ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

【FFオリジン】プレイ記録や感想その6 次元の迷宮30階層までクリアした話【ネタバレあり】

こんにちは、手すりの赤いダニです。ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジンのダウンロードコンテンツ第二弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」、力技で次元の迷宮30階層までクリアしました!!!エクストラモード使えない22~30階層までのごり押し攻略の軌跡をここに記しておきます!!!

30面(面?)のボス・マリリス倒したんだよ!!!大丈夫!エクストラモードなくても我々には魔物ちゃんたちセンチネル幻獣の加護がついてるんだから!!!あと破邪の光*1

前回の感想はこちら

【FFオリジン】プレイ記録や感想その4 次元の迷い人ギルガメッシュ暫定クリア前編【ネタバレあり】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

【FFオリジン】プレイ記録や感想その5 次元の迷い人ギルガメッシュ暫定クリア後編【ネタバレあり】 - ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

またこちらの記事は、ガイドラインに沿ってゲーム中のスクリーンショットを利用しています。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

本ブログはグーグルアドセンスを導入していますが、このページは除外しています。はてなブログによる広告は仕様であり、本ブログ運営者に収入は一切入りません。

時間結構かかりました。「次元の迷い人ギルガメッシュ」ストーリークリアが65時間で、その後30階層目クリア時が114時間…約50時間やっていたわけですね!

~20階層目まで

  • ワールドマップに戻り、いろいろなジョブのレベル上限解放
  • アイテムや武器を集めながら次元の迷宮を攻略
  • 全ジョブレベルを30以上にする

前回22階層目で光の戦士に秒殺され、悲しい気持ちで1階層目からやり直すのと並行しながら、たまにワールドマップに戻ってジョブレベル上限の解放をしていきました。また輪廻の戦士エクストラモード+インビンシブル*2ごり押しスタイルを卒業するため、ほかの使いやすいジョブないかな?といろいろなジョブ&武器を試すついでにレベル30*3以上にしました。いまさら!?

高レベル武器や魔素系アイテム・召喚石・エサやキーアイテムをたくさん回収するために周回したのは、主に「ひずみを探す」や「カオティックモンスターを倒す」です。宝箱たくさん開けられるからね。ウォーリアオブライトこと光の戦士さんが怖すぎて、なるべくボスは避けました。

1周する都度、居る魔物たちにエサを配りまくってジャックたちを強化しました。

魔物たちによる3種類の強化(要求に応えてあげることによる特別効果・クエストをこなすことによって現れる効果・エサくれてやることによって上がるステータス)の恩恵は大きいので、手間はかかるけれどもこれは不可欠でした。

ショートダンジョンなんで、サクサク攻略できるのは良かったです。エクストラモードだと作業になりがちですが…。画像は、そういやFFオリジン世界で果実って珍しいなと思って撮ったものなので特に本文関係ありません。

何回目のギルガメッシュか忘れちゃったけど、彼がなんか言った後に無言で見つめるジャック&ジェドが面白くてまた笑いました。前回も今回もスクショ間に合わなかったなぁ。

21階層目周回

  • 魔物を全て召喚
  • ジョブ適正効果を眺める
  • アビリティを眺める
  • 装備品を眺める
  • 装備品を合成する

そろそろ次のステップへ進むための準備。

魔物を全て召喚は、ただ単に全部の魔物を見たいからです!!!最後の真召喚石を32個集めるの大変だった…。でもそのおかげでアイテム等はたくさん貯まりました。

あとは、脳内作戦会議試運転

ジョブ適正効果、アビリティ、装備品を眺めながら何か有用なものはないかな…と考えます。あっダメージを一定量無効化するセンチネルあるじゃん!!!これを無限にかけ続ければいいのでは!?というわけでセンチネルシフトで行きます!

