ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF1】GBA版プレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。

FF1GBA版のプレイ記録や感想です。ストーリー等を把握してないと、読んでも意味わからないと思います。

これまでのFF1と赤ダニ

2001年頃にワンダースワン版をプレイ済み、その後発売されたプレステ移植版は少しやって未クリアです。2019年には3DSバーチャルコンソール版(オリジナル版のベタ移植)をプレイしました。


プレイ時期とクリアまでの時間

2020年11月上旬~中旬
16時間(うち4.5時間は追加ダンジョン攻略時間) 最終Lv.63


プレイ記録や感想

1年前にオリジナル版をやったばかりで要領は分かっているし、さすがにGBA移植版なのでプレイしやすくなっているだろう…ということで攻略サイト利用禁止でプレイします。(結果1度だけ見てしまったが)

ちなみにGBA版は単なるリファイン移植ではなく、エクストラダンジョンも追加された上にFF1&2で一つのソフトと言う太っ腹ぶり!大変ありがたい。


【コーネリア城~】

戦士・モンク・黒魔・白魔でスタート!

オリジナル版と比べてさすがに操作性はいいしグラフィックもキレイ、音楽もいい!ワンダースワン版もこんなだっけかな?セリフは結構書き換えられてるけど、噴水は健在でよかった(顔洗えっていうやつ)。

オープニングとデモの音楽が、PS版のムービーの音楽と一緒だった。うれしい。この曲好き!植松さん作曲じゃないけど、雰囲気にもあってると思う。

 

とりあえずマトーヤの洞窟まで行った。だいぶプレイしやすくなっているので、サクサク進みそうだね。まあちょっとエンカウント率高いかも…。

BGMいいなあ。町の音楽、ギターのキュッキュッてフィンガリングノイズ入ってて好き、でもお店入ったりメニュー開くとすぐ音楽切り替わるから、落ち着いて聞けない。オリジナル版だとメニュー開くのもみょーんってゆっくりだったしダッシュ移動もなかったので、全体的にのんびりしていた。GBA版はそれらが最適化されてゲームテンポが良くなったからか、せわしなく音楽切り替わるなあ…と感じてしまった。あ、エンカウント率高く感じるのもダッシュ移動のせいかもしれない。


【沼の洞窟~】

ちょこちょこ進めているけど、思ってたより難易度低くない&バカだからうっすらストーリー忘れてる!!!沼の洞窟クリア後ってやることないじゃんどうするの?とりあえず鍵もらったしコーネリア城にも開けられるとこあったような気がするから…って行ったら火薬あった!ふむ。アストスが化けていたのはさすがに覚えてた、しかしゲーム展開上騙されてやらないと進まないから、不本意ながら王冠渡してあげた。

 

グラフィックきれいなんだよなー戦闘時のドット絵とか(でも戦士はカラーリングがウルトラマンみたいでカッコ悪い)。運河が開通するところは、絵が入っていいですね。

細かいところがFF5っぽい(手に入れたジングルとか、宿泊まった後とか、ビックリマークの吹き出しとか)。

 

アースの洞窟意外と大変!毒マヒ毒マヒ毒マヒ祭り(たしか)だったオリジナル版のほうもうっとおしかった。ファミコン時代は難易度こんなものだから仕方ねえなと思ってやってたけど、GBA版はリメイクなのにエンカウント率とか調整できてないの!?ってちょっとイヤになってきた。正直、作業と感じてしまうので面白くない。

やたらテントやねぶくろ手に入るな~…そういやどこでもセーブできるんだった!いままで縛りプレイしてたわ!と大喜びでダンジョン内セーブしてたけど、テントねぶくろはフィールド上でしか使えなかった。

 

大地のめぐみのほこらとやらは、GBA版エクストラダンジョンかな?止められたけど突撃したらアビスウォームに瞬殺されてゲームオーバー…じゃなくて出入り口に戻された。あそこ何があるんだろう?


