ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】アクションゲーム苦手な方に贈る雑な攻略

(2022/12/11追記)

当ページ記事は、FFオリジンDLC第1弾「バハムートの試練」プレイ時の情報なので、古いものです。第2弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」30階層目までクリアした記録はこちら↓

エクストラモードを脱却して力技で進めました。何かの参考になるかも?

akadani.hatenablog.jp


こんにちは、手すりの赤いダニです。

全体的に身体能力が低いし頭の巡りもよろしくないので、ダニはアクションゲーム苦手です。本編何とかクリアできたくらいのレベルなので、もし同じような方がいたら何かの参考にしてみてください*1。人並みにアクションゲームできる人には無用なページになりますが、暇な人は珍獣の生態を観察するくらいの気持ちで見てみるのも一興かもしれません。

そんな自分がやってみたゲームはこちら。

www.jp.square-enix.com

ストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン

まごうことなきアクションRPGですね。ちなみに本編はストーリー&セーフティモードと言う、いわゆるイージーモードが搭載されているのでどうにかクリアできました。ただたまに、ボタン適当に押しているだけじゃ倒せないやつもいましたがね!基本的なことですが、回避やガードができないと少し厳しいところもあります。

今回問題になったのは、このゲームの追加ミッション(ダウンロードコンテンツ)。なんと高難易度でないと話が進まない!ただ、操作キャラのジャックを強化できるモードもありますが、無敵ではないので大変苦労しました。というかクリアできてない。でも最低限ストーリー見るところまでは進められましたので、自分が使ったこすい方法をご紹介します。なるべくネタバレしないように書きますね。

またこちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

 

チュートリアルがクリアできない!?そんな方はこちらの記事をどうぞ。

akadani.hatenablog.jp

 

(2022/07/28追記)

さらに簡単にするには、エクストラモード&ナイトジョブ適正400%にして無敵状態で攻略しましょう。これが一番手っ取り早いです。

ゲームの進め方

本編をクリアしシーズンパスを購入すると、「竜王バハムートの試練」に挑戦できます。こちらは難易度バハムートによってミッションをクリアし、「竜の秘宝」を集めてストーリーを進めることになります。「竜の秘宝」が一定数貯まると、バハムートと会話してもらえます。そういうお店か?

難易度バハムートは、敵の一撃がめっちゃくちゃ重たい。ボス級の敵に喰らうとすぐやられてしまいます。そこでダニがとった作戦とは、「簡単なサブミッションでちまちま竜の秘宝を稼ぐ」ということです。

おすすめはこちら「海賊のアジト」サブミッションです。

・クリア条件が「海賊5人を倒す」なので簡単

・ルートがほぼ一本道で迷いにくい

という理由からおすすめです。

 

おすすめサブミッションの進め方

アニマの結晶で一番低いミッションレベルのやつを開放し、竜王の試練は適当なやつを課してレート上げてください。準備できたら難易度バハムート&エクストラモードで入りましょう。

見れば分かると思いますが、海賊のアジト入ってすぐ右に曲がります。基本的に敵は、ロックオンをして少し離れたところからソウルオブカオスをぶち込みます(R3のあとR2+L3任意の方向)。ボムだったらつなみね!弱点つけば一発でブレイクするので、近づいてソウルバーストキメましょう。弱点じゃなくてもまあ適当にやってりゃ何とかなる。

船が見えるところらへんまで来たら、船とは逆側(画像右)に洞窟入り口があるのでサハギン蹴散らしつつ進みます。

洞窟を進んでいくとクモの巣&クモちゃんがいます、その右側の袋小路に海賊1人めがいるので適当にぶちのめします。

その奥、扉を開けたら見える先の扉までダッシュで抜けていきます。下にクアールいるし、上から海賊が火焔瓶投げてくるし、ここはやや危険ゾーンなので迷わず走って!L3押し込むんだよ!

たどり着いた扉を開けるとキューブが見える方向に上がっていきます。海賊2人めが一生懸命下に火炎瓶投げてるので、じしんかつなみを一発入れてやりましょう。海賊と戦う前や最中にほかの敵が乱入して来たら、迷わずキューブに触れてください。そしたらもとの位置に戻るからさ!便利!海賊倒した後もキューブに触れましょう。

キューブの先(海賊がいたほうじゃなくて洞窟の奥に続くほう)を道なりに抜けていくとコウモリやクモに襲われるので、今まで通りソウルオブカオスを喰らわせてやりましょう。

ボムなどがいる海賊のたまり場みたいなところに出たら、もう一息です。海賊3人めも含めて適当に蹴散らした後、少し慎重に奥へ進みます。

クアールの尻が見えます。ここのゾーンに4・5人めの海賊がいますが、クアールが厄介なので、攻撃が届きそうなギリギリのところまで近づいた後、つなみとかじしんを連発して一気に仕留めてください。

はい無事クリア!!!自分は慣れれば1周3分くらいで竜の秘宝60個くらい入手できました。こんなんやって楽しいのかと思いますが、本当に最低限進めたい人向けですね。ちなみに簡単そうに見えますが3回に1回くらいはクアールに返り討ちにされてました。ほんと無理!!!

当然クリアではなくて、ストーリーは進められるところまで進めましたってところです。メインミッション?ダニがバハムートに勝てるわけなかろうって。でもこれ、ジョブレベル上げたり装備鍛えたりすれば何とかなりそうな気もしますので、もしクリアできたら追記します。先は長いぞ。

※クリアしました。上に追記したエクストラモード&ナイトジョブ適正400%(インビンシブル)にして無敵状態でな!!!

ついでにチュートリアルも今さらながら全部クリアできました。

akadani.hatenablog.jp

*1:なかなか自分以下はいないと思いますがね!!!