ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【LRFF13】PS3版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。ライトニング リターンズFF13をプレイしたときの思い出を記事にしました。ストーリー等を把握してないと意味わからないと思います。

字だらけの記事です。途中、スクショ機能の使い方が分からなかったのでモニタ直撮りした画像が何枚か出てきます。

これまでのLRFF13と赤ダニ

FF13シリーズ最終章!今度はライトニングが主役で、最後は神になる!?とかそういううっすらとしたネタバレは聞いてました。


プレイ時期とクリアまでの時間

2022年1月上旬~下旬
55時間46分 サイドクエスト58・キャンパス72・トロフィ59%(1周目)
82時間03分 トロフィ63%(1周目からの累積。2周目)


プレイ記録や感想

前作・前々作と同じだろ!?説明書読まないで始めます!


【オープニング~】

え、えっえ~~~~~~~~????んんんん???未だかつてないほどのストレス味わってるんですが!?!?いきなり険悪で話が見えないわ操作方法違うわ制限時間あるわ、とりあえず説明書なんも見ずに始めたけどもうパニック!

そういやFF13始める前に「スノウはライトニングを憎んでる」みたいなのを見かけて、うわあやだなあと思いながらプレイしてたけど、最初から最後までスノウはライトニングにそんな敵意向けることなく終了して良かったなと思ってたよ。FF13-2ではすっかり忘れてたが、LRデモでさっそく怖い顔のスノウ(髪型普通じゃん!?)とライトニング(服…横がぱかーってなってる痴女スタイル)が切り結んでて、あっこれか…ともうここで無理になった。そしたら黒いちびうさみたいなセラも出てきて訳わからん。あと最初のグラサンなに?おしゃれに目覚めちゃった?

 

ゲーム始めたらさっそくそのムービーで、解放者だの死神だの…やっぱりスノウとライトニングが敵対してた。つらい。黒ちびうさはセラじゃなかったし、スノウがガキとか悪魔とか結構汚い言葉で呼んでいて嫌だった。ライトニングは美人になってたし、スノウの毛穴が表現されてて感心した(美肌すぎて気になっていた)。ただゲーム中のモデルはちょっとくどい顔かな…FF13-2ぐらいがちょうどよかったなあ。慣れればいいけど。

???って完全にホープの声なんですけど!何でみんな生きてんの!?メニューとか地図とかオートクリップとかは変わらないけど、なんとバトルがアクション性がめっちゃ高くなってたし逃げるとペナルティあるとかHP自動回復じゃないとか…ひどいよ前まであんなに甘やかしてくれたのに!!!もうパニック。覚えることめっちゃ詰め込んでくるな。あれ!?ていうかホープ縮んでないか?

スノウをおっかけるのがチュートリアルになってるけど本当に覚えきれない。梯子をちゃきちゃきのぼる様が虫みたい。

このまま天の声ポジションなのかと思ったら、ホープに箱舟とやらで会えた!やっぱりちっちゃいホープだ!!!ナンデ!?ライトニングさんが懐古主義だから!?ていうか神のせい!?ブーニベルゼって新生コクーンの名前じゃん!?と思ったらすべてを統べる神だって!偶然同じ名前なの?

 

そうか…ライトニングが500年もふて寝クリスタルしてる間、ホープやスノウは生きてたのか…。亡くなったセラさんって何度もホープが言ってて、やめてあげろと思った。まぁライトニング自身も言ってたけど、セラが死んだのはライトニングのせいだけどな!そのせいでスノウもおかしくなってるんじゃないかい!?ウラマレチャッテル!?

なんでなんでなんで?がいっぱいだったけど、ホープとオートクリップのおかげでちょっとわかった…え!?!?!?!?なるほど、ホープやスノウだけじゃなくってみんな500年も生きてるのか、そりゃ気が狂うわ!!!ホープはいきなり失踪して少年になったとかよく分からんが、神の趣味か?きっしょ!

子供の心は幼いままってことは、不老というか全員成長が止まってるのか。サザエさん時空か。ホープの精神は見かけ通りなんだろうか?しかし寝こけてたライトニングの代わりにいろいろ把握していて「いいですかライトさん」とかいって先生かな。望んでたはずのライトニング&ホープコンビの再来なのに不明点とか多すぎて怖い。得体の知れない恐怖がある。時間制限もあるのか…やだな…焦らせないでよ…。怖い怖い怖い

 

あとこれライトニングの着せ替えゲームかーーーーーーーーーーー!!!そうか。うーん、おもちゃにされるライトニング…。


【初めての下界・ルクセリオ】

んで下界に降りてみたら、あっこれ有名な「場違いな格好で電車から降りきくるライトニングだ!!!」ってなったけどほかの事でもう精神がいっぱいいっぱいなのでそんなに笑えなかった。そしていきなり殺人事件でほんとやめてくれます!?なんなの!?やめてよ、題材がいちいち怖いよ!ヴァニラっぽい人が宗教興してんの!?こえー!!!

時間の経過早くないか?そしてホープは親切すぎてさ、お願い、もう少しほっといてくれ…しゃべってると全部聞いちゃう、でも情報量多くてパニック、あわあわしているうちに時間切れ。街をくまなく探索するの好きなのに、そんなことしてる時間はないんだねこれ…。チョコリーナは今回はカネ取らないの!?美人になったね。ライトニングと会話しててちょっと笑った。

でももういいからとりあえず頼むノエル~~~~~~~~~~~~~~~~!早く来てくれ!!!もう頼れるのはノエルしかいないよ!んでどうしようと思ってるうちに異教徒が襲い掛かって来てもう無理。やめとこ。2時間弱しかやってないのにぐったり。


【1日目 ルクセリオ・女神の教徒おっかけ~】

無事尾行は成功したけどパスワード探すんじゃなかったっけ?どうして違う町へ行くことになってんの!?よく分からんけど暗黒街に突入した。敵いっぱいでてきた、途中で気付いたけど、これ戦っても経験値入らないから強くなるわけじゃないんだな!と思って逃げてた。結局パスワード見つからず、南にも駅があるよって言われたけど近い北の駅行ったら、ここからはユスナーンしか行けないとか…ええ…先に教えてよ…時間は有限なんだよ…。結局電車乗って自然が多いところに行った。ユールっぽい声が聞こえたが?途中で時間切れ。箱舟に戻される。

 

オートクリップ読んでたけど、一日26時間あったって斬新だね!?13にこだわるなあ~LRは世界観がとんでもねえことになってるなと思ったが、13をキーにした設定は面白いね。あと闇の狩人闇の狩人言ってるひといたけどなんだろ、狩人ってFF3の緑色のやつしか思い出さなかったけど、オートクリップの挿絵見て、あれ、もしやノエルなのではとようやく気付いた。狩人(ハンター)だしな!てか闇の狩人ってなに!?人殺し!?なんでしたっけ!?!?!?ホープの通信や町の人のつぶやき、オートクリップに時間制限でもうまともに話が頭入ってこないんですけど!?!?!?!?焦る!

モタクソしてたから全然輝力がたりなくて、命伸びなかったよ。ユグドラシルの説明が、ライトニングが「輝力を注ぐと延命されるんだなあ」みたいなことをプレイヤーに教えてる風でおかしかった。せめて説明小僧ホープが言うならまだいいけど。

5人?のでかい闇を抱えた人間がいる&地域は4つだけってのは分かったけど、時間のやりくりしながら取捨選択して人を救っていくのって…ゲーム的に難しいしある程度見殺しにしろって言うホープやライトニング見たくなかったた…なにこれ…。


【2日目~イージーでやり直し】

またセラ似の悪魔っこでてきたが、やたら人を馬鹿にしててむかつくなあ…。ライトニングは裏切るとかホープ(の目を通して神)に監視されているとか、怖いこと言いまくってくるな…。

ライトニングは「解放者」という特別な存在なのに、探偵とか雑用とかやってて笑っちゃう。物言いも尊大なのに、やってることは使いっ走り。

適当にプリン系と戦ったりしたけど、そう、強くなりません。また忘れてた、人々のお願い達成しないと強くならないんだった。でもメインクエスト進めないとどんどん時間なくなるからきついなぁ。とりあえずチョコボイーターと戦ったけど、これ無理なやつじゃん…死…と思ったらエスケープしかできなかった。そうか負けてもゲームオーバーじゃないんだ。んで1時間消費と。結局これを3回繰り返したけど勝てないんだよね。ライトニングも強くなるわけじゃないし自分の腕も上がるわけじゃないし、時間だけがどんどん無駄に過ぎて行く。現実世界でも起こりうる最悪なパターンですね。ゲームくらい楽しんでやりたいんですが…こんなリアルさいらないよ。ああもうこれは詰んだね、イージーにしようかと思ったら途中ではできないんだ。最初っからやり直しました。

 

次からはセリフは全部聞きたいから立ち止まる、もう時間気にしない。あとは言われたことを最優先にやって寄り道しない。そうしよう。


【再スタート・1日目~】
改めてみると、アイラインと小鼻の存在感がくどく感じる原因かな。

ルクセリオで前回と微妙に違う動きをしたら、違うイベント出てきた。失敗したやつも達成できたし。ユグドラシルも実をつけた。

ホープが完全にモグポジション、前作はあんなに大活躍だったのに。本人たちも言ってた通り、感情が一部欠落していて人間味がない。5つのなんとやらは、普通に考えたらスノウサッズヴァニラファングノエルかな?大穴でホープ!そういやサッズ情報出てきた。ウィ…なんとか…ウィンダリアじゃなくて、なんかそのへんにいる。このゲーム、英語表記とカタカナ表記が違うので混乱する。英語表記だとルクセリオンとワイルドランズだよね?

