ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【シアトリズム】シアトリズムファイナルバーラインプレイ記録や感想【TFBL】

こんばんは、手すりの赤いダニです。

シアトリズムファイナルバーラインを22時間ほどプレイしたので、ひとまず感想をまとめました。ほとんどツイッターに書いちゃったけど。

PS4版を買いましたので、それを基準に書いています。

シリーズクエストクリア(コンプではない)&エンドレスワールド1回プレイしました。

どういうゲーム?

「シアターリズムアクション」、音楽に合わせてボタンを押していくゲームです!難し

くないよ。

おすすめ度

FFの音楽が好きな人はぜひ!また、今後スクエニ作品の曲がDLCで追加されるので、そっち目当てでもぜひぜひ買いましょう~。

楽曲リスト(SQEX Titles) | シアトリズム ファイナルバーライン | SQUARE ENIX

操作について

ルールは簡単、ボタンをひとつ押す・同時に押す・長押しする、アナログスティックを指示方向に倒す・同時に倒す というもの。押すボタンはなんでもいいし、指示個数以上に押しすぎてもペナルティはないし、判定も優しい!(ちょっとくらいタイミングずれててもセーフセーフ)

ボタン複数押しできないしアナログスティック使いたくないやい、って人にはシンプルな操作モードもあるし、曲ごとに難易度も3~4つあるし、オプションによってもっと難しくすることもできるので、初級者~上級者まで楽しめます。

ちなみにダニは、ほぼすべての曲を「熟練の譜面」(二番目に簡単な譜面)で遊んでました。

選曲

FF1~15までのナンバリング作品と、FFの名を冠した外伝的な作品から曲が選ばれています。

楽曲リスト | シアトリズム ファイナルバーライン | SQUARE ENIX

基本的に前作の「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」発売時点でリリースされていたタイトルは、前作と同じ曲目です。

『シアトリズムFFCC』全曲レビュー。秘密のパスワードや初心者向けの攻略テクニックも掲載 - 電撃オンライン

↑公式ではないんですが、詳しい&曲に対する敬意を感じられるいいレビュー。ダニも全曲レビューやろうかなって思ってたところでこちらのページ見つけて、あっ自分はやる必要ないな、こんな素晴らしいレビューあるんだからなあ、と勝手に満足してしまいました。

面白かった点

楽曲を遊びながら思い出のシリーズを冒険する「シリーズクエスト」では、概ね原作ゲームの流れに沿って曲が並んでいるので楽しかった!

曲ごとにお題(クエスト)が設けられていて、それを達成するとコレカ(コレクションアイテムであるカード)がもらえるの。それがネタっぽいものもあり、面白かったです。

基本的には曲に準じたジャケット絵が作られており、見るのも楽しかったです!

個人的に良くないと思った点

一番はこれですね。背景があんまり…。

例えば「ルーファウス歓迎式典」(FF7)は前作ではDLCだったんで、今作では最初からプレイできるのはありがたいんですけど、前作は背景が凝ってた。原作ゲームでは神羅兵に扮して銃を掲げたりするアクションがあり、「視聴率」という形で操作の評価があったものを、シアトリズム版でも背景に入れてくれてたんですよ。そういうのが無い。

また、前作ではフィールドを歩くモード(今作ではフィールドを歩きつつバトルも発生する)があり、背景はその作品ならではの要素がいくつか描きこまれているうえに、とにかく空の色彩が美しかった。ゲームそっちのけで見とれてしまった覚えがあります。

前作はクロノトリガーの曲では背景にカエルがいたし、今後配信されるDLCではどうなってるんでしょうかね…。

↑の書き方では分かりにくいけど、シリーズクエストクリアするうえで必須の曲数が、FF14だけ飛びぬけて多い。例えば、FF15なら最短11曲でクエストクリアできるけど、FF14最短でも23曲。……………………………。

今人気があって旬なタイトルだというのは理解しているし、初めて聞くけどいい曲だなあと思うものもあったけど、なげ~~~~よ。全体の曲数も一番多い。

FF7FF7FF7シリーズ、FF7Rとみっつもシリーズがあるうえに、アレンジ曲も多くて連続で遊ぶと何度も同じ曲を聴いてるようで疲れてしまった(分けて遊べばいいだけなんですが)。もう片翼の天使はいいよ~…。

