ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンのすすめ【SOPFFO】

こんにちは、手すりの赤いダニです。こちらはFF関連作品のストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン」(長いので以下「FFオリジン」と表記)を、未プレイの方にはぜひやっていただきたいなと思い作成したページです。

 

本作はややバイオレンスなアクションRPGですが、ストーリーやキャラクターもとてもとてもいい!おもしろいよ!ネタバレは控え気味に書きましたが皆無ではありませんので、やろうかと迷ってる人はここを読まなくていいからさっそく買って遊んでみてね!!!

あとね、FF好きで武骨なワイルド系30代男キャラが好きな人アクション得意な人は多分合うと思うので買ってくださいほんとこんなページ見てなくていいから!そして本編だけじゃないよ、DLCも買って!!!FFオリジンはDLCのボリュームが大きいしかなり面白いので本編&DLCまでやるのをおすすめします。

www.jp.square-enix.com

 

怒りと渇きに突き動かされる男の物語 STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』 Chaos Awaits - YouTube

当記事は、スクウェア・エニックス様がyoutubeにて公開している動画のスクリーンショットを「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告等があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁

FFオリジンってどんなゲーム?

FFシリーズの外伝的作品で、ストーリーや設定的にはシリーズ第1作目「ファイナルファンタジー」と強い関わりがあります。なのでそちらをプレイ済みだとより楽しめるけれども、未プレイでも大丈夫。以下、便宜上第1作目は「FF1」と表記します。

ちなみに本家FFシリーズとは少し違い、アクション性の高いRPGかつダークな雰囲気です。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN ファイナルトレーラー - YouTube

ちなみにFFシリーズ35周年記念作品で、本作は2022年3月発売です。まだまだ新しいよ。

どんなストーリー?(FF知らない人向け)

主人公ジャックは記憶喪失、手にしているのは謎の黒水晶、そしてファンタジーな世界にそぐわない現代風のいで立ち。

記憶はないけれど「カオスを倒さなければならない」という衝動に駆られ、同じく黒水晶を持つ謎の人物たちとカオス?とやらを追う…という何もかもよく分らないまま話は進んでいくけど細かいことは気にせずプレイしよう。中盤以降に分かるから。

どんなストーリー?(FF1クリア済の人向け)

FFオリジン主人公はFF1ラスボスと同名のガーランド(ジャック・ガーランド)。しかしその手にあるのは黒水晶、集う仲間も同じく手には黒水晶。ルカーンの予言にある「この世が暗黒に染まった時に現れる光の戦士」って自分たちのコトじゃない!?なんて言い出して、ん?え?どういうこと?キミ黒幕じゃなかったっけ?そもそも光の戦士って顔してないよね!?と、FF1に似てるようで微妙に異なる展開に困惑しながら謎を解き明かしていきましょう。詳しくはプレイしてみてね。

いや話よく分らないんだけど!?

我々に分かるわけないでしょうプレイヤーの分身たるジャック達も記憶喪失なんだから!全員記憶が欠落していてふわふわしてるしプレイヤーも頭ハテナなんだよ!とりあえず進めてみて!!!

なんであんな浮いた服装してんの?

ラーメン屋じゃないよ!タイトル見てよ、彼らはストレンジャーなんだよ!!!異邦人なの!詳しくはプレイしてください。

 

機種は?何でプレイできるの?価格は?

PlayStation4または5
Xbox Series X|SとXbox One
Epic Games Store
Steam

ゲーム機買うかパソコンでプレイするか!お好みでどうぞ。

お値段に関しては、発売から1年経過した2023年3月に新価格(値下げ)になりました!

通常版:8,800円 → 5,500円
シーズンパス:3,300円 → 2,750円
デジタルデラックス版:12,650円 → 8,800円
デジタルデラックスアップグレード:3,850円 → 3,300円

お買い得!つい先日には、この価格からさらに30%オフセールもやってました!(言うの遅いよ)

どれ買えばいいの?

