ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF1・FF2】ファイナルファンタジーI・II 全曲集の感想【CD】

こんばんは、手すりの赤いダニです。サントラの話です。

ファイナルファンタジーI・II 全曲集(ALL SOUNDS OF FINAL FANTASY I・II)、オリジナル版のサントラですね。ピコピコ三和音が心地よい。

f:id:akadani:20211230192447j:plain

全曲集と謳っているくらいだから全曲入ってると思われます。それどころか最初と最後にはシンセサイザーアレンジのメドレーが各1曲ずつ、容量の関係で使えなかった4曲も出血大サービスで収録されています(うち1曲は、後々FF6で再利用されていますね)。全49曲。

特殊な曲以外は1曲1分前後(2ループぐらい)で最後はフェードアウトとなっています。街やフィールド曲はループして流すから分かるんだけど、宿屋泊まった時の曲もフェードアウトするんでちょっとおかしい感じがしますがご愛敬。

ジャケットは赤い剣を掲げるフリオニール、その裏にもフリオニール(多分)がプリントされています。裏ジャケは、ディシディアで言うところの角の長いウォーリアオブライト&王女様のイラスト。中には三つ折りをさらに二つ折りにしたサイズの紙があり、表はカラーでFF2メインキャラ・FF2世界地図・モンスターが載っています。イラスト個々は小さいけどたくさん載ってて楽しい!裏面はモノクロで、ノビヨこと植松伸夫さんの陽気なコメントと小さくフリオニール(多分)のイラスト、スタッフ一覧と使用機種、さらに「オープニング(FF1)」「メインテーマ(FF2)」の楽譜まで載っているというサービスっぷり。

どの曲も旋律がしっかりしていて実にメロディアス、BGMとして背景に徹しているわけではなく、1曲1曲がそのゲームを構成している重要な要素だなと感じます。どれもこれも印象的。特に好きなのはマトーヤの洞窟、店、反乱軍のテーマ、王女の誘惑らへんです。FF1もFF2もメインテーマ(フィールドマップ上の曲)が存在しますが、対照的で面白いです。

1988年発売。CDの寿命は短いと30年くらい…と聞いて、いつまで再生できるのか心配であります。まあ全部パソコンに取り込んであるけどさ。

中古ならまだ入手できるみたいです。