ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FF11】ヴァナ・ディール徘徊記録3

こんばんは、手すりの赤いダニです。やっぱりメインミッションを主軸にゲームを進めています。

何だこの下半身の装備…美女を見つめる不審者Akadani。スクショサイズの変え方がよくわからなくて小さいまま。

 

ジュノに出稼ぎ(?)ミッションの次は、「魔晶石を奪え」に挑戦です。ノーヒントだと全然分からなかったので、素直に攻略サイト見て進めました。

クァールの肉を欲しがってる少年に無事お渡しして、メインミッションに必要な「ダボイ村の紋章」を入手しましたが、生肉食ってる姉ちゃんをそのまま放置するのも気の毒すぎて、とりあえずそっちのクエストを進めました。待ってろ少年、Akadaniが姉ちゃん助けてやるからな!!!

エルディーム古墳に意気揚々と向かったはいいが、ガイコツどもにボコられあえなく撃沈。二度目に戦闘不能になった時に、仕方ねえなレベル上げするか…そういや最近レベル上がらないな、この辺経験値低すぎるせいか…レベリングに適した狩場でも教えてもらうか。とググりましてびっくり。レベル上限50なの!?そのあとはレベルキャップ解放しないとあがらないの!?!?そりゃずっとレベル50で止まってるわけだよ!!!ゲーム中で説明あったっけ?

んまぁひとつ賢くなったところで、ナメクジの巣行ったり要塞行ったりしてアイテム集めました。結構返り討ちにされたので時間かかったな…。

気を取り直して生肉姉ちゃん助けるために古墳へ。レベル上げながら進むから苦戦しつつも、途中でMP切れたフェイスを一度引っ込めてまた呼べば全快じゃんということに気づき、そういったせこいやり方で少しずつ進めました。

せっかく頑張って火をともしたランタン持ってきたのに、それが全くの役立たずという衝撃の展開でした。そうか…。姉ちゃん助かって良かったよ。みんな仲良く暮らしてね。

 

これで心置きなくメインミッション進めるぞ!と始めたけれど、アイテムいろいろ取りに行ったりで時間がかかっちゃった。途中レベル55まで上がったから、さらにレベルキャップ60イベント(これは簡単だった)を経て最後にオズトロヤ城へ。

その前段階で、人間と仲良くしてくれるゴブリンのフィック、ゴブリンたちと心を通わせるフェレーナのイベントを見ていやな予感がしてたんだけど、やっぱりうまくは行かなかったね…。

仲間(獣人)にやられたのか冒険者(人間)にやられたのか分からなかったけど、かわいそうすぎる。なんか救いはないのかな?これで本当に終わりなのかな。「誰も悪くない」と最後まで平和的で心優しかったフィック…。いい子ほど早くいなくなってしまうね。

魔晶石を入手する際に流れる過去の映像も、やたら不穏でもう人間(ヒューム)滅びたほうがいいんじゃないでしょうかって気持ちになりますね!ラオグリムをかばって死んでしまったコーネリアさんは、あのバストゥーク大統領ご令嬢のコーネリアちゃんの関係者なのかな?気になる…けど検索しない…。

かわいいEvil Eyeチャン!!!おめめ閉じてますね。足がむちむちでかわいいなあ、かわいい上においしそうでキュートもう何言ってるか分からなくなってきたけどデザインが好きです!!!今までのFFシリーズのアーリマン系で一番かわいいよ。

ズヴァール城ではAkadani一行のレベルが足りてないのか、やたら襲われまくったけれども何とか倒しながら奥地へ。ダニお気に入りのアーリマン系がいっぱい出てきたのでご満悦だったけれども、アイテム欄のやりくりが大変すぎて一回モグハウスに帰りました。早くマックスまでかばん拡張したいんだけど、お金なさ過ぎて拡張アイテム買えません…。とりあえず消費できるアイテム使いまくったりしました。そう、今日は常にイエローカレーパン齧ってヴァナ・ディールを走り回ってましたね。リアルダニはあんまりカレーパン好きじゃないんだけどね。ちなみにカレーは大好きだし揚げ物も大好きパンも大好きだけれど、それらを組み合わせたカレーパンはあまり好きではない。足し算だけではうまく行かない典型ですね(?)。

 

そして復活してしまった闇の王(英語表記だとシャドウロード)。

でっけえ、なんかガルカっぽいなあ…と思ったらラオグリムか!!!ダニね、鈍いから全然気づかなかったよ!!!なんだこれ、かわいそう…。もう全部滅ぼしてくれてもいいよ…と思いつつも倒さないとゲーム進められないからやむなく討伐。これで終わりなのかな、前述のフィックスもそうだけど、何か救いがあってほしいな。

 

さて、まあ次はまたレベルキャップ解放60→65からだな。

来週ぐらいから予定がちょこちょこ入ってて、いちにちゲームできないかもしれないから平日にやろうかなあ。土日に遊んでくれる友人知人は少ないけれど存在するのでありがたいですね、しかし仕事関係の仲良しごっこしてる関係は面倒だから卒業してえなあ~~~~~~あ~~~~家でゲームしてたいなあ~~~(社会性を欠いた発言)。

あっアルトニアとスクエニカフェは行きます!楽しみ!ではまた。