ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF2】オリジナルVC版プレイ記録や感想

こんにちは、手すりの赤いダニです。

FF2のオリジナルを移植したバーチャルコンソール版(3DS)をプレイしたときの記録を記事にしました。FF2のストーリー等を把握してないと読んでも意味わからないと思います。

f:id:akadani:20220211160315j:plain

これまでのFF2と赤ダニ

FF1と同じく昔(2001年頃?)にワンダースワン版をプレイ&クリア済み。その前か後かは忘れてしまったけれど、友達のお母さんにファミコンソフトを借りてプレイ&クリアしました(残されていたセーブデータ、フリオが友達父・マリアが友達母・ガイとレオンハルトが友達とその弟の名前だったなあ)。ファミコン版ではガイのちからが上がりすぎて、表示が「あ5」になってたのに少しびびった。

そのあと発売されたプレステ版は、オープニングムービー見て少しプレイしたあと投げてしまった覚えがあります。ムービーとてもきれいだったよ!声が若干入ってたんだけど、マリアの悲鳴があまりにもアニメ声でびっくりした。悪くないけどリアルな映像には少し合わないかな?皇帝がやたらお耽美、フリオニールたちのデザインはドット絵とも天野画とも似ていないものだったけれど、誰が誰だか一発で分かったのでいい造形だと思ったよ。

シナリオを担当した寺田憲史氏が書いたFF2の小説も読んだよ。今度久しぶりに再読しようかな?


プレイ時期とクリアまでの時間

2019年8月下旬~11月中旬
42時間(攻略サイト利用)


プレイ記録や感想

うわあ~FF2久しぶりだからなんだかうきうきするな。懐かしい!

細かいところが改善されていて、前作よりも快適にプレイできるよ。会話がスクロールするし、話ウィンドウや戦闘画面ウィンドウがちゃきちゃき動くし、店の中や建物の中ができて世界が広くなってるし、音楽がグレードアップしている(ただし効果音鳴っているときにはBGMがしょっぱくなる。効果音用の音もBGMに割り当ててるんだっけ?)建物入ったりメニュー開いたりしたとき、音楽は一瞬きれるけど。メニュー画面のUIはずいぶん変わったなあ…。最初はとっつきづらいかもね。

バトルでは、敵が音を立てて死んでくれる。剣を振る音は前からあったかな?魔法エフェクトも派手になってる。勝利後左っ側に走っていくのが懐かしかった。全体的に爽快感が増しましたね。全体魔法はひとりずつぶつけていくので、そこは時間がかかってかなり疲れたけれどね…。

初めてプレイしたときは、当時流布していた攻略法(パーティーアタックしまくり&重装備の脳筋プレイ)でクリアしたけど、今回はもっとスマートにやろうと思います。


【序盤】

はじめフリオニールは「わたし」って言ってた。かっこつけてるぅ!王女様に向かってだからかな?何となく「田舎の若造」ってイメージだったからちょっと意外。

反乱軍のテーマもフィールドの曲も寂寞とした感じが出てていいけど、寂しすぎてあの明るい前作の雰囲気が恋しくなってしまった(そしてフィールド音楽を聴くためだけにFF1を起動するという)。

ヒルダ様の「だめ だめ!」や「おうちにかえりなさい」、まるっきり子ども扱い。帰るおうちないんだよヒルダ様!!!

ミンウにのばら使った時の「ふふっ」が好きだなあ。この包容力…お母さんじゃん…ママ…。ミンウの魔法一覧見たときの安心感、そしてかしこい参謀ぶりが、親や故郷を失って傷ついたフリオらとプレイヤーを優しく包み込みますね。ミンウ…ずっと一緒にいてほしい…。天野画だと顔半分ヴェールで隠れていてミステリアス、それもいいけどファミコン版の顔アイコンも涼しげな青年といった趣でとっても好き。

とりあえずフリオは剣と盾(あとからちょっと槍・杖も)、マリアは弓と素手、ガイは斧と盾と弓って感じにした。多分前プレイしたときも同じ感じだったかな。面倒だから「たたかう」ばっかりやってると知性がぐんぐんさがっていく…知性の足りない脳筋パーティー…ミンウも白魔系だから知性高くないし…単なるステータス名だけど、字面がよくないね。


【フィン~】

町を徘徊しているキャラには話しかけていいと思うじゃん。しかし敵に占領されている町だったら話は別だよね。きさまら はんらんぐんだな!はいそうです!