音楽は、引き続き使われている親しんだ曲が出てきて嬉しい!

ウェア変えると前作と前々作のやつになるんだ。見た目もやっぱり警備軍のやつが一番いいけどちょっと弱い?うーん。店売りのも覗いてみたけどハレンチ系が多くてやだな。

やっとやり直し前のところに追いついた、チョコボイーター倒せたよ。白チョコボが血まみれでびびった。ていうかこの子の正体は誰なの!?一緒に戦ったとかライトニング言ってるけど?心当たりがない。チョコボなのに、正体モグとかオーディンだったらもう訳わかんねえな。でも戦闘参加してくれてうれしい。

時間の使い方たぶんうまくないけど、イージーにしたから大丈夫!エスケープし放題よ。それにしてもファイアないと無理なんですが?攻略順間違えてるのかなぁ。FF13-2より(制限はあるが)さらに自由度高いなぁ。


【2・3日目】

2~3日めは、ずっとウィルダネスうろうろしてた。白チョコボは元気になった!ドライアド全然倒せなくて、秘録とやらを買ったら火系が弱点か…ファイア無いよ…。

なんか行け行け言われたから、女神の神殿行った。そこでファイガ含むガ系の魔法拾えて助かった!死に損ねたカイアスとたくさんのユールのおばけがいた。ユールはほぼみんなカイアスファンでで、最後のユールだけはノエルファンなのかな?

とりあえず混沌がユールの魂だったのがちょっとびっくり。時詠みの巫女が生まれるようにしたのって女神?女神様は余計なことしかしてない気がする。

時間かけて神殿うろついたけど、結局カイアスに歯が立たなかったからあきらめた。オートでしゃべってるときに、箱舟連れ戻すのやめてほしい。全部聞けなかった。

 

できることはやってこうと思ってサッズ見に行った。普通にいたけどまたドッジがえらいめにあってた…なんだこれ…ピーチ姫ポジションか?作品出るごとにスクエニにひどい目に遭わせられてるドッジ。

とりあえずドライアドぶっとばせるようになったから、モーグリの里救いに行った。里長以外はほんとうの子役しゃべりってかんじでかわいかった。

迷子モーグリ探すやつは…ライトニング、お前もぶん投げるのか!箱舟戻った時のホープの「あれ傑作でした~照れ隠しですか?」のコメントにちょいキレしてたライトニングが面白かった。ほのぼの。

 

ウィルダネスは一番栄えてたとか混沌が流れ出たところって言っててフーンとしか思わなかったし全然それっぽくないから忘れてたけど、ようはAF500のアカデミアってことか。なるほど。そういやアリサの写真らしいアイテムがあった。そうか、消えたほうの歴史か…成仏してくれ…。


【4日目~】

そろそろルクセリオのパスワードイベントの先があるのかな?と思って戻った。駅に降り立ったらすぐひとつ見つかったし、くまなく探せばヒントくれるひともいて、やっぱり最後は暗黒街だった。そのたびにノエルがストーカーしてきたな…何なの!早く顔見せてよ!

暗黒街開放まで時間があったので、テレポポイント作りにデッドデューンとユスナーン行っておいた。イベント始まりそうだったけど、キャンバス覗いてすぐに帰った。タイムマネジメントできてるできてる!

 

暗黒街ではルミナと予言の書がでてきたし、その中ではライトニングがノエルに殺されてた。ノエル、とりあえず世界を壊す解放者が許せなくて倒しにきたってことか?ひとりよがりすぎないか?

どいつもこいつも、ライトニングに刃向けてくるわ顔見た途端逃げるわ久しぶりの再会によそよそしい態度をとるわやる気満々で殺しに来るわ最愛の妹に似た顔の子は煽ってくるわで、今んところ仲間はチョコリーナホープしかいないのね。悲しい。そしてホープも神の傀儡だし。昔はファルシのおもちゃで今は神のおもちゃ。かわいそうな人間たち。チョコリーナは女神死んでもその恰好維持できてるの?よかったね。

 

ライトニングが神に近づいてる…新世界の神になるのか…?登場人物全員、今からでも遅くないから普通の人間として生を全うさせてあげてほしい。

キャラクターとしゃべってるとき目線が合うようになったのいいね。わざと机登ってホープとしゃべったりして確かめちゃった。

ライトニングはノーメイク?まつげバシバシアイラインすっげえ、まあ濃いけど美しいから、自分もたまには化粧したくなった。

 

このゲームさあ、時間制限あるくせに微妙な場所にある宝箱とかきちんとぴょんぴょんしないと落っこちるマップとか多すぎ。あと敵が強い!(これはエスケープしたら消えるようになってるのでいいけど。イージーだと逃げてもノーペナルティだし)


【ノエルと和解~】

なんかよくわからんけど、ノエルと和解した。勝てる自信はなかったけど、、偶然にも直前になんとなくセットしてたスパークブロウに助けられた(風属性なのノエル!?)。途中、何度かドッジ(回避)してびっくりした、そんなコマンドあるの!?

デコレーションでのぼり旗買ったからつけてみたらかっこいいし面白いしライトニングの真顔と非常にマッチ!!!気に入ったのでいつでもどこでも雷光見参してたけど、高確率でイベントシーンの相手キャラ顔にかぶってくるから泣く泣く腰フライパンに切り替えた。ノエルの良い感じのシーンで、のぼり旗しか映ってなくて台無しだった。笑う。

ライトニングが死ぬほどノエルを煽りまくって追い詰めて攻撃させてたけど、あれはなんで?予言の書を破壊させるためには見えなかったけど、結果的にはうまく行って良かったね。幸せな未来をお花持ちながら眺めてたけど、お花好きだったのはノエルのユールじゃなかったと思います。

ノエルは500年で思い詰めておかしくなったって設定だろうけど、そんな前に死んだ人にそこまで固執するか?自分が生きてきたつらい時代、先細りしていき人類最後の一人…というものとは違った世界だからいいんじゃないかな。そんなに、500年前の感情を保持できるものなのか?

ライトニングとスノウ以外は、500年経っても衣装チェンジないんでそこはちょっとどうにかしてほしかった。精神の変容だけで時間の流れを表現できてますけど、服や見た目をもっとボロボロにしてほしかった。

しかしここでもノエルは自分を責めてる。ライトニングも自分のせいだと言ってる。もうみんな頭おかしくなってるな。ノエルなんかは、ぶっ殺すとかライトニングの血にまみれた腕でユールを抱きしめるとか、相当バイオレンスなこと言っててひいちゃいました。明るくて辛抱強かったノエルがこんなこと言うか?500年の歳月を加味しても解釈違い!!!まあ、呪われてるっぽい槍をプレゼントしてくれたし闇と手を切るとか言い残してどっか行ったけど、解決ってコト?そのあと普通にモブとしてうろついててちょっと驚いた。

 

スノウ・ホープ・ノエルがともに混沌と戦ってた時代を見たいな。前向きにみんな頑張ってたのにいつか、瓦解してしまったんだね。ホープが全体的に客観的で人に冷たいのがとても嫌。ヴァニラ(とファング)だけには少し心を寄せていた。ライトニングはなんでホープの所在をみんなに教えないんだろう、混乱するし時間の無駄だからか?


