ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド感想Phase.0

お前にふさわしいソイルは決まった!!!こんばんは、手すりの赤いダニです。

先日、商業ビルの一角にあるアニメショップ(?)前を通りかかった時、珍しくFFコーナーがあるのを目にしたので眺めていましたら、FF:UのDVDを発見しました。わ~懐かしい!ご存知な方も多いでしょうが、2001年頃に放送されていたFFのアニメです。当時たまに見ていましたが、よくわからんうちにすぐに終わってしまって残念だったなあという印象しかありませんでしたが、後年になり、映画版FF大赤字のあおりをくらって打ち切りになったと知りました。悲しい。

とびとびで見ていたし半端なところで話が終わっていたので、このアニメの印象と言えば無口な主人公(?)がやたらかっこいい口上で魔銃で召喚獣をぶっぱなす!!!という感じでした。いや、毎回あのシーンだけでもいいくらい楽しいですね。みっつの弾丸(ソイル)を選んで交ぜて召喚獣として放てる銃をお持ちで、それもシチュエーションごとに変えてくるので面白いんですよ。ゲームに逆輸入してくれないかな。

ちなみにその店で売っていたのはアニメ本編のDVDではなく、製作者インタビューが中心のPhase.0(上記写真)でした。まあ、これも縁だし20余年ぶりに見てみるか!?ということでほかのDVDも入手したので、気が向いた時にでも少しずつ感想書こうと思います!

まずはこのPhase.0は、制作陣のインタビュー・本編ダイジェスト映像・FF11特典映像で構成されています。アニメ詳しくないので、スクウェア側の方々(ベースコンセプトプランニングの河津秋敏氏&テーマ曲担当の植松伸夫氏)しか存じ上げませんでしたが、とりあえず頭から全部見ました。

どの方も面白くて新しいものを作っていくぞという意気込みが感じられてわくわくするのですが、そのすべてを見せてくれる前に終わってしまったので本当に残念です。制作陣の皆様のほうが残念でしょうね。

あと興味深かったのが、FF7らへんのイメージで作っているというお話。が、ダニ個人としてはあまりFF7ぽさを感じませんでした。あとは、ヒロイン像はティファというよりエアリスだとのこと。その辺もちょっとあまりかぶらないというか、むしろティファ寄りなのでは…エアリスみたいにぐいぐいくるタイプではなく、ティファのように悩みが多く気弱な面もある感じ…多分アニメ制作陣はゲームやったことなかったのかなぁ。

本編ダイジェスト映像では、主題歌がフルで聴けるしなかなかよかったです。FF11特典映像は…もうほぼ製品版と同じクオリティのものなのでは?そういえばFF10にもプレイオンラインの宣伝映像(なんかトレンディドラマみたいなやつ)ついてたなあ。あと、ナレーションがルールー(FF10)役の夏樹リオさんでした。多分アニメ本編には出てなかったのになんで!?

 

打ちきりなので未完です。本編DVD以外にもウェブ小説、ドラマCD、ムックなどで補完されているけど、それで全容が分かるわけでもないとのこと。外伝小説は昔持ってたけれどももう手元にないなあ。

Phase.0を買った店でドラマCDも発見したのですが、音だけで聞く物語が苦手なものなので(想像力がないし自分のペースで鑑賞できないから)パスしてしまいましたが、1か月ほど後に再訪したときには、もうFFコーナー自体がなくなってました。同コーナーに置いてあったティナのぬいぐるみもちょっとほしかったけれども、後の祭りでしたね。まあ若干汚れていて1000円くらいだったから買わなかったわけですが、あのシアトリズムバージョンのデフォルメティナだからかわいかった。それに両足開くポーズだからパンツ丸見えでかわいそうだったから回収したかった気持ちも…。脱線脱線。

 

このPhase.0は、スタッフのファンでしたら見たほうがいいし、そうでなければ特にいいかなあという印象でした。次回から本編の感想を書いていきます。

続きはこちら→【FF:U】ファイナルファンタジー:アンリミテッド感想Phase.1