【氷の洞窟~】

見当たらない次へのヒント・うっとおしいダメージ床・高いエンカウント率にぶちぎれながら進めてたけど、冷静に考えたら落とし穴の場所分かるし、どこか落ちなきゃならないのは何となく覚えてたから攻略できたし、エンカウントしまくってたからちゃんとレベル上がって思ったよりも苦戦しなかった。ウインターウルフとか、オリジナル版だとめっちゃ脅威だったのになあ。よかったよかった。

 

試練の城に行くにはどうしたらいいかわかりづらい、遠くに飛空艇をとめて歩かなきゃならないんだっけ。最近のゲームに慣れちゃうと、何で近くに降りられないんだ!?って永遠に見つからない可能性がある。

そして飛空艇の在処もキャラバンの場所も分からねーよ!ノーヒントかよ!と思ってたけど、落ち着いていろんな町へ行けばヒントあった。なんかごめん、ダニが悪かった。短気起こしてごめん。

レベル上がりやすい&彷徨ってるおかげかザコ敵は一撃で倒せるし、カオスもモンクにストライ+ヘイストかけて3ターンくらいで沈めるバカ系力押し戦法でいける。

ところでトロル系は、こんな頭痛そうなグラフィックだったっけ?あれいやいや、むしろオリジナルのほうがもっと頭痛酷そうな見た目だったような気がする。

 

クラスチェンジは無事済んだけど、オリジナル版のフード脱ぎ捨てた黒魔かっこよくて好きだったから、GBA版は少し残念だった。

そして白魔術士時代から不思議だったんだけど、白魔くん体力バカだな!黒魔はおろかモンクよりも体力ある。

 

海底神殿が人魚たちの住処になっているの、なんかいいねー。FFでの人魚やエルフ、珍しくて好き。クラシカルなファンタジーって感じ。

クラスチェンジでめでたくダテレポ解禁したし、攻撃魔法使えるアイテム(ガントレット等)も揃ってきたからバトルが快適。しかしそうすると、やっぱり作業みたいになってしまうんだよなあ…エンカウント率高いのも、気のせいじゃないよな。


【エクストラダンジョン】

ティアマットまで倒せたから追加ダンジョンでもやるかと、まず瞬殺された大地のめぐみのほこらへ。アビスウォーム出なきゃほかはザコばかりだった。というか珍しいシンボルエンカウント(バトルマップが暗い林床!)もザコザコザコザコばっかりで疲れてしまった。ボスはエキドナだった…ほかにもボス居たのに、倒す前にダンジョン出ちゃった!くそめんどい!と思いながらもう一度潜入してケルベロス倒したら、一方通行で結局出るしかないと判明してじゃあもういいかな、となった。

 

燃えさかる火の大穴。マップはランダムなのかな?最初入った時のフロアは、床がきらきらしていて人がいっぱいいたところだった。人の動きは一定だけど通過しづらいし話しかけにくいし、セリフもたいして面白くなかったし、意味不明で大変だった。

ダニが大嫌いなダメージ床フロアもでっかくて大変だった。ワールドマップみたいなフロアは、意表を突かれて面白かった。ボスのカイナッツォ、セリフ用意されてる~!!!いいね。セリフもあったしな!でも津波前の溜めはなかったな。

最終フロアのバルバリシア様もセリフあってうれしかったなー。ということは、ここのダンジョンはFF4の四天王がいるのか!見たいけど、各ダンジョン1回ずつクリアの目標だからとりあえずごめんね!先に進みます。

 

いやしの水の洞窟は、踊り子ちゃんいっぱいいたりドラゴン狩りしたり船でぷかぷかしたり先に進むにはNPCに割り込みしたりで面白かった!踊り子ちゃんはカラフルに動き回ってて目に楽しいし、タンタラスとか君子の小鳥になりたいとか(君子?)FF9オマージュセリフも面白かった。

床が消えるフロアは特段難しくは無かったけど、高所恐怖症にとっては心理的に負担だった。人魚の里をうろつくギルガメッシュ(名前出る前にすぐわかった)なんか笑っちゃった。彼女たちのコメント見るかぎり、仲良くやっていけそうな雰囲気あるじゃん。ここで暮らせば?