【ヴァニラと再会~ユスナーン】

お遣いこなしたら簡単に会えた。でも6時なりそうだったから2回時止めしてしまった。

会えて嬉しいけどヴァニラ何やってるんだ!?彼女も自責の念にとらわれてるし…この世界の仲間たち、みんな精神病んでる…。元気そうなファング出して!!!ファングは楽しくやってるとか愛想つかしたとか言ってて、またヴァニラはファングを見くびってるな!絶対そんなわけないだろ、1000年経っても変わんねーな!

ルミナがヴァニラの手をもってぶんぶんしたりわざとらしい歩き方したり、子供っぽさがリアルに際立ってていいですね。

ルクセリオでノエルの魂は救ったしヴァニラは普通だし、ということはデッドデューンはファングでユスナーンはスノウでウィルダネスはサッズとカイアスか。これで5つね。

ほんとはファングに会いたいけど、昼間は強そうなモンスター出るらしいからユスナーン行った。この町でっかい!飲食店いっぱいあるな~、イージーだから全然機会がないんだけど、たまには食事で体力回復してみたいな。

あっここが噂のたべちゃうにゃんが見られる町か!ライトニングというか坂本さんかわいそう!!!

 

たまにライトニングとホープが軽口叩き合ってるのがいやしなんですけど、途中で違うイベント発生するとたやすくホープの通信が中断されるから何度かロードしなおしちゃったよ!!!

このままだとラスボスはブーニベルゼ?ライトニング、あんだけFF13序盤でキレ散らかしてたし子供(ホープ)にすらつらく当たってたのに、ライトニングリターンズでは人に寄り添いまくりだな。まあそれが仕事なんだけど。そういやたいていの人をお前呼ばわりなのに、ウィルダネスの畑に来た学者にはあなたは?とか言ってて不自然だったな。


【ユスナーン潜入~】

ユスナーンでは何したらいいのか?と思ったら、裏ルートから特別エリア入る方法探すんだね。

道中のクエストをクリアしながら進めてるけどさあ、ひととおり回った後に開けなかった宝箱を開くクエスト出てきて、あっ、地図マーカーってこういうときに使うんだな…と思った時には後の祭りでした。

噂の食べちゃうにゃんイベント発生したんだけど、概要だけ聞くと製作スタッフきっしょとなるが、実際ライトニングさんが言ってるのを聞くとめちゃくちゃいやそうですっげ笑えた。ホープも多分笑ってた。

歌姫オルガの名前って、13-2の何曲か歌ってた人からとったのかな。相方ぶったたいてた暴力キャラだけど大丈夫?多分あれかな、あれ歌うのかなと思ったらやっぱりセラのテーマ歌ってくれた。ホープとライトニングによると、セラが好きだった曲だって。他のクエストは、アルカキルティとかで流れてたメインテーマをラッパで吹いてる子がいた。そういやルクセリオの路上アーティストで、ヒストリアクロスの曲歌ってるやつもいたなあ。

 

街中で敵がちょいちょい出てくるごとに倒すけど、GPすぐ回復するから使わないともったいないね!と気づいて時止め使いまくった。敵もそこまで強くないし、イージーのぬるさを存分に味わってる。序盤がもうすこしノーマルでもぬるければそのままノーマルでやってたかな、地獄だったかもしれないし普通にできてたかもしれない。ゲームクリアするだけだったらイージーのほうが楽だけど、面白みというとどうかな?

宮殿入る方法、最終的には、ホープ「ばくはしましょう」だった!!!しかもマリアと違ってうきうきじゃん。子供だ。それはともかく、爆破するだけでいろいろなお遣いイベント発生するとは思わなかったよ。ライトニングにおけいこつけるホープ、コントか。闘技場のスペシャルマッチは弱くて助かった。また翌日夜に来なきゃ…(ユスナーンにもサッズ居た。なんかもう見てると沈むから出ないでほしい)。

大女優ライトニング誕生!!!赤いドレスに合う盾がないな…。火属性強いってことはそれが弱点の敵が出るってことね、着ておきましょう。躍るライトニングきれいだった。演劇って言うかミュージカルかな?バトル時のセリフも面白かった。「剣の舞に付き合ってもらう」とか。

宮殿長くて疲れちゃったけど、ザコばっかりだったからGP稼いで時止めしほうだいだった。スノウの自室こわい、自分で自分を拷問してるの?んで凍り付いてる扉見て、ようやくスノウの属性はそうかあと気付いた(おっせ)。

 

中に入ると会話出来た。狂ってなかった!?スノウはスノウだった。ライトニングが偽物かもしれないから試してたの!?!?そうですか、よかったよ。んじゃ戦わないのか?まさかな~火属性のドレス来てるからんなことないよなあ。スノウが混沌吸収してルシになった。

初めてかな、ライトニングが彼を「オトウト」って呼んだの。スノウそこまで強くないし弱点狙えとか言ってきて意思があるのか…なら自害せよ…。とりあえずやっつけたけど自我を失いつつあるからゾンビっぽかった。宣言通りライトニングが5~6発殴ってて、ここまで来ると鉄拳制裁が持ち芸だなと思いました。

なんとか正気に戻せてよかったけど、スノウは500年間がんばったんだね。自分でも言ってた通り、年を取ってはいないけど苦み走った顔(?)つうか声色や顔つきが険しくなった。あんなに陽気なにーちゃんだったのになあ。AF500からの500年、頼りになる仲間やノラ一同がいなかった中でよくがんばったよ。こう思うとノエルがなんか薄っぺらく感じちゃうよな~~~~~~。箱舟戻った時、ホープがスノウを恨んでた話をしてきたけど、その時の激しい気持ちがもうないと。ホープももう多分人間じゃないよ。

と思うと同時に、マスターグルメとたねまき亭のイベント(毛玉焼きって毛を食わすの?やめろよ)後の、ライトさんの料理に興味あります笑とか言ってるからそこは人間味あるんだよなあ…。あっ、ライトニングの、言っておくけどそこまでじゃねえわ中の下だ、っていうのに親近感湧きましたしなんかリアルだなって思った。わたしも自分の料理の自己評価そこくらいだから!(高すぎ)ライトニング料理は雑なんだろうな、分かる。


【デッドデューンとファング】

次の日は、夜まで待てなくて行ってしまったデッドデューン。砂漠でっかい!チョコボ欲しい。と思ったらサボテンダーワープか。ということはここ、もとは大平原か。こんな姿になってしまって悲しいなあ。

敵はやっぱりちょっと強いかも。倒せないやつは逃げろ逃げろ逃げるんだ!盗賊団のドンが女だって聞いてすぐわかっちゃいましたね。

 

久しぶりの再会なんだから、少しぐらい笑いなよライトニング。ファングは元ヤンねえちゃんって感じで面白かった。いや現役か。スノウやサッズとは違い、ファングはまあまあ好意的でよかった。しかもなんと一緒に戦ってくれるの!?ファング大好き!!!なんか隠してるけど別にいいよ!!!でも夜行きたいからほかのところちょっと回って来て18時過ぎに戻って来た。もう少し夜が更けた砂漠が見たかったけど、時止めしながらすぐに遺跡入っちゃった。

 

ファングとの二人旅楽しい!!!バトル開始時の専用セリフが、暴れるだのうちらとかわたしたちとかそういう言い回しが多く、連帯感があって強い女ふたりぐみって感じが最高。ファング~~~~!!!かつての仲間たちがだいたいうつ気味だったり攻撃的だったりでつらかったんだけど、ファングはだいぶライト(って呼んでたっけ!?)に好意的だし強いしかっこいいし好き…夜の砂漠もきれい、遺跡も遺跡感あっていいし、砂の上をしゃーって滑るの楽しい。ファング、頼むからこの感じで最後まで行ってほしい。あんまり闇方向に振れないでほしい。そう、ホープもね。ホープはちょいちょい情緒が壊れてることのアピールが入るから怖い。ファングについて他人行儀に説明してたのとても嫌だった。ライトニングが一応、お前も古い仲間だろうがって指摘してたけど。なんだかしつこいくらいこの描写入るから、波乱の伏線だろう。それに遺跡の情報なんもないですと言いながら、めっちゃ詳しいホープおかしい…。

 

ウェアによって勝利ポーズ違うのな。パッションルージュ(デシェルとデプロテのやつ)で気取ったポーズしてるを見て、ようやく気付いた。プレイ時間すでに24時間経過してるのに今さら!あと前作の剣だと、羽根が飛び散ってきれいだけど鳥を解体してるみたい。

バクティ!3作目にしてしゃべった!小生意気な感じがイメージ通りだな。ファングノーコメントか?と思ったら、バッテリー集める時にヴァニラがかわいがってた、もうなくなっちまった故郷でな、って言ってくれた。砂漠ではちょいちょいファングさんがコメントしてくれてうれしいんだけど、ホープ通信とイベントで中断されるし急いでるからあんまりちゃんと聞けてない…。

灯台の下に、魔物を根絶やしにして最後の一匹の事知りたいっていうキがいた。いいね、これこそ人間!人間のエゴ!!!どうせ滅びるんだから根絶やしにして何が悪いって、最悪だけどそのとおり!あっぱれ!!!ふんわり、周回プレイを示唆してた。

たまにルミナでてきては煽り散らかしてくるしナチュラルにお姉ちゃん呼びしてくるけど、ライトニングさんは冷静にさばいてますね。そんなに冷たくしていいのかな、どう見ても妹の分身か何かっぽいのに…。正体は何なのだろう。セラのダークサイド?

