ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

アクションゲーム苦手マンの独り言とFF難易度ランキング

当記事は「操作テクニックが必要なゲーム」ができなさすぎる人が、今までプレイしたFF関連作品をランキングというか難易度で分類しております(アクション等のみです)。作品自体を腐す意図は全くなく、本人の能力の低さゆえの結果を率直にまとめただけですので、大らかなお心で読んでもらえるとうれしいです。

 

こんばんは、手すりの赤いダニです。

現在東京ゲームショウが開催されていますね!FF7リバースの情報がたくさん出てきててわくわくします!期待を高めるためになるべく事前にPV見たくない派なのですが、ザックス風味のクラウドが面白いらしいと聞いてちらっと見てしまいました。笑いましたが胸が痛くなりましたね!?あとパッケージ風ノベルティほしいよ~~~!!!売って~~~!

そのほかFF7EC不二家コラボだったり工場夜景クルーズだったりいろいろ盛り上がってきましたね!!!!!!!ところでFF16はゲームショウで絵画しか飾られてないの!?これからDLCあるのにそんな扱いひどくない!?!?!まだ公開できる情報がないのかな?

最近やってるゲーム

というわけで、FFファン世界(?)ではFF7で話題は持ちきりかと思いますが、ダニはちょこちょこ旧作をやっています。世間のトレンドなんか気にしね~よ!

しかしですね、苦手なアクションなので全然進まないしむしろつらくなってきました!楽しもうと思ってゲームしてるのにさ!!!さっきもちょっとやったんですが、緊張とストレスで手汗ひえひえで具合悪くなってきたんでやめました。

何やってたのかっていうとFFCCエコーズオブタイムディシディアNTです。もう一つやってるけどそっちはアクション要素無し。

前作であるFFCCリングオブフェイトを先日クリアしたので、調子こいて始めてみました。まだまだ序盤だけれどすでに難しくてむり…。砂漠の遺跡でロープをターザンしてたけのこの里を入手、そいつにサンダーくらわして発光させたやつを時間内に台座に載せるという作業ができないんです。そこの画面の写真撮っとけばよかった。(再度プレイする気力が起きたら差し替えます)

前作も含めちょうどよい難易度って評価らしいのですが、それは人間にとってちょうどよい難易度ってことですよ。わたくしダニを自称しておりますが、たぶんもう少し人に近い生き物です、人語をある程度解するチンパンジーくらいだと思ってください。チンパンジーにはむりでした、人間のお仲間に入れてもらえない…。

足場が浮いているゲーム苦手です。落っこちるたびに血の気がさっとひく。

 

ディシディアNTは、ストーリーモードのアレキサンダーと神竜が倒せません(それ以外の召喚獣は苦戦の末まぐれで倒せたものから一度で倒せたものまちまち)。もうアレキ戦なんて2~30回は挑戦しましたがね!?!?あのシャワワワ~って殺人ビームの音が頭から離れなくてノイローゼになりそう!!!プレイヤーレベル30だけどまだ足りないの!?レベルマックスまで上げたらもっとキャラが強化されるみたいだけれど全然あがんね~!ねえこれ対戦がメインだからストーリーモードはもっと簡単にしてくれても良かったんでは!?!?!?エンディング見たいよ~~~!もっとへたくそプレイヤー用に下駄履かせてくれ~!

 

どちらも息抜きにやってたはずなのに、やらされ感を感じてしまって苦痛になってとりあえず中断しました。

操作テクニックが必要なゲームが苦手な理由

自分の生物としてのスペックの低さは自覚してるんですよね!!!

自己分析の結果、

・ボタン操作精度の低さ

反射神経運動神経の鈍さ

判断速度の遅さ、判断力の低さ

視野の狭さ

学習能力のなさ

慣れていない

加齢

が原因かと思われます。申し添えるとアクションゲーム以外にも、リアル車の運転もめちゃくちゃ下手です。

加齢と慣れ以外は、生まれ持った素質というのも大きいのでしょうか。ゲームはともかく車の運行は「素質無いので失敗しちゃいました☆」では許されない事態にもなりかねないので、本当にどうにかしたほうがいいですよね。免許返納せよ!!!

