ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF15】DLCプレイ記録や感想

こんばんは、手すりの赤いダニです。セールで買ったFF15ダウンロードコンテンツ&MULTIPLAYER:COMRADESをプレイしたときの感想を書きました。スクショもないしだいぶ簡潔です。

本編クリア後に小説を買っていたのですが、DLC(とMULTIPLAYER:COMRADESとロイヤルエディション版CP14)やってからじゃないと絶対読まない!!!と決めてたので、セール待ち望んでおりました。(定価で買えよ)

プレイ時期とクリアまでの時間

エピソード グラディオラス
2023年1月初め 1時間16分+32分

エピソード プロンプト
2023年1月初め 1時間55分+30分

エピソード イグニス
2023年1月初め 1時間31分+35分・2時間26分+30分(2周目)

エピソード アーデン
2023年1月上旬 3時間22分・2時間7分(2周目)

MULTIPLAYER:COMRADES
2023年1月上旬~中旬 18時間30分

ロイヤルエディション版チャプター14~クリア
2023年1月中旬 4時間 Lv.58


プレイ記録や感想

【エピソード グラディオラス】

短かった!あとで振り返ってみてもグラディオのだけ簡潔すぎて寂しいな。一番最初のDLCだったからかな?

そしてこれ、どっちかっていうとエピソードコル将軍では!?やんちゃ時代の話を聞けてうれしかった。なぜ保護者同伴!?グラディオひとりで行ってもいいんじゃないのかな?と思ったけれども、ふたりキャンプも雰囲気いいね。

コル将軍かっこいい~!「若造だったころに返り討ちに遭って帰ってきた」としか言わなかったけど、しっかりギルガメッシュの片腕落としてた。さすがだぜ。誇ろうよ。

クリア後に遊べるタイムアタックは難しかった。柱引き抜いてぶんまわすのは笑ってしまったが爽快だった。

コルと戦えるのか~そうかそうか。強すぎ!むり!!!

単なる修行回だったとしても、やっぱりもう少し話がほしかったなあ。せっかくのグラディオ&コルの組み合わせなのに…。

タイトル画面のグラディオと音楽がすごく好き、これ聞きたいからサントラ買おうかなあ。


【エピソード プロンプト】

胸が痛んだ。タイトル画面からして不穏な空気があったから、楽しい話ではないだろうなとは分かっていたけど…。ネタバレ避けてきたから、プロンプトの出自をここで初めて知った、思ってたよりもつらかった…全然一般人じゃないじゃん…(あんまり良くない意味で)。

シューティングゲームは難しいなあ、スノーモービルはへったくそだったけれども面白かったよ!

グラディオのDLCとは違って、ゲーム中でちょっとしたイベントも発生したのかな?よく分らなくて赤ちゃんガルラ倒しちゃった(ごめん)。あとレベル99やつにやられそうになった。これ倒せるのか!?

アーデンは意地悪を通り越して悪魔だった。なんでこうなってしまったのか。あんな嗜虐的な言動は、楽しくてやってるんだろうか?

 

アラネアお姉さまはかっこいい!好き…さらに好きになっちゃった…いやおっぱいがどうのとかではなく、これはプロンプトも好きになっちゃうんじゃないかな(結局シドニーに行ったようだけれど)。叱咤激励してくれるし情に厚くかっこいい、足でけっとばしてお説教したところとか最高ですね。プロンプト、完全に心折れそうなときにさ、ここまでしてくれる美しく頼りがいがあるお姉さまと出会えたのは幸運だったと思う。

しかし自販機休憩タイムで、楽しそうに二人で話してて少しむかつきました!!!(嫉妬)

あれだけ良い感じで決意して終わったのに、結局掴まってぼこぼこにされてたプロンプトはプロンプトだなと思いました。かわいそう。もっとがんばって。


【エピソード イグニス】

DLCの中で一番期待してたし、一番良かった。アイテム収集やバカみたいなおまけ要素もあったし、なによりルートふたつ&結末はみっつもあって満足でした。エクストラチャプターは感極まった…。