とりあえず神の使いになったからなのか、ライトニングが冷静だし、本心かしらんが一般市民に「気の毒に」とか言ったりして、非常に大きな人間になったな。FF13のライトニングは追い詰められてたのもあるけど、小物っぽく思えちゃう。

昼間は、砂漠でっかくて敵も強めだし何していいか分からんかったけど、夜は月の砂漠で本当に楽しい。涼しそうだし。


 

石板集めて壁画見て遺跡クリアした!道中、赤いメガップルが居て色違いか?と思ったら噂のラストワンだった。絶滅させてしまった。ゲームとはいえ気分が悪いなあ。

時止めで延命しまくりだったからそのまま遺跡戻れそうだったけど、GP稼ぐためにアースイーターに手を出したらぼっこぼこにされてアイテム不足になったから集落戻ったの。そうしたら、封印をライトニングが解きまくったおかげでにぎわってた。服屋さんとかいる!セリフや勝利ポーズが変わって面白いから、新しいウェアに変えてみた。ダークミューズは何となく似合ってて好きだったけど引退。初めは渋ってたくせに、着せ替えライトさんを楽しんじゃってるな。

集落の酒場の弾き語り、なんかレトロな曲歌ってるっぽいなあと思ったけど、今回ようくようく聴いたら頭んなかにファミコンの音が流れてきて…あ…そう、ええと…アアー!!!悠久の風じゃん!!!!!!なんで!?3だから!?嬉しいサプライズでしたがおかげさまで話しかけた人の話あんまり聞いてなかった!!!すっごいびっくりした。

 

遺跡戻って、開けるところは全部開こう…とすると1時間進めなきゃいけないから無理な所はスルーして聖宝とやらを拝みに。ファングが含みある言動を見せてたしなんとなく察してたけど、予想通り聖宝をぶっ壊す所存でした。ぶれないな!ライトニングは止めて、なぜ!?みたいな感じだったけど聞くまでもないでしょう、ヴァニラ死なさないためだよ。ファングそういうの初めてじゃないじゃん分かってた!全然分かってないのはヴァニラだけだよ!ほんとバカだなあ、ファングが誰を中心に動いてるか知らないの?ヴァニラは変わんないね。あと500年もクリスタルになってコクーン支えてたから、もうそこまでいろいろしょい込まなくてもいいじゃない。

ファングは盗賊団の首領めちゃくちゃ似合うな…収まるべきところに収まった感がある。首領というよりドン、もっというとおかしらだよおかしら。ヲルバでももこういう感じだったんじゃないの?

んでメインクエストクリア…ということは、ファングの魂は救われたのか?なんも解決してないけど。方向性が決まっただけですがいいのかな。

集落戻ったらもちろんファングいない。でも人がいっぱいでにぎやかだった。疑りぶかい盗賊が、ライトニングに友情を覚えてて面白かった。よかったね。飲みながら恋バナできるといいね。

幻の遺跡とやらは、人々の話を統合するとわかったぞ。過剰にユグドラシルに輝力をそそげばいいんだ。そこまでたどり着くかね?イージーモードならいけるかもね。


【カイアス戦再挑戦~ウィルダネス】

寄り道や誤操作してたらウィルダネスにたどり着くの時間ギリになったけど、遺跡の出入り口にいたユールがカイアスのところまで飛ばしてくれたので無事6時前にクリアできた。

ユールたちは怨霊で、そのせいでカイアスが死ぬ(成仏?)ことも許されないし魂が救われて新世界に行くならこの怨霊ついてきちゃうの!赤ちゃんだから!だから自分たちはいかない、放っておいて!!!って話でかわいそうすぎた。こんな扱いひどすぎる…救われてほしい。ノエルと約束したから行きたいなってユールは、どうするんだろうね?

んで白チョコボオーディンだった。雷神で馬でトリってもうわけわかんねえな。そういやグランパルス種しか生き残ってないのね、チョコボは。はじめもみあげが気持ち悪かったけど慣れた!!!

 

この日箱舟に戻って箱開けたら、アマゾネスとかいう下着みたいなウェアが入ってた。ええと、これってホープが調達してるんだよね?ホープ!セクハラ小僧!!!ビキニアーマーじゃねえか!!!それはともかくラピッドスラッシュが素早く攻撃できて楽しい。これに変なサングラス装着してしばらく使ってた。

衣装の露出度について、高いもの低いもの丁度バランスよく入っててよかった*1ビキニアーマーで電車乗ろうかな!!!

解放者の衣装、あんまり好きじゃないかなぁ。あの横がぱっくりしてるというか、金時山でクマと相撲とってそうな腹掛け感がさ…裸足靴みたいな落ち着かなさ。

 

んでウィルダネスを朝からうろついてたら、カンパスファームにチョコボイーター発生してて殴り込みに行ったら普通に負けた。強すぎません!?8回くらいは負けたかな、イージーだからなんのペナルティもなく再挑戦できるからいいけどめんどくさくなっちゃってやめた。

攻略情報ちょっと読んできたけど、自分の操作技術じゃ勝てる気しない、でも後回しにすると強くなるだろうし、仕方ないな何回か挑んでダメだったらやめよ~と思ったら、なんとか倒せた。ネットさまさまだぜ!ジャストガードがきちんとできないと厳しい。これできてればチョコボの回復で大体間に合う。あとはデプロテとウィークで弱くして、エアロラとか打ちまくってブレイクじゃなくてノックアウトさせてぶん殴るを繰り返す。イージーなのに適当にボタン押してて勝てるわけじゃないのね~。

ウィルダネスでちょこちょこイベントをこなしつつサッズんちにようやくお届け物に上がりました。普通にさっさと起こしてくれるのかと思ったら、うまく行かなくて怒ってわめくサッズパートがあってつらかった。500年も息子が眠ってて、さらに魂のかけらはライトニングが全部見つけてきたからまあ…うん…。じゃあどうやって起こすの?またなんかお遣いイベントあるの?と構えたけど、ちょんちょことひくうていのおもちゃとでブンドドして起こすという天岩戸方式でした。良かったね、サッズとドッジ。床ずれ大丈夫か?チョコリーナもかわいいね。


【残りのサブクエストなど~】

メインクエスト全て終わっちゃったけど、あと推定5日あるよ。まさか残務処理だけで終わらないとは思うが、早くエンディング見たいかも…。時止め封印するか?いやGPもったいないな。

ユスナーンで変な声としゃべり方する門番?いたけど、名前がウェッジだった。自動的に兄貴分とやらはビッグスだな。ん?あれ、FF13でもB&Wなんちゃらって店があったっけ?このふたりみて初めて気づいたけど、同じデザインでも体型違いのモデルだ!!!

モブは人種も幅広めだしいろいろ気を遣ってるのかな?そういやアデノイドフェイスが多めだったのに、みんなモブかわいくなってるなあ。特に女の子。

食べちゃうにゃんがもうためらわずに言えるライトニング、そして嫌そうなのも隠さないところが最高に面白い。んでミコッテとやらの衣装もらったけど、おとぎ話の衣装似合いますよってホープ笑っちゃってるじゃん。よく言えばライトニングに親しみを感じてる、悪く言うと舐めてません!?

時間余ったからルクセリオにテレポしてアイテム拾ったりヴァニラと話したり。特に進展なかったけど、ヴァニラがレテの禊とやらをやれば、ユールたちも消えるのかな?今、ライトニングがセラを復活させようと一生懸命頑張ってるけど、それも無になるのは知ってるのかな?知っててごめんライトニングあきらめて!って思ってるのかな?


