ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF】何曲知ってる?主題歌以外の「FFの歌」5曲

こんばんは、手すりの赤いダニです。今日はFFの歌をいくつか紹介したいと思います。

FFの歌って何!?「破滅の歌*1」とか「素敵だね*2」とかではなく、ゲーム中で流れる曲に歌をつけたものや、挿入歌のお話です。知ってる人は知っているけれど、ライトユーザーさんは知らないかも?全部ダニお気に入りなので、興味があればぜひCD買ってみてください。

紹介するからには曲も貼りたかったのですが、残念!試聴できるところが見つからなかったため、苦肉の策としてyoutubeの検索結果URLを「参考」として貼ってあります。権利所有者様におかれましては、こちらの紹介の仕方に問題がございましたら、記述の修正・削除等すぐに対応いたしますので、お手数ですがご連絡くださいますようお願い申し上げます。

f:id:akadani:20220227021758j:plain

FINAL FANTASY

原曲:オープニング・テーマ(FF1)

歌唱:葛生千夏

言語:造語

収録アルバム:ファンタズマゴリア

感想など:
FF6のCMにも使われてた曲です。凛としたお声と造語とが相まって、無国籍風で神秘的な雰囲気を演出しておりますね~!素敵。原曲はご存知オープニング・テーマ。FF4やFF12でも使われてるから有名な曲ですね。
収録アルバムは、FF作曲者で有名な植松伸夫さんのソロアルバムです。ブックレットに歌詞未掲載。ほかの収録曲はFF関係ありませんが、そこはかとなく幻想的な感じもします。ニューエイジ系(ヒーリング&スピリチュアル)ですね、寝る前に聴くようなアルバム。10曲(+1曲?)で、インストが多め。

参考:https://www.youtube.com/results?search_query=ff6+cm

廃盤だけれど中古ではまだまだ買えそうです。

 

My Home, Sweet Home

原曲:はるかなる故郷(FF5

歌唱:Angelin tytöt

言語:英語・サーミ

収録アルバム:ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ

感想など:
原曲は、バッツの故郷で流れる静かで少し寂しげな曲ですね。この曲自体も大好きですし、歌アレンジも素敵です。バッツの気持ちと故郷からのメッセージを描いたような歌詞(ブックレットに載っています)もまた良い!ダニは日本出身なんですが、聴きこむうちに、もしかして自分はリックス生まれだっだ…!?と錯覚するほど望郷の念に駆られる曲です(思い込みが激しい)。
アルバムは、FF5の曲をフィンランド民族アレンジしたものです。どの曲も北欧の香りはするけれど原曲の良さも生きており、耳になじみの良いダニお気に入りの一枚です。
歌を担当したAngelin tytöt(現在はAngelinに改名済)というグループは、フィンランド人ではなくサーミ人だそうです。透き通ったきれいな声。

参考:https://www.youtube.com/results?search_query=final+fantasy+my+home+sweet+home

トラックリスト:ファイナルファンタジーV - DEAR FRIENDS | LINE UP | SQUARE ENIX MUSIC | SQUARE ENIX

 

The Skies Above

原曲:ザナルカンドにて(FF10

歌唱:mr. goo(渡邉澄晃)

言語:英語

収録アルバム:THE BLACK MAGESII~The Skies Above~

感想など:
アルバム自体はFFの曲をロックアレンジしたものだと分かってたので普通に聴いてたのですが、この曲聴いてびっくりしました。えっ何だこのめっちゃいい声!?何事!?!?すぐに調べて納得、歌唱を担当されているのがテノール歌手の渡邉澄晃さんだそうです。オ、オペラの歌唱…すげえ…あの儚い曲が!?どちらかというとダニは原曲に近いアレンジのほうが好きなので、このアルバムのほかの曲はたまにしか聴かないのですが、唯一The Skies Aboveだけはウォークマンに入れてよく聴いております。なんかくせになるんだよなあ。

参考:https://www.youtube.com/results?search_query=The+Skies+Above

トラックリスト:THE BLACK MAGES II〜The Skies Above〜 | LINE UP | SQUARE ENIX MUSIC | SQUARE ENIX

ジャケットも好き!

 

ノエルのテーマ ~最後の旅~

原曲:これ自体ゲーム中で使われています(FF13-2

歌唱:KOKIA

言語:英語

収録アルバム:FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック

感想など:
死にゆく世界で流れる歌ですね。ノエルのつらく厳しい境遇が想起される、寂しくてきれいな曲です。曲タイトルも「最後の旅」とか…泣いちゃう…。ノエルがんばれ…。
FF13-2はほかにもボーカル物が多く、バラエティに富んでいます。どれも良いけれど、やっぱり一番はこの曲が好きだなあ。KOKIAさんの情緒豊かな歌声も染みます(歌手に疎いダニでも、珍しくKOKIAさんの名前は知ってました)。

参考:https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%80%80%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%97%85

トラックリスト:FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック 初回生産限定盤 | LINE UP | SQUARE ENIX MUSIC | SQUARE ENIX

トップ写真にこのサントラだけ写っていないのは、自分で買っていないからです(身内に借りて聴いた)。初回限定版のでっけえ紙箱だった…保管大変そう。

 

悠久の風 -デッド・デューン Japanese Ver.-

原曲:悠久の風(FF3)

歌唱:Prasertvithyakarn Prasert

言語:日本語

収録アルバム:LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック プラス

感想など:
デッド・デューンの酒場で流しの歌手(吟遊詩人かな?)が弾き語りしている曲です。通りかかったら聴こえる程度なので、最初なんの曲か分かってなかったのですが、何度かこの人の前通りかかるたびに、あれ…この曲…どこかで…んんん!?ああああ!!!FF3のフィールド曲じゃん!!!ななななんで!?とびっくりしつつも嬉しいサプライズとなった曲でした。素晴らしいファンサービス!ありがとうございます!!!歌詞もいいですね、風に誘われて冒険に出たくなっちゃうね。
こちらは、ライトニングリターンズのサントラに入らなかった曲を集めたアルバムに収録されています。ライトニングリターンズはBGMが流れる中、ストリートミュージシャンみたいな人の歌声がたまに聴こえて面白かったです。歌ってるのはスクエニスタッフさんみたいです。

参考:https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%82%A0%E4%B9%85%E3%81%AE%E9%A2%A8%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3

トラックリスト:LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック プラス | LINE UP | SQUARE ENIX MUSIC | SQUARE ENIX

シリーズファンなら、18.19曲目にも見覚えのあるタイトルが…?それと、悠久の風英語バージョンも収録されています。


 

何曲ご存知でしたか?全部知ってる&好きであるのなら、ダニと感性似てますね!よろしくお願いします!!!(何が?)

他にも「マトーヤの洞窟」や「エアリスのテーマ」に歌詞をつけたもの、FF6CMで使われてたもう1曲など、お気に入りの曲はいろいろあります。またいつか紹介したいですね。


 

FF1~6のオルゴールが2022年5月に発売されるみたいですね。FF5は、はるかなる故郷だ。

store.jp.square-enix.com

*1:吟遊詩人の「うたう」アビリティで発動するやつ

*2:FF10主題歌