ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【キャラクターから入るおすすめFF】あなたのお気に入りを見つけよう!キャラタイプ別おすすめFF

こんにちは、手すりの赤いダニです。

「やっぱキャラクターを好きになれないとゲーム自体も面白くないよね!」という方に向けた記事を書きました。かっこいい・かわいいキャラはFFにはあふれているので特に紹介はしません*1
ここではマッドサイエンティスト・顔に傷がある男・口の悪い女の子・ならずもの・パンツ・アマゾネスと…マニアックな趣味をお持ちのあなたのためにキャラクターをリストアップしました。

キャラクター紹介なので、多少のネタバレが許容できる方向けです(なるべく控えめかつ遠回し表現に努めたつもりですが)。また「好きな人はどうぞ」というノリで、ダニ自身は特段好きでもないキャラを取り上げておりますので、書き方がやや冷たくなっている箇所もありますがご了承ください。

なお当記事は、スクウェア・エニックス様がyoutubeにて公開している動画のスクリーンショットや、一部ゲーム画面を撮影した画像を「引用」として掲載しております。権利所有者様からの警告等があった場合には迅速に対処いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

参考:著作物が自由に使える場合 | 文化庁


FF1~16のクリア時間が見たい→こちら
FF10-2FF7リメイク等のFFナンバリングタイトル続編・関連作のクリア時間が見たい→こちら
ディシディア等のFFの名を冠した派生作品のクリア時間等が見たい→こちら
★おすすめFFが知りたい(難易度及びタイプ別)→こちら
★おすすめFFが知りたい(特徴的なキャラで選ぶ)→いまご覧のページに載せてます
★FFが遊べるハードや主人公が知りたい→こちら

マッドサイエンティスト好きにおすすめ

ルゲイエ【FF4】

メガネ&白衣のじいさん博士で、ステレオタイプマッドサイエンティスト。併せてポンコツぶりもご披露してくれるので、おやおやお笑い要員か?と思いきや、とんでもない所業をやってのける鬼畜キャラ。安心してください、敵キャラなので戦ってぶちのめせます。

ルクレツィア・クレシェント【FF7DCFF7

常識では考えられない存在を実験体にする、死にかけの人を自分が生かしたいからといって不老不死の化け物にする。良心があるかのようにふるまうが、倫理よりも科学者としての好奇心や保身に負けてしまっているような印象が強い女性。ゲーム中では宝条というマッドサイエンティストの陰に隠れてしまっているので、あえて取り上げました。残念ながら敵キャラじゃないので倒せません。連帯責任として宝条ぶっ倒して憂さ晴らししましょう。

オダイン博士【FF8

洋風バカ殿。「おじゃる」しゃべりとみょうちくりんな服装で完全に出オチキャラの味わいを醸し出していたけれど、まあまあ話の通じない倫理観の欠けたマッドサイエンティストでした。敵キャラではないので殴れませんが、味方とも言い難い微妙な立ち位置キャラ。

シドルファス・デム・ブナンザ【FF12

通称ドクター・シド。押しつけがましく威勢の良い独り言(?)をかますなど初見のインパクトもでっかいし、全体的に元気がよくてテンション高めなおじさん科学者。メガネがよく似合う。その所業や正体、敵か味方かなどはゲーム中で確認してみてください。

『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 LAUNCH TRAILER - YouTube

アカデミー主任【FF13-2

科学の力で社会貢献を目指す研究機関「アカデミー」の若き主任。でかい目的があるのは分かるが、過去には二度と戻ることができないタイムトラベル(自分の時を止めて眠り続けるコールドスリープ)で数百年後へジャンプしてくる狂気の科学者。えっそんなことしちゃうの!?怖いんですけど!?味方サイドのキャラなので倒さないで(死なさないで)ください。

 

顔に傷がある男好きにおすすめ

セッツァー【FF6

ギャンブルが生業だけあって、その身や命も賭けてきたかのような面構えのセッツァー。刃傷沙汰で顔がズタズタなのか、飛空艇を落とすぐらいの攻撃力のあるトランプ(PS版ムービー参照)の取り扱いを間違えて顔を切ってしまったのか、いろいろ想像しちゃいますね。そのほか、やることもド派手で華やかなキャラです。

レッド13【FF7

大型のネコ科生物のようないで立ちだけれど、イヌ科のような雰囲気もあるレッド13。片目がつぶれていて痛々しい…けれども、凛とした立ち居振る舞いがかっこいい!深い叡智を感じさせるミステリアスなキャラです。

スコール【FF8

物語冒頭で目立つところ(眉間)にざっくりと傷がつく。若いから治りそうな気もするけど、跡になってしまったようです。人を寄せ付けない冷たい雰囲気だけれど、オシャレにもこだわりがあるし、実は人望もあるキャラです。

サイファー【FF8

仲良し(?)のスコールくんと同じような箇所にざっくりいき、やっぱり傷跡になってしまっている。ついでに武器もスコールとおそろいのガンブレードで、やっぱり仲良しですね。若さゆえの全能感をみなぎらせている狂犬キャラです。

アーロン【FF10

あまたの修羅場をくぐり抜けてきた、隻眼の熟練剣士。着流しや太刀、腰に下げた徳利、深みのある声、とにかく渋いし頼れるけれど、ユーモアもあるアーロン。35歳には見えない貫禄。主人公を見守り時には叱咤激励する、厳しくも優しいキャラです。かっこいいぜ!