その後、いろんなジョブや武器で試しに敵と戦いつつ、自分に合った作戦を立てました。導き出されたものは、バトルセット1は攻撃特化型にしブレイク狙いで力押し、死にそうになったらバトルセット2防御&回復型に切り替え命を繋ぐ戦法!これで行けるはず!!!

バトルセット1 原初の戦士・ブレイク特化型ほぼノーガード戦法

結局輪廻の戦士(クラスチェンジ後の原初の戦士)使うのね~!はい!!!ステータス高めで斧が装備できるからな!!!野蛮人タイプのダニジャックは斧大好き!

まずジョブ適正。

パラディン400%の破邪の光(全ての状態異常を無効化)は必須です。階層上がるにつれて、おかしな攻撃してくるヤツが増えるからさ!ていうか今までなぜこの便利なジョブ適正見逃してたんだろう?

あとはお好みと装備品の都合で適当に。ダニが付けたのは

輪廻の戦士250%の猛者の魂(MP上限が200未満のときに徐々に上限が回復)
魔剣士250%の反逆の狼煙(敵に狙われていると与ダメージ増)
棍士120%のスキルアタックボーナスII(アビリティ与ブレイク増)

と、その他HP上がる系のをぼちぼち。

コマンドアビリティは、攻撃対象のHPを奪うブラッドウェポン・与ブレイク上乗せオンスロート・時を遅くするディメンションブリンガーの布陣で行きます。

 

武器は斧。シド・トンベリーニにお願いして合成や特殊効果の変更・強化でいろいろいじりましょう。

センチネルの消費MP減らせる特殊効果付きを拾えたのでラッキー!それとセンチネルの効果延ばす特殊効果の防具も拾えたので、いろいろ幸運でした。

あとは全属性与ブレイク量増アビリティ与ブレイク量増をすべての装備品につけてマックスまで強化、装備品レベルもついでに500まで上げておきます。パワーで押し切れ!!!

なんとなく不安なので、気休め程度にアクセサリーには通常攻撃MP回復ついてるやつを採用しました。

あと、たまたまタイタンの加護(敵から狙われている時間に応じて「一定量ダメージ無効化」効果が累積)が付いたいい感じの防具を拾えたので、ジョブ適正乗せ換えて採用しました。これついてるとついてないとではセンチネルの持ちに大きな差が出たので、幻獣の加護はとてもありがたかった!ありがタイタン!!!

 

コンボアビリティは、いくつか試してみて落陽衝が気に入ったかな。土属性なのは注意だけど、与ブレイク量も高いし、何より敵が真上にぶっ飛んでいくので見ていて面白かったです(性格悪いな)。重いやつはあんまり飛ばない。

バトルセット2 ホーリーナイト・防御と回復用に

FF11でいうナイトのようなやつにしようと組んでみたはいいものの、結局切り替えて回復するよりもバトルセット1のまま回復したほうが生存率が高かった(ダニがどんくさいだけ)ので、こちらはほぼ活躍しませんでした。ですので画像は割愛。

装備品の特殊効果は被ダメージ減&HP回復増、ジョブ適正バイキング400%の内なる本能(ライトブリンガー中MP回復)や白魔道士120%のグッドタイムボーナス(強化効果時間増)などで固めてました。

仲間の装備やジョブ

申し訳ないけど大きな戦力にはならないので、回復や強化魔法かけてくれそうな賢者ソフィア姉さんスタメンで、あとは定期的に入れ替えてみんな使ってました。

ジョブ適正は、解放者600%の神に抗いし一閃の記憶(パーティーメンバーのステータス強化)はどれくらいプラスになるか分からないけど、一応これにしておきました。

上記画像ややトンチキな格好してるのは、適当な見た目装備にしたからです。だって見た目装備にしないとさ、アン(モルボル)が臭い息かけてくるからさ!!!