話はそれましたが、慣れによってカバーできるところもあるけれど、そこに行きつくまでの過程が修行や苦行と感じるようになってしまったので、もうやる意味がないなあと思いました。

違うところにも書いたけれど、ダニにとってゲームは読書の延長のようなものなので、遊んで楽しみたいよりも話を見たい気持ちのほうが大きいんですよね。だからと言って知らない人のプレイ動画で見たいかというとそうでもなくて、誰か隣でできないところだけやってくれたら最高だな~と思ってます!(わがまま)

話見たいから上記両作品は、また少し時間おいて再挑戦しようかな…と思って…いるようないないような、やるかもしれないし、やらないかもしれない…かも。

 

加齢で思い出しましたが、ギリこどもと言って差し支えないくらいの年齢で遊んだFF7(プレステ版)は、ミニゲームを気が狂ったように遊んでいました。今だったら多分無理だろうなあ。

子供ってさあ、ミニゲーム好きだよね。FF7リバースのミニゲーム盛りだくさんな雰囲気を見てわくわくするのは、これがゲームの原体験として残っているからだろうなあと思いました。

今まで遊んだFF関連作品ランク付け(操作テクが必要なもののみ)

ランクと言いながら順位はふっておりませんが、下に行くほど難しかったなあと感じた作品です。下手くそプレイヤー補助機能があるゲームはそれ込みです。

クリアできた

聖剣伝説FF(キッズ向け)

FF16(低難易度+サポートアイテムあり)

FF15ノーマルモードでもなんとかできた)

FF15 MULTIPLAYER: COMRADES(本編よりもやや難しかった)

クライシスコアFF7(リメイクのほうが易しい)

FF7R(ところどころ低難易度に切り替え)

ダージュオブケルベロスFF7(低難易度)

FF零式(低難易度)

ディシディアFF(デュオデシムはもう少し難しかった)

FFオリジン(低難易度&救済措置駆使)

 

クリアできたけどもう当分やりたくない

LRFF13(低難易度でもラスボスもうやだ)

FFCCリングオブフェイト(ダンジョン難しかった)

チョコボと魔法の絵本ミニゲーム難しいものが多かった)

 

クリアできない

FFCCエコーズオブタイム

ディシディアFFNT

 上記の通りでございます。

それを踏まえてのおすすめ

FFオリジン

PSP版のディシディア

 

FFオリジンは当ブログでも隙あらば常におすすめしてますが、まだまだゲームの面白さに対してプレイヤーが少なすぎる感があります。ゴリゴリのアクションゲームなのですがダニのようなへたくそでもクリアできる救済措置もありますし、話やキャラクターも魅力的だし、無限に遊べるコンテンツもあるので遊んでみてよ!

PSPディシディアはキャラ同士の掛け合いも面白いしアクション難易度がちょうどよい!ちょっと難しかったけれども、初心者でも気持ちよく遊べました。続編のデュオデシムと合わせて200時間くらい(自分にしては長時間)プレイしました。大ボリュームのシナリオがあったからかな。

最後に

何のためにゲームやってるか分からない、苦痛なのに義務感でやってるのはおかしいのでは!?とおれはしょうきにもどったので頭の中をまとめてみました。

しかしまだ「自分向けのゲームじゃなかったんだな諦めよう」って気持ちと「もったいないし話見たいし投げ出すのもだらしないな」って気持ちと「もうゲーム好きじゃないかも」って気持ちがぶつかり合ってます。いい年した大人なのにゲームばっかりやってんじゃないよという神の思し召しだと思い、しばらくやることやってまともな生活します。

 

 

 

とか言いながらタブレットFFレジェンズ2だらだらやってる~~~~~~~~~~~~!アホ~~~!!!

探索できるダンジョンもないし話はまだそこまで先に気にならないしタップするだけで単調だなあ…なんてひどいこと思ってごめん!!!気軽にできるので癒し!!!

前作と同じく、FF要素たくさん入れてきてますね。エルフのミンウさんだ!ちなみに黒魔道士の長はビビだよ。

操作は難しくないけど、レベルきちんと上げないと瞬殺されるので簡単には進まない。キャラクターの立ち絵がきれい。ただ幻石(召喚獣みたいなもの)の絵はいろんなイラストレーターさんが描いているのでソシャゲ感強し。

ダニの知ってるマインドフレアじゃない~!!!

安易な美少女化は許さない派ですけど、全部が全部美少女に変換されているわけではなくて、おっさんもクリーチャーも原作に忠実なのもいるので楽しい!モーグリのポーズがWoLフリオニールだと気づいた時には笑っちゃった。話もぼちぼち面白くなってきそうな気配がするので、生活の合間に楽しみたいと思います!!!

スマホが悲鳴を上げてる&スマホでゲームあんまりやりたくない派なのでFF7ECはほぼやってない!ごめん!ちょっとはやりたい気持ちはあるけどスマホゲはまったら生活が終わりそうです。