ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF16コラボスクエニカフェに行きました&FF10ユウナアクスタなどグッズ紹介

こんにちは、手すりの赤いダニです。まだクリアもしていなかった先日(2023/07/02)、ツイッターのフォロワーさんとFF16コラボをスクエニカフェ東京に行きました!FF16関連のネタバレがちょっとあります。

スクエニカフェ

恐れていたほかのお客さんのネタバレトークも聞こえてこず、楽しく過ごせました!

いつもどおりの適当な写真!!!

予約はひとり1000円かかりますが、ドリンク付きです(コースターももらえたよ)。左がサイト写真とはだいぶ違うけどバハムートドリンク、右がシヴァドリンク。

ダルメキア共和国風 オアシス・ケイジャンチキン。

彩りが美しい!お味もおいしかったです、ただチキンの下に敷かれているパン粉(お米が良かった!)&海藻麺が胃の中でめちゃくちゃ膨らんでたような気がします。

一緒に行ってくださったてとりすさんが注文したロザリア公国風 特製シチュー&ザンブレク皇国風 豊穣の紅茶シフォン。味見させていただきました&半分食べさせてもらいました!シチューのほうはジョシュア仕様で、ニンジン別添えで面白かったです。

今回食べた中では、紅茶シフォンが一番おいしかったかな~。

展示されていた謎の本。なんだっけこれ?と思いながら写真におさめましたが、クリアしないと分からないやつでした。あれだよあれ!!!ほかにもトルガルのぬいぐるみ(成体・幼体)が展示されていました。(2023/07/16)成犬・子犬って書いてたのを直しました、トルガルごめん…。

当初のコラボ期間は2023/06/22~2023/07/07でしたが、追加第一弾(二弾もあるのか!?)で2023/07/22~2023/08/25もやるそうです。お料理メニューは変わりませんが、コラボフード頼むともらえる紙製ランチョンマットは2種、コラボドリンクたのむともらえる紙製コースターは4種追加!

コースターはネタバレってほどではないけれども、後半登場するキャラクターも含まれてますね。ガブ・叔父さん・シド娘・馬。イラスト初めて見たかも!?

そういや「ミド」ってFF5以来かな?登場したときちょっとびっくりした。「シド身内でメカニックの女性」ってポジションだとFF15シドニーと同じだけれど、キャラクターは全く違うから面白いね。

脱線しましたが↓から予約&コラボメニュー・特典が見られるよ。

www.jp.square-enix.com

アルトニアでもコラボしないかな~ 待ってます!!!

最近入手したグッズなど

若い頃のクライヴ・ジル・ジョシュアイラストの紙がスクエニカフェでもらったランチョンマット、四角いフーゴが同じくカフェでもらったコースター。

米吉ユウナアクリルスタンドは、3月のFF10歌舞伎で注文してあったもの。美しい~!お値段2000円+送料1000円の高級品だぜ!

その横のフェニックス胸像&斜め下のジョシュアマグネットは、FF16発売記念くじ単価750円でございます。胸像はかっこいいけど軽いなあ。

うしろのでっけえフリオニールは上野のヤマシロヤで買ったゲーミングマウスパッド。でっけえな!?本格的にゲームやる人はマウスでかいのか、マウスいっぱい使うからこんなでかいのか?謎です。ちなみにダニはこれをどこに敷くか検討中です。

ヤマシロヤはFFグッズ少なめですが(ドラクエのほうがいっぱいある)たまに行くと面白いものがある…けどどんどん売り場縮小しているような印象なので、今後はあまり期待できないかも。