イグニスの相方は…レイヴスなんだ!?ちょっと意外だった。というか本編だとレイヴス、よく分らんうちに惨たらしい死に方してたし、存在自体が希薄だったので存在をほとんど意識してなかった。一族の悲願果たしたいだけの人かと思ったけど、単なる「お兄ちゃん」だった。人間じゃん。ノクトのお兄ちゃんとルーナのお兄ちゃんコンビ。かわいいかわいい弟&妹のためにがんばったね。

オルティシエのマップ、縦にも横にも縦横無尽に移動できるから面白かった!けど、難しい~!!!なかなか目的の場所にたどり着けない。難しい。手汗びっしょりかいた。こういうステージでたくさん遊びたかったなとも思ったけれども、空間把握能力が低いので多分詰むな。

休憩中は二人とも馴れ合わない感じだったけれども、どっかで多少は会話してたのかなあなんて想像した。緊張感が合っていいけれども、本編での仲良しキャンプと全然違うから、少し物足りなくはあった。

もうひとつのエピソード…これ正史にしませんか!?イグニスはやっぱりノクトだけを死なせるのいやだったよね。そりゃそうだよね。これだったらイグニス失明しないしレイヴスも生きてるしみんなで決着つけに行くから良いよね…でもルーナはもういないんだ。うーん…。

こういうアホみたいな小道具とか神速クッキングとか嫌いじゃないね!!!イグニスどういう気持ちだろうねこれ!?クリア後のノクティス戦の導入も、しょうもなくて好き。


【エピソード アーデン】

やりごたえはあった。悲しい話は好きじゃないので、見たいものではなかったけれども…。

冒頭の、絵にかいたようないちゃいちゃがきつい。こんな幸せが一生続かないのは本編プイしてたら分かるから…この女性、口元がルーナにそっくり。

というか不意打ちのごとく「クンミ(隊)」ってセリフが出てきて(あとニンブス)えっ!?クンミ?クンミどこにいんの!?って上の空であんまり話が頭に入ってなかったので2周やりました。

アーデン、病み上がりの中年って感じの走り方だな。単なる心優しいおじさんだったのに、狂ってしまったんだな。2000年寝てて意識なかった?あれだけ深く恨んでいたから、やっぱり意識あったのかな…でもねえ全部バハムートが悪いんだよ。あの生意気な竜を血祭りに上げろ!!!すべての元凶だ!

若かりし頃のヴァーサタイルが、当然だけどプロンプトフェイス。やめろ!その顔でむかつくこと言うんじゃない!!!しかし顔と好奇心旺盛な感じのおかげで、何となく嫌いになれないね。

帽子屋さんあるのか、換金アイテム集めて買うやつなんだなあ。イグニスは無人のお店でも確かに律儀にお金払いそうだけど、アーデンは微妙だな?いや、そういう芝居がかった所作は好んでやるかも。

エピソードアーデンでは初回プレイからトンチキお帽子売ってて、なかなかプレイヤーの自制心が試される仕様ですね(結局安全帽かぶらせちゃった)。

王都マップは四角いからオルティシエより遊びやすい!上下の移動は楽しいしモニュメントとかぶっこわすのも面白かった。ルシスの人倒したくなかったけど一撃でやれるのも気持ちよい。イフリートが仲間なのか…これいうこと聞かしてるんだよね。

初っ端のパレードの曲、あの暗い曲がこんなマーチになるなんて…とちょっとびっくり。

アーデン側の認知のゆがみがあるのか等も考えると、ソムヌスの心情がいまいち理解できなかった。悪意や嫉妬でアーデンから王位を簒奪したのは真実で、兄に対する情も残っていて後悔しているのも真実なのか?

