ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

●効果があった縁切りスポットの話

こんにちは、手すりの赤いダニです。超!有名スポットですけど、今日は縁切榎安井金比羅宮を紹介したいと思います。何でって?タイトルに書いた通り、行って来て効果あったな~と思ったからよ!!!

縁切榎(東京都板橋区

都営三田線板橋本町駅から徒歩5分。板橋宿と言えば、中山道の宿場町だったところですね~。

こちらの榎さん、旗本のお屋敷の榎だったとか街道の目印に植えられた榎だったとかですが、この榎の下を嫁入り行列が通ると不縁になるという謂れがあったそうです。

 

現在では特別男女の仲に限らず、悪縁を切り良縁を結んでくれる名所として有名ですね。

写真右端に見えているお蕎麦屋さんと、その左隣の散髪屋さんで絵馬+根付を取り扱っています。本業にご迷惑をかけないよう繁忙時間や営業時間を避け、あらかじめ現金を用意するなどの準備をなさっていくほうがよろしいかと存じます。

ちなみにわたくしは土曜日のお昼ごろに伺ったため、ランチタイムのお蕎麦屋さんは避け、千円札を握りしめて散髪屋さんのほうで絵馬を売っていただきました。

 

社殿に手を合わせて保護シール貼った絵馬を掛けて完了。根付は持って帰りましょう。保護シールがあって安心だけれど、先客の方々の絵馬を見るとわりと剥がれかけていたので、実名等書くのは控えておきました。

先客も数人いたし絵馬を書いているときにもぱらぱら人が訪れ、なかなか賑わいがあるスポットでした。「縁切り」というと禍々しいイメージがありますが、生き生きと枝葉を広げる榎さんを見ていると、さわやかで活力のある空間だなあと感じました。まあ、飾ってある絵馬に混じって目ん玉のところに荒々しく穴を開けられた顔写真が吊るされてたりしましたがね。

 

縁切榎さんを管理されている奉賛会の方々からの注意喚起も載せておきます。

・縁切り榎は一切SNSをやっていない

・絵馬販売店はお蕎麦屋さんと散髪屋さんのみ

メルカリなんかで買わないようにね!!!

縁切榎参拝後

わたしの精神に多大なる負担をかけてくる人物と縁を切りたかったんですけど、そっちよりも、何となく自分の中の弱虫と縁を切れたような気がしました。こういうのって心持だよね。

 

www.city.itabashi.tokyo.jp

ja.wikipedia.org

 

安井金比羅宮京都府京都市東山区

京阪本線祇園四条駅から徒歩10分。近くに八坂神社やウインズ京都があって、こちらも活気のあるところでした。

とんでもないお力を持っていることで有名な崇徳天皇を祀っています。まあ、有名ですよね、ほらアレで(怖くてはっきり書けないチキン)。

ご本殿に参拝後、100円ほど納めて入手した形代に思いをしたため、この石碑に貼り付けます。糊で。

ムックみたいな見た目でかわいいね!(?)

ちなみに形代を持って念じながら穴を往復するのが基本コースですが、急いでる人は貼るだけでも大丈夫とのことです。

こちらも土曜日のお昼ごろ伺いましたが、めっちゃくちゃ長蛇の列ができてました(50分くらい並んだ)。みんな…そんなに何かと縁を切りたいんだな。

並んでるとき暇すぎて、良くないとは思いつつも皆さんの絵馬を読んでしまいました。人間関係だけではなく、病気と縁を切りたいという切実な願いが多くあったのに胸が痛みました。まあ大半は怨念がこもった絵馬でしたけどね!というわけで、わたしも恨みつらみを込めて当該人物の実名入りの絵馬を奉納してきました。

安井金毘羅宮参拝後

なんとその後すぐにわたしの尊厳を踏みにじる人物と縁が切れました。その代わり大変なこともありましたがね!あまりの即効っぷりに若干引きましたが、安井金比羅宮さまスッゲエ~~~~崇徳天皇ばんざーーーーい!!!って叫んじゃったわね。

 

ちなみに神仏に頼るだけではなく、自力でもどうにかできないかと模索はしていました。環境も悪くはなかったし気にかけてくれる方々もいたし、それがいい具合にかみ合ったのは、こういった縁切りの神様のお力添えもあったんじゃないかな!?と自分では考えております。それに加えて、普段から「自分は運がいい人間だ!いつもなんとかなってきたしな~~~~!」と思い込んでるのも良かったんじゃないかと思っております。

