ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

どうでもいい話(FFオリジンサントラ買いました)

こんばんは、手すりの赤いダニです。FFオリジンのサントラが届き、さっき一通り聞き終わったところです。

先の感想記事で、グルグ火山の音楽聴けなくて残念~とか書きましたが、ちゃんとアレンジバージョン入ってました(よく聴いてなかっただけでゲーム中でも流れてたんだね!)。110曲の大ボリューム!こんだけ曲数が多い上に一度しかプレイしてないので、聴き覚えがないものもたくさんありました。シナトラは収録されてないだろうとは思ったけど、ディスク2収録のラップ曲はどこで使われてたんだろ!?

何度も聴くうちに好きになるというパターンが多いので、メインとなるテーマ曲などのモチーフをいろんな曲に散りばめられてる…というのが個人的には好きです。あとはメロディラインがはっきりした、昔のゲームBGMみたいなのが好みかな。FFオリジンはそういう感じではないので、聴きこんでお気に入りを見つけたいです。

あとブックレット、字が小さい!!!!!!!!!曲目うしろのクレジットなんて、更に字が小さく黒背景に赤文字なので読ませる気ゼロだな!?!??!?


www.jp.square-enix.com

35周年記念イベントきた!コンサート行きたいな。


FF7Rインターミッションは買ってあるんだけれど、PS4のデータを移したりなんだりはまだやってません…仕事との折り合いをつけないと腰を据えてゲームやれない状況なので、手を付けるのはもう少し先になりそう。元気出したい。