ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF7R関連作品の発表

数日前にFF7R関連作品の発表が3本もありましたね!前回のブログ記事でも触れた「THE FIRST SOLDIER」「EVER CRICIS」と「FF7R INTERGREAD」の3本。嬉しい情報ですが、いきなりたくさんの供給が来て混乱したので自分用に情報と感想(と不満)等をまとめました。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

PS5 2021年6月10日発売予定

youtu.be

2020年に発売したFF7R(PS4)の画質を良くしたバージョンに新規エピソードを加えたもの。目玉はなんといってもユフィ!本家アバランチも出てきます。あとヴァイス(本物)!服を着ろ!

ユフィかわいいですね。ダージュオブケルベロスでも、ねこみみ白魔フードみたいなのかぶってましたよね。アラレちゃんみたいな走り方と、本家アバランチのやつに「先輩」呼びされてるのが面白い(先輩呼びはユフィが強要してそう)。

 

【PS5版新規購入】 FF7R本体とユフィ新規エピソードセット
ディスク版・ダウンロード版 9,878円
デジタルデラックスエディション 11,501円(デジタルアートブックとデジタルミニサントラが付く)

PS4版FF7Rを持っている人】 セーブデータ引継ぎ可
FF7RのPS5版へのアップグレード 100円
ユフィ新規エピソード別売り 2,178円
※参考
PS5 希望小売価格 49,980円(税別)ソフトをディスク版で持ってる人はこっち買うこと
PS5デジタルエディション 希望小売価格 39,980円(税別)

 

 

FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER

iOSAndroid 2021年配信予定 基本プレイ無料

youtu.be

FF7から約30年前、神羅が強化兵士部隊=ソルジャーを作ろうとしはじめていたころのお話で、のソルジャー候補生になってゲームを進めていく。見た感じ、音楽や画面はFF7Rがベースになっているようです。

スマホゲーのバトルロイヤルですね。触れたことないジャンルなのでよく分かってないんですが、オンラインでほかのプレイヤーところし合うやつでしょうか。

30年前だから、まだセフィロス(もGもアンジールも)もギリ生まれていないころ。ここからジェノバプロジェクトにつなげてくるのかな?

 

FINAL FANTASY VII EVER CRICIS

iOSAndroid 2021年配信予定 基本プレイ無料

youtu.be

「もう一つのリメイクの可能性」

PS版オリジナルFF7に雰囲気が似たグラフィックでの、章仕立てRPGでAC~DCまでのコンピ作品完全網羅(and more)とのこと。※各作品の移植ではなくフルリメイク

マップのアングルやキャラクターの動きがめちゃくちゃ見たことある!!!デフォルメ具合がうまいですね、オリジナルの雰囲気も良く出てる(手はさすがに四角じゃないな)。

セリフもオリジナル版みたいなぴょこぴょこしたウィンドウ&FF7Rみたい下にでる形式(顔グラフィック付きで、やったことないけどビフォアクライシス風味?)で、戦闘画面はリアル頭身のFF7Rがベースですね。マップ上はオリジナルFF7準拠だから、バレットが戦闘中だけサングラスしてる。まあマップ上のキャラクターと戦闘中、顔グラ、イメージイラスト、全部見た目に違いがあるなんてファミコン時代からのFF伝統芸ですからね。

 

オリジナル版の2年後(498年前) アドベントチルドレン
 映像作品がゲーム化!楽しみ!

オリジナル版の2年前 ビフォアクライシス

 配信終了しているアプリゲームなので楽しみ!

オリジナル版の7年前~直前 クライシスコア

 悲しい話だけど陽気なザックスや愉快なセフィロスが見られるので楽しみ!

オリジナル版の3年後(497年前) ダージュオブケルベロス

 ガンアクション大変だったのでRPGになってくれて嬉しい!楽しみ!