【8日目~】

8日目のルミナとの会話、物語が盛り上がってきましたね~~~神への叛意と疑いとホープはもうホープじゃないし、セラは偽物説…怖い…。

ところでルクセリオはまた殺人事件起きてて怖いんですけど。次の日も同じ位置に遺体あるし。被害者が「????」と表示されてるから、死ぬ前に話せたか死なせないルートもあったかもしれない…ごめんね気付かなくて…。

ホープは意外と強めの言葉使うなあ。「連中」とか「態度が悪くていらつく」とか。ライトニングの影響か?育ちの良いお坊ちゃまだったのね、親が泣くぞ。あとルミナがホープかわいそうとかホープを裏切るんでしょ?とか言ってたけど、ホープ本人はライトさんの味方です!!!って主張してる…しつこいぐらいに…。

ウェアもいっぱい増えてきて迷う。ハートスティーラーという盗賊っぽいやつがすげえロックみたいでかっこいい!似合う!


【9日目~】

箱舟帰ってくるときや、そこから出動するときの挿話っていうか幕間っていうか、これがメインストーリーか。徐々に明らかになる状況、世界、面白い(理解しやすく納得感がある。十分練られている)。

レテの禊については、死者の魂を救いたい→消滅させる→生きてる人の記憶から死者の事が消えてみんな悲しい気持ちを持たないで転生できる!てことね。なるほど、忘却の禊だもんね。当初は死者を救うって良いことじゃん、救世院の皆さんも、自分たちですら大変な世界でわざわざそんなことをやろうというのは高潔だなあと思ったけど、それは神の意志で、マジで人間の心分かってないですよ政策だったわけですね。死者に呼びかけて導く力は誰から与えられたんだろうか?

人間の命が生まれなくなったのは、心を分け与えてくれる神様(エトロ)がいなくなったからか。まあここに関しては、劇中で新たな命が誕生してたもこもこひつじちゃんとかは心がない、人間以外は下等なのか別の神がいるのか気になりましたわ。

セラがどうのとか死者がどうのとか、謎の存在ルミナが示唆してくるのは分かるんですが、シ、シドレインズ!ああ、え、え、え!急に出てきた!!!!!びっくりした。でもかわいそうな死に方したから、少しはまた活躍できる場が与えられてよかったね。神の意志と決別するための後押し役、いいポジションではある。でも彼はかわいそうだったね。ライトニングはレインズの事覚えてました?

 

まあこういう話はあるものの、各地周ってももうサイドクエストもなさそうだし祈りのキャンバスは…強い敵倒すのやだからパスかなって思ったら、各地をつなぐ街道が解放されるやつあった。試しに歩いてみたら大型のやっかいなやつばっかでるし(ザコを何種類か絶滅させたから?)残務処理でたまたま寄ったヤクトで新たなクエスト発生してるし武器や服は新しいものが入荷されてるし、日をまたがないと進まないものや微妙に手がかり少なすぎるクエストもあるし、何となくだらだらとした日々を過ごした。

10日目にして初めて宿を使ってみた。やることなくてもう先に進めたいから便利~。最初の頃は、えっなんで宿なんてあるの?ただでさえ時間少ないのに使うかよ!と思ってましたが、こういうためだったんだね。

収集系と労せずクリアできそうなやつやっつけながら、主にルクセリオで時計探してましたね!!!時計全然見つからなくて、何度も行き来したね!日記のクエストもあったしね(珍しく分岐するやつだ)次の次の日ぐらいにようやく見つかったよ、良かった。北駅入るところのでっかい時計か~!依頼人の目の前ですよね。これ調整したんじゃなかったの?マジかよ。時間返して。いや時間あったからいいんですけど。

 

12日目の夜に新入荷商品チェックでユスナーンいったら、バトンガール・キャンディちゃんのストーカー男のクエストが発生してた。15時入荷のものを買え!?もう明日世界が終わるんで無理で~す笑 朝の時点でセーブしてたからロードしてやりなおしたけど、結局こいつが出現するのが夜だったから無理だった。まあ受けておこう。

ホープ曰く、ライトさんこの二人に親切ですね、そこでライトニングはいやいつも不親切ということか?と問い返してたが、確かに聞きたくもなるよね。発狂してた狭量なライトニングとは別人かなってくらい心が広くて、心に穴があいてるとは言え、他人を気遣い心を寄せて、偉そうではあるけど助けてきたじゃん今作では。今更ホープなにを?と思ったが、ライトニングの恋愛経験に関して言及したかったみたい。まあ結果としてホープが上級者(なんかはぐらかす)みたいな匂わせで終わりましたが。結局スノウとセラと重ねてたって話らしい。セラにスノウ紹介された時ブチ切れたのは、マジでこんなやつと!?って怒りだったのか…ルシの話で発狂したのかと思ってた…。

ちなみに輝力注いだおかげで13日目が発生したので、何とかカップルにできました。15時間に合うかドキドキしちゃった!おめでとう。

ビッグスウェッジがちんど屋に転職しててよかった。しかもティナのテーマ!?嬉しい。ほかのちんどん屋もビッグブリッジやFFのテーマを聞かせてくれて、楽しかった。


【終極の冥宮(未クリア)~14日目】

んでその13日目、終極の冥宮とやらが発生しました!デッドデューンの東門付近だっていうから駅から歩いて行ったけど、直接ワープで乗り込めたらしい。

戦闘中にも時間経過するダンジョンかー!一体地下何階まであるんだろう?ヤドノキみたいに100階とかかなあ?と思ったら、ラストワン在庫処分セール会場だった。

すでに倒してると出てこないと?狩りつくしたのって、ガップルメガップルグレムリンプチネロなめくじスイーツ落とすやつスケルトンくらいだったかな?まあごく少数だし、バトルスコアで一足飛び出来る階数が変わるとか、クリアできる気がしないな。

まあとりあえずやってみようと挑戦した初っ端のポプリタイになかなか勝てなかった。そのあとなぜか不在フロアが多いし、なんとなく粘れば倒せる敵も出てきたし(あの躍るトリ野郎だいっきらいだからこの世から消し去りたかったけどすげえ面倒くさかった。ぶっ倒してやったが)24フロアまで言ったけど、14時過ぎだったから一回出てユスナーンで買い物して、19時まで時間飛ばして復活させて、また冥宮戻った。

結局30フロアまでたどり着いたけど、エレキなんちゃらに勝てませんでした。戦ってる途中に6時になってたけど強制終了にはならないから、あれだね、閉店間際に入ってきたらセーフと思ってる客と同じってことね。エスケープしたらその時点で終了だった。

ラストワン倒すとアイテム手に入るし、最後の何フロアかはトレジャーボックス置いてあったから、1階ずつ下ったほうが良かったかな?時すでに遅し。

 

14日目だけど輝力を注ぐライトニングさん。

そしてお別れを言いに来たホープ…もう監視の必要はなくなったからって…ホープ……。序盤でルミナは、本人の意思に関係なく神はホープを通してライトニングを監視してると言ってたけど、本人きちんと自覚あったしライトニングは気付いてたんだね。悲しかった。ライトニングは心を開いてなくて隠し事ばかりだったと謝ってたし、それで正解だったとホープは言う。軽口は叩き合ってたし、セラどこにいるかな?とかホープの意見も聴いたりしてたからそこまでの印象はなかったけど、確かに神への叛意を見せるような場面だと、ライトニングの返答が警戒心強めだったなと思った。

ホープがわざわざ神への反抗を提示したり、どんなことがあってもライトさんの味方ですよって度々主張してたのは、味方がおらず孤独なライトニングに寄り添うためだと思ってた。半分くらいは本心で半分はかまをかけてたのか?…ユイジンシャン倒したときのあのロード画面出るやつで、ナイフ預けたのは大事なナイフを持ってるホープを守ろうと決意したから、二人で支え合って敵に勝ったよねホープ…わたしの気持ちは変わらないんですけど…みたいなのが出てきたから、いきなりどうしたのライトニングと思った。ホープに対する疑念がでっかくなってたんだね。ホープは消滅したが新世界に行けるのかな?