スコットを看取ったのちにアルテアへ戻ったとき、フリオは彼の望み通りにしたんだね。ヒルダ様にスコットの最後の言葉を伝えなかった。昔のゲームって容量の関係でシナリオやセリフ雑だなあと思うこともあるけれど、こういうところはきちんと押さえてるんだなと感じた。長い眠りについたスコット、かえってヒルダを悲しませることになるから愛しているとは伝えないでって…。最後の本当の気持ちはフリオたちの胸中に永遠に。その思いを、フリオニールはどう感じたんだろうか。とかそういった余計なセリフ入れないのも、想像の余地と寂寥感が出ていていいよね。

パルムでよっぱっぴーにマリアが絡まれるけど、やだーっ!がかわいい。昭和っぽいきゃぴきゃぴマリアちゃん。あとフリオニールが女の子にナンパされてた。

前作よりは町の人がわかりやすいヒント出してくれるので、あんまり迷うことないな。ダンジョン内は迷うけどな。


【サラマンド~】

前作には無かった雪の町。FF6のナルシェのような暗い感じではなく、雪が積もった晴れの日といったまぶしさ。ヨーゼフ頭皮雪焼けしません?大丈夫?

念願のレイズだ!今まで入手してきた魔法は分散させたけど、生き残りやすいガイにレイズ覚えさせたのは良かったのか悪かったのか?わたしは物理攻撃だいすきマンなので、回復専任は作りたくないからケアル係とレイズ係は分けたい。

セミテの滝に初めて入ったとき、出入り口から外の青空が見えることに感動した覚えがある。あとはバトル画面に背景があることもすごいなあとか。

物語が進むと、種類は少ないが町の人のセリフ変わるのもよいですね~。アジトにいるじじいがお約束っぽくって笑う(お前らには無理→やっぱりやると思ってた!)。外歩いてるとたまに飛空船が飛んでいくのもいい演出だね。最初何かが攻めてきたのかと思ってびっくりしたけど。

バフスクへ行くときのヒルダ様、「あなたがたとミンウのちからなら」ってちゃんと分けるところ好き!何となく彼女はミンウに冷たい気がするので。あと反乱軍はスパイや名もなき仲間はたくさんいて、割と層が厚いんだなと思った。

物語の途中途中で世間話してくれるゴードンになんか笑っちゃう。友達か?ただの雑談じゃなくて、一応伏線みたいなのもあるけど。そしてゴードンはマリアをかよわい女性呼ばわりするが、当パーティいちのマッチョだぞ!やんのか!?あ?

古代の剣を持たせたフリオがケアル担当でマリアが敵を殴り倒す担当、ガイはなんでもやるぜ、と言った役割になってきた。なんもしてなくてもフリオの精神上がるちょうどいいかな?(どうやら全体魔法くらうとバグで上がるらしい)

ヨーゼフは仲間になってからあっという間に最期を迎えるので、思い入れもあんまりなくてゴメンて感じ。だけれど残された娘さんの姿を見たときに、ようやく悲しさがこみあげてきた。ネリー…あとヨーゼフを愛してる女性…強く生きて…。

カシュオーン城でゴードン仲間にした後に、あえてヒルダ様に会いに行って罵倒を受けてきました。これが聞きたかった!けれどわたしは、ヨーゼフの死はゴードンのせいだとは思わないよ。ゴードンの行動によって救うことはできたけれどさ…。感情的になるヒルダ様の気持ちも分かるが。

あっレッドソウル!!!こいつすげえ嫌な印象がある、意外と苦戦せず倒せたけどなんだっけ?そうだ、こいつと同じツラのやつが集団で全体魔法やってきてイライラさせられたんだった。これのせいで、ものすごい時間がかかってかかってうんざりするんだよねえ。高圧洗浄機とかで消火したい。憎たらしいから目を狙いたい。


