ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF遊べるハード一覧&主人公一覧

(2023/09/06 改訂)

こんにちは、手すりの赤いダニです。

「FFプレイしたいんだけど、とりあえず遊べるハードで決めるか」という方や、「ええとあれ何だっけ?あれが主人公の…」という方向けに、遊べるハード一覧&主人公一覧を作りました。参考になれば幸いです。

尚当記事は、スクウェア・エニックス様がyoutubeにて公開している動画のスクリーンショットを「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告等があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁


FF1~16のクリア時間が見たい→こちら
FF10-2FF7リメイク等のFFナンバリングタイトル続編・関連作のクリア時間が見たい→こちら
ディシディア等のFFの名を冠した派生作品のクリア時間等が見たい→こちら
★おすすめFFが知りたい(難易度及びタイプ別)→こちら
★おすすめFFが知りたい(特徴的なキャラで選ぶ)→こちら
★FFが遊べるハードや主人公が知りたい→いまご覧のページに載せてます

遊べるハード一覧

バージョンにこだわらなければ、【パソコン&ネット環境】があれば全部遊べます。

この表では「遊べるハード」に3DSPSvitaを入れませんでしたが、PSvitaで遊べるゲームアーカイブス版は2023年9月現在まだ入手可能なので実はおすすめです。しかしそのうち入手不可能になりそうです(後述)。3DSではFF1~6PSvitaではFF1~10(アーカイブス版およびソフト)が遊べます。

一覧には載せませんでしたが、大半がスマホでも遊べます。

No. 主人公 オリジナル 遊べるハード(主に現行機)
FF1 光の戦士
(プレイヤー)
FC PC
FF2 フリオニール FC PC
FF3 光の戦士
(プレイヤー)
FC PC
FF4 セシル SFC PC
FF5 バッツ SFC PC
FF6

パーティキャラ全員
代表格はティナ

SFC PC
FF7 クラウド PS PC・PS4Xbox one・Switch
FF8 スコール PS PC・PS4Xbox one・Switch
FF9 ジタン PS PC・PS4Xbox one・Switch
FF10 ティーダ PS2 PC・PS4Xbox one・Switch
FF11 冒険者
(プレイヤー)
PS2 PC
FF12 ヴァン PS2 PC・PS4Xbox one・Switch
FF13 ライトニング PS3 PC・Xbox 360(one)
FF14 光の戦士
(プレイヤー)
PC(Windows) PC(Win/Mac)・PS4・PS5
FF15 ノクティス PS4・Xbox1 PC・PS4Xbox one
FF16 クライヴ PS5 PS5

ハード正式名称や入手しやすさなど

【FC】ファミリーコンピュータ。1983年発売。中古品なら現在でも入手できるが、線をつないだり動作できる環境を作るのが少し面倒。三色ケーブルのニューファミコンもあるよ。

SFCスーパーファミコン。1990年発売でFCの後継機(互換性なし)。中古品なら現在でも入手できる。

【PS】プレイステーション。1994年発売。中古品なら現在でも入手できる。

PS2プレイステーション2。2000年発売でPSの後継機(PS互換性あり)。中古品なら現在でも入手できる。

PS3プレイステーション3。2006年発売でPS2の後継機(初期バージョンのみPS・2互換性あり、それ以外のバージョンはPSのみ互換性あり)。中古品なら現在でも入手できる。

PS4プレイステーション4。2013年発売でPS3の後継機(PS・2・3互換性なし)。

【PS5】プレイステーション5。2020年発売でPS4の後継機(PS4互換性あり)。

Xbox 360】2005年発売でXboxの後継機。

Xbox one】2014年発売でXbox 360の後継機(一部互換性あり)。

【Switch】ニンテンドースイッチ。2017年発売。

【PC】パソコン。ソフトによっては、Steamなどの配信プラットフォームを通して入手およびプレイする。


主人公一覧

ディシディアFFというシリーズ主人公等が集って戦うゲームがありまして、キャラ紹介にちょうど良かったので引用させていただきます。ここでのお姿と各ゲーム本編での主人公の姿、実際にはたいへん異なる場合が多いので、目安としてご覧ください。

【DISSIDIA FINAL FANTASY NT】トレーラー01 - YouTube

FF1ウォーリア・オブ・ライト(左手前)・FF13ライトニング(中央奥のバラ色髪)・FF10ティーダ(右)

 

FF12ヴァン(左奥で剣担いでる)・FF9ジタン(ヴァン右隣のしっぽ金髪)・FF11シャントット*1(ジタン右隣で浮いてる)・FF5バッツ(ジタンとシャントット下の水色)・FF6ティナ*2(左手前の超美少女)・FF2フリオニール(中央奥)・FF7クラウド(中央手前の黒服)

 

FF14ヤ・シュトラ*3(左手前)・FF3オニオンナイト(左奥の赤い鎧)・FF4セシル(オニオンナイト右隣)・FF8スコール(中央手前) 中央奥のサッポロポテトバーべQ味みたいなスカートの女性はディシディアFFNTのキャラです。

 

公式サイトに行けばもっと分かりやすく載ってます。↓

CHARACTERS | DISSIDIA FINAL FANTASY NT | SQUARE ENIX

 

そしてこちらの幸薄そうなお顔立ちの青年が、最新作FF16主人公のクライヴです。ディシディア世界に来るかな?

FINAL FANTASY XVI “SALVATION” - YouTube


うろ覚え作品特徴(?)

