ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その5 次元の迷い人ギルガメッシュ暫定クリア後編【ネタバレあり】

(2023/01/28更新)

DLC第三弾「DIFFERENT FUTURE」の感想はこちら↓

akadani.hatenablog.jp


こんにちは、手すりの赤いダニです。ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのダウンロードコンテンツ第二弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」感想、長くなったので分割した後編です。

アストスその後と22階層以降(※攻略できてない)と召喚モンスターとDLC第三弾の予想などです。

感想前編はこちら

akadani.hatenablog.jp

(2022/12/11追記)

30階層までクリアした話はこちら

akadani.hatenablog.jp

 

またこちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

アストスその後

クリア後の廃棄ちゃん。

次元の乱れを正したことにより、アストスの記憶がとめどなく送り込まれてくる。もうすぐ「私」は「アストス」へと変わるでしょう、とのこと。

「それでは…ジャック様 さようなら…」

「わずかな間でしたが 私「も」幸せでした…」

え、えええええーーーー!?記憶戻ってくるのはいいけどさ、いいけどさ、やっぱりアストスはたくさんいるからこの彼は彼で、ジャックたちの知ってるアストスではなくて、次元の迷宮を見守ってくれてたまっさらな彼は彼であって、それが上書き(統合?)されちゃって…えっと………。こんな寂しさを残し、単なるハッピーエンドでは終わらせないのね。

悲しんでる暇もなくアストスと再会…。

「ジャック お久しぶりですね…」

親しげに呼ぶ声。「様」がついていないので、俺たちのアストスが帰ってきたんだな。志半ばで倒れたアストス、ずっと気がかりだったんだろうね。

「私が何者か?今度はわかりますか?」

きっと不安で不安で念のため聞いちゃったんだろうね。本編やった時は何言ってんだこのダークエルフ?状態だったけれども、今度は忘れてないよ。仲間だから!

「愚かにもあなたの「連れ帰る」という言葉を信じた、愚者のアストスです」

「私の記憶を「連れ帰ってくれた」のですよね ジャック ありがとう」

果たせなかった約束、忘れられない心の痛みを残したあの約束、とうとうここで果たせたんだね!

「ああ 俺はもう忘れない」

大団円!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!アストスだけは救われてないよ、かわいそうだよ…って思っていたので、こうやって良い結末を見せてもらえて本当に良かった!*1あと、この短い会話の中で度々「ジャック」の名を口にしていたアストスがなんだか良かったです!

最後には「我が闇カオスよ」って言ってるけど。そ、そんな呼び方しちゃう!?心酔してるファンみたいじゃん!?

 

22階層以降そしてワールドマップに戻る

100階層目指そ~!と思って始めたけれども22階層以降はエクストラモード使えないので、適当に入ったひずみで光の戦士に秒殺されて終了しました。

無理!集めたテンポラリアイテムもお世話してきたモンスターちゃんたちも初期化~~~~!!!厳しい!!!

クリア後はギルガメッシュが来てくれて、お題を出してくれるみたい。

 

とりあえずいったん落ち着いて、クリア後に解放された追加ミッションやってみるかとワールドマップへ戻る。全部エクストラモードでひねりつぶしてやった!!!(ギルガメッシュデスマシーンギルガメッシュデスマシーン連戦のみっつ)

そのあとはほかのミッションで腕でも磨くか!?いやとりあえずエクストラモードでもう少しジョブの上限解放するか…とちょこちょこミッションをやってました。

イベントシーンで急に脱衣したジャックが出てきた時はめちゃくちゃ笑った(見た目装備があとから追加されたせいかなあ)。

ラスボス戦の後、仲間たちの思いを受け取りカオスとなるジャックの独白シーンなんですけど、パンツ一丁で身体測定向かうみたいだよね。

 

パンイチ事件はともかく、難易度バハムートのエクストラモードだと竜の秘宝手に入らないけど、難易度ギルガメッシュだとエクストラモードでももらえちまうんだ!というわけで初めて玉とアイテム交換したよ。毒耐性あるやつにした!

