ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FFオリジンおすすめ記事書きました&FF16サントラ聴きました他)

こんにちは、手すりの赤いダニです。

関係ないけどこれは昨日食べたカレーです、クミンがきいててとてもおいしかったです。

FFオリジンおすすめ記事書きました

akadani.hatenablog.jp

今さら!?発売1周年も30パーオフセールも間に合わず、こんな中途半端な時期にね!!!特に大したこと書いてないけど、今後やろうかな~って思ってる人の目に触れたらうれしいな。

FF16サントラ聴きました

7枚組181曲の大ボリューム!全部聴くので4日かかりました。曲数多いよ~~~~こんなに場面ごとにBGM用意されてたの!?すごいけどこだわるな!??!

根幹となる曲がいくつかあり、それのアレンジでバリエーションが多かった印象。なので統一感がありました。

ゲームで聴くのとCDで聴くのは少し違うかも。聞きたかったHistoire – The Holy Empire of Sanbreque(ザンブレク皇国領のどこかのフィールド)がサントラだとキラキラしてる。

awayもバトル中に聴いてとても盛り上がったので、サントラで聴けて嬉しい!

曲名、英語でつけるのはいいんだけど○○のテーマみたいな単純な名前にしてほしかったな~ちょっとわかりにくい!(ほかの近年のFF作品にも言えることだけど)

FINAL FANTASY XVI Original Soundtrack | SQUARE ENIX

ダニもアホなので100パー理解できてないけど、作曲担当の皆様のインタビューを読むとプレイに合わせて曲の盛り上がりが来るようになってる?インタラクティブミュージックという仕組みが採用されてるようです。確かに、召喚獣バトルなどは曲との相乗効果でめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった印象があるなあ。

『FF1』の引用が多いのは“ゲーマーとしての直感”|Real Sound|リアルサウンド テック

FF7ECの感想

そんなにたくさんプレイできなかったけど、FF7ECクローズドβテストで少しプレイさせてもらいました。PS版の雰囲気出てる~~~~!!!すげ~~~!懐かしくて涙出ました。しかし老人なので、ガチャとか強化とかよく分りませんでした。

スマホでゲームはなるべくしたくない派なんですが、正式リリースしたらやっぱり少しやってみようと思います。

FFCCRoFプレイし始めました

FF11ディシディアは!?とりあえずちょっと置いといて、手軽にできる携帯ゲーム機で遊びたかったのでFFCCRoFはじめてみました。まだまだ序盤。FFCCシリーズ始めてたのでわくわくですけど、キャラクターが癖が強めでマンガ的なので、先日まで遊んでたFF16との落差に気持ちの調整が必要そうです。