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster [Final Trailer] ロングver. - YouTube

バッシュ【FF12

左眉を斜めに切るような深い傷が、精悍な印象をより強めている。その傷だけでなく、ほかの部分も露出するシーンでは痛々しくて見てられない…。複雑な背景を持っているけれども、実直さを感じさせるバッシュ。ちょっとかわいい服を着てるけどなんとなく似合ってるキャラです。

グラディオラス【FF15

左目を横切るような大きな傷もただのアクセントにしか感じられず、自信と余裕が内側からにじみ出ているグラディオ。それも魅力のひとつで、作中女性に人気がありそうな雰囲気が見て取れます。両腕のタトゥーも迫力があるキャラです。

ジャック【SOPFFO】

ややもするとワンパク少年っぽくなってしまう、鼻根を横切るような薄い傷。しかしジャックのキャラクター性と相まって、彼の野性味とよく合っています。傷が増えても大丈夫!ジャックにはいい薬があるからね!常に戦いを渇望している危うげなキャラです。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN ファイナルトレーラー - YouTube

口の悪い女(の子)好きにおすすめ

リルム【FF6

サマサの村が誇る天才画家少女。ちょっとリルムちゃんそんな言葉遣いどこで覚えてきたの!?大人顔負けの口達者&乱暴な物言いで、「筋肉男」「年増女」などと仲間相手でも容赦ないあだ名をつける。でもそれは寂しさの裏返しだったり、自分のおじいちゃんや縁のあったおじちゃんに優しいかったり、可愛いところもあるんだよ!

【DFFオペラオムニア】リルム - YouTube

※上記画像&動画はFF6ゲーム本編ではないけれど、リルムのビジュアルと口調がいい感じに表現されていたので引用しました

アーシェ【FF12

ダルマスカ王国の王女様。正確に言うと口が悪いわけではなく、厳しく勇ましい物言いが特徴的。元来のFF王族女性は、たおやかかつしなやかな強さを持ち合わせた「お姫様」といった感じのキャラが多かったので、「貴様!」とか言っちゃうアーシェの苛烈な性格が印象に残ります。しかしそれも、祖国が滅びて王族唯一の生き残り、復興と復讐という大きなものを背負っているからこその厳たる立ち居振る舞い。無視してもいいくらいなのに、言葉遣いがなってない庶民に「(その言い方は)やめて」と教えてあげたり、弱いところも人間らしいところもありますよ!

 

ならずもの好きにおすすめ

ビッケ【FF1】

港町プラボカで、手下を率いて調子こいてる海賊。FF1を元ネタとしたSOPFFO(FFオリジン)での、生まれ変わった姿がすごいぞ!古き良き豪奢な海賊が好きなあなたにおすすめです。※オリジナル版だとちょっと小物感があります。

レイラ【FF2】

二刀流とサンダーがかっこいいレイラ!海賊のヘッドだけあって強いし、情に厚く生命力や統率力洞察力も優れている完璧な女性。艶やかで鮮烈な海の女が好きなあなたにおすすめです。

こそドロいっぴきおおかみ【FF5

自らを「こそドロ」と、控えめに称するウェアウルフ。チョイ役であり物語には直接かかわってこないけれども、プレイヤーに笑いや焦りを提供してくれます。ちょっと間抜けな小悪党が好きなあなたにおすすめ。FF6にも同一人物?が出てくる。

ユフィ【FF7

キュートな顔して油断できない手癖をお持ちのニンジャ娘。補導だ補導だ!しかし生まれ故郷や家族を愛する心、にぎやかで明るく分かりやすい性格が年相応でかわいらしい。そんな彼女にせがまれたら、なんでもあげたくなっちゃうあなたにおすすめです。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE – PS5 Features Video - YouTube

※上記画像&動画はリメイク版(PS5)のユフィです

ジタン【FF9

女の子が好きで一見軟派な性格だけれども、思いやりが深い盗賊・ジタン。盗賊団でもあり劇団でもあるタンタラスに属するだけあって、セリフも情緒的。心を盗まれたいあなたにおすすめです。

カモメ団【FF10-2

お宝(スフィア)を求めて世界を飛び回るハンターグループ。前作では世界を救う・今作では軽いノリでお宝ゲットしまくる、というその落差に驚愕(いうなれば盗掘みたいなこともやってるからね*2)。わいわい楽しくお宝さがしをしている若者集団が好きというあなたにおすすめです。

バッガモナン【FF12

バンガ族(爬虫類のような見た目の亜人種)の賞金稼ぎ。バルフレアのファンなのか?ってくらい執念深く絡んでくる。ワイルドかつ一途なキャラが好きというあなたにおすすめです。