恐怖の22階層目以降
  • 魔物の次元の迷宮効果を眺める
  • エサを全員に配給
  • アイテムを補給
  • 「ひずみを探す」「カオティックモンスターを倒す」を攻略

いよいよエクストラモード…あなたから旅立つときが来ました。

次元の迷宮に飛び込む前に、魔物ふれあい広場には有用なやつらを呼んでおきます。

オーディションの結果、

ウォー(ウルフ):全属性与ブレイク量増
イド(クァール):HP回復量増
レネ(プリン):HP増・カオティックモンスター与ダメージ量増・物理被ダメージ量減
ドーン(ピスコディーモン):MP回復量増・強化効果時間延長
バクティ鉄巨人):パラディン及び輪廻の戦士ジョブ適正増・アクションアビリティ消費MP減

の5体に見守ってもらうことにしました。あ、ごはんの配給は全員にね!召喚石や各々の好物でもいいけど、あればHP増えるガードナッツがいい感じです。センチネルのダメージ無効化量はHPに拠るからね。

アストスからアイテムも買っておきましょう。HPとMP回復はアイテムが手っ取り早いぞ!そしてフェニックスの尾は絶対忘れてはなりません。基本的にはショートダンジョンなので、回復アイテム使い切って駆け抜けろ!

意を決してディメンションポイント獲得量低めのひずみに飛び込みますが、そりゃこんだけ盛ればなんとでもなるよな~ということで何となく攻略できました!たまに敵が強すぎて失敗したけど、無理そうなら「ひずみを探す」ならダッシュで駆け抜けて適当なやつ見つけ出す「カオティックモンスターを倒す」なら1体倒して脱出すればまあ何とかなるよ!

一回だけうっかり「ボスを倒す」に挑んで光の戦士に再びボコボコにされました!学習しないな~。一撃一撃が重い上に素早いので、もうなぶり殺しも同然でした。こ、こいつ~!(あっこいつって言っちゃった)とうなりながら戦ってたらタイミングよくネオンが「こいつ!なかなかやるな!」みたいに言ってたので面白かったです。

たまに遊びに来てくれるギルガメッシュは、お題がことごとく「ボスを全て倒す」なので無視しました。

攻略の手順

ひずみに入る前でも入った直後でもいいから、ハイエーテルを使います。アイテムホームポジションエーテルに切り替えておきます。

センチネルをキメます。

敵が出てきたら攻撃される前にボコボコにしブレイク→ソウルバーストでカタを付けます。弱いやつだと落陽衝一発でブレイクするのでおもしろ~い。

基本ノーガードだけど、出来そうなら攻撃回避したりソウルガードでMP回復したりします。

固いやつが出てきたらオンスロート使います。

センチネル切れだけは気を付けます、アイコン消えそうだったりメッセージが出たら、敵から離れて(MP切れていれば)エーテル使用&センチネル。

センチネル切れでダメージを受けたら、落ち着いてハイポーションなど使うかブラッドウェポンで血を啜るか諦めてフェニックスの尾にかけるか、場合によってはディメンションブリンガーキメてなんとかなれ~!します。

 

以上の繰り返しで30階層クリアまで行きました!!!まあ、操作の腕前を上げないで時間かけて準備してパワーで解決したって感じだよね!!!いいんです、これで。一応記録的には到達階層31でランキング2984でした(2022年12月10日22時現在)。

でも31階層以降はつらくなってきたので、ダニの「次元の迷い人ギルガメッシュ」はひとまずここで終了!!!へたくそでも試行錯誤したり魔物たちと遊んだり、大変楽しかったです。DLC第三弾楽しみ待ってます!え!?また光の戦士と戦うの?ヤダ~~~~~!!!怖いよー!!!

 

魔物たちとの交流記録(?)は、また明日以降に書きます!


公式はこちら

www.jp.square-enix.com

*1:この記述だけで大体わかった方は、以下の文章読まなくても大丈夫です

*2:アビリティ使い放題でほぼ無敵状態

*3:クラスチェンジできるレベル