ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF女性キャラの年齢とFFオリジンのソフィアについて

(2023/07/20 追記)FF16キャラの年齢について少し書きました&付録部分の最年長キャラを改訂しました!


こんばんは、手すりの赤いダニです。何度かブログやツイッターで軽く触れておりました、SOPFFO(FFオリジン)ソフィアの年齢についてです。

なお当記事は、スクウェア・エニックス様がyoutubeにて公開している動画のスクリーンショットを「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告等があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁

 

つい先日公開されたクリエイティブプロデューサー野村さんのインタビュー記事で、ちょうどソフィアについての記述がありました。

※後半ネタバレがあるので、未プレイの方は気を付けながら読んでね↓

www.famitsu.com

ソフィアは30~40代の大人の女性

 

そうだよねえ、まあそのくらいだと思ったよ。

f:id:akadani:20220409211633p:plain

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN ファイナルトレーラー - YouTube

ボルドーリップの似合う落ち着いた佇まい、温かさと深みのあるお声、たまに目立つ口角のシワなど……そう、完全に酸いも甘いも噛み分けた年齢の女性として描かれていますね。

サブキャラならFF1マトーヤをはじめ、年齢高い女性キャラはたくさんいます。けれども、パーティーキャラとしては見た目年齢高めの女性は珍しいんじゃない??微妙にほうれい線も気になる感じだし…やだ…若干親近感湧いちゃう…と、プレイ中からひとり勝手に色めきだっておりました(でもほうれい線に関してはネオンもしっかり描かれていたので、作風によるところかな)。

FFは基本的に20歳前後の若者が主人公であるから、その仲間キャラが同年代でも別におかしくないわけです。ただ、男性パーティーキャラは少年からじいさんまでバラエティに富んでいるのに、女性パーティーキャラはこどもか若いネーチャンばっかりだなあと思ってました。女性パーティーキャラの割合(枠)がそもそも少ないので、対象プレイヤー年齢に近い年代をメインに据えているんだというのは分かっていましたが。いやさ、ダニはルッキズムやエイジズムについて語りたいわけじゃないんです。「FFはババアに冷てえな~、おばさん・おばあさんは背景か舞台装置でしかないのだろう、少し寂しいなあ」と、ソフィア登場によって喜んでる自分はこう思ってたんだなと気づいたので。

まあ、そもそもFFオリジン自体が対象年齢高めだし、ジャックもおっさんだしな!30代くらいかな?外伝的作品だからこうした試みもできたのかなあと思いました。

 

(2023/07/20追記)

上で「外伝的作品だから~」とか書きましたが、正真正銘ナンバリングタイトル最新作のFF16主人公クライヴ・ロズフィールドさんはなんと33歳!最年長記録更新!!!見た目からしてガタイのいい無造作ヘアー無精ヒゲだから、今までの少年青年主人公とは一線を画しておりますね。作品自体もやや大人向けで作られていました。ダニ自身は公式ソース見つけられなかったんですけど、ヒロインのジルは30歳らしいです。

ちなみに両人ともに不遇な10代20代を過ごしたせいか、成熟した見た目・声はともかく、中身はイノセントなところがあります。かわいいね。

(2023/09/09追記)

FF16アルティマニア確認しました、ジル30さいで確定です!

 

(2022/05/03追記)

先日発売した「SOPFFO機密ファイル」にみんなの年齢載ってました。

akadani.hatenablog.jp

 

付録
ナンバリングタイトルでの女性パーティーキャラ年齢

30歳 FF16ジル
 操作できないけどパーティーキャラ&ヒロインでは最年長!
 ジル以前だと、FF7エアリス・FF10ルールーの22歳が年齢が判明している女性パーティーキャラ最年長です。22歳が!?!?

30歳 FF16アラネア
 ゲストキャラ含むと彼女が最年長タイ。姐御って感じの包容力!

50歳以上 FF12フラン
 ヒュムとは時の流れが異なる。見た目は20代くらいで若い。フランって何歳?(禁句)

生まれてから600年以上経過 FF13ファング・FF13ヴァニラ
 寝てた間は時が止まってたので、心身共に20歳前後の若いまま。

 

こうみると、やっぱり見た目がおばさん(直球表現)なパーティーキャラはいませんね。敵だとFF3くらやみのくも・FF8アルティミシアが年齢高そうな見た目。

自分がやったことのないタイトルについては分からないので、こういう女性パーティーキャラいるよとかご存知の方は教えてください。

あと、ソフィアは強くて美しいし、現代の30~40代もまだまだ若いとは思いますが、良い表現が見つからなかったのでおばさんと書いてしまってます。悪意があるわけじゃありませんのでご容赦ください。

 

あっ今日PS4からPS5にデータ移したついでに、FFオリジンをPS5版にアップグレード試みました!ダニんちの貧弱回線だと8時間かかるって!!!明日の朝には終わるねやったね!上に貼ったインタビュー記事でも楽しそうなDLCの情報がちらっと載っているので、今後楽しみだ!!!