デッドデューンの盗賊団首領【LRFF13

後から来て盗賊団のトップに就任したらしいが、そのいで立ちや言動がハマりすぎててどうみてもナチュラルボーンおかしら状態。こんなに砂漠の盗賊団首領が似合う人も、そうそういないぞ!豪胆で仲間思いな女性が好きな野郎どもにおすすめです。

 

パンツ好きにおすすめ

ブランク【FF9

頼れるみんなの兄貴分!FF9はデフォルメなのでゲーム中は特に気にならないけれど、途中でムービーに出たときに「ブランクそんなカッコしてたの!?」と大変びっくりしました。黒です。

クジャ【FF9

芝居がかった言動が目立つ謎の青年。やはりゲーム中ではそこまで気にならないのですが、ダニは天野喜孝さんの原画展で初めてクジャの全容を見て、あまりのセクシーさに硬直しました。同じく黒です。

【DISSIDIA FINAL FANTASY】バトルムービー:クジャ - YouTube

※上記画像&動画はFF9ゲーム本編ではないけれど、いいものが見つからなかったためディシディアから引用しました

ビラン=ロンゾ【FF10

ロンゾ族(獅子のような亜人種)の勇猛なる戦士。屈強な肉体が印象的。人間と比べるとかなり大柄で、仲良しのエンケ=ロンゾと並んで詰めに来るととても迫力がある。動きやすさを優先したのか己の肉体に自信があるからなのか、装甲薄め。白です。

レダス【FF12

溢れる人望、まぶしい肌(頭皮含む)、ダンディなひげがかっこいい、実年齢以上に風格のある33歳空賊。
上に挙げてきたキャラクターは下着的な意味でのパンツが特徴的だったのですが、レダスはボトムスという意味でのパンツが群を抜いて鮮烈だったので取り上げました。ショッキングピンクです。
(まあそもそもレダスよりも、彼の部下であるエルザという女性のほうが衝撃的で三度見しましたけどね。淡いピンクです。濃すぎるバーフォンハイムの空賊たち…)

 

アマゾネス好きにおすすめ

トロイアの女性兵士【FF4】

8人姉妹の神官が治める女性ばかりの国、トロイア。元ネタはまんま、ギリシア神話トロイア側について戦った女性戦士らですね。wikipediaによると「スキタイ人風のレオタードのような民族衣装」姿で描かれていたそうです。というわけで、FF4のトロイア兵士ももれなくレオタード*3!!!ゲーム中でぜひ確認してみてください。

アレクサンドリアの女性兵士【FF9

女王ブラネが治める国、アレクサンドリア。だからなのか、軍においては女性が優位であり、見かける兵士も女性ばかり。みなさん顔は兜で隠れていてミステリアス。ゲーム中で確認してみてください。
ちなみに男性兵士(スタイナー)も下は短パンで、すねを露出している。男女ともに脚も守ったほうがいいんじゃないですか!?

フラン【FF12

ヴィエラ族(ウサギ耳と長身が特徴的な亜人種)の女性。フランの故郷・エルトの里は女性ばかりが暮らす隠れ里であり、戦士もたくさんいる。
仲間として連れてると長身で腰の位置が高いからなのか、やたら彼女の美しいしりがアップで映り込んでくるような気がする。いえわざと視点カメラ動かしてないです。その迫力はゲーム中で確認してみてください。

ライトニング【LRFF13

ご存知FF13主人公のライトニング。本編では凛々しい軍服(?)だったけれど、続々編ではいろんな衣装が用意されています。その中の一つ、その名も直球「アマゾネス」。ビキニアーマーチョコボにまたがる姿はかっこいいので、ぜひライトニングリターンズをプレイして彼女の雄姿を拝んでください。

これね!うちのライトさん!衣装の色はカスタマイズ可能で、アーマーの色を変えています。


 

気になるキャラクターはいましたか?ゲームするきっかけになればうれしいです!

画像貼ってて気づいたのですが、キャラクターから入る派の方は「ディシディア」シリーズやるといいかもしれません。シリーズから幅広くキャラクターを集めたゲームで、いろいろ出てますが現行機種だったらアプリゲームの「ディシディアデュオデシム」かな?ダニはやってませんが。

ディシディア」シリーズはキャラクター原画を大事にしつつもうまくリファインしていて、どのイラストを見ても素敵でいいなと思います。FF2レイラは天野喜孝さんの絵ですと右に剣を持っているのですが、ゲーム中では彼女は左利きなので、ディシディアデュオデシムのイラストではきちんと左持ちになってました。素晴らしい!

*1:ダニ的には一番かっこよくてかわいいと思うキャラはFF6ティナです!

*2:FFに限らずRPGは民家や遺跡からお宝拾いまくってるので、カモメ団に限った話ではないんですが

*3:ちなみにトロイアの女性兵士に限らず、FF6くらいまではレオタード姿の女性が多い