バハムートとの会話では選択肢出たものの、同じ結末に至るのが苦しかった。すべてすべてお前のせいだよ、バハムート。FFに登場したとき(初代)はパーティに力を授けてクラスチェンジさせてくれたいいやつだったのに…。


【MULTIPLAYER:COMRADES】

あー、映画の設定引き継いでるのか。アバター作るのな…これ凝ろうと思えばいくらでも凝れるな!?面白くしてみるか!とソフトモヒカンにしてみた、でもこれ自機として愛せなさそうだからやめた。

FF11のキャラに寄せようと作っている途中、むしろリアルダニ寄りにしようかな!?と方向転換したものの、なぜ架空世界で使うアバターまで不細工にする必要があるのか?と思ってやや美形にしました。全て中途半端。

 

レスタルムぐっちゃぐちゃだ…寂しいな。スラムみたい。知ってる顔がぱらぱら出てきて安心した。最初シドには気付かなかったよ!

はじめのうち、クエスト受注できなくて焦った。マルチプレイじゃないと遊べないの!?と思ったけれどもソロでできるやつだけ消化してればクリアできるのね!よかった。

初っ端からコルが助けてくれたのは嬉しいし、レベルアップ料理はモニカが作ってくれてほっとした。荒んで不安が漂う世界でさ、見知ったキャラが親切にしてくれると安心するなあ。モニカはOLっぽい服装やめたんだ、うん、いいと思う。

ソロプレイ時のAI仲間は、歴代モブ名かな!?最初のパーティーはグツコー・デリラ・ジェニカのおっさんとばあさんだらけで笑った。濃い。


プレイ時間トータル18時間半くらい、一応のスタッフロールが流れた。こっちのラスボスバハムートかよ!うっざ!!!あんまりレベル上げしてこなかったから焦ったけど、倒してやったぜバーカバーカ!

イリスが「戦えるのにコル将軍が外に出してくれない」って言ってぶすくれてるのかわいい~。コル将軍パパかよ。本編で一緒に戦ってくれた時、だいぶHP低かったから心配になっちゃう、外出ないほうがいいよ。

グラディオと戦った時に普通に負けた。悔しくてレベル少し上げたら、グラディオはアクションが大振りだから簡単に技避けられて勝てた!わ~い。

プロンプトも異常状態攻撃仕掛けてくるから大変だったけど、なぜか手裏剣(雷)で攻撃したら一方的にぼこれた。弱点だったのかな?

イグニスも強かったけど、盾で殴ったら勝ててしまった。なんか視覚ハンデある弱者をいじめてるみたいで心が痛かった…。

 

急に料理人がイリスになったりアラネアになったり、ストーリー中でまだ出てきてないのにゲンティアナになったり(お重つくってくれた)でびっくりした。ランダム?条件あるの?コル将軍はお料理してくれなかった。

操作方法などはFF15本編とほぼ変わらないけれど、戦闘の爽快感がないというか、一戦一戦に時間がかかるゲームだった。こちらが弱すぎるのではなく、モンハンみたいな狩りを楽しむゲームなのかな?ということは、こりゃオフラインひとりでやるものではないんだろうか…………。

プレイヤーの正体には少しびっくりした。そうか、自分も裏切者の王の剣だったのか…ニックス側がよかったけどまあ仕方ないね、ノクティス戻ってくるまでがんばって戦うよ。

電力を供給し光を灯す、というストーリーは、希望が持てたのでとてもよかった。


【チャプター13グラディオルート&ロイヤルエディション版チャプター14~の感想】

ノクト単独行動は寂しかったけれど、その裏のグラディオたちの行動が分かって面白かった!もっとこういうの欲しかったな。

そしてロイヤルエディション版チャプター14もね、良かった。最初から入れてくれたらなあとは思いつつも、普通版のほうはエンディングまでつっぱしれるからそれはそれでいいかもしれない。

 

コル将軍の出番があってうれしかった!MULTIPLAYER:COMRADESが戦友だった時代は、自分のアバターがここで登場したみたいだった、それでやりたかったなあ。

DLCで各自操作したグラディオ・プロンプト・イグニスの見せ場もあって楽しかった。

中止になってしまったDLCはともかく、出てるコンテンツは全て出ていてアップデート済みのFF15をプレイすることができて本当によかった。


公式リンク

 

www.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com