オメガと神龍には無事返り討ちにされました。むりむり!!!この世界でも勝てなかったなあ。

 

風のささやく洞穴は、なんとテュポーン大先生が登場!嬉しい!!!鼻息びびったけど、離脱じゃなくて即死か。蘇生可能な分まだ優しいかな!?

テュポーン大先生がいるならオルちゃんもいるよね!いた!倒した!セクハラ発言無かったのはやっぱり光の戦士は全員男だからなんだろうな。そして察しが死ぬほど悪いので、ようやく各エクストラダンジョンがFF3~6に関係しているのに気づいた。

風のささやく風穴長いけど、それなりにやりごたえがあったなあ。迷路フロアは若干めんどくさかったが。物々交換繰り返すやつ面白かったけど、一回全部断ればよかった!鍵…返してください…とか、かわいそうで笑ってしまった。

ビーバーちゃん誘導するやつもちょっと面白かった、みんなセリフが微妙に違って話しかけがいがある!ロボットもオトモダチの修理さしてあげられてよかった。心が温まった。

成仏できないモンスターの魂であふれているフロアは、見ていてつらかった。申し訳ない気持ちでいっぱいだった。アストスやバンパイヤもちょっとごめん。彼らは成仏できずにどこへ行くのだろう…。

妖精の里は…建物見たことないマップチップだ!きれいだね。全員と話したけど、結局意地悪してくるヤツで終了してしまったからリセットした。あの妖精はここに戻って来てたんだね、しかも子供だったのかあ。いじわる妖精はやったあと色がドス黒くなって芸細かいなと思った。

水浸しのお城はなんだったんだ?怖いし、こっちが侵略してる気持ちで申し訳なかった。怖い寂しい茫洋としたフロア。死んでも尚、お城や国を守ってる人たち。

こどもいっぱいのフロア、この世界は大学とか塾あんの!?異世界なのかな。トランスクジャのカードのはなししてる子がいた。おもちゃおもちゃ言ってたけど、ダニの目には見えなかった。こどもじゃないから見えないのかな?移動場所覚えられなくて結構苦戦した。

ホーリーとラヒーラの魔道士の町は助かったよ~~~宿屋フロアも助かった、ただ2連続で出てもったいなかった!

魔列車の街は、めちゃくちゃ死臭がして怖かった。なぜこんな禍々しいマップ多いの?倒したらお花咲いてみんな生き生きしはじめたし、「何でここに魔列車来たのか分からない」って住人が言ってるけど……あのさ、本当はみんな死ななくちゃいけない人たちなんじゃ…?こえーよ…。

FF6では太刀打ちできなかったデスゲイズ倒せてよかった!!!魔列車デスゲイズは力押し無理だったから攻略情報ミチャッタ!

 

エクストラダンジョンは、総じて時間がかかるけど面白かった。アイテムがそこそこ手に入ったし、移動・探索・バトルという一本調子ダンジョンではなく、いろいろなギミックやストーリー性もあり、ファンサービスとばかりにおなじみ敵キャラにも会えたからね!まあ結構手間だから、何度も攻略するのはつらいかも。再プレイする機会がったらもう少し楽しめるかな。


【ラスト~】

エクストラダンジョン徘徊したおかげでレベル上がりまくり、カオスたちをあっさり倒してしまった。というかラストダンジョンで地水火風カオス出るの忘れてて、急にエンカウントしてびっくりしつつも数ターンで葬ってしまった。すまんな!

プレイ時間ジャスト16時間(うち4.5時間はエクストラダンジョン)で全員レベル63!オリジナル版より時間かからなかったんだなあ。

やっぱりFF1のストーリー好きだよ。本当に世界を救ったのに、それは初めからなかったことになっている。単なるおとぎ話だ。

事実は心の奥底にしまって、静かに世界を見守る…そこには狂ってないガーランドもいる。大団円だ。

でもさ、でも、もとはと言えば武力行使でガーランド殺したから向こうはぶちぎれたんでは?そこを何とかすりゃよかったのでは?そういう話ではない?ストーリー好きだとかいいつつまだまだ理解できてないダニでした。


今回プレイしたのはこちら

www.jp.square-enix.com