 

召喚モンスターと原作要素と他シリーズ要素

このモンスターたちにはみっつの要素があって、1.ジャック達を一時的に強化してくれる 2.個々のストーリーを楽しむ 3.バトルに呼びつけるといった感じ。何か認識間違えてたらあとで書き直すよ。

ジャック達の一時的強化は、モンスターと会話したりエサくれてやると利用できる。個々のストーリーを進めるには、任意にアイテム(エサ)をあげて仲良くなって親交を深める必要がある。モンスターによっては特定アイテムが必要で、たぶんだけど、たまに出現する「魔素の○○」が必要な宝箱とかに入ってると思う。エクストラモードだからなのか低階層周回マンだからなのか分からないけど、この魔素系アイテムが全然手に入らなくてさあ…。

 

モンスターの種類は全16体っぽい!11体は確認したよ。意思疎通は、廃棄ちゃんが渡してくれるロゼッタ石で行っています。おっFF1にも出てきたね~!各モンスターごとに担当キャラがいるようです。あとこちら側全員カオスなので、大体のモンスターは友好的。

まず前編で書いた通りゴブリン。

ま~~~たドン引きするようなルフェイン人の所業を披露してくれました!ひどすぎる。改造がうまく行ったらドワーフ、そうじゃなかったらゴブリンだって!すごい設定ぶち込んできたな。

ボム。火のカオスであるネオンの舎弟で、前編で触れたネオンの正体について語ってくる。

一番ペット感があるウルフ。おなかが空いている。呪いをどうにかするとか言ってたなあ…。

一番楽しみにしていたモルボル、アネモネちゃん!ジャックにからむからむ。思い人トークをしてくる乙女。

そっちから話してきたくせに「モルボルの秘密の園に踏み込んでくるなんて あなたも悪いカオスね」なんて言ってきて、完璧に期待してた通りの絶妙なウザキャラで死ぬほど笑った。

これツイッターにも投稿したやつだけど↓

「はぁ~(溜息)」「くっ回復だ」のあとのセリフが「マウゥトゥマウスで良い?」なのがとてつもなくぶっ飛ばしたいしそれに対するジャック*2の「殺す…」が最高に面白すぎてスクショ撮った!!!ちなみにそれを選択してもころしませんでした。よかった。

モルボルはジャック担当なのか~…ジェドじゃないの?と思ってたら急展開。彼女の思い人は赤い髪で雷が苦手で…おっおっおっ?ジェドだ―!!!

まあジェド連れて行くよね。喜んでくれるかな!?

「ジェ ジェド様 カッコいい…!ずっとお慕いしてました、あの時かけてくれたお優しい言葉…」

「一度たりとも忘れたことはないです!」のに冷たい返事。ジェド!モルボル好きなんじゃなかったのかよ!!!

「ウネウネした職種が可愛く見えてきた、俺が面倒をみてあげるよ」だって。正気か?まあ当時はモルボルじゃなかったようなこと言ってたけど…。

「ですが後日…「ジャックから断られた ごめん」と言いあたしを海に放ったのです」

ひっでええええ!!!ジャックママに捨ててきなさいって言われたから捨てちゃったの!?

「よくも捨てたな…!」ひえ、急展開来る!?と思ったら特になかった。モルボルエピソード大変面白かったです!!!ただ見た目装備してないだけで逐一臭い息を吐きかけてくるな!!!(ちゃんと沈黙状態になるしブレイクゲージが削れる)

ジェド担当のサハギン。人魚を捧げようとしてくる。

オリジンにも人魚出てこないかな~と思ってたので、テキストだけでも微妙にうれしい!

プリン。ジェドを腰巾着呼ばわりしてくる~!やめろ~~~!多分それジェドが本気で気にするヤツだ!