 

誰もいなくなった箱舟。よく分からんがモーグリが来てくれた。さすがにモグはギャグ要員だからダークサイドに落ちないだろう。たいして役に立たないが、もう縋れるのはモグしかいないね。最後まで一緒にいようね。

 

運命の14日目、救世院に突入したけど、大聖堂前にショップ一通りそろってて不自然で笑っちゃった。でも高くて買えなかった。ライトニングリターンズって店は基本露天だし、建物ほぼ入れないよな。

んで入れる数少ない大聖堂に突入しました。衛兵たち、ノックアウトすると混乱してライトニングにポーション使いまくってくれてほのぼのした。奥へ行くと、キマイラっぽいやつが立ちふさがってて、もう戦いたくない…さっきのやつらザコですら苦戦したのに…誰か助けて…と思ったらノエルが来てくれた!よし!ノエル頼んだ!!!ていうかかまだライトニングと救世院がグルだと思ってたのか?あとノエル、セラの事忘れてなかったんだね。

もうザコ敵相手にしてもドロップくらいしかいいことないから無視無視で駆け抜けてったら、一瞬死骸みたいなのあって、あれ先客?とかライトニングがつぶやいてた。自分は特に気にも留めなかったけど、先に行ったらファングがキマイラと取っ組み合ってて、ファングー!!!!!!!ってなった。よおライトおせーじゃんみたいに気軽に話しかけてきて…なんかライトニングとのやり取りが戦友って感じで大好き!しかも一緒に戦うってパターンか!いやそのままファングが倒してくれていいよ。

なんかファングのおかげで余裕で勝てた。ウィーク役に立つ!しかも仲間になってくれた、しばらくはまた一緒に戦えるのかファング!嬉しい、ずっと一緒にいてほしい~。

 

奥では危うい感じでヴァニラが儀式をしてたけど、自分で「どなるから向こうもむきになっちゃったんかな」と言ってたファングがどなりまくっててやめろやと思った。ライトニングは大声出してたけどまあまあ冷静に伝えられててよかった。武器を担いで階段上がり迫る二人が、ライティングのせいもあってまるで悪役だった。ド迫力!

絶妙なタイミングでスノウが降って来て、大暴れした。おいしいところを持って行ったな!スノウとも一緒に戦いたかったな。

これでかつての仲間4人そろって胸が熱くなるな…でも欠けてますよ…ホープはともかくサッズはなぜ来ないの?人気なかったからって冷遇されてる?

無事死者たちを導けたけど、ヴァニラもファングも生き返ってよかった。すぐ後に魂が人質にされちまったけど。さようならファング…。孤独な戦いがまた始まる。ていうかホープのツラで神が出てきた…ホープの見た目で嫌なこと言わないでよ!!!まあ、まるまるホープの原型留めてたから、アデルに埋まってるリノアみたいなやつじゃなくてよかったか。そういや救世院の人たちどこ行ったんだ?別にどうでもいいが。

 

ファングを失ったので大幅戦力ダウン、ひとりで戦うのか…自分の腕前だとクリアできる気がしないよ…チョコボオーディンぐらいは来てほしい。でももう一息だから…と思ったら、ここへきて4つの試練ですかそうですか。もう少しだからってずっとゲームやってるけどもう朝になっちゃう(リアルの時間の話)大変だった。

なんか変な飛んでるやつとか倒せなくてググった、シーンドライブで瞬殺だった。ありがとうインターネット。ほかのやつは時間かかったけど(特にアースイーター…こいつ出てきた時ゲエッて思った)もうここだけやってあとラスボスだけにしようってがんばった。本当につらかった。もうここまでしてゲームやる必要ある?ないです。いや使命なんです。わたしとライトニングの使命なんです。いや寝て明日やればいいだけの話だが…。

フレアやバーストとかゲットしたので使ったほうがいい?とりあえず強そうな武器が手に入った。攻撃力がケタ違い(比喩)だ!

 

いまのアマゾネス・パラディン・静かなるガーディアンのウェアが気に入ってる。最初はお人形の着せ替え遊びじゃん!ライトニングはおもちゃじゃない!!!!!ってキレてたけど、10日目ぐらいに草原をチョコボと走ってるときに、ビキニアーマーチョコボ駆ってるのカッコよくないか?ついでに赤は派手すぎるから好きな色にしようかな?と思って少し変えたらすごく気に入っちゃって…。ハレンチ衣装基本きらいだけどビキニアーマーは別!パステルグリーンにしてお星さまバレッタコーデにしたら、ライトニングに似合っててちょうかわいい!しカイアスからもらった禍々しい武器も合ってる!

パラディンは元の白いやつがきれいだから色変えはなしで、お花をあしらった盾とオーディンの武器(背負ってるとき後ろから見ると昆虫の羽根みたいでかっこいい!!!)にしたらとっても素敵!

静かなるガーディアンは落ち着いた色で悪くないけどイベントシーンで見ると地味だから、グリーン寄りにした。すごくいい!ただ武器がドピンクで浮いてるけどな。ついでにガップルのかわいい耳をつけたよ。ブーツはオレンジで刺し色に。盾もワイヤーアートみたいなので良いと思う!砂漠で売ってた螺鈿細工のおはなみたいな盾かわいかったけど、ただそれが火や冷気対応のやつだったから買わなかった。

そういや箱舟から移動するときの画面は、螺鈿細工みたいな色でキレイだよね。前作のもやもやも宇宙みたいで好きだったけど。

インターネットでいじられていた「電車から場違いな格好で降りてくるライトニング」を見て笑っていたけど、これはこのゲームの醍醐味だったんだね。トンチキな姿はプレイヤーのせい!!!

 

ユールが出てきて、今のライトニングじゃダメだって教えてくれたついでにルミナの正体…セラを預かってくれた棺だと明かしてくれた。ルミナはセラの化身でもありライトニングでもあるってこと?あの生意気要素はライトニング由来だったの?そうかあ…。

意外なのは、市民の間でもルミナちゃんのおかげとか言ってるやつがいることなんだよね。完全な悪ではなくて、狂言回しかな。

偽物のセラが、もう間違いだった過去を思い出したくないの~っていってて、ゲーム的には不正解なんだけど人間的にはありじゃないか、そんな弱さもあるよって思った。

神はろくなもんじゃねえな~神から世界を奪うって豪胆でいいですね!!!


【ラスボス~エンディング】

やっとクリアできた!結局徹夜のあと仮眠して、またすぐゲーム初めてしまった、眠たい…。55時間46分、一気にプレイしたので半月ぐらいでクリアしてしまった。

 

FF13の3部作面白かった!好き!FF13-2で終わってたら非常に後味悪すぎたけどね、ライトニングリターンズまでクリアできてよかった!このゲーム何が良かったって言うと、あのライトニングがさ、助けてって言えたのが非常によかった!よかったしか言えない~~~!!!泣いちゃったよ。

あと、仲間みんなが集まって来たのもベタベタだけど好き!もう一回は見たいな。

 

ウェアがレベルアップしたときにアンビバレンツって出て、そんなの持ってないよ取りこぼしたか?と思ったら解放者衣装のことだった。試練を経て入手したアルテマウェポンと、胸にお花(黄色のかわいいあなたが気に入ってたけど、白のほうが似合うし自由を求めてだったからこっちにしたよ)のデコレーションだけにした。

ブーニベルゼは、ライトニングを女神の代わりに据えるための最後の試練だ胸を貸すわ~笑くらいの舐めたテンションでよかった。勝てなくて2回やりなおしてますが。最初戦った時、3段階目ぐらいで終わりかと思ってアイテムもバンバン使ってじり貧だったからエスケープした。ブーニベルゼの技がさ、妖星乱舞スーパーノヴァ、心無い天使などラスボス神らしい攻撃でよかった。

ネットの攻略法見てやったけど、苦労して取ったトルネドやバーストはいらないのか。ガ系の魔法も…。3回目チャレンジの第四形態、シーンドライブできめようと思ったけど全然ノックアウトできなくて、偶然にも初めてノックアウトできたから必死で殴ってたら簡単に死んだ。うっそ。

余裕かましてたブーニベルゼが完全に悪神フェイスで良かったです。ホープの事さんざん好きに使ってくれたけど(ホープの声帯使って嫌なこと言うな!!!)、ライトニングが救ってくれた。ラストリゾートってそういう意味か!この辺の流れカッコよかったし意味があることではあるが、ホープもセラも救われるべきヒロインみたいになってしまってたから役割ちょっとかぶってるかなと感じた。

 

今度はホープとお別れ。宣言通り死の女神で、ブーニベルゼがおいたしないか見張りながら新世界を見守ってるよ…って悲しいな…そんな…。ライトニング、生まれはきっと平凡で、みなしごで、頑張って生きてたお姉ちゃんが妹のポカのせいで女神になるまでの重責を背負わされたのか。

そしてセラのまがい物のお説教。

わがままで残酷で寂しい子供は、やっぱりライトニングだったのか。無理に大人になろうとしてたひずみがここまで…。三部作には意味がある。わたしをひとりにしないでくれ、わたしを助けてくれって涙こぼしててよかった。ちゃんと言えたねライトニング…がんばってたよねライトニング…いつもいつも一生懸命だった。

んでホープが来て、召喚獣も来て、かつての仲間が集ってなんか倒した!こういう展開、漫画っぽいけど大好き!!!ただサッズは!?もしやノエルは代わりにブリュンヒルデ使ってる!?ひでえな!!!と思ってたらサッズ、セラを探してくるという大役をおおせつかってたのでまあいいか。でもそのポジションは、ノエルと逆でもよかったのでは?