【大戦艦ばくは~】

フィンのキャプテン、折を見て挑戦しては返り討ちあってきたのだけれども、大戦艦前まで進んだらようやく勝てるようになってきた。トードと炎の弓をありがとう!トード成功したとき、敵がちゃんと小さいカエルになってぴょんぴょん飛んでいくの感動した~。こちら側がカエルになってもステータス異常だけど、敵側は即死なのはフェアじゃなくてごめんね、でもトード本当に有能!ありがトード!

FF2は、持ち物制限が難易度を上げている一因。同じやつでも別個になる&キーアイテムを使っても消えない、が厳しすぎる。多分これあえての仕様なんだろうなあ。やめてそんなにプレイヤーに厳しくしないで。

大戦艦が完成してしまった。ガテアやパルム、アルテアが寂しくなる様子がFF2だなって…みんな救いたかった…。

この爆破までのイベントが煩雑で分かりにくい、つーか用語がたくさん出てくるから混乱する。行く場所は分かるけど何するやつなのか何してるか分からなくなってくる。目的を達成するためのおつかいのおつかいが多いというか、ああこういうの後半のミシディアあたりでもやるんだよなあ。

いまわの際の王様、ゴードン・ミンウ・フリオそれぞれに命令を残すところがすごく熱くてさ、物語おもしろくなってきたなあと感じた。そして王様亡くなってしまったのに、うふふじゃねーよヒルダ様!ニセモノだって忘れてて、一瞬頭おかしくなっちゃったのかと思った。

レイラに会ったときのマリアやっぱりかわいい「なんかあやしいなー。」かわいい。ひらがなのおかげもあるけれど、ところどころに幼さを感じるマリアかわいいよなあ。ついでに「おねがいしますっ!」のフリオは元気な小学生みたいだな!?反乱軍の前線でバリバリ活動する彼らではあるけれど、世界が平和だったらまだまだ親と平和に暮らしていた年なんだよなあ。フリオは孤児だけど。

んでレイラが仲間になったー!待ってた!レイラねえさんの部下弱すぎません!?それはともかく、初期装備の剣・ナイフ二刀流&サンダーが使えるところがかっこいい!海の女っぽくって最高!!!レイラァ!!!(いとしのレイラ)


【ディスト~】

最後の飛竜が死んでしまった。エリナが泣いて言葉つまらせているのが気の毒すぎた。もう少しあとに、さらに悲しみを重ねるイベントが待ってるんですけど…こどもがまだ幼くてよく分かってない風なのがまだ救いかなあ。

アルテア帰るとあれですね、FF2において一番の面白イベント!!!ラミアクィーン強すぎ!4回やりなおした。誘惑がやっかい…。速攻がカギだね、最終的に素手マリアが2ターンで沈めた。リボン落とさなかったけど勘弁してやる。ラミアクィーンのグラが迫力あって好き、元絵の雰囲気がよく出てるしいいよね。

このイベント、改めて見てみると力入りすぎて笑っちゃうね。まず反乱軍の皆さんのセリフがほぼ個別に用意されていて、口々に「おかしい」とか「ネズミくってる」とか証言してくれるし、ゴードンは戸惑い困ってるし(今までのことがあるから強く出られないのかな?)、ラミアクィーン正体隠す気ねーじゃん!カブトムシ食ってた花京院並みに!そしてフリオと対峙する場面。彼が左右きょろきょろしたり画面がピンクになったりBGMが白鳥の湖だったりと、これ作る方も楽しかっただろうなあという演出があふれていた。しかし果たしてプレイヤーをどきどきさせたかったのか、うろたえるフリオニール&颯爽と参上するレイラたちを見て笑ってほしかったのか、どっちだったんだろうか。

闘技場の本物ヒルダ様はなんか紫だった。フリオくんさ、ヒルダ様へは敬語なのにゴードンにはタメ語かい。一緒に戦った仲だもんね、砕けてていいなと思いました。そしてここのシーン、みんなで助けに行ったのにヒルダ様はゴードンに反応するの。短いテキストだけどここで和解してるんだねと分かり秀逸。

やっと皇帝出てきた!ここで初登場だよね?ベヒモスでボスバトル曲流れた。これも初だね。


【フィン城奪還~】

スペクターに石化させられてジ・エンド!!!