とりあえずやってみたい人は通常版+そのあと気に入ればシーズンパスorデジタルデラックスアップグレードを追加。

しかしおすすめは、初めからデジタルデラックス版ひとつ購入することですね。本編+DLC3つ(シーズンパス)、デジタルアートブック、ミニサントラがついてきます。DLCだけでも1本分のゲームってくらいボリュームがあるのでぜひぜひ。

 

どんなところが面白い?

本作はいわゆる「ハックアンドスラッシュ」ものであり、敵と戦いプレイヤーの腕をあげたりキャラクター・装備品を強化したりして楽しむ要素が大きいですね。FFおなじみのジョブシステムで、好きなジョブ&アビリティを極めて戦いましょう。

またバイオレンスなアクションをウリにしているため、敵を一撃で死なせるド派手なアクション(カオスバースト)があります。FFおなじみのサボテンダーなども容赦なく赤いクリスタル化し破壊します。バーーーーン!バシャーン!!!

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 発売日発表トレーラー - YouTube

あと個人的にはキャラクターたちが好きだったので、彼らの掛け合いやストーリーも面白かったです!

グロいの無理なんだけど…

最初自分もひきましたが、慣れます。どうせ相手は異形のモンスターだしさ。一部人型の敵も出ますけど…まあ…概ね大丈夫…。返り血はオフにできます。実際敵にトドメさすときも血がばっしゃーという感じではなく、赤いクリスタルになって粉々になるだけです。へいきへいき。

難しくてクリアできるかな?

低難易度(ストーリー&セーフティー)があるから大丈夫だよ!

こんな感じです。高難易度も用意されてるからお好みでどうぞ!

ちなみにアクションゲームドヘタさんはDLCだとまた少し違う対応が必要になりますが、当ブログのDLC感想記事やインターネットでの情報を検索して読んでみてください。大丈夫、クリアできるよ。

クリアするのに時間かかる?

自分の場合は本編クリアだけなら23時間半くらい。DLCもクリアだけならトータル43時間くらい(本編からの累計ではない)でした。そう、DLCのほうが時間かかったんです。

本編&DLCストーリークリアしてから、30~40時間くらい遊びました。まだまだ遊べる!

プレイ時苦労した点について

※個人の感想です
ダンジョンが迷いやすい&ゲーム酔いしやすい!

迷いやすい点については、アップデートで目的地までの距離&方面がどちらか分かるようになりましたが、やっぱり迷う。ゲーム酔いは仕方ないので気合いで乗りきりました。慣れてる人は大丈夫なんじゃない!?

 

ほかのFFシリーズとの関連性について

ストーリーや設定がFF1と関わりがあることは前述しましたが、なんとFF1~FF15の各ナンバリングタイトルのロケーションをモチーフとしたダンジョンが出てきます。FF15モチーフなら「第15の時空」と、説明が記されているので分かりやすい。

たとえば「西の城」は「西の城」で、本家FF1にも出てきたダンジョンでしたけれども、中身はFF2「パラメキア城」モチーフとなっています。シリーズファン大喜び。

装備品やアイテム、魔法、ジョブ、モンスターなどもおなじみのもの満載。ちなみにチョコボだけはFF1準拠なのか出てきません。モーグリはいるのにね…(DLCで)。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 追加ミッション「DIFFERENT FUTURE」ティザートレーラー - YouTube

その他、ジョブ名など小ネタをFFナンバリング作品以外からも拾ってきてくれているので、元ネタ探すのも楽しかったです。なんとFF:U*1からも出てたり。

キャラクターは本家FF1からのみと思いきや、DLCではバハムート(どこの時空出身かな!?)、ギルガメッシュFF5を起点としていろんな時空を旅してるね!)、こうてい(FF2)が出演します。ジャック一行との会話も面白いので必見。他のFFナンバリング作品というより、厳密に言うとディシディア*2世界からなのかな?

今さらネタバレもないけど、ウォーリアオブライトも出るよ!

 

製作チームや曲、グラフィックについて

スクエニコーエーテクモゲームスTeam NINJAのタッグ!