…と、章配信のタマはいっぱいあるので長く楽しめそうですね。and moreという表記もあったので、合間のストーリーも補完してほしいですね。例えばAC後におけるヴィンセントが携帯電話を入手するしょうもないエピソードとかさ…そういうやつ…見たいね…。あとは小説のエピソードとか入れてくるのかな。

 

問題点

ライトユーザーや子供の頃FF7をやった層でしばらくゲームから離れていたけれど、FF7RがやりたいがためにPS4を買った人もそれなりにいるのではないでしょうか?ダニもリターンライダーよろしく出戻った人間ですが、幸いPS4本体は人から借りられたのでソフトだけ買いました。

分作かつPS5情報がちらほら出始めていた頃だったので、続きはPS5で出るんだろうなとはあらかたの人が想像していたかとは思いますが、FF7Rを今やりたい人はPS4を買うしかなかった。

PS4独占販売だったのだから、まだ1年ほどしかたっていないのも鑑みて、せめて新規エピソードに関してはPS4版を作るべきだったと思います。今からでも考え直してくれないかなあ。PS4版をPS5版にアップグレードできるくらいだから、根本的なシステムとかは変わらなそうでダウングレードはそんな手間かからなそうなんですがどうなの?

そしてPS5の品薄状況がずっと続いていますね。やりたいタイトルもなかったから、本当に欲しい人の邪魔をしてはいけないと抽選販売にも申し込んだことなかったんだけれど、これから買えるかなあ…。くたばれ転売屋。希望小売価格も思ったよりも高かったので、今からちょっとずつ積み立てしようかな!!!

あとこれはダニ個人の問題なんですが、うち未だにADSLなんですよね。yahoo!BB ADSL 8M!!!サービス終焉が近づいているので早く乗り換えればいいんですけどね、勿体ないし今のところ支障ないから。WindowsFF7のダウンロードに2時間かかったけど。アップグレードと新規エピダウンロード、一体何時間かかるのかな…2日くらいかな…(時間かかってもできればいいけど、途中で失敗したら泣くな)。

ついでにもうさほど若くないので、スマートフォンでのゲームがきついんですよね!単純に画面が小さいのと、コントローラーがなくて本体が熱々になるのがイヤ。そもそもゲーム機以外で複雑なゲームやりたくないというのは時代に乗れてないですね。あと、対人で遊ぶよりも一人でやりたいな!!!ゲームしてるときまでほかの人間の存在を感じたくねえんだ!!!

スクエニの今後の予定はなんだ?

FF7Rの続きを作るのに時間がかかっているけれど、ユーザーの興味が薄れないように、FF7ブランドとFF7Rで作った素材を生かしたコンテンツを定期的に発表していくプランでしょうか。

これは、完結はおろか続き出るのは結構先になりそうですね(まあ予想はしていたけど確定で…)。ゲーム開発はお金も時間もかかるのは重々承知しているけれど、ダニがゲームやる気力あるうちにどうか…どうか…よろしくお願い申し上げます…。

EVER CRISISに関しては、「もう一つのリメイクの可能性」と言い切ってしまってるので、ああこれで旧作は完全に切り離して思い出の中でじっとしててくださいということなんでしょうね。オリジナルの雰囲気を損なわずきれいに作り直して物語も全部楽しめるようにしたよ!昔FF7をプレイした皆さんが望んでたやつじゃない!?これでいいよね!的な。FF7Rの世界はもう別物なのはゲーム中でも示唆されていましたが、これは完全に作り変えてきますね。ネームドキャラはおおむね生き残らせるルートだ!!!!!悪役系(プレジデント神羅とか)は死ぬけど!!!

ザックスが生き残っちゃってマジか…な世界は犬のキャラクタービジュアルが異なるので並行世界なのかな?とりあえず続き、楽しみにお待ちしております。どこかのタイミングでまたオーケストラコンサートもやってほしいな、生で聴きたい(大阪公演があるけれど)。