とりあえずレイラ仲間にしてキャンプ戻ったら、ヒルダ様がレイラに声かけてくれた。このままフィン城奪還向かってたら見られなかったんだよな~。寄らなかったけど、ポフト・ガテア・パルムも細かくセリフ変わってるみたい。見ておけば良かったな。

エスナレベル上げめんどくせえなと思い金の針もって真っ直ぐ玉座直行したら、あっさり突破できた。奪還後の宝箱回収は手間取ったけど。

前も思ったけど、ちゃっかり玉座に座るゴードン…あなたカシュオーンはどうしたのよ…。フィンの人たちも立派になったとかゴードンさまがお待ちです(ヒルダ様じゃないんかい)とか受け入れてるから別にいいけどさ。そしてのばらの紋章の旗をフィンに掲げる…胸が熱くなりますね…。

「ありがとう」の一言住民がなんか怖い&ガテアの老人の「とりもどしたんじゃね」はなんか変なセリフ!

いよいよミシディア。早くミンウに会いたい!しかし次に会うときには、悲しい永遠の別れが待っているんだけどね…………。

ミシディアはお花畑がある独特の町。古い本の女神のベルについては、昔話っぽくって面白かった。

4人目の仲間は離脱するって分かっているから、そこまで積極的に育てようと思わない、結果メイン3人と強さに開きが出てきてしまう。今回はみんな軽装備で揃えているから、拾った重装備はレイラにつけてもらってる。レイラありがと~。


【ミシディアの洞窟~】

くろいかめんをかぶせた、ドッペルゲンガーはかめんとともにきえた
って出たのにさ!持ち物欄にまだあるんですけど!?わざとだな?わざとだよなこのゲーム!使用済みのイベントアイテム捨てたいよ~~~!

洞窟ダンジョン多いけれど、中断すると次はどこに進めばいいか分からなくなる。下り方向が奥へ進むんだ、って覚えていないとな。

あとこの辺から、ジャンジャン新しい武器&装備品が手に入るようになるね。持ち物多すぎてやりくり大変だけど楽しい、もうお金は余りそうだなこれ。

相変わらずフリオはケアル係、すばやさも高いのでいの一番に回復できて助かるけど、ほかにも仕事たくさんあるからね!黒いプリンにファイアかます役とか。マリアは持ち物の都合上ずっと弓。途中素手に変えてみたけど回避率低くてすぐ死んじゃうし弓持っててくれないとアイテム拾えないから…。本当は拳で敵を沈めていくかっこいいマリア見たいのに。

そしてレイラとお別れ。知ってるから、事前に涙を呑んで金の髪飾りを頂戴しました。本当にごめんね…こんなことしたくないんだけど…。グッバイレイラ。レイラ好きだ、ゴードンもだけど2回も加入してくれてそこそこ長くて、そして何より最後まで生存してくれる貴重な仲間だからさ。ガンガン知性下がっていくのが悲しかった。うちの世界のFF2はみーんなちせいがひくいぞ~~~


リバイアサン~】

リバイアサンの体内、とってもとっても気持ち悪い。内臓です!という雰囲気が出ているね。そんなところで暮らしている人がいっぱいいて、面白かった。本棚やベッドまで飲み込んでくれたんだなあ、これはきっとリバイアサンのお心遣い(ファミコンクオリティだから許されるけど、これきちんとリメイクしたら荒唐無稽すぎない?ってシーン多いよね)。住人の中で見たことないドット絵の人(マッシュ風で上裸の人)がいた。

リチャードの「ミシディアへは いったことがある」は単なる事実の報告のみでシュールで笑った。感想とかマメ知識とかないんですか!?

