ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

アルトニアとスクエニカフェ東京に行きました

(2023/09/17追記)

やっぱり検索でこのページに飛んでくる方が多いので。

本日アルトニア行きました、日曜日の11時10分すぎでギリ入店できたよって記録。

アルトニアで食事してきました - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

(2022/12/27追記)

アルトニア スクエニカフェ 予約 の検索ワードで飛んでくる方が多いので。

アルトニア→コラボイベント期間中は予約のみの場合がありますそれ以外は予約できないので、行って並ぶようです。席数が少ないのですぐ入れないこともあります。物販スペースは予約なしで入って大丈夫。コラボ期間中じゃなくても、スライムパンケーキやチョコボ焼き印パンケーキなど、フォトジェニックなメニューもあるのでおすすめです。結構ボリュームがあるので胃腸が元気なときにどうぞ。

スクエニカフェ→人気のあるイベント期間中は予約しましょう。予約なしでも、空いていれば入れます。空席状況は店頭のパネルやツイッターで確認できます。席は多め。

どちらも予約はスクエニアプリから。

以上、一応確認してから書きましたが、実際に行こうと思って予約する際には公式情報をご自分でご確認ください。こんな場末ブログの情報なんて参考程度にとどめてくださいね。

2022/12/24に行った時の日記

アルトニア行きました(本年2回目) - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ


こんばんは、手すりの赤いダニです。先週(2022/06/25)に、現在イベント開催中のアルトニア&スクエニカフェ東京へ行って来ました~!FINAL FANTASY VII 25th ANNIVERSARY CAFEの前期でした!

ファービー見せびらかすついでのツイート

まず秋葉原スクエニカフェに行き、ひとつ別のところへ寄り道を経て東新宿のアルトニアへ、最後は六本木でティナ像を鑑賞し、帰り道にユニクロへ寄ってFF6Tシャツを受け取ってきました。充実した日でした!


スクエニカフェ店内はFF7一色!公式CGやイラストがプリントされたでっかいパネルやバスターソードが展示されていました。

モニターではFF7関連作品の映像がずっと流れていましたね、知ってるものばっかりだったけど見入っちゃった。FFBCの紹介映像は、ダージュオブケルベロスの予約特典DVDに入ってたやつと同じやつかな。

予約時にかかる1,000円の中に含まれている1ドリンク、ダニはニブルヘイム~給水塔の約束~を選びました。ファービー左のグラデーションがキレイな飲み物です!夜空色のゼリーとお星さまチョコ&アラザンが星空のようで素敵。右はシロップ投入で色が変わった後の魔晄の瞳です。

一緒に行った身内が注文した、魔晄茶付きチョコボまんじゅう。お茶は発光していた笑

同じく身内注文分のバスターソードカレー。甘辛だった。

ダニはケットシーまんを注文しました!かわいいし、ちゃんとケット・シーだ!中身は肉でした。ケットシーのお肉!!!

 

予約してくれた身内が1人席×2でやっちまったんですが、店員さんに話したらひとり席の横並びにしてくれました。先に座ってたひとり客に移動してもらって…。いやほんとすみませんでした&ありがとうございました!

予約なしでも、空きがあれば当日でも入れるみたいです。ダニが行った日は、全部の時間もう予約でいっぱいでした。


お次はアルトニア。

テーブルは神羅カンパニー、ペーパーナプキンはセブンスヘヴン(ナプキンの方はずっとこれかも?)。

この日は調理器具故障により、ジェシーピザの注文が不可でした。残念。前期限定メニューだったけれど、後期も提供されるそうです。

予約代金に含まれる1ドリンク、ダニが選んだのはファービー正面のバノーラホワイトジュース。FF7CCやった人ならわかると思うけれど、りんご味でした!色味がきれいだね。右はコスモキャニオン。美しいビジュアルとは裏腹に味が薄かったそうです。

身内が注文したライフストリームパンケーキ。キウイにマテリア風チョコ、求肥と生クリームとチョコアイスとかなり食べ応えがあったみたい。ちょっともらったけどおいしかった!これに限らず通常アルトニアで提供されているチョコボやスライムのパンケーキも、見た目以上にヘヴィ!おいしいしきれいなんだけどね!ダニは割と甘いもの好きなんですが、一人前を食べきるのに苦労した覚えがあります。年かな!?

こちらは自分が注文したチョコボのサラダボウル。花びらが散らしてあっておしゃれですね~しかし所詮草だ、秒で食べてやるぜと思ったのですが、結構食べ応えがあっておいしかったです。

アルトニアはフィギュアなどが展示されているきれいなクリスタルルームみたいな空間があるけれど、グッズ売り場とカフェスペースが同じところにあるので、だいぶ客席が少ないですね。アルコールの提供が17時からなので、一度はその時間帯に行ってみたいです。

お手洗い前のスペースにはかわいらしいチョコボたちが!レジんとこにいたわたぼうもかわいかったんですが、売り場には並んでなかったなあ。


そして六本木の森美術館ショップへ。オシャンティな空間なので気後れしてしまいますが、せっかくなのでティナの実物見たいじゃないの!!!

会場近くまで行ったら、オタク感丸出しのダニに向かって係員のお姉さんが「今ファイナルファンタジーの展示もしてるので見て行ってください」とお声がけしてくれました!!!

あと六本木ヒルズの受付前を通ったら、受付のお姉さんに「こんにちは~」とあいさつされました。不審者には積極的な声掛け!基本ですね!東京コワイ!!!(被害妄想)

マイラヴ・ティナはド迫力でした。隣にいたきょうだいが、「このくらいの大きさなら家におけるかも…?」とか言い出してどうかしてました。置くのは良いが維持が大変だろう。

値段とサイズがネックで、予約状況芳しくないのかなあ。ティナだいすきなのに、一切貢献できなくて心苦しい。


帰宅!神奈川県民なので、東京ぐらいなら日帰りで行けるのでありがたいです。後期は多分行けないけれど、また機会があればカフェには行きたいです。

戦利品。強いて言えばヴィンセント(というかダージュオブケルベロス)推しなので、ランチョンマットとコースターが入手出来て良かったです。別にどれでも嬉しいけれどね。

買わねーぞと思ってたオルゴールも買ってしまいました。迷ったけれど、FF5はるかなる故郷。


周りのお客さんが頼んでる料理とかもチラ見させてもらっちゃったり、楽しかったです。ひとりでたくさんの料理&ドリンクを頼まれてる強者もいらして、胃と財布が強靭でうらやましいなあと思いました。

 

残念ながら、もうアルトニアの方は予約取れないみたいです。スクエニカフェは空きはあるようですね!

www.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com