ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

●株の話1・スクエニ株を買ったんですよ&日記

こんばんは、手すりの赤いダニです。今日は終戦の日ですね。8月ももう折り返しか…と思うと寂しくなります。暑さは10月くらいまで続くのは分かってるけどさ!暦上の8月って特別な気分になるので、過ぎていくのを惜しく感じます。きっといつまでも夏休みのイメージがあるからですね。ダニは別に8月一か月間休みじゃないどころかお盆も出勤ですがまあね。

土日は休みなので遊び歩いてます。先日鎌倉へ行った際、あじさいで有名な長谷寺を参拝しました。初めて行ったのですが、眺めがよく素敵な場所でした。

境内には「かきがら稲荷」という、牡蠣の殻絵馬がびっしりかけられた不思議な神社がありました。大海を漂泊していた長谷寺のご本尊が、付着した牡蠣に導かれて鎌倉へやってきたという言われがあるそうです。へえ~。ところでお稲荷さんも牡蠣食べんのかな?

前書きが長くなりましたが8月上旬のこと。スクエニの株主になりたい!!!と思って毎日株価を監視していましたが、第一四半期の決算発表があった翌週あたりにいきなり株価下がってました。びっくりした。用意していた予算内で取得できそうだったので2日間迷ったけれども100株買いました。これで晴れて株主だ!よろしくお願いいたします!!!(?)

株とダニ

実はダニ、金融業と言えば金融業のくせに株のことよく分ってません。とんでもない金融業の面汚しのアホなんです、毎日何となく仕事してます(頭使わなくてもできる!)。こんな状態でよく株保有してるよな~…ということで、改めて株のお勉強をして、まとめたものをブログ記事にしたいと思います。人に説明できるくらいになれば自分もきちんと理解できる!ってやつですね。ギリギリ言葉を理解できるチンパンジーがイチから学習しますのでレベル低い所からスタートです、暇な人だけお付き合いください。

なるべく間違いのないような記述につとめてますが、何か誤りがありましたらご指摘いただけると幸いです。そしておおざっぱかつ適当すぎて誤解を招く表現があったらごめんなさい。

 

株とは何か

えっ!?マジでここから!?そうです。終始こんなレベルですけどいいですか。いきますよ。

株式会社が資金を調達するために発行するやつです。配当などでリターンがあるから出資してよ~みたいなノリです。

ということは毎日株取引ってしてるじゃん、株式会社って年中株を発行してるの!?となりますがそうではなく、毎日売り買いされてるやつは大体すでに発行された株です。いわば中古です。証券取引所に上場されている株は自由に売り買いできます*1

ちなみに昔は物理的に「株券」というものが発行されてたんですが、今は完全電子化されていて手元には何も来ません。

 

証券取引所に上場って?

「株式会社」という名前であれば、どの会社の株でも買えるわけではありません。上場していなければほぼ無理で~す!

上場とは、証券会社で売り買いできるようになることです。上場するとどうなるか?我々みたいに縁もゆかりもない人間が、その会社の株を売り買いできるようになります。やったぜ!でっかい会社だとけっこう上場してるけれども、日本の企業の99%は非上場らしいです。

 

んで株はどこで買うの?

証券会社だよ!インターネットで口座開設できます。普通の銀行口座とは違うので、証券(株)取り引き用に開設しておかなければなりません。今はインターネットで口座作れるよ。しかし証券会社実店舗で取引したり、電話で株売買の注文している人もまだいるらしいです。

 

いくら用意すれば株は買えるのか

ピンキリ。普段みんなが言ってる株価は1株あたりのお値段ですわよ。そして100株単位で取得というルールがあるので、最低「株価×100+手数料」分のゼニは用意しておくんだな!!!

ちなみにダニがスクエニ(正式名称スクウェア・エニックスHD)株を取得したとき↓

R5.8.9 5,558円×100株+手数料487円+消費税48円=受渡額556,335円でした。

スクエニ株主になることを虎視眈々と狙いながら数年間積み立てた資金をぶっこみました。低所得マンなのでポンと出せる金額じゃないよ!!!

株の銘柄にもよるけれども、10万円くらいあればわりといい感じのところの株を買えるような気がします、今までの経験上。

 

好きな企業の株を買うということ

長期保有前提でならいいと思います!ダニは大体いつもそのつもり!!!

株取引というと安い時に買って高くなったら売るというイメージもありますが、自分は企業を応援したり株から生み出されるいいことを享受したいという目的で買っています。

長期保有する人がたくさんいれば、その企業の株価も安定するし上がるかもしれないからね!また株を買う→投資することによって、この世の経済成長に寄与する効果も多分ある!よ!!!

 

株持ってるといいことあるのか

アタシ株主ですけど~!?とでかいツラできるのが最大のメリット!!!そしてダニは一度も行ったことないけれど、株主総会に参加して経営方針にご意見することもできるしね。

あとは業績や企業にもよるけれど、配当金(1株あたり何円かもらえるお小遣い)がついたり株主優待制度(企業の商品や割引券がもらえたりなど。スクエニは特になし!)があったりね。また上にも少し書いたけれど、株価が上がったら売ってもうけられます。

もちろん値下がりしたり倒産したり…というデメリットもありますけどね!倒産すると株の価値はなんもなくなるぜ!!!

 

株価が下がる要因

よくない感じの決算発表があったり不祥事が発生したり、はたまた海外のでかい投資銀行が倒産したり同業者が不振でそのあおりを喰らって株価下がる…というようなこともありますね。

スクエニに関しては最初に件が要因かと思われます…もっと売れてほしいねFF16…ダニ的には面白かったけれどもさ、まあ少しおとなしくまとまった作品だなあとも感じたよ……世間が期待した出来ではなかったのかな。

株価が下がっているときは皆が売り始めてるときなので、株価が落ち着くまで様子見たほうがいいんじゃないかなと思います。ダニはちょっと早まりましたね。

R5.8.15現在株価5,440円で、ダニ平均取得価額5,563.35円に対し評価損益-12,335円です。いいの、長期保有するから。

 

よし!だいぶ株に詳しくなったので今日はここまで!!!いくら何でも低レベルすぎるので、次回は未定ですけどもう少し勉強してきます。

*1:誰が所有していたものかなんてわからない、古いゲームソフトだったらソフト自体に名前が書いてあったりセーブデータに本名つけてたり、前の持ち主に思いをはせることができて面白いんだけどね