崩壊しそうな家を支え続けてたわけじゃないと思うけど…。

3人パーティーのとき、初めてセリスがカッパー食らったけどめちゃかわいいな!?とくにカッパが魔法唱えてる姿~口がぱくぱくしてる~~~かわいい!!!あああかわいい!!!FFと言えばチョコボモーグリサボテンダートンベリあたりで固まってるけど、カッパちゃんもどうですか!?ぬいぐるみとかほしい!

エドガーは偽名を名乗り盗賊に身をやつしていた。王様がそんな…。しかしフィガロ城救っててかっこよかったぜ。地中で故障して閉じ込められるとか、考えただけでぞっとする。

セリス・フィガロ兄弟・セッツァー集まったのでもうラストダンジョン突入できる~いや全員探し出すけど!

愛しのティナには一回会いに行った。ティナ…ティナが知らない子たちのママになってしまった…仲間はいいの?仲間はどうでもいいの?ティナ一緒に来てよティナ…。

カイエンいた~。亡くなった恋人のふりをして手紙を出し続けるのは、彼女が哀れに思ったというのと同時に、カイエンの心の傷をいやす行為だったんだな。当然だけど、妻子を失った悲しみからまだ立ち直れないんだなあ…。ところでこれがさ、生き残ったのが男の方だったとしても、カイエンは手紙や造花を送ったのかな?謎のドラゴンにぶちころされてやり直した。

ガウ居た(笑)やっぱり獣ヶ原か。そのあとシャドウも見つけて介抱後逃げられるが(何で逃げるんだよ)コロシアムであっさり捕獲!!!おかえり。

モグもお迎えに行ってきた。そうか、みんな死んでしまったのか…ずいぶん重たいものを背負わせるじゃないか。モルルのお守りって形見だったか。雪男は迎えに行こうと思ったら強いドラゴンにぶちころされた。やり直した。

リルムはお金持ちのパトロンを見つけていた。ていうかアウザー、あの見た目だし金持ちだしリルム囲ってるしぜったいウラがあるかと思ったら普通にいい人だった(絵を完成させるために戻ってくる!ってリルムが懐いてるくらいだし)。

ストラゴスの行方情報があんまりないな?どこにいるか覚えてるからいいんだけど。孫が死んでしまったと思っておかしな宗教にはまってたっていうのが、リアルすぎて強烈な印象が残ってた。分かるよ、死んでしまった人にはもう会えない、もう自分を救ってくれるのは信仰だけだよね。でもリルム死んでないよ!よかったねぇじじい。

ロックの行方は各所でちょいちょい耳にするので、そろそろお迎えに行くか。ケリをつけられてよかったね、ロック。レイチェル保管してくれてたおっさんが、やや悪者感醸し出してて怪しかったけど、特になんもなかったな。

ティナようやく戻ってくれた。ティナはティナの使命と居場所を見つけたんだ…。


【ガウ父~エンディング】

ラストダンジョン行く前に大事なやつ!ガウの父ちゃんに会いに行く!!!FF6はやるせない思いをするけど、どうしても見たくなるイベントがたくさんあるんだよな、これが代表格。笑いあり乱闘あり涙あり、ガウのいじらしさに胸が締め付けられる。ガウをおめかしさせる一行の和やかさ賑やかさ、それとは一転オヤジは頭いかれててもう何も分からない挙句にひどいことを言う、それでも父が生きてて幸せだってガウ…優しい子…あたたかい音楽がも相まって泣いてしまう…。親身になってた仲間たち、とくにマッシュの温かな気持ちも伝わってきて、悲しいだけじゃなくて救いもあるイベント。

んで残すはラストダンジョンのみ。勝てないと嫌だから不本意ながらレベル上げ…。幻獣あまり召喚しなかったなあ。魔法はティナにいっぱい覚えさせた。最終パは、ティナ・マッシュ・ストラゴス・ガウ、エドガー・ロック・リルム・カイエン、セリス・セッツァー・モグ・シャドウで、悪いけどウーマロとゴゴ留守番。12枠しかないのが悪いんですう!!!

最終的にはティナ・エドガー・マッシュ・ストラゴス…のはずだったけど、ストラゴスしなせてしまい、モグ加入でクリアした。辛勝。ガウ使いづらいけど大切なものがみんなって、あんた…本当に良い子だよ…。レビテトかかったあとにカッパと睡眠食らって、ぷかぷか浮きながらおねんねしてるカッパガウメチャクチャカワイカッタアア~~~~!!!

ラスダンよりもフェニックスの洞窟の仕掛けのほうが難しかった!ラスダンの難易度上げすぎると、テンポ悪くなっちゃうからこれでいい!最初ケフカ見たとき、翼半裸野郎ってセフィロスとまるかぶりじゃんと思った。だんだん階層があがっていき、曲も変わるのいいよね~燃える!つーかこのままラストバトルじゃないと思って装備適当だったから(ノーリボン)、地味に沈黙暗闇困った。リレイズかかってるの分かりにくいなあ、クライシスコアみたいに脳天バナナみたいにしてほしい。

とにかくFF6はエンディングが素晴らしい。14人主人公と掲げるだけあるね(と言っても扱いの大小に差はあるけど)。キャラクターにひとりひとりスポット当てて名前出して、テーマ曲もいれてさ、最高じゃないですか。各自関わりのあるモチーフを入れて、アニメーションさせるのもいい。そのあとのスタッフロールも、ファルコンが飛んでる様子と世界のグラフィック入れてくれて見てるの飽きない。

落ちたティナをファルコンで助けたセッツァーが、「言ったろ、世界最速の船だって」って言った後スタッフロールですよ?洋画かよ!!!素晴らしい!!!スタッフロール後も、せりふなしでキャラの動きだけでいろいろ語ってくれて、本当の本当の最後に、舳先で髪をほどくティナ…感無量…もう何も言うことない……。*2

超大作なイメージがあったのに、思ってたよりもボリュームは控えめなシナリオだった。昔はいちにち1時間厳守だったのと、子供の頃とは時間の感じ方が違うんだねと少し寂しくなった。

追加ダンジョンはちょっと見てみたけど、面倒だからパス!!!おしまい!!!


【その他】

演出やグラフィックパワーアップしてリメイクしてほしい気持ちはなくもないけど、この最高峰のドット絵で楽しめただけでもいいよね。あの天野画尊重したムービーはとってもよかったから、そういうのはもっともっと見たいかな。

あとダニは何でこんなにティナ好きなのか自分でも分からないけど、最初のインパクトが多分すごすぎたんだよね。雪の中、魔導アーマーに乗る神秘的な美少女…美しくも勇ましいテーマ曲…芸術作品じゃん!?ティナと言うキャラクター自身も大好きだけど、見た目が飛びぬけてかわいいよね。天野喜孝さんが描くティナ(幸いほかのキャラと比較していっぱいある)どれもかわいいし美しいよ~~~!!!ついでに一時期狂ったようにティナのコスプレ写真探しまくって、どの方も非常にお似合いで大変眼福でした。でもやっぱり元祖は、CMで実写ティナをされてたフランスの方だよなあ。

美しい…。CM動画はニコニコにあるけど、公式じゃないので貼っていいか分からない(でもありがたく拝見させていただいております)。


今回プレイしたのはこれです↓

www.jp.square-enix.com

*1:ファイナルファンタジーコレクション、青い水面の美しいパッケージのやつ

*2:強いて言うなら、ティナには一緒に戦った仲間と今後も過ごしてほしかった。モブリズの子たちはぽっと出ってかんじで、なんかティナ取られた気持ちでいっぱいだよ(私怨)