何となく有名だなと(ダニが)思っている特徴をふわっと書いておきました。微妙にネタバレ箇所があります。


FF1

主人公はプレイヤー自身で光の戦士4人ディシディアなどで主人公扱いされている美形ツノ兜は、天野喜孝さんの絵が元になったキャラで、ウォーリア・オブ・ライトと呼ばれている。


FF2

主人公はフリオニール。「のばら」の旗印のもとに、帝国と戦う反乱軍の若者。パーティー強化のために仲間内で殴り合う行為や、ラスボスの断末魔の叫びが有名。


FF3

主人公はわんぱく孤児の光の戦士4人(固定名はないのでプレイヤー自身が主人公とも言える)。3Dリメイク版ではルーネスアルクレフィアイングズという名前と個性がついている。ディシディアではデフォルトジョブがモデルのオニオンナイトというキャラが主人公扱い。
シリーズ初登場したジョブシステムと、厳しいラストダンジョンが有名。


FF4

主人公はセシル。20歳の暗黒騎士。相棒(?)の竜騎士カインもある意味有名キャラ。FF4はイージー版や移植版・リメイク・続編などいっぱい出ている。セシルが恋人といちゃついているときに流れる「愛のテーマ」が、小学校の音楽の教科書に載ったらしい。


FF5

主人公はバッツチョコボの「ボコ」と世界をめぐる20歳の旅人。FF3より進化したジョブシステムが特徴。宇宙の法則が乱れる。


FF6

主人公はパーティーキャラ全員という触れ込みで、代表的なキャラはティナ、帝国に属する18歳の魔導戦士。ゲーム中にオペラシーンがある。


FF7

主人公はクラウド。21歳元ソルジャー。人気が高い作品で、関連作・リメイク作品などいろいろ出ている。ダブルヒロインのエアリス&ティファや敵役のセフィロスなど、ゲームやってなくても知っている人は知っている。


FF8

主人公はスコール。17歳で傭兵養成学校に所属している。フェイ・ウォンが歌う主題歌「Eyes On me」が話題となった。


FF9

主人公はジタン。サルのようなシッポがチャームポイントの16歳盗賊。発売当時コカ・コーラとコラボしていて、コーラのふたを追っかけていた。


FF10

主人公はティーダ。17歳でブリッツボールという球技のスポーツ選手。「ザナルカンドにて」という寂しくも美しい曲が有名で、人気も高い。


FF11

シリーズ初のオンラインゲームで、主人公はプレイヤー自身。まだまだ現役でサービス継続中!


FF12

主人公はヴァン。空賊志望の17歳で、声やしゃべりが初々しくて有名。よく分からないけど、彼のほかにも(自称)主人公がいる。FF12FFTとも関連がある。


FF13

主人公はライトニング。軍人の21歳女性。ファルシ(なんか超常的な存在)のルシ(ファルシの子分)になってしまいコクーン(ライトニングたちが暮らすところ)を追われることとなった仲間と団結し、運命に抗う。


FF14

オンラインゲームで、主人公はプレイヤー自身。一時期、人気すぎて新規プレイヤー受付を中止していた。過去作のオマージュがすごい。


FF15

主人公はノクティス(通称ノクト)。20歳全身黒ずくめ王子様。仲良し4人組でキャンプしたりドライブしたりは楽しいけれど、最終的にはやっぱつれえ運命を受け入れたりするやつ。


FF16

主人公はクライヴ。物語中で年を取り見た目や衣装が変わる(最終的な衣装はお下がりのためサイズがあっておらずきつそう)。炎をつかさどる召喚獣と縁がある。


各バージョンについて

ほかのページにも書いてますが、FF1~FF7あたりまでは、オリジナルを尊重した移植版やいい感じにリファインした版&大いにリメイクした版などがあります。モノによっては完全に別物。FF8~13(オンライン作品除く)あたりは、移植にあたって画質を良くしたり倍速機能つけたりといった手入れがなされています。FF12はシステムがだいぶ変わっているバージョンもありますね。

3DSPSvita移植版について

上述した通り【3DSではFF1~6】がプレイできますが、3DS版は入手不可です。

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo

3DSでできるFF1~6は「バーチャルコンソール版」というオリジナルの移植版です(完全移植ではないけれどオリジナルにかなり近い)。対してPC・Switch・PS4でできるのが「ピクセルリマスター版」という最新移植版で、ストーリーについてはオリジナル版と同じですが、ゲームシステムやグラフィック、音楽、古い作品に関してはセリフなどは作り直されています。

というわけで、オリジナル版(かそれに近いもの)を味わいたいという方は、オリジナル版本体&ソフトやソフトダウンロード済の3DSを借りるか買うかするしかないですね。

ただ具体的にどのタイトルか明言はされていませんが、今後Nintendo Switch Onlineで後配信されるんだろうと思います。

 

PSvitaではFF1~10】がプレイできます。

FF1・2・4・5・6・7インターナショナル・8・9はゲームアーカイブス版、FF3(リメイク)・FF10はパッケージ版およびダウンロード版があります。

PSvitaのストアサービス、一度やめると言ったのを撤回してくれました。↓

PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ – PlayStation.Blog 日本語

サービス継続ということにはなっていますが、やめる宣言したサービスなので、終わりは近そうです。PS plusでやらせてくれんのかな?

FF7~10移植版はほかの現行機でできるのでいいんですが、FF1・2・4・5・6の移植版(オリジナル版をリファインして、ムービーやダンジョンなどを追加したバージョン)は今のところPSvitaか、PSvita移植版の元となったWSやPSやGBAで入手するしかありません*4。このバージョンをこの世から消さないでほしいですね。

*1:FF11NPC

*2:FF6主人公ではないが主人公格

*3:FF14NPC

*4:このラインナップならPSvitaが一番手に入れやすい