選択肢は結構出てくるんだけど、上記のように実質同じだろうなというものが多い。分岐しなくてもセリフ選べるのは、それはそれで面白い(しかし選択肢によって展開が異なるものもあるので侮れない)。このプリン、もともとコーネリアの王族だったけれども自由の効かない体になって浮浪者みたいになりましたっていうとんでもなく陰鬱なやつでした。ハイポーションぐらい好きなだけあげるよ…。

ケルトンのお世話係はアッシュ。へんじがない ただのしかばねのようだ

危険思想のセイレーン。ソフィアファン。

サボテンダー。おしりがキュート。

アフロ頭の人と追いかけっこ!?お前も次元を旅してきてるタイプか!!!この後もジャックと名乗るかガーランドと名乗るかによって「白いひげは生えてない(FF9ガーランド)」「制服ぽいのは着てない(FF零式ジャック)」*3とコメントしてくれて、ファンサービス担当かな!?ありがと~~~!って感じでした。ただサボさん、魔素の結晶を要求してくるんですよね。それダニジャックあんまり持ってないの。というわけで全然話が進まなかった!

逢いたくて震えてたイカ野郎。笑い方がきっしょ。

テツキョジ…え!?????????????!?!?!

お、おまえ!?バクティなのか!!!ヴァニラ(FF13)が可愛がってたヤツ!?!?!?!バクティ…しばらく見ない間にこ、こんなにでっかくなっちまって…バッテリー入手できなかったので話が進まなかった。

 

DLC第三弾の予想

ギルガメッシュの匂わせから予想すると、ディシディアNT世界とつながるようなものになるんだろうか?誰が出るかって言うと…ウォーリアオブライトはまた出てきそうでしょ、あとは本家ガーランドかジェネリックセーラ姫のコスモス、ルフェイン人のシド、神龍あたりかな。大穴でマトーヤのホウキ。登場人物少ないからこれだけ言っとけば当たるんじゃないかな!?これでディシディア全く関係なかったら笑う。

第一弾も第二弾も追加要素が多くて楽しかったので、次も期待!!!

 

総評と今後のやりこみ

面白かった!召喚モンスター関係が、FF10-2の魔物人生みたいでとても良かった。あちらのほうが種類は豊富だけど、こちらは話したりエサやりできたりで交流が持てて楽しかったね。次元の迷宮も、ランダムなショートダンジョンってどうだろう…と思ったけれども、選んで攻略できるし道に迷わないので大変良い形式だと思った。

トレーラーではばっちり聞けたかっこいいBGM、ゲームやってると忙しくて耳に入らなかったからサントラ出してほしいな~配信でもいいから。

今後は22階層以降は多分無理…だけど、1~21を周回してモンスターみんな見てみたい。シークレットチャプターズに載ってたモルボルネタは回収してくれたから、アストスのガーディアン八つ当たりネタもあるのかな!?

あとはジョブ適正600%の元ネタ特定したい!モンクの「師の教えを受け継ぐ拳者」はマッシュだよね!?あとは少し難しいかも~!

へたくそ向けのもっと良い戦法思いついたら、攻略記事も書きたいかな…。むしろ自分は教えてもらう側だけどな!?

鍛冶屋の言ってた迷子のトンベリが何だったのかよく分らないから、それももう少し探してみたいな。

土日ほとんどずっとやってたので、今後はゆっくりちょこちょこ楽しみたいと思います!ディシディアNTも買ったので、DLC第三弾の前に少しプレイしておきたいなあ。


過去の感想記事など

【FFオリジン】プレイ記録や感想その1【ネタバレあり】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

FF女性キャラの年齢とFFオリジンのソフィアについて - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

【FFオリジン】機密ファイル -シークレットチャプターズ-の感想【設定資料&攻略データ本】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

【FFオリジン】プレイ記録や感想その2 竜王バハムートの試練とDigital Deluxe Upgradeの話【ネタバレあり】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

【FFオリジン】プレイ記録や感想その3 今さらチュートリアルクリア&竜王バハムートの試練クリア【ネタバレあり】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ


公式はこちら

www.jp.square-enix.com

*1:前述の廃棄ちゃんを含め、多数の探査生命体はまぁ…

*2:たまたまアッシュの見た目にしてた時だが

*3:ロードしなおして両方選択した