ABOUT - STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | SQUARE ENIX

Team NINJAはアーケード版ディシディアの制作にかかわるなど、以前からスクエニとお仕事してますね。

グラフィックもきれい!さすがに直近で出たFFナンバリング作品(FF15やFF7R)と並べると一歩を譲る感じではあるけれども、ジャックの造形・表情はとても丁寧に作りこまれてると感じました。あとオープニングムービーも緻密かつインパクトがある。戦闘中のエフェクトも派手でわくわくします。

戦闘中の曲などはアップテンポで気合いが入ります。また、FF1やほかのFFナンバリング作品を題材にしているところもあるので、聞いたことある曲のアレンジがちらほら聞けて楽しいです。

 

雑なキャラクター紹介

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN ファイナルトレーラー - YouTube

闘争に飢えた暴れん坊主人公ジャック(中央のヤクザ顔)、見た目とは裏腹に落ち着いた男アッシュ(右端大男)、ムードメーカーで一見軽いジェド(左端赤髪)、最年少頑張り屋さんのネオン、冷静さと苛烈さを兼ね備えた大人の女性ソフィア(右から二人目)の5人がメインキャラクター。全員記憶の欠落が見られるけれども、アッシュ以下4人は妙にジャックを信頼しています。仲良しパーティー

そのほか、FF1にも出ていたセーラ姫一家、ダークエルフのアストス、チンピラ海賊ビッケ、怪しいルフェイン人など、魅力的なキャラが謎に満ちたストーリーを彩ります。

はたして自称光の戦士(なんか5人いるけど…)はこの世の闇・混沌を払うことができるんでしょうか。

 

最後に

タイトルが長いだの主人公たちの服装がおかしいだの発売前から言われていましたが、ふたを開けてみたら大変な良作でしたので、多くの人と楽しさを共有したいなあもっと普及してほしいなあと常々感じております。一生クリアできないほどのボリュームがあるエンドコンテンツも存在しているので、遊ぼうと思えばずっと遊び続けられるゲームです(自分の場合は残念ながらほかにもやりたいゲームがあるので、現在FFオリジンはプレイしてませんが)。

前述しましたが、本編だけでも面白いけれどもDLCによってグレードアップしたゲームなので、そこはセットでぜひ遊んでもらいたいです。

FFとしては珍しくダークな世界観かつ年齢高め主人公だったんですが、先日リリースされたFF16と方向性は似てますね。と言っても味付けは全然異なるのでかぶってはいません。ただしまあ、FF16のラストダンジョン(?)「オリジン」の名称だけは、紛らわしいからほかのにしてほしかったなあと思いました。いやさ、オリジンって一般名詞だけどさ…なんかさ…。

キャラクターも大好きなので、続編かオペラオムニアじゃないディシディア*3などで、またジャックたちの活躍が見たいです!FF16のダンジョンでDLCとか作ってほしいな~ほしいな~~~あ~~~~~。ついでにもっとFFオリジンの曲増やしてくれませんか、シアトリズム

 

美しい旅立ちの風景。どこかで見たことあるような…。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN ファイナルトレーラー - YouTube


 

関連物リンク

公式

www.jp.square-enix.com

設定資料兼攻略本

store.jp.square-enix.com

※データ類は本編のみに対応。DLCで仕様が変わったり追加されたところもあるので参考程度で。資料関係は読んでて面白いのでオススメです。

機密ファイル読んだ感想→【FFオリジン】機密ファイル -シークレットチャプターズ-の感想【設定資料&攻略データ本】

 

サントラ第一弾

store.jp.square-enix.com

サントラ買った時の日記→どうでもいい話(FFオリジンサントラ買いました)

サントラ第二弾(配信のみ)

sqex.lnk.to

 

ジャック・ガーランドのかっこいいフィギュア

store.jp.square-enix.com

スクエニe-STOREでは売り切れですが、アマゾンなどではまだ取り扱いがあります。急げ!!!

フィギュアで遊んだ感想→【FFオリジン】PLAY ARTS改 ジャック・ガーランド の感想【グッズ】

 

当ブログのプレイした感想やFFオリジン関係の記事一覧

SOPFFO カテゴリーの記事一覧 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

*1:2001年頃に放送されていたFFアニメ

*2:FFシリーズのキャラが作品の垣根を超えていろいろ出てくるゲーム

*3:個人的にスマホゲーがあまり好きではないので