口のところにランドウォームいた。ミュータンス菌みたいなポジションか?やっつけて脱出!他の皆さんも出られたかな。ていうか、脱出するなら入った口からじゃなくて肛門が良かったな。あとリバイアサンの胃液と唾液の色が異なっていてこだわりを感じた。ダメージを受けるのもうっとおしかったけど、そりゃ消化液だからそうよね理にかなってます。こいつの体内がダンジョンだなんて、後にも先にもないよねえ。ユニークで楽しかった。

リチャード物理攻撃強いな、フリオニールより強いよ!無駄に知性あるし~素敵ーッさすが竜騎士様(剣装備)!いや本当に強いな、今まで仲間になってきたメンバーん中で頭一つ抜けてる。まあ防御力やHPはスタメン3人に追いついてないので、いつも一人だけくたばってたりする。ごめんねリッチー。

竜騎士連れてフィンに戻ったら、ゴードン「皇帝を倒す日も近い」とか言っちゃってて浮かれちゃってるう。リチャード確かに強いから期待しちゃうよね。知ってたけど、レイラも無事で良かった。

セリフを聞きにディスト行ったけど、テキストさっぱりしてるよな、展開早いし。シュール。夫をはじめ、こども以外すべてを失ったエリナを励ますリチャード。こどもと面識なかったのは、結婚後のフィリップとは疎遠だったんだろうか?おれ(フリオたちの前ではわたしだったのに)がついてるからってエリナに言うのほんといいよね。この先を知らない竜騎士と母子とプレイヤーは、ここで明るい希望を見るわけですね。きっとこの悲しい境遇の未亡人と遺児を、親友だった男が幸せにしてくれるんだって。ひどいやスクウェア


【ミシディアの塔】

塔へ入るとき、火柱が上がって派手だった!そして攻略、思ったよりも長くてしんどかった。中ボスもいるし…でも階層の色で、属性分かりやすくて助かったな。アスピルなければアウトだったよ。アスピルはマリアに覚えさせたけど、間違った、フリオだったな。でもフリオに振ってたら、間違えたマリアだったなって言ってたかも。あとさあ混乱させてくるヤツ多!?すぎ!?ません!?リチャードがすんごい荒ぶっておった。お願い、そのパワーで味方殴らないで!

宝箱全部取りたいマンでしたが、もうアイテム欄のやりくりが大変すぎて、攻略サイトで何入ってるか見てから選別してしまった。悲しい。

中ボスをトードで葬れて気持ちよかった。宝箱モンスターのホワイトドラゴン、ボス曲でびびっちまった。何とか倒せて良かったよ、ノーセーブでここまで登って来てやり直しはきついからね。

ミンウが扉を開いてくれるときも、鎖のようなビームが出て分かりやすかった。なんの魔法だったんだろうね?そして彼との永久の別離…満足して逝ったね。分かっていても悲しいよ。使い捨てのキャラクターではなく、物語にも何度も絡んできた重要な人だったからね。そしてフリオたちにとって初めてのパーティメンバー、良き導き手でありました。お疲れ様ミンウ、アルテマ大切に使うね。

塔で待ってたと言っていたけど、何らかの方法で早く呼んでくれればよかったのに。運命が見えてたから来るの分かってたの?

進捗で細かくセリフ変わるゲームなのに、ヒルダ様はミンウに対してノーコメントなのがやるせなかった。あなたが言及してくれなければ誰がミンウを悼んでくれるというの?ミシディアの町で一人だけ触れてくれた人いたから、それだけは救い。一国の指導者としていちいち心を砕いていられない状況かもしれないけれど、ヒルダ様冷たい。