ノエルと言えば、前作の因縁等はきちんと解消できた。たくさんのユールとカイアスはかわいそうすぎるでしょう。あれはどうにもならなかったのか?彼らは解放されないのか?

スタッフロールもリスタルに今までの映像流してくたり、知ってる曲のメドレーだったりして飽きなかった。原点回帰をうたってたFF9よりもクリスタルをフィーチャーしてるよね。

最後の実写みたいなのはどこ!?欧州のどこか!?車とかもあって現代的(LRの世界にも打ち捨てられた車あったけど)な世界で、現代的な電車に現代的な服装で突飛な髪色をした女性。

実にいいエンディングでした。大団円~!FF13の本当に最初はライトニング好きじゃなかったけど、この三部作を通して大好きになりました。


【2周目~】

2周目で解放される要素、結構あるんだ!アルティマニア読みながら、再びイージーでスタート。

もう全部知ってるから、ルミナやホープのことも落ち着いて見られる…かな?というかホープホープじゃなくなってるくせにホープのフリしやがってと憎くなる…ホープのせいではないけれどね。

見てないサブクエ8個くらいあった。そして砂漠うろついてるやつ攻撃できたのか!そいつがトカゲのしっぽ持ってるのか!!!砂漠になんもないから不思議だったんだよね。ていうかアルマジロかなんかだと思ってた。街中や草原に犬猫羊いるからああいう感じで…。

今回はノエルからぶっ潰して行こうと思った。とりあえず殺人事件の調査はアルティマニア見ながら回収。

ウェアも、せっかくなのでクラウド・エアリスのやつ着てみた!(PS3とソフト貸してくれた人のデータがあったので、どっちも入手できた)興味ないなとかセリフも変わるし、すれ違うモブの皆さんも「かっこいい」とか「無口そう」とか「別の世界の英雄」とかいろいろ言ってくれて細かかった!


【ルクセリオ】

2日目は日中ルクセリオ彷徨って、夕方からデッドデューン行ってみた。日が暮れる頃に行ったからか、聞いたことないホープとの会話があった。夜明けが絶望…。こういう聞けてないやついっぱいあるのかな?アルマニ載ってないし自力で探すしかないのかな。

やっぱりファング好きだなあ。迫力ある美人。野郎ども!とかかなりファングっぽい。しかし遺跡ちょっと入ったところで0時になったからルクセリオにテレポした。ファングほんとごめん、ノエルひねりに行かなきゃ。

暗黒街の暗号、一応見たけど数字答えず無理やりいった。くだらない暗号遊びは終わりだド低能!くらいの模範的あおりで強行突破するライトニング面白い~。そのあとノエルとおっかけっこして追い詰めたときも、悪役みたいな口上で迫ってて笑っちまった。とにかく今回は全部強行突破(暗黒街の中のところも女神の紋章わざととらないで門番倒した。ホープが「まさか門番から」とか言い出して若干引き気味だったのウケる)。

予言の書の偽物はなんで作ったの?ルミナひどすぎない?ノエルを手駒にするため?

この予言見ないで墓場でノエルと初対面になったらどうすんだろ?と初日からやりなおしたら、墓の現場向かう途中でホープが解説してくれた。便利なキャラだ。

見てなかったサイドクエスト、どっちもひどかった。電話のやつは条件厳しいなあ、メインクエストクリアした翌日とか来ないよ~。1周目の時なにもわからず死体で見つかったから気分悪かったけど、そんなにこの世に絶望してるんだし自らいけにえに志願してるから別に良かったんじゃん…と思いました。

見張り塔に居たお化けのお姉さんエピソードで、「闇の狩人」はノエル自ら名乗り始めたもんだと判明してびびった…まあでも闇の狩人を自称するテロリストから脅迫状来たら怖いよね…。ミュカ姉ちゃんは、ああそうか、妄想の解放者だったのか……でもライトニングが最後まであの母子の前では偽物で、ミュカを立ててたのがすごくよかったです。この3人がバラ色の髪の女性たちかな。みんなライトニングを恨んですらいなかった。成仏してくれ…。解放者は死者を救えないというのなら、彼女たちは自力で成仏したんだろうか。そういえばアリサの願いをかなえて魂解放してたけど、あれは死じゃなくてもともと無だからノーカンですか?

カーバンクル人形の失敗も思ったよりも酷かった。真っ赤に染まった人形をわたしたら女の子、精神狂ってしまった…(リセットしたよ)…ごめん…ルクセリオこんなんばっかじゃん…光都の名にふさわしくない闇だらけ…概ね消化したからもうあんまりこないかも。


【ウィルダネス】

ユスナーンかデッドデューン行こうか?と思ったけど、時間的に中途半端だからウィルダネス来ちゃった。遺構はアカデミアだっていうから注意して見てみるようにしたけどよくわからん。ホープはすんごい他人事だな、自分とかかわりが深い都市なのにねえ…。いっぱいアイテム持ってたおかげで、1日のうちにチョコボ完全復活させられた。サッズと会話しとかないと魂集め始まらないな、でもこの辺歩くついでだからきのこ集めたりしよう…とやってたら女神の神殿方面来てしまったからカイアス先に倒した。強かった、負けるかと思った…。「混沌が濃すぎて通信できない」、ハーン、こいつユール見えてないんだな?というのでライトニングは疑念を深めていったのかな。

前も思ったけど、ユールひとりひとり少しずつ声のトーンとか演技とか変えてるんだね。

まだ時間あったからサッズ見に行くか…といったんテレポで駅戻ったら、カンパスファムに死界が発生で緊迫してる。急がないけどとりあえず片付けに行った。2周目だからもちろんあっさり始末できたよ!んでうつ病アフロおじさんと接触。いつまでも後回しにしてた思い出のコインを先にゲット、前はこれが最後だったから、しきりにチョコリーナに早く届けてって言われたからセリフワンパだったけど、違うセリフ(ウィルダネス以外にもあるよとかライトニングが集めたほうが早いよとか)聞けて面白かった。違うセリフと言えば、もこもこと話した後にチルダがカットインしてきた。前なかったよな?あとは、魔材屋から魂のカケラ入手したときに、ルミナがちょんちょこの話しに来たのも見た覚えがなかった。


【ユスナーン】

サイドクエストもあることだし、次はユスナーン。18時まで時間潰しして突撃、倉庫街に落とされて死体からID抜き取って神託のエリアへ。危ないから?自分の居宅になるべく人を近づけたくないのかもしれないけど、金持ちエリア作るなんて悪趣味。スノウの発案だとは思いたくないなあ。

ドレスは持ってたから闘技場スキップできた。(がクエストクリアできない)

ライトニングの舞はやっぱり美しいしセリス思い出すな~~~~相手方がいないのがライトニングっぽい。舞台に火がついてるのに、スソヒラヒラドレスでファイヤーダンスはどきどきしちゃった。

宮殿は、アルマニ見ながらでも長くてちょっと大変だった。ルミナはネガティブキャンペーン(籠ってなんもしないとか)するし、ホープも人の心を失った発言満載で(ルシになったらとてつもない化け物とか拷問部屋見て誰かを傷つけるためとか言ったり)、スノウ本人も元のネアカさにものすごい陰りがあって気の毒。セラを守れなかったのはどっちかっていうとライトニングのせいでは…?ノエルやモーグリが気にするのは分かるけど、スノウになんの責めもないよ。このゲーム全員自罰的。突然バイオハザード始まるのも怖い。

FF13のときに背中に拳を当てて泣いてるのもそうだけど、ここでスノウを正気に戻すときのライトニングがもどかしい。妹の連れとかじゃなくて単なる仲間だったら変な遠慮とかしないのに、すごーく気を遣ってふれあってるというか…ライトニングがいじらしい…。最初は嫌いだったのに…。今作だとわりと親切で優しいけど、ディナーを一緒にというサイドクエストでは照れてるのか、腹が減ったからと繰り返し述べるライトニングは雑すぎてライトニングだった。