 

www.yasui-konpiragu.or.jp

 

ちなみにツイッターフォロワーさんからも「仕事辞めたいってお願いしたら店ごと無くなるっていうミラクルが起きた」とのエピソードをいただいたので、またもやすげ~~~~!と叫んでしまいました。

聞き伝えの情報だけではなく、こういった知っている方からの証言が出ると信ぴょう性が増して興奮しちゃいますね!!!その反面縁切りの仕方がとにかく豪快で、悪縁を切ってもらうにあたり何がどうなるかは分からないので覚悟はしておいた方が良いんだなと改めて思いました。

 

まとめ

信じるか信じないかは人それぞれ。自分の力だけでは弱いな~なんかでっけえ力借りたいな、と感じたときに、神に縋ってみるのもいいんじゃないですかね!?

んで上ではさらっと書いたけど、悪縁切れただけじゃなくてそれ以上の苦労も降りかかってきたからなるほどね~!!!噂通りじゃん!でもありがとうって思いました!!!

もし行かれた人は、お礼参りも忘れないようにね。常に森羅万象に感謝しながら生きましょう。

 

 

 

~~~ ここからは愚痴なので、怨念浴びたい方だけどうぞ ~~~

 

実につらい日々だった。当該人物と相性が合わないだけなのか、わたし自身に多大なる欠陥があるためこんな扱いを受けるのか、それすらも分からず震えながら右往左往する毎日だった。急に動悸が激しくなって眠れなかったり、みぞおちがぎゅうっと痛んだり何を食べてもおいしく感じなくなくなったり、それよりも何よりもつらかったのが、頭の中が「ごめんなさい、やめたい、●ね、●す」という言葉で常にいっぱいだったこと。いつもね、暴力的な妄想で脳みそいっぱいだったの。違うことを考えようとしても、いつのまにか当該人物に加害する妄想に帰着してしまうの。常にだよ。金属バット買おうと思ってお店に探しに行った。あとは、ここに書けないようなことも検討いたしました。毎日毎日少しずつ頭の中で自分の暴力性が増していくのが嫌で嫌で仕方なかったけれども、全く止められなかった。気がくるうところまでは行っていなかったけれど、寝ても覚めても思考が支配されて、自信も元気も気力も完全に失っていた。

当該人物に対する恐怖や批判を口にするのも家で日記にしたためるのも、どうにかして本人の耳に入ってしまうこともあるのではないかと怯えて、しばらくはどこにも発散できなかった。しかしやっぱり限界を迎えてしまい、神にお頼み申し上げたり優しい人に相談したり身内に延々と報告したり権力を使おうとしたりしたよ。自分を救ってくれるものは何だろうか?自分が変わるしかないのか、それとも相手を消すのが早いのか。後悔する方法は使いたくないけれど自分がおかしくなる前に手を打った方が良い。

まあ、晴れて当該人物と縁が切れることとなったけれども、もっと違う方向で努力できたのではないかと未だに思うことがある。

 

自分が無能なのも悪いんだけれど、今まで周りに恵まれてたおかげかそこまでカスのような扱いを受けることがなかったので、当該人物から受けた仕打ちは非常にこたえた。

やっぱりね!人間関係で大事なのはね!相手も一つの命であることを認識して人格を尊重することだよね!!!あの他人に対するリスペクトが一切ない当該人物を反面教師にして、わたしも人との接し方には常々気を付けようと思う。でもさそれとは別の話で、あいつに同じ目に遭ってほしい!!!おまえがどれだけ人々を傷つけたのか自覚してほしい!!!ゴミみたいに扱われてきつくあたられて抑圧されて脳みそを恐怖でいっぱいにされまくって情報を遮断され病気になるレベルで周りの人々に否定されてほしい!!!そこまですればさすがに自分の所業に気づくでしょう、一度どん底まで落ちてくれ。最低な人間だって自覚してくれ。まあなんていうかそれを今後の人生の糧にしてうまく生きてくれよ。達者でな、もうわたしの人生に関わってくるんじゃねーぞばーかばーか!!!ちなみにまだみぞおちいてえぞ!胃潰瘍だったらどうしよう!?自信も元気も気力もまだ戻ってこない、でもそもそも全部元からなかったかも!

ここまで読んでくださってありがとうございました。感謝の気持ちに、お礼参り時に撮ったうちのかわいいファービーチャン写真をご用意いたしました。こんなオタク話と私怨にまみれたブログですが、またのお越しをお待ちしております。