【竜巻】

竜巻で町や村がぐちゃぐちゃされてヒエッという感じ。フィン、建物は無事だけどみんなお亡くなりになったらしい。がんがん人が減っていくFF2の世界、儚い人の世。

そして竜巻がダンジョン!?竜巻が!?ダンジョン!?!?って初回プレイ時は結構びっくりした。飛竜ちゃんおつかれ、ありがとう。たまごから孵したフリオたちの悲しみはいかばかりか。竜巻内の敵はまあまあ弱くて安心した。皇帝をカエルにできると聞いて、鍛えたマリアのレベル10トード食らわせたら、ちゃんと一発で効いてめちゃくちゃ笑った。まぬけー!その前にエリクサー使わせちゃったけど。びびりすぎだろ皇帝!前衛のゴーレムたちのが強かったよ(ブラッドソードで楽勝だったけど)。

親衛隊が猛毒状態にしてくるし、こっちもポイズンアスク持ってるし、毒まみれのぐっちゃぐちゃな戦いであった。極めつけはリチャードが毒食らって戦闘終了、イベントオートなので勝手に歩くが毒ダメージ音ずっと鳴ってて、この仕様ひでえなと思いました。

初回プレイ時は絶対気付いてなかったけど、フィン城宝物庫前におかしなやつがいる(笑)。しにたくねーよとかあーつかれたとか。ちゃんと仕事してね!

ヒルダ様には敬語なのに、やっぱりゴードンに対してはタメ語なフリオニール。完全に友達と思ってますね?それはともかく、いじけてた時と大違いで大物感あるぞ。成長したなゴードン!信じてたよ。そしてポール、記憶してたよりも役割と出番があったな。

パラメキアの具体的な場所は誰も教えてくれない。が、よくよく思い出すと闘技場の時一度見てたかな。

飛空船をありがとうシド。どんどん天に召されていく。いつ平和になるの?って聞いてくる少年を見て苦しくなる。


【パラメキア城~クリア】

うっかりパラメキア城突入したけどジェネラルに殴りころされた。HP低すぎるのかなあ。

あと、やたら先制攻撃させてくれるな?って今回のプレイで初めて思った。素早さ高いからだ!重装備パワープレイパーティではありえないやつだね。先制できるとだいぶ戦闘楽だわ。

出来ることなら死なせたくなかったリチャード、尊い犠牲でフリオたちはまたも助かってしまった。これ以上エリナに精神ダメージを与えたくなかったけど、なるべく多くのセリフやイベントを見たいので報告しに行った。本当にごめんね…リチャードすらもあなたから奪ってしまったよ。

ジェイド&パンデモニウムは3往復くらいした、最初ジェイド攻略したときは宝箱回収したり一通りドアくぐってみたりと舐めるようにマップを見回りつつ挑んでくる敵をすべてやっつけた、しかし再潜入時には逃げまくった。めんどくせえからよ。長いんですよジェイド。マリアがきんかみ装備する前はフリオが最速だったので、いつもフリオが逃げてて卑怯者に見えてきた(風評被害)。

パンデモニウムのどっか宝箱、アスタロート潜んでるんだよね!?心の準備したいからネットで攻略情報見てから挑んだ。宝箱モンスターすきじゃない。

パンデモニウムは宮殿か?どっちかっつーと城感あったなあ、緑色のマップのところとか。敵の強さもそこそこだけど、なんとか倒せる程度だな~と余裕かましてたが、さすがラストダンジョン。マサムネある階でですね、全滅するかと思ったよ。ラミアクィーンとクアール3体出たんですよ。先制攻撃~3ターン目までにマリア以外みんなしんでしまった!本当に焦った。マリアちゃん鍛えてたおかげでクアールは一撃×3で倒せたし、ラミアクィーンはブリンク16でよけまくるからアルテマ打ちまくってなんとか終わらせた。ミンウありがとうあなたに救われたよ!草葉の陰から見てるかい!?誰だよミンウが無駄死にとか言ったやつは!!!ミンウと最強マリアちゃんのおかげで全滅は免れたよ~。ただ彼女にレイズ覚えさせてなかったのでそこはしまったなあと思った。幸いフェニ尾1個あったので、フリオ起こしてなんとか体制を立て直せた。次はない、次にマリア以外全滅してしまったら帰るしかないな。でも大丈夫でした。ビビりすぎて初めてまるごとバックアップ機能(3DSの)使ってしまったよ。FF2は並び順変えられないから、戦闘不能が出て初めてマップ上のキャラクタが変わるので、久々に見たマリアかわいいなと思った。赤ちゃんっぽい。