時間つぶしがてらいろんな衣装で町を徘徊するけれど、ユスナーンはドレスやホストスーツはたまに反応してくれるけどあとはノーリアクションなのね。ルクセリオ行くか。

黒魔導士とかホストスーツだと黄色い声が飛んでくるの分かる。わたしがプロデュースしたライトニングさんかっこいいデショ!?あと初回限定版サントラ(2022年、今年買ったのに初回だった…)に入ってたコードでゲットした甲冑も着たいね。

演技指導したり自分の経験あいまいに濁したり、ホープは全体的に上からだな。親しみと傍観は感じるけど敬意を感じない。まあでも実際ライトニングより稼働時間長いから、年長ってことだもんなあ。それに半分神だし。

 

今回は面倒なサイドクエストすっとばし(&どれも一度断ってセリフ聞くようにしてる)てる。そういや薬をポルタに届けたクエストで、これモブってその辺の人と話すAI入ってるでしょ?事故的なタイミングで話しかけにきた女性、イベント中にローアングルのカットになってずっとパンツ写ってて気まずかった。

残りはファングとサッズ。ライトニングリターンズも2周やるようだし、13-2も繰り返し見る場面もあったし、トータルで言うとFF13だけ1回しかやってないから印象薄いのね。


【デッド・デューン・ウィルダネス~2周目クリア】

終わった…よし最後だって初めて(14日目突入ホープとのお別れ~シークレットエンディングまで)4時間かかった、やり直しもしたし疲れた。もうやらねえ。

デッド・デューンはアルマニ見ながら高速処理いたしました。でもなあファングとの二人組すごくいいよね……ファング以外でライトニングとベストコンビって誰だろう、ホープ・スノウ・セラ・オーディン…全部いいかな。

ファングかっこいい。よおライト。盗賊が板についてきたライトニングとのやりとりは素なのか軽口叩き合ってるのか微妙で笑える。最初ファング男だったって設定らしいけど、まあ男だよね。野郎ども!とかとにかくお頭似合いすぎなんですが!?女性のほうがかっこいいかも。

壁画はテレピンぽくっていいね。あと今回は飛ばし気味だったけど、遺跡の探検楽しいよね。開通するにつれにぎやかになってくところもいいな。

バクティは声がホープに似てるけど、言ってることが微妙に人間的で対照的。

石板回収するついでにボサテンダー倒したけど、はりせんぼん→髪に引っかかってでない!?→出た!の流れに笑った。バカじゃん!好き。ドッジの魂も無事デリバリーしました。

スノウとも話せるらしいから話に行った、クエストの進行で変わるといったけど1周目は最後の方に処理しちゃったから、あんまり話のパターンなかった。でも、ホープに会いたいって言ってくれたり役者ライトニングをちゃかしてくれたりで良かった。あと姉さんの像でもいいなとか…やめろバカ野郎(ライトニング談)。

 

もうエンディングまでつっぱしりたいから、微妙に残務処理しつつもほとんど宿屋で日がな一日ねこけてるライトニングであった。

ルクセリオの旧市街地は人がいっぱいいてライトニングの服について感想もらいやすかったから、3日ぐらいはうろついてたぜ。露出度高いやつは魔女呼ばわりだったり、黒っぽいやつは呪われそうとか言われたり、甲冑盗んだ?(源氏シリーズのことか!?)とか結構失礼なこと言われた。男装は貴公子様とかいろいろ黄色い声が飛んできて満足だった。どハレンチなやつももう麻痺してきて、ライトニングなんでも似合う気がしてきた。ドレスの時遠くから見たら、やっぱりきゃしゃなのかなって思ったけど、白魔とか立姿のせいかごつくみえた。そういえば半ズボンルックってなかったな?

キャンバスとか眺めてたんだけど、プロポーズしようとしてアースイーターに挑んで死んだやつって、疑りぶかい盗賊の恋人かな?あとはダリオ(なめくじスイーツを興味で設置、モーグリが引っかかった)とか面白いのはそんなもんかな。アリサはさ…ホープに少しでいいから言及してほしかったな…かわいそうじゃん…。ホープが覚えてなくてもプレイヤーは覚えてるよ…セラやノエルだって何の言及もしなかったね。君らのせいで消えた人間いるのにさ。

サイドクエスト、日記のやつは日記読まないパターンでもぜんぜんよかったやつだ。


 

不安を煽るルミナとの邂逅やしつこく翻意を煽るホープとか急に湧いて出たレインズとかを経て最終日。なかなか敵が強くて苦労した。

最後のお召し物は初代の制服で胸にはガラスの星(多分ホープクリスタリウムのやつ)。敵はセトとか何で急にエジプトなんだろうね?ホープとのお別れは、電気落とした真夜中のオフィスみたいで寂しい。

ノエルに化け物お任せしてザコ敵ダッシュで通り抜けてファングと野郎を一緒にぶっちめて儀式を止めに。ヴァニラ正気に戻ってよかったね。言ってることはいいけど、階段上って迫るヤンキー二人はやっぱり悪役!!!おいしいところ持って行ったスノウのおかげで救世院の人たち死んだのか。前回見逃してたわ。

ヴァニラとファングはそれらしい祝詞ではなく、自分たちの言葉で死者を導いてたのがよかったです。ブーニベルゼは、やっぱりホープの声で三段笑いとかしててむかつきました。

試練だりぃ~~~が何となく前よりは楽勝では!?と思ったがそんなことなかった。窓の外、最初のは分からなかったけど、あとはヲルバ、コクーン、ボーダムかな?ザコのせいで真剣に見られなかったけど。あとフリーズの魔法初めて見ましたが!?1周目プレイ時深夜で限界だったから見逃してたかな。グランプリンとかサイクロプスが倒しやすくて癒しだった。アースイーター失せろ、もう二度と出てくるな!

 

ラスボスは…前回よりも強くなってる(2段階で終了だけど)…もう最初のやつ倒すだけでアイテム使い切っちゃったから、やり直したよ。初戦はデプロテ&アルテマウェポンでごり押し、まずくなったらリジェネガードで回復してた。そのあとは、何とかGP温存できたから時の流れを遅くして手数多めの魔法叩きこんでうまくブレイクさせた、シーンドライブやっても全然ダメージ受けなくてもう無理じゃんやだよと思って物理攻撃したらまあまあ通った!!!なんかこいつうなだれてるしチャンス!?GP全部使い切ってぼこぼこに殴って倒した。疲れた。もうおめえとは二度と会いたくない。

 

またあのエンディングが見られるぞ!やったー!ホープを助けて成仏させて、偽のセラになじられてルミナを認められてやっと本音が言えて、ホープに手を引かれて召喚獣やみんな仲間と戦って(ゴーレムとオーディンのポーズのせいで特撮っぽい)セラも復活できてみんなでなかよく転生!!!おめでとう!!!後半はムービーだったから顔がみんな違くてちょっと気になった。日本人フェイスなのに毛色がカラフルだしさ!

この地球に転生というと、いろいろ気になることはあるけどまあいいか!おつかれちゃん!!!ライトニングの「ひとりにしないでくれ、助けてくれ」が聞けただけで百億点です。


【その他雑感】

メモ
ライトニングがおまえじゃなくてあなたと呼んだ人
サララの畑に湧いて出たコナタリア・殺されたバラ色の髪の乙女のおばけ・レインズ

音楽
良かったけど抑え気味だったね、BGMに徹している印象。各地のストリートミュージシャンなどが、知ってる曲や懐かしい曲を聴かせてくれて嬉しかった。あと死界の曲、マックのポテト揚がった時の音楽みたい。

新規の曲の中では箱舟の曲好きだな~!FF13-2では歌入りの曲たくさんだったのに、ぐっと減ったな。予算足りなかったか?

今更だけど、FF13-2の世界でノラのメンバーは帰らないスノウを待ち続けて死んだのも、些末な問題とはいえ気になる。

とにかく最後の最後で、いつも強くあったライトニングの、弱くて繊細な本心が聞けたのは、三部作の中で一番好きなシーンになった(これ何回書くんだよ)。

「頼む 私を…… ひとりには しないでくれ
私を……助けてくれ」

 

続き物というのは売り上げが落ちるしライトニングリターンズもあんまり売れなかったらしいけど、FF13FF13-2で辞めてしまった人にはぜひプレイしてほしい。PS4や5でできるようになればいいのになあ。


今回プレイしたのはこちらです

www.jp.square-enix.com

*1:FF10-2はかなり派手に露出してるものが多かったイメージだったから、少し気になった(まあスピラ自体が露出狂だらけだったので世界観としてはおかしくない)