ファイナルファンタジーシリーズのクリア時間記録するところ

自分がプレイしたファイナルファンタジーのクリア時間記録用ブログです

FF7リバースクリアしました

お久しぶりです、ダニです。表題の通り、ようやくクリアしました!まだまだやりたいことがあったのですが、とりあえずチャプター12以降はサブクエストなど飛ばしてストーリーだけ見ました。長い感想はやり残したことを終えてから書きますが、以下簡単に書いておきます。

↑ちなみにこれは昨日行ったアルトニアで食べたスープパスタとルーローハン。おいしかったのでイグニス(スクエニカフェで当日現地調達)もにっこり。

覚悟はしていたけど、エアリスに関しては非常に落ち込みました。キャラクターの生き死には簡単に変えるものではないので、原作を尊重してくれてよかったとは思いました。でもさ、リメイク・リバースと来たから運命変わったのかな!?って期待はあったんだよ!!!しかし救済はあったってことでしょうか。自分の理解だと、長続きしないかもしれない枝分かれした世界で眠り続けているエアリスはもしかして生存してるのかなという感じ。あの、ザックスとビッグスが生きている世界で。

 

ボリュームがあって、おふざけも十分にあって、ゲーム楽しい!って思いながら遊んでました。雑にひとこと感想申し上げるならば、あらゆる手段でミニゲームをやらせたがるゲームだと思いました。強制ではないしいいと思う!クイーンズブラッドは楽しい、個人的にはトリプルトライアドやクアッドミストよりルールが理解しやすくとっつきやすかった(誰でも戦える点はFF8のほうがおもしろいけど)。クイーンズブラッドのサイドストーリーもあるし結末も気になる。

 

上記の通りチャプター12まではエリア制覇(キッドGの試練以外)しながら進んできたのでその時点でプレイ時間98時間、そっから駆け足クリアで106時間でした。戻って遊び直すので、これから一体何時間かかるかな?

 

一応一区切りと言うことで。これ、最後どうなるんだろうか。大筋は変えないだろうけど、ウータイとのマッチポンプ戦争(?)やザックスまわりの結末が気になる。ダニが原作で一番好きなシーンもまだなので楽しみです。素晴らしいゲームをありがとうございました、制作の皆さま。リバース売れてる!?インターネットで情報見ないようにしてたけど株価は毎日チェックしてた!あんまり上がってないが評判いかがなのか!?

前も言ったけれども、ダニが健康でゲームできるうちに続編出してほしい!また4年くらい待てばよろしい!?

 

ちなみにどうでもいいんですが、駆け足でいったんクリアした理由がですね、冒頭の写真通り昨日予約済みだったコラボカフェ行ったのですよ。そこでネタバレ喰らいかけたからです。そりゃこういう場だからほかのお客さんもゲームの話するよね!自分から飛び込んで行ったわけですね。あとはこの一か月間ゲームの合間に生活してるような状態で、寝食の時間やアレやコレを削りまくってまともにやることもやってなかったからです(仕事はギリ行ってたよ)。人間としてどうなの?明日からはまともに生活します&ネタはいろいろあるのでブログ記事でも書きます。