ディシディアにおけるパンデモニウムは、7階をモデルにしたのかな?柱がいっぱいある7階。最上階の宇宙っぽいマップもなかなか素敵だね。6までのFF、階数あがると周りが水色で高いところにいるんだなあって感じが好きだな。

そいうやレオンハルト、さすが番張ってただけあって弱くはないけど回避率が低すぎてすぐやられちゃう…結果足引っ張ってるんですが!?裏切者風味も手伝って心証悪いしなあ(あと初期装備の二刀流&兜鎧小手、命知らずの装備って言われてて笑った)。ケアルだけ覚えさせて、レベル1から5までちょこちょこ上げた。最終的にはあんまりケアル役に立たなかったし、皇帝戦では一撃で沈んでしまったので助けてる暇もなくおねんねで終戦を迎えてしまった。いくらなんでもちょっと悪かったなと思ってる。

ラスボス皇帝とは、上に書いた通り3人で戦った。バーサク・ヘイストがかかったフリオとガイで殴りまくって、マリアはアスピル&ケアル係。5ターンくらいで倒せてしまった。攻略サイト見てしまったからな、簡単すぎたな。でもやり直すの面倒だからいいんだ。消え方怖かった。ウボアー

フィン城戻ったら、ポール・レイラ・ネリーも並んでて感無量だった。前向きなネリーと、ヨーゼフが現れる演出にほろりときた。

去るものは追わないよ、レオンハルトはまあ好きにしてくれってダニは思ったけど、フリオニールは「いつの日かきっと!」てさわやかに送り出してたのが意外だった。あとガイからも一言欲しかったな(全体的にガイはセリフが少なすぎる。キャラの特性が故というのもあるかもしれないけど、見せ場少なくて影が薄い。気の毒)。

ヨーゼフ・シド・ミンウ・リチャードも見守ってくれてた。ありがとう。ほんとうに尊い犠牲だった。みんな強かったし好きだった。

エンディング曲に乗せて、水晶(クリスタルかな)に顔グラが次々と表示されるエンドクレジット。死人が多いので遺影じみてる。モンスターもだけど、天野さんの絵をうまく取り入れてるなってグラフィック多くて良いと思います。カラーパレットの制限のせいで、バトルとマップのキャラ色めっちゃくちゃだけどな。


【その他】

ボス戦の曲かっこいいよな。宝箱エンカウントと皇帝の曲。緊迫感ある。

PSPだと例のムービーが見られるらしい、ダウンロード版買って見たい&やりたいなあ。

こびと状態でバトル終了すると、遅れてちょこちょこ走ってくるのカワイイ。勝利ポーズは、ガイだけシェーなのは謎だけどいいと思う。トードは敵キャラによって色違うの良いね(カラーパレットによる仕様だ思うけど)。

戦乱の世を経て平和な世界へ、でも失ったものは多いんだよってエンディングは胸にこみあげてきた。とても良かったです、でもなぜここまで難易度あげたんだろう。この素晴らしいエンディングみんなに見てほしくはないのか!?

クリアまで合計42時間くらい。前作と違ってだいぶ時間かかったな!今回パーティアタックほとんどしなかったし、面倒くさがりつつも真面目に魔法レベル上げてた。

回避率の関係で、結局マリアは弓で行った。成長システム理解できなかったな。次も次の次もマリアは素手と弓を育てるだろうな。

終盤無駄に金持ちだった。アイテム所持制限あるし使いどころはどこだったんだろ?ぜになげさせろい!!!

アスピル有用すぎて、ブラッドソードよりもこっちがバランスブレイカーだと感じた。有用というかむしろ命綱。大変助かりました!

魔法はあといらないやつ多いし白だか黒だかわかりづらいし効果は戦闘で使って成功するまで分からないのもどうかと思う。昔のゲームだからこんなものなのかな?


今回プレイしたのはこれです

www.nintendo.co.jp