それ以外にも、人気曲はアレンジ曲が多くて必然的に同じ曲ばっかりな印象がぬぐえません。ディシディアシアトリズムの曲、アレンジアルバムからの曲は原曲が存在することが多く、あ、またこの曲かぁ……とちょっと思いました。いや、まあ、曲調違うから譜面の仕上がりも全然別物だけどさ。いささか食傷気味な曲もありました、人気曲だからがゆえ。

飛空艇の使い方ももったいなかったなあ。前作では飛空艇に乗って遊ぶモードもあったんですけど(酔いそうな画面だったな)、今作ではキャラクターが登場時に乗ってるだけ。オープニング映像では、歴代飛空艇勢ぞろいで「おぉっ!」となったんですがね。

モーグリの着せ替えも、個人的にごめんなさい、あんまりシアトリズムモーグリのデザインが好きではないので、全部かわいく見えませんでした。こればっかりは単なる言いがかりなのですが、一個人の感想としてご容赦ください。

その他感想

リズム感皆無なのでこういう感じです!!!

なお、やっぱり知っている曲はどこでボタン打つか分かるのでプレイしやすかったです。知らない曲でも、見た通りに押して間に合うものであれば問題なくクリアはできました。スコア?ダニは気にしてませんが!?

キャラクターは人形って設定でしたっけ?ですので、原作セリフを再生して原作風技を繰り出すだけのものなんで、特にストーリー性もないしキャラ同士のやりとりもないです。ただたくさんいるので、面白パーティー組めます。

あと、人気曲は基本のソフトに入っておらず、デラックスエディションを買うしかないのはちょっと笑いました。商業作品だなあ。ダニは通常版(パッケージ)+デラックスへアップグレードし、無事「ザナルカンドにて」や「久遠」「ゼロ」などの特別な楽曲27曲を楽しみました!!!

 

選曲に関しては、好きなあれが入ってない~~~は多々あれど、人気曲は押さえてあるラインナップだなと思いました。ただ個人的には、ゲームは1~2度しかやってないので、ボス戦専用曲など、聞き覚えも思い入れもない曲が多く入ってたのは少し遊んでて退屈でした。そう、たくさん耳にして馴染みのある曲を遊びたいから。

 

1曲はだいたい3~5分くらいかな?集中してやるので、楽しいけど疲れます。都合上、全部収録されてない曲もあって少し残念。

未プレイ作品の曲感想

簡単に。

FF14は「天より降りし力」以外は初めて聴いたんだけれど、聴きごたえがあって引き込まれる曲が多かったです。知ってる曲のフレーズが入っていたりすると、ちょっとうれしい。ティターニア討滅戦の曲が気に入りました。

MYSTIC QUESTは、バトル曲は前作で遊んだ覚えがあります。全体的に軽く聴きやすいノリで好きです。

レコードキーパーのアレンジ曲は珍しい感じで(テクノ系?)遊んでて面白かった!光の4戦士の曲は2曲だけだったけれど、ドラクエっぽいというかレトロな感じでとても良かったです。他の曲も聴きたいな~。

メビウスクリスタルクロニクルはちょっとよく分りませんでした。今後はランダムで出てきたら遊ぶかな、程度。

 

知ってる作品の曲感想はまた別で書きたいです。

最後に

恐らく、今後も公開されている以外の作品(FF16とか)のDLCも出してくれることかと思います。長く楽しめそうでうれしいな!

現在入手が難しいMYSTIC QUESTやメビウスFFも取り扱っていて、自分たちの生み出した作品を大事にしていていいなあと思います。でもできたら作品自体もプレイできるようにしてほしい!!!どっちも遊んでみたい。

あと余裕で入手可能なFFレジェンズの曲が1曲もないのは寂しいな!!!

ダニの好きなFFオリジンの曲を3曲入れてくれたのは大変すばらしいと思いました!ありがと~~~~もっと追加してくれ~!(強欲)

 

【おまけ】

プレイ時間22時間の記録

トロフィー38%・ゲーム内実績53/100・楽曲プレイ回数361回・フルチェイン58回

まだまだ遊ぶよ!